プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが極端で済みません。
不妊かな?と思ってから2年半、不妊治療歴丸1年も、
フルタイム勤務のためクロミッドからステップアップ
できないでいる30代前半の不良主婦です。
(定時ダッシュで通院可能な唯一の病院はAIHやその先
の高度治療を実施していないのです)

生理が来るたびにものすごく落ち込んでしまいます。
自分の人生の1ヶ月分を完全否定された気がして…。

仕事をしているせいで子供ができないのかもしれない
なら、辞めた方がいいんじゃないかと毎月迷うのです
が、今の仕事が充実しているだけに、辞めても子供が
できなかったら、とても後悔しそうです。

こんな形で毎月毎月落ち込んでいるので、ここ半年
位は仕事の効率も落ちているような気がします。
もちろん妊娠しやすさ自体にも影響しそうですし…。

不妊治療の末に、お子様を持たれた方、
「生理が来ちゃった」時の落ち込みを逃す気の持ち方
や心構えについて、アドバイスをいただけますでしょ
うか。
お仕事に絡むものでも、絡まなくても嬉しいです。

A 回答 (4件)

不妊治療で2人の子供を授かった30歳です。

クロミッドからステップアップできない。と書かれておりましたが、やはりステップアップは必要だと思います。

私も運がよく、1人目のときはクロミッドだけで妊娠しましたが、2人目のときはクロミッドだけで妊娠しなくて、次のステップアップで妊娠しました。

生理が来るたびに落ち込みますよね。
私も毎月、泣いていました。
お気持ちがすごいよく分かります。

私も仕事をしないで治療に専念していましたが、
でも、来月こそは・・・っていつも思っていると落ち込みが激しかったので、私はもう子供なんていいやーって思いなおし、できたらできたでいいかなって感じで、仕事を始めたんです。

そしたら、仕事始めた月に妊娠が分かりました。
頭で分かっていても、心で子供、子供と思っているとなかなかできなかったりするような気がします。

私の場合は、本気でもう子供いなくてもいいかなって思えたときに妊娠できたので嬉しかったです。

フル勤務でも、AIHをがんばっている方もいますし、その前にクロミッドから注射のHMGなどが次のステップアップになると思うのですが・・・

あとは、妊娠中はストレスをためないことと、排卵日まで豆乳を飲むと良い。マカで妊娠したと聞いたりして、私も豆乳とマカを飲んでいました。

実は飲み始めた月に偶然に妊娠したので、たまたまだったのかもしれません。

あとは、子宝の神様の「木村様」にお願いをしましまた。印刷して寝床に貼るだけで妊娠しました。

とにかく妊娠に良いというものをすべて試しました。
あとは、毎月、生理が来て落ち込んだあとは、子供がいなかったら何をやろうか・・・なんて将来のことを考えたりしてました。

子供ができなくて悩んでいるML(メーリングリスト)やHPを見たりしてストレス解消していました。

下記参照、木村さんです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/ko …
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございました(その割にお礼が
遅く申し訳ありませんです。)

もうしばらくのクロミッド-hCGと、hMGまでは今の状況で
も頑張れそうですので、まずはそこで頑張ります。自分の
身体の都合でそうそう休みを取れない立場になっちゃった
ので…。

>とにかく妊娠に良いというものをすべて試しました。
これは目からうろこが落ちる気持ちでした。
あれやこれやは良くないかなと、結構遠慮していたので…
木村さんも、早速拝み倒します。

