アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法隆寺の壁面に落書きを書いたバカがいる。おそらく自身
ではバカとは思っていないのだろう。こういう人間は私の人
生の中でも数多く出会っているが。

こういう人間は世の中の規律を守ることや人を大事に思う心
を価値の無いもの、意味の無いものだと思っている。

また誰も見ていないのなら、誰がやったのかを確認できない
から大丈夫だろうと思っている。

こういうのを心が貧しいというのだが。

金は儲けた者が勝ち、出世はした者が勝ちだと思っているが
それが叶わないと思うと身の回りにいる者に八つ当たりする。

本当に迷惑だが、こういう人間をどう思いますか。

A 回答 (9件)

質問者さんのおっしゃるとおりですし、「書こう!」とひらめく

こと、実行に移した行為には、親の躾や教育問題が絡んで
来るのではないでしょうか?
このようなことを言うと「国宝に落書きしてはいけません!」
だけが先走り、じゃ「国宝」以外は良いのかということになる。
今の躾や教育は「何故、ダメなのか!」まで教える力がない
ところにダメ人間増産の根源があると思います。

法隆寺驚いてはいけません!
海外へ旅行すると、もう~至るところに日本語の落書きが
目立ちます。 以前にもローマで落書きした女子大生数人が
実費で自分たちの落書きを消しに再渡航したニュースが
ありましたよね。 犯人を特定出来たからニュースになったの
だと思いますが、私が行った先々でもローマの世界遺産を始め
ギリシャの宮殿、ロンドン王室、ハンガリードナウ鉄橋、、、
アジアではアンコールワット、マーライオン等々、、、
マーバカばっかり(苦笑)
それも、「また、二人でこようね。」なんてハートマークに名前入り!
「回答用紙に名前を書きなさい。」と教えられたけど、「世界遺産に
書くな!」とは教えられていないものね。

日本の教育現場が道徳、常識を軽視している結果です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。海外でもそんな状態
なのですね。いつからそんな人間が増えたの゛しょう。

どうも、軽薄な人間が増えたのはお笑い番組で、なんでも笑
って済ませば大丈夫のような雰囲気を作っていることに問題が
ありそうですね。

それが教育の現場でも蔓延し、価値が逆転した発想も許される
ようになっていったのでしょう。

「バカがおる」ではありません、「バカしか、いない」です。

貴方の寛容なお気持ちは届きません。考えたくもありません、本音です。
    • 0

たまに現れるこのような奇人以外にも身近なところでは夜中に爆音をまきちらして走っている暴走族なんかも同類だと思うのですけど、このような精神に欠陥を抱えた反社会人は精神科病棟に隔離すべきと思います。

殺人を犯した者は原則的に1年以内に死刑。
ボーガンを使って猫を撃ち殺すような鬼畜とか、通り魔を犯して現行犯逮捕された者、オウムの麻原みたいな重犯罪者は捕まえたその場で射殺するように法改正して、『税金を投入して悪魔を飼わない』努力を。

懲役刑はあくまで更生の見込みのある者に限るが、見込みのない者は隔離病棟行き。
服役の履歴がある者に対しては永久的にローンを組ませないなどの追加制裁措置を施して『最初から犯罪を起こす気にさせない』努力をする。
警察官など国民の模範となるべき立場の者が罪を犯した場合は全財産没収としたうえで有期刑は一般人の3倍に引き上げて自制を促す。

飲酒運転に対する罰則が大幅に強化されてから久しいですが、忘年会シーズンたけなわのこの時季はとくに深夜にタクシーや運転代行で帰宅する人が増え、それなりの予防効果は出ています。
やはり毒には猛毒で対抗するしかないのと違いますか?

