私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

普段使う眼鏡を選ぶ時は悩みますよね。


JINS、眼鏡市場のメガネランキングなども参考になるかもしれませんね。

【RANKING | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)】
https://www.jins.com/jp/st/ranking/

【新作フレーム&注目ブランドランキング|眼鏡市場(メガネ・めがね)】
http://www.meganeichiba.jp/newframe_and_ranking/

A 回答 (5件)

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。

一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。
    • good
    • 153
この回答へのお礼

2年は寿命なんですね。今までメタルフレームを使っていたので
駄目になるのが早いと感じていました。

両店の詳しい情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/28 22:07

私もどちらも選びません。



質問者様みたいな強度近視の方は、
眼鏡に対してそれなりの腕を持った方がいる店をオススメします

私はこのWebサイトで読みまくって、眼鏡に対する考えが変わりました。

http://usukal.biz/

2本目の眼鏡であれば、均一価格の店でも構わないと思いますが、
1本目は多少値が張っても腕のある店で購入する事をオススメします。

私は「エリウス」と「シンメトリー」を使用しています。
http://usukal.biz/elius.html
http://usukal.biz/thinmetry.html
    • good
    • 151
この回答へのお礼

お金をください。
生活保護申請できるレベルで苦しいのですよ、こちらは。

お礼日時:2013/12/02 22:44

何処と言わないけど安売りメガネのフレームなんて・・・・・


中国製で一本¥500、レンズは乱視無しの一枚¥500、レンズが2枚で¥1000。
合計で¥1500也の仕入れ

そんなメガネが良いわけないじゃん

俺のメガネはレンズ1枚¥14000フレームが日本製で¥20000
合計で48000也

10年以上しているが何ともないぜ。

最初メガネを買った時に検眼もしないでメガネを作りやがったあのメガネや一生忘れないぜ。

メガネ○○○ーとか言ったな・・・・・・

メガネだけは安売りメガネは銭失いになるから注意してください。

以上俺の愚痴でした。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

十年は凄いですね。
メタルフレームでしょうか?
十年度が変わらないのも羨ましいですが。

お礼日時:2013/12/02 22:44

JINSは知らないですが、眼鏡市場では作ったことがあります。


特に問題なく使えますよ。
強度に劣るということもないです。
仕事でも使うので、かなり荒い扱いもしましたが、大丈夫でした。
二年経って、度が合わなくなったのを機に、他のとこに変えましたが、また戻そうかと考えてます。

ただ、薄型非球面レンズではなく、普通の厚さなので、目の大きさまでは判りません。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

二年たってもフレームには問題なかったのことで
大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/28 22:08

どちらも辞めておいたほうがよいでしょう。



メガネは医療補助具です。
それなりの値段はするものです。

短い松葉杖は使い物にはなりません。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

高いものはいいけれどメガネは度数がすぐ変わってしまうのでなるべく安価に揃えたいのです。
お金に余裕があったらいいものにも手が出るのですが貧乏人なので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzoffの眼鏡のレンズについて

お出かけ用にzoffの眼鏡を買おうかなと思っているのですがzoffの眼鏡のレンズはどこのメーカーなのでしょうか?。あの値段から想像するとやはり輸入品(中国製?)でしょうか?。あと今使っている眼鏡のレンズはニコンのレンズでレンズ2枚で18000円くらい(乱視なし レンズだけの値段です)だったのですが、値段が値段だけにレンズの品質が落ちるのは覚悟しておいたほうがいいでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは

1.67だと
SEED 型番:アサートUV II
http://www.seed.co.jp/products/glasses/lens_simplefocus.html
他の屈折率だとちょっと判りませんが
聞くと答えてくれますよ

私は他のスリープライスで
ニコンのレンズ入れてもらいました

Qパソコン用メガネの度数 パソコンメガネレンズの効果

仕事で一日中パソコンを使用しています。裸眼で右が0.05、左が0.1程度で、1.2にメガネで矯正しています。ちなみに39歳です。

昔から目が疲れやすく、特に休憩なしにパソコンを一日中使用してしまった後は疲れます。しかしながら、最近パソコン使用で目の疲れが少なくなってきたと感じていました。一方で、レンズの傷、熱により、メガネが見難くなっていました。

そこで、度数を変えずにメガネを作り直すと、日常生活は非常に見やすくなったのですが、パソコンでの目の疲れが昔に戻ったようです。

色々調べていくと、パソコン用に度数の低いメガネを使うと良いということを知りました。具体的に、どの程度の度数にするのが良いのでしょうか。

パソコン用のメガネレンズが幾つか発売されておりますが、効果の程はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、パソコンを長時間使う時には、パソコンの画面がみやすいぐらいの弱めの度数の方が、目の疲れは少なくなります。
そのかわり、遠方を見るとぼやけます。
パソコンの仕事もするけど、しょっちゅう立ち上がって歩いたりする、となると、弱めのものだと不便を感じることがあるかもしれませんね。

どの程度の度数がよいかは、個人差があるので、実際測定しないとわかりません。
パソコンといっても、デスクトップの場合とノート型の場合とでは、目からの距離もかわります。
パソコン用のメガネというと、近近両用、中近両用などと呼ばれるものがそれにあたると思います。
要は、レンズ1枚の中に、どのあたりまで見える度数を入れるかの違いです。
これはメガネ屋さんでテストレンズが置いてありますので、お試しになって違いをみられるとよいでしょう。
また、ちらつきカットのレンズ、電磁波カットのレンズというのもあります。

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Qメガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力

メガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力が良くなっても、度数は良くならないのですか?視力が良くなったら度数も良くなるのですか?

