プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTA会長は、自分と考え方が違うと言う理由で役員を解任もしくは罷免出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校にもよりますが、 PTA規約と言うのが存在していると思いてます。



普通なら、運営・選出等の項目が主で、

PTAの運営をスムーズに行える目的で作られていますので、
罷免や退任の規約事項はないと思います。

まれに、PTAで不祥事があった場合、規約に追加されている学校もあるかと思いますが、
該当する学校のPTA規約を確認してみてください。

規約に含まれない場合、PTAで臨時委員会を開き、退任の件で話し合うのが妥当です。

多分、3/2以上の賛成があれば、退任出来るとか、その場の話し合いで決定するかも知れませんし、
規約にない以上、自らの退任を促す程度になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながらPTA規約そのものが見当たりません。
一般的に、会長にそのような強権は無いと思うのですが……

お礼日時:2013/11/28 19:56

規約に規定がない場合、最高議決機関である総会に諮るしかないでしょうねぇ



百歩譲ったとしても、役員会での評決は必要だろう

少なくとも一存でと言うのは無理が出そう
任命時の規約はあるのかな?もし選出の手続きで会長一任で他の役員を選出できるのであれば、
選任に関する権限が会長に委ねられると解釈もできそうだが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当校ののPTA規約には選任及び解任に関する記述はありませんでした。任期が1年とあるのみです。
基本的に役員は立候補して1年間行動します。2年目にも立候補すれば、引き続き役員を続けられるようです。
なお、規約には解任に関する記述はありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 22:53

 長年教師をしていましたがリコールのようなことは書いてありませんでした。

PTA総会で貴方のお考えを訴えて賛同願うしかないでしょう。来年度は是非PTA役員に立候補してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在役員で、会長と意見対立しています。
あまりにネガティブ思考な会長なので、自分の意見をぶつけたら、「あなたとは考え方が違う。違和感を感じる!」と言われて、解任されるかと思っていたところです。
でも、規約が見つかり、解任に関する項目がないことが分かり安心しました。

お礼日時:2013/11/28 22:50

考え方が違うからと言う理由では解任の理由にはならないでしょうし、公務員ではないのてすから罷免などあり得ません



考え方が違うのであれば、PTAの事業を進める上において、役員会で議論し最終的には採決をとる
正当な理由、それ相当の理由があって辞めていただく必要があるのであれば、総会で議決する必要がありますよ

考え方が違う理由で、辞めろ辞めろと、騒ぎ立てると、あなたの方が悪者になってしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は。。。私が辞めさせられそうなんです(;'∀')
でも、先ほど規約が出てきて、そのような項目がないことが分かりましたので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2013/11/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!