5年付き合った彼と来春結婚することになり、彼が近々我が家へ
あいさつに来ることになりました。
そこで、皆様に質問!!
彼が親へ挨拶するときって、どんなセリフでした?
「おじょうさんをください」?
「結婚したいと思っています、是非お許し頂ければ」?
「結婚をお許し頂きたいのですが」?
はたまたどんなもの???
うちの父はご多分に漏れず格式を割と重んじるタイプで、
しかも彼の職業にちょっと不満があると思います。
彼は技術職の職人さんで、公務員の父には「給料が安い!」と
思われているようで。
でも彼も私も彼の仕事に誇りを持っていますし、将来は私の方が収入が
出てくるでしょうが(私はWebデザイナーをしています)
どちらが稼いでもいいと思っています。
何より、彼を愛していますし♪
でもやっぱり親への気持ちも考えると、「好きなので結婚します」と
安直に言うのもなんかなぁ…と思いまして。
是非、皆さんの体験談を聞かせてください!
よろしくおねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下、わたしの体験談です。


食事が始まろうという瞬間、彼がさっと座布団からおり(たように見えた)、
正確には覚えていませんが、
「……これから結婚してふたりで一緒にやっていきたいと、
ふたりともそう思っていますので、また僕の収入面など
不安もあるかと思いますが、あたたかく見守ってください」
というようなことを言いました。
わたしとしては「お嬢さんと結婚させてください」と
「お願いされる」立場のつもりでいたら、
「ふたりを結婚させてください」と彼と一緒に自分の親に
「お願いする」立場になっていてあれ!?でしたが。
はっきり言って、わけのわからないことを言ってましたが
有無を言わせぬ気迫だけは十分でした。
わたしも緊張してて覚えてなかったので、録音しておけばよかった(笑)。
ちなみに、わたしは彼にまかせて気楽にしていたら、
突然父に「お前はどうなんだ」と言われてあせりまくりました。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます!なんか私まで幸せな気分になってしまいました。

ウフフ♪

さて、うちの場合ですが、まず事前に母親に「○月○日に彼が結婚の挨拶に来る」という事を伝えました。その後父にも同様に伝え、あらかじめそのつもりでいてもらうようにしました。

問題の挨拶ですが、私の方がすごい心配して彼にマニュアル本みたいなのを見せたりして根回ししましたが、やっぱそういうの考えるのって男の人の仕事だしと思い直してすべてまかせることにしました。

で、父親と対面した直後、「○○さんと結婚させてください」と切り出しました。父は「宜しく頼むな」と言って、その後泣いてしまいました。厳格まではいかないけど割と硬派なタイプの人なのですごいビックリしましたけど。その後私たち親子は総泣き。彼だけあっけにとられていました。今思うとちょっとおかしいが。

なんにしても「私達は真剣なんだ」という態度で臨むのがよろしいかと思います。そうすれば仕事の事なども含め、認めてくれるようになると思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0

 こんばんは。

結婚へむけてとても幸せなときをお過ごしでしょうね。
 他の回答へのお礼を見ていると、いちどはつきあってる初期に挨拶してる(無視されたようだけど)わけだから、お父さんも次にあらためて挨拶にくるときは結婚のお願いだろうとはわかってるとは思います。
 うちも親に挨拶しにきたとき、彼はまだ23歳で就職3年目だったのもあって、「つきあうのはいいけど、結婚にはまだ早いんじゃないか?」と言われ、もう1~2年待ってみて結論をだすよう言われました。
 挨拶自体はオーソドックスに「○○さんと結婚させてください。」でした。kasato7283さんのお父様はうちよりも厳しそうなので何か返されそうですね。あと、避けたほうがいいのは「お嬢さんをください。」ですかね。なんか物みたいなように聞こえるし、「犬・猫の子をあげるわけじゃない!」とか言われそうなんで。
 あとは皆さんおっしゃってるように出来るだけ母親を味方につけておくことかな。イザお父様が何か言いそうになったらフォローしてくれると思いますよ。彼氏さんのいいとこや自分たちの気持ちをいっぱいアピールしときましょうね。
    • good
    • 0

御結婚おめでとうございます。



彼とご両親はすでに面識があるのですか?
だったら、あんまり心配ないかも?
あとは、母親に根回ししておくことですかね~。
根回しといっても、よろしくね~くらいで。

うちの場合、彼は最初の頃まず、「おつき合いさせてもらってます」
の挨拶をして、(私はいらないと思ったのですが、したかったらしい)
それから、挨拶に来たので、すでに結婚するのが当然という雰囲気でした。
だから、挨拶しても、わかったからお食事しましょうって、
なっちゃいました。
母がそうもっていった気もするので、味方?がいると心強いかもしれませんね。

