長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない…
とってもとっても苦痛です、嫌です。

せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。
あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く
認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。

前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で
アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり
でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T)

そもそも人前に立つのは得意ではありません。
何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために
情けないことに今更あたふたしています。

レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが
友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね?
となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。

嫌だと思っててもしょうがないので
修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです!

介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか?
また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーションを特集している雑誌があります。
その雑誌には体を動かすものや、頭を使うレクリエーションの内容がたくさんありますので、1冊買うと、ワンシーズン使えます。

初心者なので、定番のネタをさせてもらって、利用者に育ててもらうのもいいかもしれませんね。

国語なら「サンズイ」や「さかなへん」などを皆さんに出してもらう。
算数なら簡単な数独。
理科なら色を混ぜると何色になるか。例えば、絵の具の赤と青。実演で紫をだす。
社会は県庁所在地当てでしょうか。

ただ、ネタがあってもレクリエーションリーダーとしての資質が求められますので、そのような研修に行くことでしょうね。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hiroki033さん

ご回答ありがとうございます!
レクをされてないとのことでたいへん羨ましいです(~_~;)
ご回答をいただいて早速本を購入してみました!
レクの研修も視野に入れて努力してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/03 23:17

そういう諸々の事を含めて介護職(仕事)なんです。


あなたは今脱皮して大きくなろうと言うチャンスの時期ととらえて下さい。

先輩の行動や、書籍、研修会と色々勉強の方法もあろうかと存じますので、
普段の努力の中に身を結ばれることを応援致しましょう。

サイト検索では案外と、ばかし絵(だまし絵)などもいけると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gisahannさん

ご回答ありがとうございます!
始めたばかりですが
将来的にケアマネの資格が欲しいと考えていますので
最低五年は頑張ります!
そう思うとチャンスですね。
この先続けていけるかどうかすら関係するくらい
苦痛なので考え方をいい方に持っていけるように努めます。

ばかし絵検索してみます!

お礼日時:2013/12/03 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Qそんなに介護職のオムツ替えは苦痛ですか?

生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです。

その人は台湾人でハングリー精神が旺盛で何でもチャレンジするような人です。
40代で子供もいます。
赤ちゃんのオムツ替えとは違うのと聞くと「大人のは色んなものを食べてるんだから赤ちゃんのと比べ物にならないぐらい臭いよ!」って言います。
確かにそうかなと思いますが。
資格を取っても4人に1人ぐらいしかやろうと思えないって言ってました。

やっぱりそんなに苦痛なんでしょうか?
慣れる人は慣れますか?
鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?

生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んですごく不思議に思ったのですが、肛門に指を入れて、便を出す行為は、医療行為になるのでは???

わたしが去年の10月から受けた、ホームヘルパーの研修では、医療行為になるので、看護婦さんの仕事だと言うことで、看護婦さんがやっていました。

ヘルパーさんは、医療行為はできないはずです。
その後の後始末をしたことについての話でしょうか?

私は、それほど、苦痛ではありませんでした。腰痛になるのではと心配していましたが、介護の仕事にはコツがあるので、腰に負担をかけないコツを使って仕事をすれば、それほどきつくもありませんでした。

鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?>

>これは失礼です。そこまでするのであれば、首になると思います。

案ずるより生むがやすし。といいますよね。経験してみないとわからないと思いますし、経験してみれば、そんなに苦痛ではないと思いますよ。

病院で研修を受けての私の感想は、看護婦さんの仕事に比べると、全然らくだと思いました。

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか(長文です)

タイトル通り、転職の為に簿記1級とるか、独立・転職の為に税理士資格をとるか悩んでいます。
私は現在30歳ですが勤務先は小さな会社の為給与も入社以来ずっと大卒新人と同じ水準です。賞与もでますが年4月分で年収も300万程度です。
将来を考えると転職などを考えています。私の仕事内容は総務・人事の仕事です。職歴は5年ほどで、前職は3年ほど営業をしていました。3年前に仕事にも役立つしなにより自分の為に社労士の資格を取りました。そして、経理も担当するようになり、簿記もわからないとまずいと思い日商簿記2級を先日取得しました。
将来的には大手企業といかないまでも大手企業並みの給与がもらえる会社への転職も希望していますが、一生会社の歯車になるくらいならば、困難でも社労士に税理士のダブルライセンスで独立も!と夢も見てしまいます。もちろん、資格だけで食べれると思ってませんが、郷里に戻り、ロハスな生活をと考えてます(結構あまちゃんですが・・・)
そのような私の場合。どちらの取得をめざせば道が開けるのか皆様の意見を拝聴したいと思いお伺いします。

Aベストアンサー

簿記1級で転職はちょっと無理かもですね。
それよりは働きながら税理士を目指す方が現実的だと思います。
でも税理士でいきなり独立できるわけではないでしょうから、まず税理士事務所に転職して仕事のノウハウをつかんでからでしょうけど。

能力のある方だとお見受けします、将来の夢に向かってがんばってくださいね!

Q野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。
野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。
お願いします。
スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。
広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

Aベストアンサー

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。
アクセスして参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Qはじめての介護職

来月から介護職として施設で働くことになりました。
介護は未経験でヘルパーなどの福祉系の資格もなく、これまで介護に関する勉強もしていないので介護の知識・技能はゼロに等しいです。

福祉関連のセミナーや講座などを受けに行こうと思ったのですが近くになく、また費用も高いので受けていません。
ですが、来月から働くので最低限の知識だけでも先に身に付けたいと思い、本屋や図書館でテキストを見ているのですがどれが良いか分かりません。

そこで介護の基礎中の基礎から学べるようなオススメのテキストがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

本を読むよりも、一度ボランティアとして体験した方が
実戦的だと思います。
結局、資格がないと身体介護は行えません。

ホームヘルパーの資格を取得するのに、市が
金額を補助しているところもあります。

Q高校のレクでやるものは?

高校でレク係になったんですが…レクでどんなことをやったらいいかどうも思いつきません。やっぱりやるんだったら楽しんでもらいたいので、どんなのがいいのかいい案ありませんか?『場所はカワギシです。』

Aベストアンサー

ローカルネタの上季節感をまったく無視しておりますが、
トーホグで川原、といえばこれなもので…

ちなみに参考に張りつけたのはご本家山形版。
隣接宮城ではこのようになりまする。
http://www.miyagi.mmd.ntt-east.co.jp/taberu/imoni/

高校かあ…落ち葉掃除の後校内で焼き芋しましたね~うちのクラスだけ(笑)

参考URL:http://www.mountain-j.com/imoni/

Q介護職ですが腰痛に悩んでいます。

病院で病棟での介護職をしているものです。
4年前から介護職に就いていますが、3ヶ月前に病院を変わりました。
元々前の病院の頃からギックリ腰を何度か繰り返したりした結果、椎間板ヘルニアと言われていました。ですが、痛みがそれ程強くなく騙し騙し仕事は出来ていました。
事情があり、違う病院に移り仕事をし始めて3ヶ月たたない内に毎日痛みに耐えながら仕事するようになってしまいました。
整形外科に行っても、椎間板ヘルニアとすべり症ですね。と言われ、薬とリハビリを言い渡されるだけです。それでも仕事は休めないので薬を飲み、上司にも比較的、楽な仕事をさせてくれて貰っています。
でも、他のスタッフにも申し訳なく、罪悪感に襲われるのとこれから酷くなるのではないかと患者さんを介護するのが怖い自分に苛立ちもします。症状は、手術する程でもないし、診断書は出てるけどそのまま仕事をする、、、って感じで中途半端でどうしていいのか分かりません。辞めるべきなのは分かるのですが、34歳の私が今から違う職種を探せるのか不安です。
どう説明していいのか分からないので、文面も分かりづらいかと思いますが、アドバイス頂けるとありがたいです。

病院で病棟での介護職をしているものです。
4年前から介護職に就いていますが、3ヶ月前に病院を変わりました。
元々前の病院の頃からギックリ腰を何度か繰り返したりした結果、椎間板ヘルニアと言われていました。ですが、痛みがそれ程強くなく騙し騙し仕事は出来ていました。
事情があり、違う病院に移り仕事をし始めて3ヶ月たたない内に毎日痛みに耐えながら仕事するようになってしまいました。
整形外科に行っても、椎間板ヘルニアとすべり症ですね。と言われ、薬とリハビリを言い渡されるだけです。それで...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に腰痛関連の似たような質問があったのでこちらにも回答します。
oshiete.goo.ne.jp/qa/9063178.html
oshiete.goo.ne.jp/qa/9062747.html
oshiete.goo.ne.jp/qa/9063489.html
椎間板ヘルニアについては cavalleria.info/disc2.html を読んでみてください。
471203.com および itamino.com を"冷静に"読んでみて下さい。
身体の生理機構が壊れているので、無理をすべきではありません。
高齢の方に怪我させるわけにはいきません。介護職であればなおさらだと思います。

Q6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。

卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。
みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学年委員経験者です。
kattankoさんのお子さんの小学校にまつわるクイズ大会は
如何でしょうか?
在籍している先生方にまつわる問題や歴史等々。

Q 今年で、○○小学校は創立31年目、○か×か?
Q ○○先生の趣味は囲碁である、○か×か?
Q 一番人気のあるメニューはカレーである、○か×か?
なんて感じでどんどん出てきませんか?(^-^)
大勢で参加するには、○×クイズ式がよいですよ。

最後の一名になったら、前もって校長先生に色紙でも
お願いして優勝商品にしてもよいかも。

クイズが終わったら、みんなで簡単にお菓子とパックのジュースで
お茶タイムにして、
子供達が好きな歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりなどもよいし。

担任が参加するのなら、担任の先生方にも出し物をお願いしてみては?
また、子どもや保護者からの担任へのねぎらいのお手紙朗読というのも
泣けますよ。

役員は大変!!!!!
でも、やりがいもたくさんある!
がんばれーーー!

Qアクサ生命の営業職に転職

アクサ生命の営業職にこないかと誘われました。
いろんなサイトで見ましたが、あまりいい話を聞きません。

特にお給料。とても低い。とか。
6割は辞めていくなど。

ここに転職して、失敗だった。または成功した、という方がいらっしゃいましたら、実際どうなのか?教えていただけたらと思い、アドバイスお願いします。

勧誘してくださった人も、甘くはないと言ってましたが、、、
営業で職を探していますが、そんなに厳しいところならやっていく自信がありません。
経験者の方、もしくはアクサでなくとも生命保険会社での経験談などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

入社当時は15万円~21万円でスタートします。1年目の査定をクリアすると基本給は少なくなり、その代り獲得してきた募集手当が最大75%までつきます。それも2年目までで、以降、
基本給30,000+募集手当支給金額の60分の1(つまり60ヶ月で募集手当の全額を支給しますよということで、在籍していなければもちろん返ってきません)+通勤費(電車・バスで換算します)+インセンティブ(これは獲得した契約内容によって変わります)になります。当然この中からPCレンタル代(\2,500)と何をやっているかわからない組合費(\2,500)を差し引かれ、さらに活動に使う車の交通費、お客様に渡すノベルティーグッズ、月ごとに変わる月刊誌(これは希望者のみ)+電話代(結構バカにならない)で、生活保護受けているほうがまだ安定してお金が入ってきます。

ご主人がちゃんとした会社で働いていて、奥さんが子供も大きくなったから保険屋でもやろうかしらという方には最適です。雇用保険・厚生年金・社会保険は完璧ですので。ただ、一応保険商品を扱いますので資格試験はたくさんあります。お勉強好きの方は是非どうぞ。

入社当時は15万円~21万円でスタートします。1年目の査定をクリアすると基本給は少なくなり、その代り獲得してきた募集手当が最大75%までつきます。それも2年目までで、以降、
基本給30,000+募集手当支給金額の60分の1(つまり60ヶ月で募集手当の全額を支給しますよということで、在籍していなければもちろん返ってきません)+通勤費(電車・バスで換算します)+インセンティブ(これは獲得した契約内容によって変わります)になります。当然この中からPCレンタル代(\2,500)と何をやっているかわからない組合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング