プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。長文になります。

今年の8月に祖母が脳梗塞で入院しました。
首の血管がすごく細く、そこがほぼ詰まっているので手術で取り除く他ないと言われましたが、89歳という高齢のためリスクが高く、本人も嫌がったので何もしないという方向で一度退院しました。
しかし先月、脳梗塞が再発し、また入院することになりました。

手術はしないと決めたので、これ以上悪くなるのをお薬で防いだりと、手術以外のことを色々やっていただいておりましたが、昨日先生に呼ばれ病院へ行きました。
先生が言うには「自分で箸も持てなくなり、話しかけてもハイしか言わない。かなり衰弱してきた」とのことでした。「もうここで出来ることはないので退院するにあたって施設かほかの病院を探すように」と言われました。

お見舞い自体は時間を作って週2で行っていましたので、急にそんなに悪くなったのかととても心配したのですが、そのお話のあと祖母の病室へ行ったら「自分でちゃんと食べれている」とも言っていて、こちらの言葉にもちゃんと反応していました。
もちろん、先生の言うとおり以前よりだいぶ症状は悪化し、同じ言葉を繰り返してしまったり全然言葉が出てこない状態なのですが、「はい」以外の言葉も積極的に話してくれます。
これは先生も驚いていることなのですが、食欲だけは一向に落ちないようで、なんでも「おいしい」と言って食べています。

祖母は脳梗塞以外の病気(認知症など)は全くないので突然叫ぶことも徘徊することもありません。
ただ、4年ほど前に足の骨折と、15年前に緑内障の手術をしているので、杖や手押し車などでももう一人では歩けず、片目失明、もう片目も影でしか物が見えない状態です。(脳梗塞をする前は手押し車で歩けていました)

ソーシャルワーカーの方とお話してはいるのですが、退院後の行き先について悩んでいます。
入院前まで祖母はケアハウスという、「基本的なことを自分でできる人の老人ホーム」みたいなところに住んでいました。うちから車で15分くらいの、同じ市内のところです。
しかし、病状的にももうそこには帰れなくなってしまったので、どこか施設に入るか、うちにくるかで考えているのですが、答えが出ません。

母と私はうちで一緒に住んだほうが祖母も嬉しいだろうし、言葉が悪いですがもう長くないような気がするので、最期を家で看てあげたいという気持ちで一致しています。(持ち家ではないのですが…)
もちろん本当はまだまだ生きていて欲しいです。でも、もう十分頑張ってきたからっていう気持ちもあります。
余命については、「脳梗塞以外の体は基本的に元気だし癌ではないのでいつまで生きるかはわからない」と言われましたが、覚悟は常にしていたほうがいいと思っているところです。

しかし、うちはトイレやお風呂への段差が多く、お風呂に入れてあげることも私たちではできません。
デイサービスの方に来てもらったとしても、エレベーターなしの4階に住んでいるため難しいのではないかと思っています。もしかしたら、病院にいるから大人しいのであって、家に来たら発狂し始めるかもしれないという不安が母にはあるようです。

施設を探してそこに入るのだとしたら、介護面(例えば別の病院へ行って、入院しながらお薬をもらうとか、リハビリしてもらうとか、食事の栄養とか、常に目の届く状態など)では安心だと思いますが、そこがもし市外になると仕事の関係でなかなか会いに行けなくなるし、祖母も寂しいのではないか、急に亡くなってしまうこともあるのではないかなどの不安もあります。

ちなみに金銭的には全く余裕がないどころか、タイミング悪く母の勤めていた会社が倒産してしまったので本当は私の給料で生活するのだけでギリギリなのですが、掛け持ち等やれないことではないと思うので、それより祖母優先で考えています。

私の気持ち的には、戦後の30代後半から夫を早くに亡くし女手一つで3人の子供を育てて規律正しくいつも厳しく生きてきた祖母ですから、最後くらいは甘えさせてうちで看てあげてもいいのではないかと強く思っているのですが、感情だけではやっていけないので現実的ではないのかとすごく悩んでいます。
ちなみに母の兄は、東京にある祖母の持ち家に住んでいるのにも関わらず非協力的でお見舞いも1度きり、姉は協力してくれているのですが遠方に住んでいるためあまり頻繁に来られないという状態です。
私の従兄弟も全滅(頼りにならない)な上、私は母子家庭の一人っ子なので相談できる人もおらず、こちらに書き込みさせていただきました。
母も最近ストレスから高血圧になってしまったので、私がしっかりしなきゃと思っているのですが、インターネットでの情報も溢れてしまっていてどれを信じたり参考にしたらいいのかわかりません。(同じ環境、患者はいないので当たり前ですが…)

どこのご家庭でも不安要素や悩みはつきものだと思うのですが、以前こういうことで迷われたことのある方や、病気は違うけど介護経験のある方、その他なにかしら小さいことでもなんでもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (4件)