こんにちわ♪

私も少しの期間ですが、不妊治療をしてました。
不妊とまではいえない状態でしたが、早く子供が欲しかった為、病院へ通うことを決めました。
koya55さんは、治療を始めて丸1年と書かれていますが・・・自分がどのような原因で赤ちゃんが出来にくいかはご存知ですよね!
私の場合は、卵の中身の成熟度がかなり低くてできにくかったみたいです。
周りがどんどん赤ちゃんを産んでいく中、置いていかれたような気持ちでいっぱいでした。
最近結婚した友達まで先にできちゃって・・・友達には申し訳ないけど辛くて泣きまくりました・・・が、自分は自分なんだ!いつかは自分なんだ!って気を持ち直し、休みの日にはドライブがてらに主人と『子宝を授けてくれる神社』へお参りに行きました。
近所の友達ともたくさん遊んだり・・・かなり気分転換しました。
でも体の事は考えて、女性ホルモンにいい食品!豆類を毎日のように食べたり、毎朝、会社まで30分くらい歩くようにしました。
そしたら、卵の成熟度は倍になり(とは言ってもまだ数値的に足りないんですけど)、先生にも来月も自然排卵をまってみよう!といわれるくらい良くなりました。(本当はクロミッド等始める予定でしたが)
でも次の排卵を待つ事無くなんと授かることが出来ました!
やはり、思いつめたりした空気は周りにも良くないし、自分自身にもよくないんですよ!
あまり薬や先生に頼らす、自分でも努力!も必要だし、気分転換もお勧めです!
これからいい季節です!ご主人さんや友達とどこかに出かけられる計画でも立てたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分がどのような原因で赤ちゃんが出来にくいかはご存知ですよね!
…わからないのです。hCGを打たないとたまに未破裂黄体
になりやすいかな(だから毎周期打ってる)、という位で、
後は検査しても主人を含めどこも悪い所見がないのです。
でも、低温期と生理は1日も遅れずやって来るのです。
あとは強いて言えば太っていることかなぁ。

結婚して6年、同級生より早かったのでガンガン追い抜か
れていますね…。

気分転換もしまくってるのに、思いつめた気持ちは毎月帰
って来ます。いい逃し方、見つけられるように頑張りたい
と思います。

不妊治療の経験者です。

私の場合ですが
結婚前から月経不順でもしかして無排卵?と思い始めたのが産婦人科へ通うようになったきっかけです。不妊治療開始後に主人と結婚しました。

koya55さんは
>仕事を辞めても子供ができなかったらとても後悔しそうです
と言っておられますが、極端な話しで申し訳ないのですが
このまま仕事を続けていてできなくても後悔はしませんか?
どちらが大きいか悔いの残らない様に良く考えて下さいね。

私はどうしても子供が欲しかったので10年間してきた仕事を辞めて不妊治療に専念する事にしました。

検査も色々受けて受ける度に不妊の原因が私の方にだけ見つかり何度泣いた事か・・・
無排卵・男性ホルモンが普通の女性の倍近くあった事・黄体機能不全・子宮異常(流産しやすい子宮らしい)・左の卵管に癒着があるかも・右側の卵管閉塞(詰まっている)・
検査は血液検査や卵管造影・腹腔鏡の検査(全身麻酔での検査)等・・・

クロミッド+HCGやAIH HMG+HCGなど・・・

私の場合は同じ治療をして子供が出来ないと精神的にも耐えられないと思い短期間で色々しました。

初めての子供を妊娠した時は不妊治療をお休みしていた時期でした。
丁度、腹腔鏡の手術を受けて半年間不妊治療はお休みしたいと主治医に話をして漢方薬だけ飲み続けていたときに自然に排卵(誘発剤なしで排卵したのでビックリ)妊娠したんですよ。

2人目の時も1年半、不妊治療を受けてきて少し治療をお休みしたいと言って休んでいた時に自然妊娠。

誘発しないと排卵出来ない身体になっていると思っていたのに2人共治療をお休みした時期に妊娠したので気持ちの問題も大きいかな~って思います。

今は子供がおりますが治療中は良いと言われる事は色々試しました。
ザクロが子宝に良いと聞けばザクロを食べたり
寝室の北側の壁にザクロの絵等を飾ると子供を授かると聞けば飾ったり・・・
また、庭にザクロの苗を植えたり・・・
子宝神社にお参りに出掛けたり・・・

結局、不妊治療に専念している時は気持ち的にも余裕が無かったのか?妊娠する事は1度もなかったです。
治療のステップアップ後は期待もしますので生理がきた時は本当に落ち込みました。
又、産婦人科へ通っていて妊婦さんを見ても涙腺が弱くなったり (T-T)

私は治療は人口授精までしかしておりませんが
それでも出来ない場合は体外や顕微授精も受けようと考えており
それでも授からなかったら養子縁組も・・・と主人と話していました。
結果的には自然に妊娠したのですが・・・

ご自分の納得がいく治療を受け、時には気持ちを切り替える為にも治療から少しの期間でも離れてみるのも良いと思います。

良く「治療を休んだら出来た」と言うのも耳にしますし。気持ちが大きく作用するのかもしれませんね。
子供が欲しいという御夫婦は世の中に沢山おられます。いつかkoya55さんの元にも赤ちゃんが来てくれると信じてゆったりした気持ちでお過ごし下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ステップアップ後は期待もしますので生理がきた時は本当に落ち込みました。
>又、産婦人科へ通っていて妊婦さんを見ても涙腺が弱くなったり (T-T)
まさに今、そういう状態です。そのくせ今晩クロミッド
もらいに行った時に、待合で意地になって「たまごクラ
ブ」を読んでみたり…。

>どちらが大きいか悔いの残らない様に良く考えて
そうですね。いつ頃を区切りにするか、よく考えて選択し
たいと思います。ありがとうございました。

不妊治療経験者です。

私もクロミッドを飲みました。
あれは副作用もそんなに無いのであまり卵が出来ませんでした。
その後筋肉注射を毎日打ち続けに通いました。
でも副作用で卵を沢山作り過ぎる為に卵巣が腫れた私です。
一度不妊の治療やめました。
無理して自分の限界にチャレンジした為子宮内膜症が悪化してしまい、泣く泣く人工授精諦めて先に内膜症の治療しました。 赤ちゃんを諦めたのもあったのか、治療終えて半年後自然妊娠した私です。

今でもあの5年間の辛い思い出思い出すだけで涙が出る私です。周りからも「まだ?」「出来た?」「どっかおかしいんじゃない?」「赤ちゃんの作り方教えようか?」なんて嫌味言われて凄く傷付いたし、毎月のものがくれば泣いて「赤ちゃんが流れた」って本当に不幸のどん底に居たと思います。
結果論ですが欲しいって頑張って居る時って出来ずに、諦めた時ポロって授かるかも知れませんよ!私のように・・・
私も早く早くって思いが強く体に無理させてしまって自分の体に可愛そうな事しました。
考えすぎて仕事に身が入らないみたいだけど、生活あるから辞めれませんよね? お休みや早退でもさせて頂いてこれからの治療ステップアップ進めます。
案外人工授精1回で妊娠するかも知れませんよ(私は12回やっても駄目でしたが・・)

私から言いたいことは焦らずに無理せずに気長に生きる楽しみも見つけながら普段の生活も楽しんで欲しいって思います。 あなたは十分頑張って苦しんでます。 神様って居るものですよ♪ あなたの苦労や経験は無駄にはなりません。 私のように誰かの参考になったり経験者の励ましって嬉しくないですか? 同じ思い気持ち持った人がこの世の中に沢山居るんだって思うだけで救われた気がするのは私だけでしょうか?

お恵み早くあるといいですね! 赤ちゃんは天から(神)の授かりものです・・・焦らないで時が必ず来ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。とても嬉しいです。

#1さんもそうですが、「諦めた頃に自然妊娠」という話
を本当にあちこちで聞きますね。
気持ちを楽に持てればいいんですけど…。

>気長に生きる楽しみ
今は私も主人も「子供ができるまでは」と太く短くのつも
りで趣味に打ち込んでますが、こういう捕らえ方も必要で
すね…。反省しきりです。