プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤシェルフ、メタルシェルフ等と呼ばれる棚には、必ず耐荷重の上限が設定されています。
その重量を大きく超えて使用した場合、どういうことが起きますか?
壊れる場合はどこがどんな壊れ方をするのでしょう?
実際に荷重オーバーで壊してしまった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、
その体験談を書いていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

補足がありましたので追記しときます。



私が以前居た会社で扱っていた時(協力工場で
作らせた自社ブランド品です)に行っていた
品質検査は、おもりを乗せていき棚が曲がりはじめ
その曲がりが水平状態の何%かに達したところで
「使用上の限界荷重値」としていました。

で、表示はその半分の値ということです。
破壊検査まではやっていませんがこれだけでも結構なマージンみてますよ。
もともとが相当頑丈なのでちゃんと溶接さえしてあれば
破断するほど個人では重量掛けられないと思いますよ。
実際に「折れた」なんてクレームは皆無でしたし。

細かい仕様といいますか、プラのパーツが壊れるとかは
工場によって若干差が出る可能性は否定出来ませんね。

他の会社も同じかと言われるとたぶん違います。

長く書いてしまいましたが、荷重をかけて起こる症状は
1棚の曲がり、2棚の装飾棒溶接部分の破断(1と2は荷重の掛け位置、掛け方で
かわることも想定されます)、3フレーム棒取り付け位置の破断・・でしょうね。

各メーカー金属の質とか肉厚とかプラパーツとかバラバラなんで
強度に若干の差はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>1棚の曲がり、2棚の装飾棒溶接部分の破断(1と2は荷重の掛け位置、掛け方で
>かわることも想定されます)、3フレーム棒取り付け位置の破断・・でしょうね。
>各メーカー金属の質とか肉厚とかプラパーツとかバラバラなんで
>強度に若干の差はあります。

この辺りが知りたかったところです。
専門家と言って良い方に的確に答えていただきスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 15:37

荷重オーバーってどれくらいを想定していますか?


表示耐荷重値の2倍程度ならたぶん問題ないでしょう。

仮に1トンとか荷重かけたら(家)の床が抜けると思います。
シェルフの棚のワイヤー溶接がとれるほど荷重かけることが
出来る人なんて一般人にはいないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど2倍程度はもちますか。
想定というのは特にありません(なんとなく1.5倍くらいを想像はしていましたが)。
構造体としてどこが弱点になりうるのかを純粋に知りたいので。
ですので、床が抜けるとか一般人には~といった外的要因を考えていただく必要はありません。

やはり溶接部が破断するのでしょうか(破断するならどの部分なのか)。
そうでなければ棚板が真ん中付近からぐにゃりと曲がるのか
あるいはポールをホールドしているプラスチックのパーツが逝ってしまうのか・・・

補足日時:2013/12/05 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!