NTでフォールトトレランスを実装する手段の一部としてディスクのミラー化と二重化という方法があるみたいですがこの両方の違いを教えてほしいのですが・・。
ミラー化とはRaid0のミラーリングの意味で2HDに同時にデータを読み書きするのでアクセススピードは遅いが1つのHDが壊れてもARC名を書き換え起動場所を変更すると復活する方法でいいと思うのですが、二重化については全然わからないのでできれば詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTでの音場というわけではありませんが、


ミラー化はその名の通り同じ内容のディスクを常に作り、問題が起こったらミラーの方から修復用にファイルを移したりします。

2重化というのはミラー化と同じように同じ内容のディスクを作りますが、システムやソフトでその内容を監視し2つのディスクのない用に矛盾が生じた場合にしかるべき手を打つ方法のことをいったりします。
また2重化はディスクだけでなくインターフェースボードを含めたディスクシステムを2つ作り何か問題が起こったときにシステムが止まることなく動かせるようにしたりもします。

どれくらいの規模の物にするかによりますが、ミラー化したシステムを2重化するなんて事もあります。

汎用機などでは先ほどの2つのディスクで矛盾が生じた時のことですが、3つ以上のミラー化を行い多数決で正常な物を選ぶアポロ宇宙船に利用されたのと同じようなシステムを組むことがあります。

電源を切らずにディスクの脱着を含むメンテナンスが出来ないと、本当の意味でのフォールトトレーランスにはならないかしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説本当にありがとうございました。すごくわかりやすかったです。

お礼日時:2001/06/08 15:41

>詳しい解説本当にありがとうございました。



分からない点があったら言ってください。

取りあえず。回答終了と言うことにしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT Server4.0のウイルス対策

今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。
ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが
トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。

どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。
無料、有料を問いません。

Aベストアンサー

> トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。
半分うそです。

動かないのは店頭販売されているウィルスバスターやNorton Internet Securityの話。
NT Serverで動作するウィルス対策ソフトはちゃんとラインナップにあります。

例えばこれ。
http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/cssecurity/
ネットワーク構成によって最適な製品は異なるので、出入りの業者とでも相談して決めてください。

QWindowsNTサーバーファイルの閲覧について

現在会社で、資産整理の為、PCの整理をしています
昨日、古くなったリースPCを返却する為に集めているPCの中に、
2000年に、まとめて一括リースしたものの中に、
利用せずに置きっぱなしになって2年ほど経過した、
NTサーバーがありました
内容を確認しようとしたのですが、
administratorユーザーのパスワードがわかりません
HDDを抜いて中身を見ようとしたのですが、
SCSIでRAID5が構築されていて、
どうしたらいいか判らなくなってしまいました

最終手段として、あきらめて内容を単純に削除することになるのですが、
役に立つ情報があれば、バックアップしておきたいと考えています
このために、解析する道具を購入するわけにもいきませんが、
現状の環境で、内容を見る方法はなにかありませんでしょうか?

ネットワークは構築できますが、現在は、以前使っていたと思われる、
ドメインが設定されています
詳細は、ログインができないので、不明です

高技術者の方なら、NTなら、なんとかなるのではないかと思い、
質問出せていただきました

アドバイスよろしくお願いします

現在会社で、資産整理の為、PCの整理をしています
昨日、古くなったリースPCを返却する為に集めているPCの中に、
2000年に、まとめて一括リースしたものの中に、
利用せずに置きっぱなしになって2年ほど経過した、
NTサーバーがありました
内容を確認しようとしたのですが、
administratorユーザーのパスワードがわかりません
HDDを抜いて中身を見ようとしたのですが、
SCSIでRAID5が構築されていて、
どうしたらいいか判らなくなってしまいました

最終手段として、あきらめ...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html
http://www.windowsitpro.com/Articles/Index.cfm?ArticleID=14729&DisplayTab=Article
基本は再インストールしかないのですが、RAID5なので、再インストールしても怪しい気がします。

上記の手段を試してみてください。

※2年もアクセスしなくて不都合がないのなら、さほど重要なデータがあるとも思えませんが...

Qwindous NTは、もう引退ですか?

 はじめまして、私は初老の会社経営者です。このたびウイルスバスターが、2005年にかわることとなり、聞いてみると、うちのパソコンはNTなので、サポートできないと言われました。
 独立してから何十年と苦楽をともにしたdos版や他のソフトがどうなるのかを考えると、とても新しい何とかというソフトにアップデートするのはためらわれます。
 新しいソフトを覚えるのもつらいです。
 今のところメールでの送受信さえ出来れば、問題がないのですが、なんとかいい方法はないのでしょうか?
 インターネットにつながなければ使えるともききましたが、NTを使いつづけたい私は、インターネットの世界から引退しなければいけないのでしょうか?
 他にいい駆除ソフトがあったら教えてください。
 あと、NTを使っていらっしゃる方はどうしているのでしょうか?
 メーカーの人は、みんな新しいパソコンに買い換えたといってました。せめて、他に仲間がいたらそれだけでも回答いただきたく質問させてもらいました。
 よろしくお願いします、

Aベストアンサー

NTが良いのか、XPが良いのかは、個人の判断なのでお任せします。
ただ、アンチウィルスソフトのサポート終了が理由で、NTがもう利用できないのか?
(インターネット環境含む)と聞かれれば、
別に大丈夫ですよ。

但し制限は有りますが。

今は、プロバイダがセキュリティチェックをしてくれるサービスが有ります。
これに申込んでは如何でしょうか。
制限とは、そのサービスあるプロバイダに入らなければならないという事です。
でも、今までの資産を利用したいのであれば、
そういう方法もあるという事です。

NT40結構いいですよね。
問題は、故障等が発生したときに
自分で対応できるかという事です。

QNTでNortonAntiVirus2003は使えるの?

会社でNortonAntiVirus2003を購入したのですが、
対応OSにNTが含まれていません。
私の使っているOSがNTなので、
インストールを保留しています。
やはりインストールしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の会社もNortonAntiVirus2001と2003がありますが、NTにはいれてません。
というよりできるかやってみようと入れてみましたが、インストール不可能でしたよ。(体験談です)
なので、NTは2001をインストールしています。

シマンテック社のHPで「OS対応状況」がありましたので参考URLをはっておきます。残念ながらそこにはNTは含まれていませんでした。
以前の(2001とか)はNT対応だったのですけどね・・・

syachiさんのパソコンには、現状他の対策ソフトがインストールされていますか?
もしされていないのなら(または不都合があるならば)会社のシステム管理者等に相談されて他の方法を考えられたがいいと思います。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/enterprise/os.html

QWindowsNT4.0 Workstation で動くアンチウィルスソフトはありますか?

初めて質問させていただきます。
どなたか、WindowsNT4.0 Workstation で動くアンチウィルスソフトをご存じないでしょうか?
6年前のパソコンなのですが、どうしてもインターネットにつながなければいけなくなり、ウィルス対策をしなくてはと思っています。
各社の最新の製品の対応OS一覧の中には、WindowsNTがありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

インターチャンネルから出ている
ウイルスブロックというソフトがwindowsNTに対応しているようです^^

ちなみに、インターチャンネルは
NECの子会社(もともとはNECインターチャンネルという名前でしたので)なので、それなりに信用できるかと思われます。

参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報