結婚式も、すっごく緊張したのは最初の数分で楽しくできましたし、
やってみると気が抜けてしまうくらいスムーズにいくものですよ。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス!
私も付き合い当初(4~5年前)1度連れてきたのですが、
私も彼も当時学生ということもあり、うちの父は総無視体制に!(笑)
私:「ひどいじゃん!」
父:「彼が来たらどういう出身で今何をしていて細かい履歴書持ってくるくらいのつもりで挨拶するもんだ!!」
ということで喧嘩した記憶が…。若かったです。
ママを味方につけるかー、うん、うちも大丈夫そうです。
頑張るぞう!ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 15:49

ご結婚おめでとうございます。


色々考えましたよぉ(^^)結婚の挨拶に行ったのが初対面でしたから緊張しました。
ケース1 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「娘が欲しければ、私を倒してみろ!」
ケース2 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「分かった。でもたった一発でいいから君を殴らせろ」
ケース3 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「お前にお父さんといわれる筋合いはない!」
・・・なんてコントのようなことも考えたりしましたけど、おしゃべりのお母さんによって
「まさか、急に結婚するなんて思わなかったわぁ・・・」
「え!」・・・こちらが、まだ何も言わないうちに向こうから結婚の話を振ってきたのです。
挨拶に行く1ヶ月くらい前から色々なシチュエーションを想定していたのに全くの予想外の展開!
結果、お母さんのリード(?)によって話はトントン拍子に進み、僕はただひたすら恐縮したのでした。
お父さんも終始ニコニコされて無口な方だったのであまり喋らずにすみました。(ラッキー?)

さて、彼の挨拶ですけど・・・あなたが心配するもんじゃないと思います。
結婚の一番最初の大仕事・責任なんですから。
彼が彼の言葉でお父さんに挨拶するべきだと思います。どれだけ真剣に考えて
どれだけお父さんに熱意を伝えるかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございマス!
ふふ、ケース例がおかしくて思わずわらっちゃいました。
…そうですかー、やっぱりこちらが思ってるようには話は進まないんですものね。あまり考えてもキリがないのかなー、と思いました。
ただうちの彼氏は頭が悪いというか回転が悪いので、「だめだ」と父に言われると
「だって…えっ…?」と一瞬詰まってしまいそうなのでシュミレーションして
おいた方がいいかナー?と思ったのでした。
ありがとうございます、2人で頑張ってみます♪

お礼日時:2001/05/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q彼が私の両親に結婚の許しをもらいに来てくれる事について相談です

交際して1年になる彼がいます。彼27歳、私25歳です。
先日プロポーズされて、お互い結婚する決意をして今度彼が私の両親へ結婚の挨拶へ来てくれる予定です。

彼は以前2度ほど我が家で夕食を一緒に食べています。なので初対面にはなりません。
しかも以前私たちの軽率な行動から私の母親を怒らせてしまった事があるので余計に話を切り出すのがトラウマになっています。軽率な行動というのは、話すと長くなるのですが「結婚を前提に…」という報告を結婚の挨拶より前にしておきたかったので母親に「今から彼がその話で家に行きたいて言ってるけどいい?」と聞いてしまったんです。
母はもちろん「今から来るとかそんな軽い話じゃないでしょ!」と大激怒。確かにあの時の私たちの行動は軽率だったと後悔していますし反省もしています。ですのでこの事に関してのご指摘は避けてくれたら助かります。

それで今日の夕飯を食べた後両親に結婚の話しを切り出そうと思っています。両親には以前「お互い結婚は意識している。彼からプロポーズされたら彼を連れてくるから。」と伝えています。

以前母が怒った時に「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違ってる。そういう時は彼氏の方から直接お願いをするべき」と言われました。
だから、今日話す内容は
「実は先日彼にプロポーズされたの。それで彼が両親にも結婚の許しをもらいに行きたいと言っているんだけど…。事前に家に電話してお父さんと日にちを相談させてほしいって言ってたけど、お父さん大丈夫?」と言えばいいのでしょうか。結婚の許しをもらいに?結婚の挨拶に?結婚の相談に?…どう言うのがベストですかね。

家に電話するより私としては直接父の携帯にかけさせたいのですが、やはり携帯より家がいいんですかね。父親に「携帯か家に電話して相談させてほしいって言ってるけどどっちがいい?」と聞いてもいいのでしょうか。家だと母しかいない事が多いのでややこしくなりそうで…。

うちは家族仲がいいのですが、結婚の話をするとかなり沈黙と言うか悲しい雰囲気になります。母親も投げやりになったりします。
そういう雰囲気がすごく心が痛いです。だけど皆さんそれを乗り越えてきたんですよね…。

あと重ねて質問なんですが、彼が挨拶に来る時は私は普段着でいいのでしょうか?フォーマルな感じかシンプルな感じがいいのでしょうか?

そして彼が私の家に来る時は私は彼と一緒に家に来るんですよね?
帰りも彼と一緒に家を出るんでしょうか?それとも挨拶が終わったら彼だけ車で帰るのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

交際して1年になる彼がいます。彼27歳、私25歳です。
先日プロポーズされて、お互い結婚する決意をして今度彼が私の両親へ結婚の挨拶へ来てくれる予定です。

彼は以前2度ほど我が家で夕食を一緒に食べています。なので初対面にはなりません。
しかも以前私たちの軽率な行動から私の母親を怒らせてしまった事があるので余計に話を切り出すのがトラウマになっています。軽率な行動というのは、話すと長くなるのですが「結婚を前提に…」という報告を結婚の挨拶より前にしておきたかったので母親に「今から彼が...続きを読む

Aベストアンサー

以前の質問でも回答をさせていただいたと思います。
もう、お話は終わったかもしれませんが。。。

これまでの質問を読んでいて質問者様がご両親様も彼氏さんもとても大切に思われている気持ちが伝わってきました。
でも、あまりにも気にしすぎて周りが見えなくなっているようにも思います。
結婚の挨拶というのは、たぶん「一般的」というのはあってないんだと思いますよ。
質問者様のご両親様が好むように。。。というのがおそらく正解なんです。
>「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違ってる。そういう時は彼氏の方から直接お願いをするべき」
>「実は先日彼にプロポーズされたの。それで彼が両親にも結婚の許しをもらいに行きたいと言っているんだけど…。事前に家に電話してお父さんと日にちを相談させてほしいって言ってたけど、お父さん大丈夫?」
どちらも私から見ると、「え?」と思ってしまいます。結婚って許してもらうものなんだ~と。
もちろんそれはご家族の関係にあるんだというのはわかっていますよ。
うちの場合は、「結婚したいと思っているから」と言い、「○日あけといて」と言って主人を連れていきました。主人の両親に会った時も同じような感じでした。
私たちにとって結婚は許してもらうことではなく、祝福してもらうことだったからです。
まぁ、入籍までの半年間は私の両親が結婚の話を無視するなど、つらいこともありましたよ。でも決めたことでしたからね。

彼氏さんが挨拶に来るときは、今までの内容を見ていると、フォーマルなものにしたほうがいいと思います。
「なんで結婚の挨拶なのに、スーツじゃないの!」とお母様がおっしゃられるような。。。
どのような格好をご両親様が望んでいるか、です。

彼氏さんがいらっしゃる時には、一人じゃないんですか?
質問者様が迎えに行くつもりですか?
挨拶が終わったら、一人で帰られたほうがよい気がしますよ。
挨拶後、すぐに質問者様がご両親へフォローされたほうがいいような気がします。

とにかくご両親様の好みを考えたほうがよいと思います。
でも、彼氏さんの味方になれるのは質問者様だけ、ですからね。
きっちり話してもらうべきところは彼氏さんに話してもらうけれども、
彼氏さんとご両親様の間を取り持つのは質問者様です。

色々なアドバイスが出てくると思いますが、彼氏さんやご両親様の性格を一番よくわかっているのは質問者様ですから、
そんなに不安に思わずにもきっと大丈夫だと思います。

以前の質問でも回答をさせていただいたと思います。
もう、お話は終わったかもしれませんが。。。

これまでの質問を読んでいて質問者様がご両親様も彼氏さんもとても大切に思われている気持ちが伝わってきました。
でも、あまりにも気にしすぎて周りが見えなくなっているようにも思います。
結婚の挨拶というのは、たぶん「一般的」というのはあってないんだと思いますよ。
質問者様のご両親様が好むように。。。というのがおそらく正解なんです。
>「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違って...続きを読む

Q病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼

病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼
先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。
普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。
というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。

私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。
そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。
もちろん、普段の私の言動から、お付き合いしている男性がいることは気づいているはずです。

父はずっと入院中で、この先もおそらく病院から出られることはありません。
ですが、「結婚を決めた以上、お父さんに挨拶に行きたい。もちろんお父さんの状況は分かっているから、タイミングは○○(私のこと)が決めてくれたらいい。」と彼に言われました。
彼のことを父に紹介したい気持ちはあるのですが、この状況でどういう風にすればいいのだろう、と頭を悩ませています。

まず一つ目の問題が、結婚することを、母に伝えられていないことです。
父は昭和な、亭主関白の厳しい人ですので、まず母に結婚のことを伝え、母から父に話してほしい、というのが私の希望なのです。
が、母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、という生活ですので、母と話す機会がないのです。

そして二つ目の問題が、もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。
彼は服装に無頓着で、いつもTシャツにジーンズです。
一方、父はオシャレさんで、特にスーツの着こなしにはこだわりがあるタイプです。
こういう結婚の挨拶の時って、家に来ることが大半だと思うので、彼に素敵なスーツを見立てたかったのですが、私たちの場合は病室での挨拶になります。
なので、病院で、しかも休日にスーツでうろうろしている男性って変に目立つし、着こなしにうるさい父を満足してもらうことはできないな、と不安です。

最後に三つ目の問題が、挨拶をする場所です。
父があまり長くは座っていられないため、10分ほどだけでも顔見せができればいいのですが、その間も看護師さんやら掃除の方が病室に出入りします。
一応個室なのですが、音は丸聞こえに近い状態ですし、落ち着いて話もできないと思うのです。
ただでさえ緊張する場面だと思うので…。

長々と書いてしまいましたが、非常に困っていて、これ以上文章を簡潔にまとめることができそうにありません。
父の看病と仕事だけで頭がいっぱいになりそうなのに、結婚の準備も考えなくちゃいけない…。
似たような状況を知っている方、経験者の方でなくても構いません。
自分だったらこうするな、とか、親の立場・病人の立場ならこうして欲しいな、というご意見でも助かります。
結婚の話を切り出すタイミング、挨拶に来るときの彼の服装、挨拶の場所のどれかだけでも結構ですので、色々聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼
先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。
普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。
というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。

私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。
そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。
もちろん、普段の私...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が段取りすればよろしいのでは??
まずお母さんに話をして相談してみましょう。時間がないとは言え
一生のことですから。手紙でもメールでもいいではないですか。
「こういう人がいて、こう考えている」と状況を伝えましょう。
「でも…」「無理かも…」では、なにも前に進みませんからね。


スーツに関しては問題ないです。出入りの製薬会社の人もみんなスーツですし
そんなに珍しい光景ではないです。気にしすぎです、っていうかちょっと
気にするところのポイントがずれてる気もしないではないのですが…
着こなしも普通でいいじゃないですか。質問者様はお父さんにスーツを見て
もらいたいんでしょうか。人柄を見てもらいたいんでしょうか?

お父さんに関してはお母さんが一番病状を把握していらっしゃるでしょうから
「こんな時期に申し訳ないんだけど」と言葉を添えて、彼の気持ちをお父さんに
伝えてもらうのが良いのではないかと思います。体調の良い時間帯もあるでしょう。
事前に話をしておけばお父さんご自身も「自分の伝えたい言葉」をご用意できると
思います。病院なのでゆっくり話が出来ないのも仕方在りません。それでも
看護婦さんの出入りがない時間帯もあります。その時間を狙いましょう。
屋上に出られる病院なら、そこで話をする方法もあります。

色んなことで頭の中がいっぱいのことと思います。だからどうしても
マイナスのことを考えてしまうと思うんですが、結婚に関してはタイミングというのが
非常に大事です。質問者様と彼が「今がその時」と思ったら、周りが困難な状況でも
突破していかねばならないものだと思います。そのためにはやっぱり引いていては
ダメだと思います。時間がなければ時間を作る。待っていても誰も話を進めては
くれませんからね。

まずはお母さんにお願いして彼の挨拶の段取りを組んでもらいましょう。
若いのですから、清潔なスーツであれば問題在りません。逆に「彼は服装に無頓着だから
またお父さんからアドバイスしてあげてよ」などと言って上げればお父さんもまんざらでは
ないと思います。

厳しいことも書きましたが、本来なら大変おめでたいことです。ひとつずつ問題を
解決していけば結婚式もきちんと挙げられることでしょう。パニくってはだめよ(笑)
どうぞお幸せになって下さいね。そしてお父さん、お大事に。

質問者様が段取りすればよろしいのでは??
まずお母さんに話をして相談してみましょう。時間がないとは言え
一生のことですから。手紙でもメールでもいいではないですか。
「こういう人がいて、こう考えている」と状況を伝えましょう。
「でも…」「無理かも…」では、なにも前に進みませんからね。


スーツに関しては問題ないです。出入りの製薬会社の人もみんなスーツですし
そんなに珍しい光景ではないです。気にしすぎです、っていうかちょっと
気にするところのポイントがずれてる気もしないではないのですが...続きを読む

Q新郎父の挨拶!彼の父が悩んでいるのでアドバイスお願いします!

秋に結婚予定の27歳女です。
彼の父は私の父より10歳年上になるのですが(67歳)、
結婚式のときの挨拶が自信なくて、何か良い文例みたいなのは
無いかとおっしゃってます。
彼の父は、やや難聴気味でもあり、漢字もいまいち読めなかったり、
スピーチの場もほとんど経験ないそうです。

そこで、
「新郎父親の挨拶文例」の、良いサイトや文例があれば
教えていただけないでしょうか?

それと、新郎が挨拶してもおかしくないでしょうか?
もし新郎が挨拶するとしたら、同じく文例や良い参考になるサイトが
あれば教えていただけないでしょうか?

彼のお父さん、すごく不安そうでしたので
是非とも力になってあげたいです!!
(といいながら皆さんに助けを求めておりますが)

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

秋ならまだ時間がありますね。
下記が一番オーソドックスな例です。
これをベースにお二人に合った内容を加えることでまとまります。
一番下も分かりやすいので参考にして下さい。
どうぞお幸せに。

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/speech-w004.htm
結婚披露宴新郎父の挨拶

本日は、お忙しい中を○○、○○の両人のためにかくも多数のご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。両家を代表致しまして、厚くお礼申し上げます。
私、○○の父、○○と申します。このたびご媒酌の労をおとりいただきました○○様ご夫妻には、こうして二人が晴れの日を迎えましたことを心からお礼を申し上げます。
さきほどから、○○様はじめ、ご来賓の皆様から、ありがたいお心のこもった祝福と、ご教訓のお言葉をいただき、当の二人はもちろんのこと、私どもにとりましても、身にあまる光栄と、厚くお礼申し上げます。皆様からいただいた温かいお言葉を深く心に刻んで○○、○○両人とも、気持ちをひきしめ、仕事に、人生に取り組むものと信じています。ただ、なにぶんにもまだまだ至らぬところの多い二人でございますので、今後とも、皆様の温かいお導きと励ましをたまわりますよう、心からお願い申し上げる次第でございます。

司会の○○様、長時間に渡り本当にお世話になりました。本日はわざわざのご列席をいただきながら、何かと至らぬことも多々あったことと存じます。お許しのほどお願い申し上げます。これをもちまして、両家代表のご挨拶とさせていただきます。まことにありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/sinrounotiti.html
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech04.shtml

秋ならまだ時間がありますね。
下記が一番オーソドックスな例です。
これをベースにお二人に合った内容を加えることでまとまります。
一番下も分かりやすいので参考にして下さい。
どうぞお幸せに。

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/speech-w004.htm
結婚披露宴新郎父の挨拶

本日は、お忙しい中を○○、○○の両人のためにかくも多数のご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。両家を代表致しまして、厚くお礼申し上げます。
私、○○の父、○○と申します。このたびご媒酌の労をおとりいた...続きを読む

Q来年結婚予定です。 現在実家で父、母と同居してます。 今日父と話す機会があり話してたのですが ①

来年結婚予定です。
現在実家で父、母と同居してます。

今日父と話す機会があり話してたのですが

①顔合わせで決まった事
・結婚式のみを行う。事情があって食事会は後日改めて行う。
・神社で神前式を挙げるため、白無垢を着る。ドレスは着ない。

②顔合わせ後、彼が直接伝えたこと
・結婚式の日程

③私が直接伝えたこと
・新婚旅行先
・新婚旅行先でフォトウエディングを取りその時にドレスを着ること

伝え方が悪いのもあるとは思うのですが、今日全部聞いてないと言われました‥幸い母は覚えてたので確かに言ってたとフォローしてくれ丸くおさまりましたが。

普段はしっかりしてるんですが、人の話を聞いてないのか(話してる時は相槌をうちます)忘れてしまったのか、初期の認知症なのか心配になります。

また聞いてないと怒られても困りますし‥。

プライドが高いので病院に行くようにとも言えず‥。

聞いてないだけならいいのですが。

ドレスは着ないのかと驚いてたので、旅行先で写真を撮りたかったけど前撮りで両親同席の上ドレスを着て写真を撮った方がいいのかとも思いますし。

Aベストアンサー

拗ねてるだけなような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報