プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiのコミュの話です。
コミュの書き込みにて
年上のメンバーさんのお宅に伺う事を話をしていました。例)伺うお宅のメンバーさんの名前を仮にミッキーとします。
また皆がミキ宅と書き込みしてて
Aが1番年下とします。
以下、書き込み内容
A「~で友達とお茶してからミキ宅に行きますね。」B「年上の人にミキ宅って呼ぶのはよくない」言い直してA「ミッキー様のお宅にお邪魔させていただきます(笑)」ミッキー「来なくていい。バカにしてるのか?」A「ごめんなさい。バカにしてません」ミッキー「友達が多いなら、まずマナーをしっかりしろ!!」その後Aはコミュから消えました。もちろんお宅にも行きません。この場合、いくらネットとは言えども年上を略称で呼んだかと思えば
今度は、敬語を使う。しかも「様」を付けたらこれはAがミッキーさんをバカにしてる事になりますか?それともミッキーなど周りの年下が悪いですか?

A 回答 (3件)

悪い云々以前に、SNSでの友情は薄く切ったハムよりも希と薄ものです。

年上の呼び方に言えば、○○さんとするのが当然でしょうが、とても仲が良くて親戚のような付き合いをしているのであれば、相性や呼び捨てでも、相手が気にしていなければ何ともないのでしょう。

ただ、SNSを何年もやってきた私にしてみれば、真の友人なんかみつけられませんでしたし、定期的にオフ会を開かないと友人は見つからないでしょう。

知らない者同士の交流ですから、目上の人には失礼な呼び方、表現は避けるべきです。会社ななんかでやったら、懲戒処分モノですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでそれなりに仲良くしてたつもりなんですけどね。
そもそもリア友ですしね。

回答1の釈明を内容を、メールとかで丁寧に説明して謝ればいいとおもうけど、それではいかんの?

• 0

ここで問題は

>「ミッキー様のお宅にお邪魔させていただきます(笑)」
こっちでしょ。なんでこういう所で「(笑)」を入れるんだか。
仲間内ならともかく少なくとも年上/目上の相手に対して使う物じゃありません。
ましてや、書き方について注意されている所で使うなんてのは論外。

この回答への補足

「様」が気にいらなかったみたいです。
それがバカにしてるんですかね?

• 0
この回答へのお礼

冗談半分で(笑)を付けたんですけど
通じてないようですね。