Aベストアンサー

視力は読んで字のごとく、
どれほど遠くを、または近くを視ることができるか
人間の能力のことであるのに対して、

度数とはメガネレンズの屈折の度合いを表したもので
眼の悪い人の視力に応じた度数のメガネ(レンズ)を
装着するという言い方をします。

視力:生物の眼の能力。
度数:メガネ等の強弱(固さではありません)を数字
   で表したもの。

QJ!NSかZOFFでPC眼鏡+眼鏡の選び方など

J!NSかZOFFでPC眼鏡を購入したいと思っています。
フレームはカスタムで、レンズは度ありのクリアが欲しいです。
主に外出先でかけたいので、見た目の自然さ重視です。


・PC用眼鏡としての機能性
・近視・乱視用レンズの機能性
・フレームやレンズの耐久性
・フレームの種類の豊富さ
・フレームのデザインやレンズの見た目

を考慮するとどちらで購入するのがいいと思いますか?
その他にも眼鏡を購入する上でここは気にした方がいいという事もあれば教えてください。

Aベストアンサー

Zoffのレンズは球面レンズで、収差が目立ちました。
色収差が大きく像が滲むのです。
気になって仕方がないのでjlnsで買い直したら、こちらはコーティングの類いがなされていないので汚れやすい。
防汚コートとか無いのです。
やっぱり安いなりの性能だな~という感じ。
予備にはいいかもね。
Jinsのほうがましだと思います。

Qド近眼の人の見え方

視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか?

学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか?

あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離してしまうと倒立像
(逆さまに)が見えることがありますので、近づけて見ましょう。
当然太陽などを見てはダメですよ。
またとても物が大きくなった感じがしたり、周辺視でひずんで見えるなど
レンズ特性から来る独特の見え方は近視裸眼の人と同じでない部分も
あります。
でもぼやけ方という点においては全く同じものです。
さらに例を挙げるなら、-10.00Dの近視の眼の人が-10.00Dのメガネを
掛けた状態から3.5倍(つまり+10.00D)のルーペを通して離れたもの
を見ることは、その人の裸眼状態で見るのと同じぼやけ方になるのですよ。

近視とは眼のピントが網膜上ではなく、手前で結像している状態。
眼のいい人は網膜上で結像していますから、光線を収束させピントを手前
で結像させる(近視状態にする)凸レンズを通して見れば、近視と同じ
ぼやけ方になるというわけです。

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離し...続きを読む

QJINZかzoffでいくら持っていけば眼鏡が買えますか?

JINSかzoffかどちらかで眼鏡を買いたいです。
フレームの値段にもよるんでしょうけどだいたい2万持っていけば満足に買えますかね…?
ちなみに目が悪いので度も強いです。

Aベストアンサー

20,000円もあれば十分なメガネが多分2つは買えるのではないでしょうかね。
1つであれば満足なものが手に入ると思いますよ。

Q眼鏡市場の検眼するスタッフはみんな認定眼鏡士ですか?本人に直接確認しなければわかりませんか?

眼鏡市場の検眼するスタッフはみんな認定眼鏡士ですか?本人に直接確認しなければわかりませんか?

Aベストアンサー

店内に認定眼鏡士証の掲示は有りませんか?
下記サイトでお近くのお店を検索してみれば
http://megane-joa.or.jp/sp/roster/list.html?prefecture=738

但し、掲示などがあっても担当者がそうなのかまでは解りづらいでしょうね
ですから、やはり担当者にお尋ねになるのが一番では?
それに対し、嫌な顔するのはへんですから。

QZoff PC眼鏡を使用したら・・・

こんにちは。

遅ればせながら、PC眼鏡を購入し使用を始めたのですが、鼻に眼鏡の跡がついてしまって恥ずかしいことになってます。
普通の眼鏡と違って、PC画面を見る時だけ使用しているので、掛けたり外したりしています。
ほんの30分位で跡がついてしまうので、職場で外すに外せなくて困っています。
出来ればPC以外の作業中は裸眼で行いたいのですが、皆さまどうされてますか?
それとも、跡なんて気にしませんか?

お知恵を拝借できたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

お店のほうで顔に合わせてもらってください
跡が付くといえば対応してもらえると思います

Qメガネを購入希望のバスケ部の人です。 「ザ・スポーツ」な眼鏡ではなく普段も違和感なくつけれる眼鏡を教

メガネを購入希望のバスケ部の人です。
「ザ・スポーツ」な眼鏡ではなく普段も違和感なくつけれる眼鏡を教えてください!

Aベストアンサー

メガネ屋に決いたほうがいいね。
自分はメガネ屋に勧められて落としても大丈夫な頑丈なフレームを
現役時代は使ってました。(メガネの先と先を頭の後ろでバンドして固定)
日常生活でも問題なく、デザインも普通でしたし、いろいろアドヴァイスしてくれると思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング