アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護3の母親が、特別養護老人ホームに入所しました。
問題点が3点有ります。

1点目:入所者どうしで、おしぼり巻きの作業や、食事の時間
     他の人がモタモタしていると、母が大きな声で早くやれ
     とか早く食べろとか怒鳴るそうです。
     怒鳴られた入居者が泣いてしまうそうです。少し時間が
     経つと母は、そんなこと一言も言っていないと忘れてい
     ます。今の対処方法として、お互い席を離れさせ、テレビ
     とかに気をそらせる様に、しているそうです。

2点目:夜になると、個室のドアを車椅子とタオルで固定し、開閉
     出来ないようにしています。夜間ドアを開けて誰かが入っ
     てくるのを怖がっています。しかし、勤務員が異常の有無
     を確認しにくいので、困っています。今の対処方法としては
     そのままやらせているそうです。
 
3点目:1週間に2回、曜日が決められて入浴しますが、朝や昼の
     入浴を拒否します。寒さに弱いので湯冷めを怖がっていま
     す。母は、夕方入浴してすぐにベットへ入る方を望んでいま
     す。しかし、施設では夕方の入浴は無く、入浴日でない日は
     母が入浴したくても入浴出来ません。又、入浴日の日でも母
     が拒否することもあります。せめてオムツの交換だけでもと
     思いますが、まだ汚れていないからと言い、変えるのを拒否
     します。2週間入浴せず、オムツもなかなか替えません。
     半ば強引にすれば、爪でひっかき、蹴飛ばし、叩く、暴れるを
     するそうです。このような入居者は、全国の施設には10人中
     1人は居ると聞いています。教育では対処方法を教えていな
     いので、ヘルパー教育に取り入れてほしいです。今では時間
     をかけて、説得をして入浴させる技術を模索しているそうです。
     入居者によっては正確が違うので、習得するのは難しく、10年
     の記録データーと研究が無ければ無理だと思います。
     この道に通じ極めてた方、良い方法があれば教えてください。  

A 回答 (3件)

こんばんわ~



この道に通じ極めているわけではないですが、介護しているので回答させていただきます。

1点目、今されている対応どうりなんとか気をそらす以外にないと思いますよ。
あとは精神安定剤の使用ですかね、これには副作用があり、状態低下の原因に
なりかねないし、確実に効くという物でもないし、長期間使用しないと効果が表れない物も
あり、使用される場合は充分注意が必要かと。

二点目、認知症の症状が見られますので、車椅子やタオルを回収し、その都度声掛けによる
対応が良いと思います。ドアが開けられないのであれば、巡視の際も何かあっても早急な対応が出来ません。
夜間の臥床のさい、車椅子を目の届かない所へ置く、タオルを預かるなどし、
誰も来ないよう見張るなど、声掛けに工夫されるのはどうでしょうか?
職員の仕事は増えますが・・・・・

三点目、これは試行錯誤を繰り返すしかなく、教えられるものではないと思います。
人により、対応の仕方も全然異なりますし、その人が信頼しているもの(看護師)など
が、体の検査をしたいと言っている。脱衣所・浴槽を温めて置くなど、
いといろと工夫するしかありません。
オムツ交換も同様ですが、今の状態は衛生的に悪いと思うので、
これも声掛けを工夫するか、寝ている時に交換するのも手かもしれません、
意外とオムツ変えていても気付かない方も見えますので。ただ、ややこしいんですが
相手の同意等がないオムツ交換は法的に違法だと聞いたことがあります。
お気を付けください。

長文失礼しました。
よければ参考にしてくださいね~。

この回答への補足

補足が遅れて済みません。いろいろ考えて試してみました。
結論が出ません。そのうち環境になれ体力が弱り、抵抗が出来なくなって、車椅子とベットの生活です。風邪をひいて熱を出しました。心配です。90歳です。

補足日時:2014/04/25 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。1年経ちました。
試行錯誤で良い回答が見つかりませんでした。
人それぞれです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/04/25 20:15

1点目に関しては施設側が席替えをして環境の調整を図る必要があるように思います。



症状が激しければ心療内科の受診がいいのではと思います。

何か服薬の必要であればDrや相談員、看護師と話し合って決めて頂ければと思います。

この回答への補足

補足が遅れて済みません。入所して1年経ちました。以前よりは抵抗がなくなっていますが、車椅子・ベットと運動をしていませんので足腰が弱っています。元気も徐々に無くなり、物忘れも増えています。もう90歳です。寝たきりになるかも。

補足日時:2014/04/25 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。いろいろありました。
環境にも慣れて、来ています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/04/25 20:09

はじめまして。



老健で介護福祉士兼ケアマネをしています。
この道を極めた訳ではありませんが、回答させてください。

なかなか大変なケースですね。ですが、特殊なケースではありません。
20年以上この業界にいると、そういったケースを目にしたことがあります。

1点目、その症状は性格的なものもあると思いますが、認知症の周辺症状と呼ばれているものではないでしょうか。
今は、抑肝散という、その症状を抑える漢方薬がありますので、その処方をお願いしてみても良いと思います。

2点目はどうでしょう?まずは様子見で放っておくしかなさそうですが・・・現場を見てみないと何とも言えません。

3点目は、なかなか、文章からだけで判断するのは難しいですね。
そういったケア、対応はベテラン職員が相手するとすんなり入浴するケースがあります。
要は声のかけ方で変わる場合もあります。

案外、そこそこの施設によってこういうケースは、向精神薬などで大人しくさせてしまうことがあります。
ドラッグロックというのですが、一気に認知機能が低下してしまうので、家族の方でもよくよくそんな事をさせないように注意してください。
急に大人しくなり、日中でも居眠りしていたりすると、要注意です。

要介護3、とのことですが、認知度ランクはIIbかIIIa辺りでしょうかね。
要介護5より、3、4辺りが実は精神的なケアが大変だったりします。

>このような入居者は、全国の施設には10人中1人は居ると聞いています。
そんなことはないと思います。都市伝説的な話ですね。入居者は十人十色です。100人いれば100人なりのさまざまな大変さがあります。

あまり施設ばかりに任せずに、ご自分でも色々と調べてみることをおススメします。
回答らしい回答になってないですね。
ご容赦を。

この回答への補足

参考にさせて頂きました。時間が解決しましたが、体力が弱り
未だに自分でできると思い込み、足がもつれ床に座り込んでし
まいます。90歳です。貴重な御意見ありがとう御座いました。

補足日時:2014/04/25 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。まだまだ勉強し研究しないと分かりません。分かる頃には私も入所しています。

お礼日時:2014/04/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!