プロが教えるわが家の防犯対策術!

足かけ15年使ってお湯がとうとう出難くなり、交換を計画しています。

ネットショップとガス会社では購入金額が倍ぐらい違うので、自分で揃えたらどうだろうと地元ガス会社に聞いたところ、取付代だけで工事をしてくれるそうです。

本体とリモコン・据付台ぐらいは予想するものの、交換部品とか何かしらかかる筈なので詳細がわかる方はいらっしゃいませんか?

現在はナショナル(生産撤退)24号・給湯専用・追炊きなし・無線リモコン・都市ガス・壁掛け型・据付台付を使用中。

交換する同型はリンナイしかなく、無線リモコン対応機種20号(能力下げました)で4種が適応しています。
RUX-V2018W/RUX-A2010W-E/RUX-K2012W/RUX-E2010W(メーカ回答)
RUX-E2010Wに照準を絞りつつあります。

バルブなど交換部品で確実に変える物って何でしょう?いくらくらいかかるでしょうか?

壁の取付位置が機種によって多少ずれてしまう事は仕方ありませんよね。

たぶんこれから私のようなやり方をする人が増えると思うので参考意見を聞かせていただけないでしょうか?ネット検索をしてもわかりませんでした。
一戸建てで一般的な工事という前提でお願いします。

風呂が機器から一番遠いので、昨年の夜中寒い時は完全に出ない時が多々ありました。
とりあえず小手先の操作で騙して過ごしましたが、今既にその兆候は出始めていて来月にはアウト!かもしれません。
できましたら早めに回答いただけたら嬉しいです。

それとも見積もりを取った方が早いでしょうか?

どうぞよろしく優しく教えてください。

A 回答 (7件)

昨冬に給湯器が壊れ、楽天市場で手配して交換しました。

(一戸建て、LPガス、リンナイのRUF-A2400SAW-Aです。)
本体購入とともに取り付け工事も頼んで、
本体代+リモコン代+取り付け工事費を支払いました。
その店では取り付け工事費は31500円でした。

その後、工事日をメールにて打ち合わせし、
工事2日前には宅配便にて給湯器等が到着。
工事日には地元の業者さんがやってきました。

ほぼ同型の給湯器を交換するのであまり他の費用はかからないとのことでしたが、
工事の際、パイプの接続部分の形が違うためフレキシブルな管でつなぐことになり
追加代金を3150円払いました。
その他の費用は発生していません。
一般的な接続に使う部品代や、古い給湯器の廃棄料金などは工事費に含まれていると
商品ページに明記してある店を選んで頼みましたので、当然かもしれませんが。

欠点は、すぐに工事に来てもらえなかったこと。
発注から工事まで10日ほどあきました。
うちもだましだまし使える壊れ方だったので問題ありませんでしたが、
急な修理にはあまり向かないと思います。

もし、候補になっているネットショップで取り付け工事も行っているようなら
見積もりを取って地元ガス会社さんと比べることをおすすめします。
うまくいけばかなり安く上がりますよ。

余談ですが、楽天カード会員なのでポイントがたくさんつく日に
カード払いにて発注しました。
工事費用にもポイントがつく店でしたのでたいそう助かりました。
他のショッピングサイトでも同じような「狙い目」の日があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
楽天ですよね^^
業者のネットショップより安いので、

でも業者価格というのもあるらしい↑↑↑ので、地元で見積もり取ってみようかとも思いはじめたところです。

候補になっているネットショップで取り付け工事も行っているようならー
 → は、ないですね。不特定多数相手の形の残らないサービスに対しては不安があるので。
そんなに遠い所の業者は来ないかもですが。

一戸建てで機器や場面がほぼ同じケースなんですね。
それで部品代3150円
とても具体的で参考になります。

工事日のタイミングが遅かったんですね。
たぶん同じ目に合いそうな予感。利益が薄いお客は後回しにされそうだし年末が近いとなると必至かな?

分かり易い経緯のお話、本当に有難うございました。

今月に戸建のLPガス給湯器リモコン無しの一番安いのを 地元では大手のガス会社で交換しました

価格は工賃込みで5万円弱でした
この値段って どうなんでしょうか  私的には 適正価格かな? って思ったから即決したんだけど

この回答への補足

安いとは思うのですが、「号数」や「型番」「メーカ」など参考に載せてくださいね。
比較が超!難しいので。

16号だとして機能の条件が無ければ2万円ぐらいからあります。勿論新品。
20号なら2.5万円~

ご投稿有難うございます。

• 0

#2です 参考程度に

ガス会社や電気会社、水道、
2つ抑えるポイントがあるんですよ。

業者にも得て不得手がありまして、専門で取り扱ってる会社と建築を専門に幅広く請け負う会社
専門の業者はどこよりもその機器を安く仕入れる事が出来ます。
後者は専門業者を仲介してくれるので仲介費が発生してるんですけど、わからないです。

安くなる仕組み
業者専門の卸会社に年会費で契約して仕入れます。ネットなんて比じゃないくらい安いです。
ですが、よく勘違いしてしまう事がありまして。
屋内を専門としている民間業者と、屋外を専門としているところ(ガス会社や地方電力会社等)
ここを間違うと倍以上の金額が発生します。

間違って屋外専門の業者に頼んでしまうと…
普段取り扱わない為、採算が取れないので年会契約を結ばない。
よってメーカーから直接購入(ネットより高いです)
そこに一流の技術者(畑違い)の人の人件費(高給)が乗っかります。
専門じゃないのでトラブルもありますし、何より高いんですよね。

ヒント。
電話対応時に「ネットで個人購入をほのめかす言動」やあからさまに嫌そうな対応。
足代の請求です。遠まわしの警告なんです。
違うとは言いませんし、請けないとも言いません。まぁ仕事なので当然なんです。

なのでお近くの専門としている業者がベストです。
会社のブランド力や規模はここではまったく関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

近くの業者に来て貰いました。。
何故かプロパンを安くするからどうか?、と。
都市ガスより単価を下げてくれるそうです。
見積りには至らず、卸の会社と相談後連絡があります。
かなりご年配で年季入ってました(;^_^

屋外専門業者であるガス会社は取替えには不都合なほど高い。
別の規模が大きい会社に問い合わせたら下請け?から電話があり機器は増々高かった。

結論は、よく機種を確認した上で自分で購入し取付だけ依頼した方が最安にできそうです。勿論古い機器は自分で始末せねばなりませんが費用はかかりません。(市に確認しました)

「会社のブランド力や規模はここではまったく関係ない」とは名言です。
かっこいいなぁ~^^

納得のお言葉、経験してよーくわかりました。
本当に有難うございました。

ガス会社、ガスショップ、ガス機器製造会社の代理店は高いですね。

見に来るだけでも「足代」を請求するし…

地元~周辺地域のガス機器を安く販売、工事する業者が居ると思います。

電話帳を調べても見つけられると思います。

足代の請求もなく迅速、良心的に工事してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりで足代要求なんて、だからガス会社は嫌いなんです。
ガス会社のくせに機器も高いし、大名商売ですよね。
この時代に!

わかりました。地元の業者探してみます。
有難うございました。

うちも2日前に交換しました(15年使用)。

寒い朝だけ勝手に電源が落ちる程度の故障だったので、数日間見積もりを取る余裕があり安く済みましたが。

それとも見積もりを取った方が早いでしょうか?>
素人が考えても、足りない部品とかあれば取り換え工事に来て貰っても無駄になって、人件費だけ取られる可能性もあります。なので、やはり実際に現場を見て貰って見積もりを取って貰う方がお勧めでしょう。安い業者に頼むなら、メール(写真添付)での遣り取りだけでも大抵は可能です。出来るだけ多くの業者に見積もりを取れば相場より高くなる可能性もありませんし、比較検討して選べますよ。ネットショップとHPを持っている業者と機器の価格は変わりませんし。

私の場合は“給湯器、京都(住んでる地域名)”で検索し、上位から10店舗に見積もりを依頼しました。殆どは1、2日で見積もりが上がり、更に写真(給湯器、その配管部分、リモコン)をメールで送って見積もりを確定させました。見積もり金額幅は総額16~19万円程度で(近所の実店舗なら二十数万円~)、一番安いところは10年保証(費用、回数制限なし)も付いてたのでそこに注文しました。大阪の業者でしたが、二日後には来てくれて2時間強で工事完了(遠方なのに、無理言って朝8時に来て貰いました)。質問の回答等メールや電話での対応も良かったので頼んだのですが、工事の説明や工事自体も丁寧な施工で大変満足しました。今回は当りでしたが、価格だけではなく施工等も比較して選定した方が良いかもしれません。

ちなみに、見積もりはエコジョーズ、ノーリツ、24号、追い炊きフルオート、インターホン付リモコン×2、配管カバーで全て型式等指定して行いました。リンナイでお勧めがあればとも聞いたのですが、勧める理由がないとの回答が多かったです(熱効率等)。
「ガス給湯器交換、本体を購入します。部品代」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
見積もりと比較を徹底されていますね。驚きました。10店舗!

そっかー、頑張らねばと思いました。

機器のメーカ選定については、現状が無線リモコンの為同等品を探すとリンナイしかありません。
その為リモコン代は少々高くつくものの、有線に変えた場合の工事費よりは安くなるので、と言う訳です。

ノーリツは名前の通りの作りなんですね。「能率」^^v

有難うございました。
気合入れ直します!

今使ってる給湯器と同じものなら、部品代なんて配管と継手だけですから1000円前後のものと思います。

追い焚き有りにすれば、全体の配管を工事する事になりますので、場合によっては工事費だけで10万以上するでしょう。

給湯器の定価なんて有ってないようなもんで現行モデルでも定価の60%くらいが相場です、ネットショップじゃ設置は業者に頼まないといけないし、ガス業者では機器代が高いと思います。

私は大手のリフォーム業者に依頼しましたが16号で7万以下で交換して貰えました、見積もり取って比較してみるのが一番だと思います。

本当に24号なんて必要なんでしょうかね?うちでは3人だった頃でも16号で十分でしたけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を有難うございます~。

―24号なんて必要なんでしょうかね?
 → その通りです。
家を建てた際には少し首をかしげたけれど、まあいいやって感じでスルーしちゃったので。

ガス会社は工賃17000円と言っていました。廃棄物は自分で何とかしようと思ってます。

本当にガス業者の機器は高いので色々つてを探したら、「3月まで待てたら出物があるよ」との話。
イヤイヤ無理だから!

部品代はほぼ見込まなくてもいいのですね。ほっとしました。

その見積もりを取った会社が悪かったとしか思えないですね。

基本的に業者専用の販売店で仕入れるので当然ネットよりかなり安いんですよ。
工事費に3万とってもネットの代金+1~2万前後が良心的な会社かと思います。

別のガス機器取り扱い業者を探してみてはいかがでしょうか?
http://townpage.goo.ne.jp/result.php?min_gyo_cod …
    • 0
この回答へのお礼

業者でネットより安く機器を扱っている所があるという事でしょうか?

ネットで見たら70%引きがあったのでそれで精一杯かと思っていました。

なるほど。。。

参考になるお話を有難うございました。