このような提案は人権団体が黙ってないでしょうけど、厳しくなれば規律とは何なのかを学校や親は真剣に子供に説き、それぞれが考えて行動するようになるでしょう。
考えられない馬鹿は自動的に病棟に隔離され、社会から淘汰されて住みやすい日本になると思います。
今のままの罰則レベルでは、残念ながら外国人旅客に対して恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう人間は自らを反社会的
な存在だということを認識していないのですね。

一昨日、私の後をつけてきたストーカーがいました。いつも
見る顔なので覚えていましたが。
この人間は私がオークションで少し売り上げを上げている
のを知って、店に調査に行くのをつけているのです。

その店の人も感づいて、声を掛けているのですが何も応え
ないし無言ですね。

おそらく私の調査で見ている商品を確認するのが目的なの
でしょうが、自分の頭で考えられない人間などクズ以下です。

> 金は儲けた者が勝ち、出世はした者が勝ちだと思っているが

> それが叶わないと思うと身の回りにいる者に八つ当たりする。

この言葉に象徴的ですが、本来、カネ儲けとか出世は、目的では無いのですよ。
目的は、カネを儲けたり出世した『先』に存在します。
それらは、その先の目的を達成する「手段」に過ぎません。

従い、ちゃちで卑近な目的を喪失した連中の先には、何もありません。
目的も無いままに、「身の回りにいる者に八つ当たり」など、全く無意味な行動をするワケです。

世界遺産などの文化に対しても類似です。
多くの人間は、自国の優れた歴史や文化に対しては「誇り」を持ちますし、他国のそれらに対しては、「尊敬」を持ったり、「敬意」を払います。

それらが無き人間には、単なる「古い建物」「キレイな景観」に過ぎません。

> こういう人間をどう思いますか。

迷惑であると同時に・・激しく気の毒ですね。

手段と目的を履き違え、誇りや尊敬などの崇高な概念が理解出来ない人間は、「人との共感」が出来ないワケですから。

人生の価値なんてのは、如何に多くの優れた人と交わって、どれだけ素晴らしい共感が得られるか?みたいなモノじゃないですかね?

動物的な欲求でさえ、たとえば「理想的な異性」と付き合うことでもそうでしょ?
あるいは美味しい料理を食べるのも、優れた料理人との共感です。

そちらが目的であれば、カネを稼いだり、高い地位を得ることにも、多少の意味が生じ、それらが手段として成立します。

人間的に、自分の精神的,内面的なモノを高めるのであれば、まずは尊敬出来る様な人と交流し、更にそう言う相手にも認められ、共感せねばなりません。

逆に、人と共感出来ないことほど、人生において辛いこととか損失は無いと思います。
そう言う観点からは「気の毒」としか言い様が無いです。

とは言え私も、多くの人と共感出来ない人などとは、共感出来る自信も無いし、共感したいとも思いません。
むしろ、出来れば共感したくないし、なるべく関係を持ちたくありません。

そう言う気持ちを端的に表現すれば「迷惑」とかでしょうね。

一方、質問者さんと私は、「そういうヤツは迷惑」と言う共通認識や共感が容易に得られるし、恐らく共感者が圧倒的に多く、社会のマジョリティを形成します。

即ち、特に民主主義社会では、共感者が多い方が、社会や組織を牽引する側であり、共感者が少ない側にとっては、どんどん住みにくい社会になっていきますよ。

そう考えると、またちょっと気の毒ですが・・。
でもそんな連中に気遣って、社会や組織を運営する気には、一切ならず・・。

そんな気持ちの繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。
こういう人間は学歴や職歴に関係なくいます。少しでも自分が
他人より劣っていると感じたら、めちゃくちゃなことをしでかして
注目を集めようとします。それが世界遺産であろうとなかろうと
大事なものは自分自身であって自分以外のものに価値は無い
のですね。

こういうつまらない人間に関わったら人生を狂わされます。
距離を置くか、遠ざける努力をしましょう。

こういう人間をどう思いますか・・・やらかした存在が人間ではないので何とも思わない、が正直な感想でしょうか。

店舗での迷惑行為などツイッターなどに流し、店舗にも客にも大いに迷惑をかけて悦に入る・・・この1~2年の流れから見て、実行したアホにとっては、落書きした行為より”報道されて世間が騒ぐこと”を目的にしている可能性が今は高いと見ます。

彼らにとっては善行・悪行関係なく、騒がれる要因が自分であることだけに快感を感じているのでしょう。簡単に言えば欠陥人間と表現すればいいのか。快感しか感じなくなってしまえば、それは人間ではなく”サル”ですからね。サルに落書きするな、迷惑かけるなと問うのもかなり無理がありそうです。
※猿回しやサル軍団のようにしつけることが出来れば出てこないのでしょうが、今あの手法で躾ければ児童虐待ですしね。きっと生まれてからしつけを受けたことのない”自称人間”が起こしたことでしょう。

とはいえ、こいつらがサルレベルで人間としての矜恃がないのは、古今東西の落書きには”自分を示すサイン(名前・出身地など)”は意外に多く記されていること。そもそも落書きはそこに自分がたどり着いたことを示すためのものとされてきた歴史もあって(神社仏閣の柱や壁の隠れた位置に貼り付ける自分の名が書かれた千社札は、落書き行為への対策という起源の説もある。だからこそ千社札はあえて剥がれやすいのりが付いている)、その意識からも外れているので、はたして今度の法隆寺の(修復不能な)行為を、落書きといっていいものかどうか。むしろ落書きという言葉に対して失礼とも言えます。

法隆寺には同情しますが、修復不可能でとりあえず外から見えづらくする加工以外出来ないという報道があるので、結果的にこれを残したサルどもの愚業は、(不謹慎極まりない話ですが)法隆寺から火が出てあの大伽藍が消え失せない限り、未来永劫その内容が伝わることになる。今頃天下を取ったくらいの快楽を感じているのでしょうね。

所詮サルのマスターベーション程度の快楽でしょうが。

※すべて皮肉と嫌味だけで書いてみました。少なくとも人間としての矜恃を持っている自覚がある者としては、これに評価を下すことさえ嫌悪したい程の話ですし。
    • 0

そういう人間はいずれバチが当たるでしょうね。

実際、人間の本性は、いくら取り繕っても、いつかバレますから
多くの人に嫌われて、お寒い人生を歩むことになるだろうと思います。
そんな人間に生まれなくて良かったと心の底から思います。
    • 0

色々な人が世間には居ますから仕方ありません。

世間には不条理な人は山といます。

>こういう人間をどう思いますか。

処で貴方はどう思われるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私はこういう人間に酷い目に遭わされましたから、一言で
言って消えてほしいですね。まぁ無理でしょうけど、私の
周りからでも消えてほしい。

まず、こういう人間は子分を欲しがる。徒党を組んで悪い
ことをして、すっきりしたいと思っている。
何がすっきりするのかはそれぞれ違うと思うが、親兄弟
親戚に優れた人間がいる場合が多い。

自分に注目を集めたいという願望があるのだが、事がバレ
て自分の非難が集中するのも嫌だと思っている。
そこで子分が必要になるのだが。

子分はそういう立場に立っていない人間を選ぶ場合が多い。
「そういう事をするようには見えない」という人間がとんでも
ないことをする場合も、この親分子分の関係に原因がある
と思いますよ。

「十人十色」ではないでしょうか。

「法隆寺の壁面に落書きを書いたバカがいる。おそらく自身ではバカとは思っていないのだろう。」……馬鹿というのは、「自分の言うこと、することを馬鹿なことだとは思わないで、世の中の人間が馬鹿だ」と思い込んでいます。その意味では、あなたの言うとおりだと思います。

しかし、こんな馬鹿な行為に対しても、感じ方は、人によっていろいろだと思います。「けしからん」と言って怒りをあらわにする人もいるでしょうし、よくやったとはやしたてる人もいるかも知れません。まったく関心を示さない人もいるでしょう。まさに「十人十色」ではないでしょうか。

今、地球上には、約70億人の人間がいるそうですが、皆、それぞれに生まれも、育ちも違います。当然のことながら、考え方も違ってきます。いわば70億種類の人間がいるわけです。

「こういう人間をどう思いますか」……あなたのいうように、私も、本当に「心の貧しい」人間だなぁ、と思います。「心が貧しい」という言葉がぴったりですね。

しかし、「心の豊かさ」というのは、時々耳にする言葉ですし、私も、そろそろ人生の終わりを意識するような年齢になって、「心の豊かな生き方」というのは、どんな生き方だろうと考えてしまうこの頃です。「悔い」の残らない生き方だろうとは思いますが。
    • 0

貪瞋痴といいます。

智慧が足りないのです。

元々 魂のレベルが低いのに
そのような行いによって
さらに低く下げています。

腹を立てる必要もありません。
自らの行いの結果が 自らの身に
表れてくるだけです。

審判するのは人間ではありません。
それは神仏の領域です。

.
    • 0