最初に、介護は頑張り過ぎるのは良くないですよ。


貴方が倒れたら事態はもっと大変な事になります。

3年前に曾祖母を老衰で自宅で看取りました。
そこまでの過程をお話します。
曾祖母は90歳まで一人暮らしをしていました。
まだ元気でしたが、最近良く転ぶなどの理由で、兄弟たらい回しにされた後、私の祖母の家で落ち着きました。
要介護認定を受け、行政から20万の自宅改修補助を受けスロープ手すり等をつけました。
その後寝たきりになり要介護認定の更新をし、介護してもらえる点数が増えショートステイなどを受けながら自宅で看ていました。
特養は3年かかりましたが入る事が出来、その後102歳で亡くなりました。

ケアマネさんに相談すれば
最善の方法が返ってきます。
私達もお金はありませんでしたが、そこも相談し、なんとか看取る事が出来ました。
これから大変だと思いますが
無理せずに頼れる所には遠慮せず頼って下さい。

お金の事は役所に相談してみてください。
一時金など貰えたりします。

経験だけ簡単に書いただけですみません。
どうか体調だけは気をつけて下さい。
    • good
    • 11

こんばんわ~


お辛いですね。

お祖母様の事ですが、やはり病院だと活発に活動できない方も多く
いると思います。
また脳梗塞という事なので脳細胞の壊死が少なからずみられると思います。
それが原因により発語生涯・記憶障害等、認知機能に支障をきたす場合もあると思います。
またそれがその日の体調とかにより変動もあります。

これからのケアですが、現在の医療は社会的入院をやめようと言うことで、
治療を行う必要のない・できない、患者の方は退院ということになっています。

取りあえず、複数の特養に入所の申請をし
その間、老健やショートステイでつなぐ事も可能です。
また入浴だけでいいのであれば、訪問入浴サービス・ホームヘルプサービス等
いろいろなサービスがあるので一度ケアマネージャーの方に相談された方が良いでしょう。
四階はキツイですが、彼らもプロなので何とかしてくれるところもあるかもしれません。

また、金銭的に余裕がないのであれば、お祖母様と世帯を分け独居にすると、年金や家・資産を売り払う事で、役場
が面倒を見てくれる(施設入所)という事を聞いた事があります。
もしかしたら生活保護で入所で入所なのか詳しいことはわかならいですが
やはり、役場・ケアマネージャーに相談されるのもいいでしょう

生活の環境が大幅に変化しその変化についていけず、ストレスを感じ、病状の進行を早める認知症
の方は多くいます。
安定した生活の場が一番だと思いますが、まだ認知症ではないようなのでそこまで心配されなくても
お祖母様にしっかり説明を行えば納得されるのではないでしょうか?

いろいろと大変だと思いますが、あまり自分を追い込まず、
ゆっくり確実にやりましょう。

よければ参考にしてくださいね~
    • good
    • 11

う~ん、、


自宅に居るのが一番ですけどね。ただ、当人は子供の頃住んでいた家を自宅だと思っている場合もよくありますが。
風呂に入れるのも大変となると施設の方が体は楽かもしれません。施設の方がボケやすいと思いますけど。
施設もそれなりに金がかかります。基本的な部分は介護保険で賄えますが、おむつなどを施設経由で買わなくてはいけなかったりして、そこで利益を出しているようです。何十万というほどではありませんが、月に数万以上くらいは出て行きます。
デイサービスというか、介護保険で自宅介助もしてくれるはずです。週に数時間足らずなので、風呂に入るぐらいがやっとですけど。ボケてはいないようなので、自宅でお母様だけでしばらくは面倒を見られるでしょうけど、長期は厳しいと思います。
自宅で看ながら施設も平行して探すのが良いのではないかなと。(良い施設はそう簡単に空きません。すぐに入れるようなところはやはりちょいと不自由だったり)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり自宅が一番ですよね。出来れば東京の実家で看てあげたいのですが、家の造りが高齢には向かないという理由もあるので、残念かも知れないですけど実家では過ごせないんです…。
昨日母が話してきたところ、ケアハウスには戻れない、施設もないということで、うちで看ることになりました。
おむつなどを買う…なるほど、少しづつ痛い出費があるのですね。
お風呂は、sebleさんのおっしゃるとおり介助の方を呼んで入れてもらうなどしようと思っています。
並行して探してみるのもいいかもしれないですね。
長文を読んでくださり、ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 11:06

市役所に行き、介護保険の申請をして、ケアマネをつける、ケアマネと相談する。



これが手順です。通常、金のない人は、在宅で見る、月に、10万程度工面できるなら、特養などでしょうね。

生死は、運命、寿命のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特養は祖母のケアハウスの隣にあるのですが、やはりいっぱいとのことでした…。
結局ケアハウスには戻れず施設もないようで、うちに来ることになりました。
長文を読んでいただいた上、迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!