長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない…
とってもとっても苦痛です、嫌です。

せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。
あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く
認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。

前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で
アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり
でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T)

そもそも人前に立つのは得意ではありません。
何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために
情けないことに今更あたふたしています。

レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが
友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね?
となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。

嫌だと思っててもしょうがないので
修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです!

介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか?
また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーションを特集している雑誌があります。
その雑誌には体を動かすものや、頭を使うレクリエーションの内容がたくさんありますので、1冊買うと、ワンシーズン使えます。

初心者なので、定番のネタをさせてもらって、利用者に育ててもらうのもいいかもしれませんね。

国語なら「サンズイ」や「さかなへん」などを皆さんに出してもらう。
算数なら簡単な数独。
理科なら色を混ぜると何色になるか。例えば、絵の具の赤と青。実演で紫をだす。
社会は県庁所在地当てでしょうか。

ただ、ネタがあってもレクリエーションリーダーとしての資質が求められますので、そのような研修に行くことでしょうね。

頑張って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

hiroki033さん

ご回答ありがとうございます!
レクをされてないとのことでたいへん羨ましいです(~_~;)
ご回答をいただいて早速本を購入してみました!
レクの研修も視野に入れて努力してみます。
ありがとうございました♪

そういう諸々の事を含めて介護職(仕事)なんです。

あなたは今脱皮して大きくなろうと言うチャンスの時期ととらえて下さい。

先輩の行動や、書籍、研修会と色々勉強の方法もあろうかと存じますので、
普段の努力の中に身を結ばれることを応援致しましょう。

サイト検索では案外と、ばかし絵(だまし絵)などもいけると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

gisahannさん

ご回答ありがとうございます!
始めたばかりですが
将来的にケアマネの資格が欲しいと考えていますので
最低五年は頑張ります!
そう思うとチャンスですね。
この先続けていけるかどうかすら関係するくらい
苦痛なので考え方をいい方に持っていけるように努めます。

ばかし絵検索してみます!