ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品)を先日落札しました。

これは記念コイン貨幣ではなくて、プルーフ純銀の「記念メダル」です。
口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印がある。

出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。

さて、質問ですが、
1.発行年月
2.発行枚数
3.発行時の価格
4.本品に対する情報
5.時価相場

など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

到底有益な回答とは言えませんが、少々。

 昭和60年ですからいまから25年以上前のことになります。インターネットの世界ではまだウィンドウズも発表されたばかりで、インターネットが実験段階のことです。このような過去の一回性の商品情報をわざわざ遡ってウェブに記載しても、それをする価値はほとんどありません。ですからそれに関する情報がウェブで見つかるとはとても思えません。
 それよりも図書館に行って当時の新聞の縮刷版の広告を探す方が見つかる可能性はずっと高いでしょう。都内ならば1985年のものを所蔵している館は相当にあるはずです。
http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/usrshd.do?t …
http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default …

 価値に付いてですが、これは期待しない方が良いでしょう。いくら出品者が
「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と言っても、これは販売時の業者の売り文句そのままです。結局は付加価値はゼロで、地金の価格にしかならないと思う方が良いと思います。
 プルーフ加工ではありませんが、類似の品がオークションなどにはごろごろしていて、地金価格にしかなっていないことは調べるとすぐに判ります。プルーフ加工お貨幣セットですら当時の販売価格よりもかなり安くにしかなりません。
 もちろんこれにそれなりの付加価値を認めて相応の金額で買ってくれる人がいないとは言いません。ですがそういう人に出会うのはかなりむつかしいでしょう。

 結局この程度の内容の回答しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますご助言ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/30 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q天皇陛下御在位20年記念金貨幣

先日、造幣局へ抽選当選した「天皇陛下御在位20年金貨幣」が到着しました。

この記念貨幣は、プレミアム貨幣と言う事で一般の流通価格は「一万円」ではありますが、実際の購入価格は八万円でした。

そこで、一般の流通では一万円なのですが、コレクター間(実際の値打ち?)ではどれくらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。せっかく購入されたにもかかわらず、説明不足で気分を害されたかなと思い、もう少し書かせていただく事にしました。
金貨などを作るときには事前に調査や検討をして、作製枚数などを決めるのですが、これが天皇に関する金貨だともっと詳細に決めることになります。
絶対に売れ残らずに、欲しい人に行き渡るギリギリのラインを、政府 日銀 造幣局 などの専門家が集まって決定します。
今回もこの方法で決められています。当選倍率は6倍くらいだったようで、当然当選しなかった人もいるわけですが、コレクターなどは何十枚も応募していますので、コレクターはほぼ全員手に入れたと思われます。
おそらく外れた人に8万円以上で買うか聞いても、買わないのではないでしょうか。
8万円でなら買ってもそれ以上の値段だと買わない人が多いと思われるので、必然的に値段が上がっていく可能性は低いと思います。
でも金価格の上昇で8万円以上になる可能性は高いと思います。

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q天皇陛下 御在位六十周年記念 金

ネット検索しても同じものを見つけることができませんでしたので質問します。

直径4.4cmの24KGPのコインで表下部に
「天皇陛下 御在位六十周年記念」
菊の御紋をバックにした橋と城の絵柄

裏は中央に日の丸の旗、左右に鳳凰、下部に「日本国」「24KGP」
とあります。

額の記載がないのでこれは金貨ではなくメダルなのでしょうか。
おいくらの価値があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メッキか貼りのコインになりますので
価値は記念品程度になると思います

Q【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現

【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。

天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。

宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。

否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。

まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。

その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。

検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか?

完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか?

法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは?

天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。

憲法違反だともっと重罪では。

Aベストアンサー

残念ながら、天皇は象徴であり人権を持ちません(と中学で習ったぞ)。故に法には縛られません。逮捕がありえないのです。

Q天皇皇后両陛下御訪欧記念金貨(松本記章)を検索してもヒットしない

天皇皇后両陛下御訪欧記念金貨(松本記章)を検索してもヒットしない
のですが、手元に一枚有ります。現在の価格はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 オークションでの出品を調べると、ほとんどが銀メダルですが、過去1年以内に一度だけ金が落札されているようです。
http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/t133605442/20090921/
 
 この例の終了日近辺の金の市場価格はこんな風になっていました。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2009.html
連休になっていたため、18日の販売価格が1グラム3153円というのが直近の国内相場です。実際には日祝日にも海外の相場から算出した店独自の価格が出されていますが、そのデータは見ることが出来ませんから、上記の数字で計算を進めます。
 上記のオークション画面によると純金で、重量が約13.9gとあります。
3153×13.9=43826
 →切り捨てて43800とします。これを落札価格の41000と比べると、
41000÷43800≒0.936
 →大手貴金属商の販売価格の93.6%ほどで終わったことになります。これを参考値とします。

 現在の価格に基づいて概算すると、1g当たり。
http://www.mmc.co.jp/gold/
3552×93.6≒3320 になります。
 ただしこの品物の場合、地金の扱いにはならないので買い取り価格はもっと低くなります。これを地金再生価格と呼びます。田中貴金属の場合にはこの値も公表されています。
http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/
 本日で言うと、地金では買取価格3479円に比して、再生だとK24無垢で3263円です。93.7%というところです。これは上記のオークションの結果における大手店の価格対比とほぼ同じ数字です。要するにオークションでの入札値はその辺りのことまできちんと考えられて出されています(そのため大手での買い取り価格と、落札値はほぼ同じになる)。
 町中にある買取店では重量単価の設定が大手の90%以下にしかならないと思います。

 このように見てくるとオークション出品も大手店での買い取りもほぼ同じに思えます。ですが、オークションでは上記に記さなかった手数料がもう二つあります。
1は出品手数料。これはなんにでも1点に付き10円。
2は落札手数料。こちらは落札額の一定割合を手数料として請求されます。最大手のヤフーの場合には5%です。グラム単価3320から5%を引くと、最終的には3150円程度ということになります。ただしこれでも近所の店の買い取り価格より高いはずです。近所の店に持って行くと、3000円にはならないのではないでしょうか。

 最終的な価格としては、田中貴金属の再生価格3263×13.9≒45000円くらい。というところ。

 一点だけはっきりと記しておきますが、このような民間製のメダルはプレミアなどほとんど発生しません。その点では期待をしないで下さい。問題になるのは素材と重量の2点だけです。

 こんにちは。
 オークションでの出品を調べると、ほとんどが銀メダルですが、過去1年以内に一度だけ金が落札されているようです。
http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/t133605442/20090921/
 
 この例の終了日近辺の金の市場価格はこんな風になっていました。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2009.html
連休になっていたため、18日の販売価格が1グラム3153円というのが直近の国内相場です。実際には日祝日にも海外の相場から算出した店独自の価格が出されていますが、そのデータは見ることが...続きを読む

Q政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養され

政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養されたらと思うのですが?そして愛子内親王が天皇に成られても男系女性天皇なら良いのではないのでしょうか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

風のピコ三郎さん、先日は本当にありがとうございました。回答に入ります。別に、女性の天皇でもいいと思います。事実、昔は女性の天皇がいましたし、諸外国の王族も同じです。政府やその周辺が、何故、男系男系言うのか、理解出来ません。遺伝子的生物学的にも、女性で問題は無いと思います。

Q天皇陛下御即位記念10万円金貨の購入について

天皇陛下御即位記念10万円金貨が何枚か欲しいのですが、
偽造も多く不安があります。
発行枚数が多く骨董価値はないらしい為、
ある程度お手軽に(?)本物が欲しいのですが、
どの様にすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それなりに大きな貨幣商
(たとえば日本貨幣商協同組合に加盟している店など)
に注文を入れておけばよいと思います。

これはある程度の貨幣商の場合偽物をつかまされることはまずないです
(これは貨幣偽造の罪が厳しいことと、彼らはある程度偽物を見抜けること、
また有名な偽物ならば素人ではなく別ルートで処理するため)。

また、Yahooなどのオークションを使う場合、
出品者の評価及び自己紹介も参考にしてください。

価格では12万から13万(このあたりは不明です)程度でしょうか?

Q天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来の日本の天皇家ではない者であり、その入れ替わりの時に三種の神器のうち1つが失われて、入れ替わった現在の天皇家も祖先が急いで新しい三種の神器の1つを作らせたという話である。

頑なに天皇家が三種の神器を宮内庁の人間にも見せたがらないのは、三種の神器を宮内庁に預けると宮内庁は三種の神器の検証に入るので、検証に入ったときに三種の神器のうち1つの年代がおかしいことに気付いてしまうから頑なに隠しているのだという噂を聞いていたが天皇家が三種の神器だけ手放していなかったという今回の経緯から言って、現在の天皇家は三種の神器のうち1つは失っていてそれを国民にバレたら不味いので隠し通しているのだと思う。

三種の神器は天皇家の他に伊勢神宮に2つと出雲大社に1つの複製品が予備として保管されていて三種の神器は合計6つあるが、天皇家はそのうちの1つを失い、伊勢神宮の予備の複製品を譲り受けずに、借りて模しもせず、記憶だけで新しいコピー品を作ったとされる。

だから本物の三種の神器はすでに天皇家は所有していない。

という都市伝説聞いたことありますか?

なぜ伊勢神宮に予備の複製品があるのならそれを天皇家が回収して持てば国は安泰で平和だったのに、伊勢神宮に言わずに記憶だけを頼りにコピー品を作ってしまったので日本の世が乱れてしまった。

今でも間に合うので伊勢神宮から借りて、正規品の複製品を見ながらもう一度、ちゃんとした複製品を作るべきだと思う。

これで日本に平和が訪れるなら、天皇家が消失してしまった事を国民は許すと思う。

天皇陛下が生前退位されるに伴い、三種の神器を非課税とする法案が可決されて決定されたが、三種の神器を宮内庁の所有物になぜしないのでしょうか?

天皇家の国宝は宮内庁の所有物にして課税対策を取られていたので、てっきり三種の神器も宮内庁所有物に切り替えておられるものだと思っていた。

天皇家は宮内庁に三種の神器を見せられない理由があると見た。

昔、天皇家の悪い噂の都市伝説を聞いたことがある。

その内容は天皇家はもともと日本を支配していた天皇家とはすり替わっており、現在の天皇家は元来...続きを読む

Aベストアンサー

都市伝説でもなんでもありません。
中学校レベルの歴史が分かる人なら誰でも知っていることで、少なくとも草薙剣は二位の局が安徳天皇とともに壇ノ浦に沈めてしまいました。
その後伝わっているのは複製品です。

Qロシアの記念メダル

何の記念メダルか分かりますか? ロシア語で書いてあります。中国とか航海みたいな単語みたいです。

Aベストアンサー

以下蛇足です。

コインを調べる際はebayが便利です。

ebay coins
http://www.ebay.com/rpp/coins/

このサイトで「russia china」と打ち込むだけで売り側がちゃんと説明文を書いてくれています。
現在出品中のものもありますね。

http://www.ebay.com/itm/Russian-Imperial-Brass-Medal-1900-1901-For-a-campaign-in-China-/171307127474

「Russian Imperial Brass Medal 1900 - 1901 "For a campaign in China"

Measures : 28 mm. diam.

Medal "For the campaign in China" - the Russian Empire medal to honor the military involved in the suppression of the Boxer Rebellion in China (also known as the Boxer Rebellion), and for rewarding medical staff, officials and priests in the service, security service officials and the South Manchuria Railway CHIN, volunteers. Established May 6, 1901, Emperor Nicholas II. Decree of the Minister of War was given A.N.Kuropatkin. Medal had two main options, made ​​of different metals: silver or bronze.」

上記のようにアレクセイ・ニコラエヴィッチ・クロパトキンがどうのこうのと書いてありますね。
全く分からなければこのようにして調べることが可能です。

調べ方含め質問者様のお役に立てたのであれば幸いです。

以下蛇足です。

コインを調べる際はebayが便利です。

ebay coins
http://www.ebay.com/rpp/coins/

このサイトで「russia china」と打ち込むだけで売り側がちゃんと説明文を書いてくれています。
現在出品中のものもありますね。

http://www.ebay.com/itm/Russian-Imperial-Brass-Medal-1900-1901-For-a-campaign-in-China-/171307127474

「Russian Imperial Brass Medal 1900 - 1901 "For a campaign in China"

Measures : 28 mm. diam.

Medal "For the campaign in China" - the Russian Empire medal t...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報