以前「職場の人」という質問でお世話になったものです。お蔭様で式を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 実は、式が終ったのに質問という形でどうかとも思ったのですが、もし知っている方、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を頂きたいのですが・・。
 私は挙式の1ヵ月前に前撮りをしたのですが、その時に当日と同じようにブーケを作りました。それはすごく綺麗で、自分でも想像以上によいものだったので、当日も変更なくこのブーケでということで決まっていました。
 ところが、いざ当日カクテルドレスに着替えてわたされたブーケは当日とは違うものでした。前撮りは真紅のバラに実入りだったのに、当日は普通の赤っぽいバラで本数も少なく、実は入っていませんでした。時間も迫っているし、みんなそんなにじっくり見ないだろうとそのまま進んでいったのですが、こういうことってあるのでしょうか?当日、ブーケを作成してくれた花屋さんには会っていませんし、見送り、二次会、旅行と気がつけば日が経っていました。
 お花にも時期があるので仕方がないかとも思うのですが、そんなにも違うことってあるのかな?と思ってしまいます。きちんと聞けなかった私が悪いのですが、今度友人が式を挙げるので参考までにお聞きしたいのです。どうか宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは残念でしたね。


結婚された時期にもよりますが、お花屋さんとはどういう契約でブーケを頼まれたのでしょうか。2回分でいくらとか予算があらかじめ決まっていた場合、結婚式当日は吉日で結婚式がたくさん重なって市場での値段が高騰していたり、さらに珍しい色のバラだと入手が困難だったりするようです。
実物も手に入らなかったのかもしれませんね。
大きな花屋さんだとセンスのいい人とそうでない人がいて作った人が違うのかもしれませんが、早めにお花屋さんに言っておいた方がいいと思います。
あまり居丈高にクレームをつけるのではなく、前撮りのブーケの出来があまりに良かったのでちょっと残念だった・・・くらいに言っておけば角もたたないと思います。
今後のお店の事もありますし、何より一生に一度の事だったのですからあまりに違いすぎたならきちんと言っておくべきではないでしょうか。
私は結婚式の二日前に写真を撮ったのでそのブーケを本番に痛んだ所だけ取り替えてもらいましたがバック型ブーケだったので固定のためにワイヤーとかグルーで固められて花が少し痛み気味でした。やっぱり前撮りの方がきれいでしたよ。
でもスナップではそんな違いはわかりませんからね。慰めにしかなりませんが逆のパターンでなくて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。私は5月に式を挙げたのですが、当日は他にもたくさん式があったそうです。なので、orieさんのおっしゃったようなケースは十分考えられます。予算については、前撮りと当日は別でお願いしていました。私の確認不足が一番の原因ですが、予想もしていなかったことで、しかもお花屋さんから何の説明もなかったことが一番残念でなりません。私もクレームとまではいかなくても、お花屋さんには連絡しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:29

それはとっても残念でしたね。


ただ、毎回市場に同じ花があるとは限らないので
そういうこともあるのかもしれませんね。
特に1ヶ月も前撮りからあるとそれまでに
いろいろなお客様のブーケを作ってるわけですから、
どんなブーケだったのかまで覚えてないのかも!?
しれませんね。
私は前日に前撮りをしたのですが、次の日も
来ていただいて弱った花だけ変えてもらいました。
個人でブーケを作ってる方だったので、とっても良くしてもらいました。
参考URLがそのHPです。(^^)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~buple/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。私もブーケを決めてから当日にそのお花が市場にないかも・・というところまでは気にもとめてなくて、確認不足だったと反省してます。生花ですからそういうケースも考えられますよね。しかもお花屋さんは大きな所だったので、確かにfururuさんの言うとおり覚えていなかったのかも・・・。ただお花屋さんから何の説明もなかったことを残念に思います。
 でも、今度式を挙げる友人に経験者として皆さんの意見を参考にアドバイスできるので良かったと思っています。教えていただいたHPを友人にも紹介してあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMapView25000に付いている 地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)

GPSの地図を作成するソフトのMapView25000に入っている 
地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)
なぜかローマ字に変換されないで変換が完了した、
地名データ.txtの中身はこんなでした。
「太平一条 タイヘイ1ジョウ
 太平二条 タイヘイ2ジョウ
 太平三条 タイヘイ3ジョウ」

何が悪いのでしょうか? 

MapView25000
http://hirakky.atso-net.jp/www/SoftWare/index.html

Aベストアンサー

MapView25000に付属している地名コンバータ.htmlは読まれましたか?
その中身は、地名データコンバータの簡易マニュアルです。

それに記載されている様に、地名コンバータ.exeは
>601さん wrote : 地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)
では無く、

ゆうびんホームページの住所の郵便番号のデータから、MapView25000で
日本語から英語に変換するときに使用する地名データを作成するための
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プログラムです。                       (抜粋引用、一部強調)

地名の日本語->英語への変換は、MapView25000を動作させて
上部左端の地図(M)タブのデータ作成->英語の地名で変換可能です。

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Q英語変換サイト探しています。

英語変換サイト探しています。
高校の宿題が明日までに提出で私は英語があまり得意ではないので
明日までに終わらなくなって成績が下がってしまいます・・・
なので探しているのですが英語もやらないといけないので探すことができません。
そしていま教えていただきたいサイトは
例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。
早めに教えていただけたいのでお願いします。
あともしあるのならば否定文に変換できるサイトも教えてください

Aベストアンサー

>例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。

不規則動詞なら普通に英和辞書を引いたら過去形が出てませんか?
see-saw-seenですよ。
紙の辞書で見ても電子辞書で見ても同じですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/75198/m0u/see/
[動](saw, seen)(他)
動詞で、過去形がsaw、過去分詞がseen、他動詞、という意味です。
〔sí:n〕とか書いてあるのは発音記号(読み方)です。

seeでseedになるんだったら、変換なんかいらないでしょう。
ただedをつければいいだけなんですから。
でなくて、「違う変わり方をする動詞」を調べたり覚えたりすればいいんですよ。
http://gakunentop.client.jp/fukisokudoushi.html
http://egao21.com/01/etc/irregular.html
http://www.linkage-club.co.jp/entry/irregular_verbs.html

否定形についても、落ち着いて教科書や参考書を見てみてください。
否定形だとなぜこういう形になるのかとか意味を深く考えなくても、英語はこういう言葉なんだなと思って、ちょっとした「お約束」を覚えて、そのまま真似すればいいんですよ。
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/bedousi4.html
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/bedousi7.html

http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/index.html

>例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。

不規則動詞なら普通に英和辞書を引いたら過去形が出てませんか?
see-saw-seenですよ。
紙の辞書で見ても電子辞書で見ても同じですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/75198/m0u/see/
[動](saw, seen)(他)
動詞で、過去形がsaw、過去分詞がseen、他動詞、という意味です。
〔sí:n〕とか書いてあるのは発音記号(読み方)です。

seeでseedになるんだったら、変換なんかいらないでしょう。
...続きを読む

Q前撮りについて。白ドレスを着ますがブーケは?

こんにちは。
前撮りロケーション撮影を予定しております。(^.^)
白ドレスを着る予定なのですが、皆さんはブーケの色、
何色にされましたか?やはり、白系でしょうか?
私も、白系のブーケにしようと思っていたのですが、
野外で撮影する為、敢えて色ブーケにした方が写真映えもするのかな?と
思い始めました。白ドレス+色ブーケも可愛いかなぁと。
皆さんはどのようにされたか、アドバイスいただければ
幸いです。

Aベストアンサー

私は白ドレスにピンク系のブーケにする予定です。

白でない色がお腹の辺りにあると、白が、より引き立つと思います。

友だちの結婚式でも、白ドレスに白ブーケを見ました。真っ白ももちろんいいです。
でも、少し薄いピンクや紫、またはオレンジ系の色が入る方が明るく見えると思います。
(あんまり濃い色だと花嫁らしくなくなってしまうと思います)

白ドレスに白い花で、緑が入ると緑が目立って、どちらかと言うと寒色系に感じます。
ピンクやオレンジ系だと、あったかいイメージになると思います。

ドレスがホワイト系なら、少しはっきりしたパステル系のピンク、
ドレスの色がアイボリーに近ければ、ぼんやりしたパステル系、が合うと思います。
生地によっても映える系統の色が違うんですよね。

野外で白ドレスに色ブーケだと、きっとおしゃれな感じになると思いますよ!

参考URL:http://zexy.net/cgi-bin/m.cgi/bou3/item_list01.html?DISP_ID=DISP002&B_KATA=B_KATA03&HAN_CD=00

私は白ドレスにピンク系のブーケにする予定です。

白でない色がお腹の辺りにあると、白が、より引き立つと思います。

友だちの結婚式でも、白ドレスに白ブーケを見ました。真っ白ももちろんいいです。
でも、少し薄いピンクや紫、またはオレンジ系の色が入る方が明るく見えると思います。
(あんまり濃い色だと花嫁らしくなくなってしまうと思います)

白ドレスに白い花で、緑が入ると緑が目立って、どちらかと言うと寒色系に感じます。
ピンクやオレンジ系だと、あったかいイメージになると思います。...続きを読む

Q日本語・英語変換が変になりました

環境はXPのIME2003 standardというものです。
PCはLet's noteです。

本日急に日本語・英語変換が変になりました。
今まで半角/全角とかいうキーを押せば、日本語と英語(ローマ字)変換ができたのですが、今はなぜかAlt+Shiftキーが変換キーとなっています。

半角/全角はまったく機能していません。
コントロールパネルからIMEの設定が出来るようなのですが、どのようにしたら元に戻るでしょうか?
いろいろいじってみましたが、よく分かりませんでした。

どなたかご助言お願いします><

Aベストアンサー

キーボードがある日突然、英語キーボードとして認識されてしまい、
キー配置がおかしくなってしまう場合があります。

参考URLにMicrosoftの画像付き解説サイトを載せてありますので、
一度確認してみて下さい。

発生現象と異なる場合は、お手数ですがもう一度報告願います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

Q前撮りと当日の写真撮影について

前撮りと当日の写真撮影について教えてください。
私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。
最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。
お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。
でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね?
すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。
当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか?
アルバム作成をされたかた、教えてください。

前撮りと当日の写真撮影について教えてください。
私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。
最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。
お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金...続きを読む

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
婚礼の仕事をしています。
所要時間はカメラマンにもよりますが、5分ほどは見ていたほうが良いと思います。
予算に余裕があるなら、是非前撮りをお薦めします。
ゆったりした気持ちで撮影にのぞめますし、披露宴の時間も短縮できます。

でも、予算をきりつめたい場合は、前撮りはメイクや衣裳やブーケなど、全て料金が発生します。
婚礼が大安などにかかり、式場が混雑しているならば、前撮りをしていた方が無難です。
写場が混雑して、前のお嫁さんの撮影待ち…と言う場合もあります。
その時は自身の撮影の時間と他のお嫁さんの撮影時間まで見ないといけなくなります。
しかし、あまり件数が入っていないのであれば、当日の撮影でもあまり問題ないと思います。

入場の際、余興の最中であったりして、キリの良いところまでドアの前で数分待ったりすることは多々あります。
当日の式の混み様でお決めになっては如何でしょうか。

ただ、洋装から和装へのお色直しは少々時間がかかると思いますので、通常より長く感じるかもしれませんね。
出来れば、洋装から洋装へ、または和装から洋装へのチェンジの方が時間は短縮できると思います。

また、最後の衣裳は入場前に撮らなくても、後撮りという方法もあります。
披露宴終了後に撮影します。
お色直しは一度だけのようですので、一着目は披露宴の前に撮りますし、二着目は披露宴の後に撮れば、途中の写真撮影の時間は考えなくて良いですよ。
でも宴後で心身ともに、ちょっと疲れてしまっているかもしれませんね。
そして、混雑している時なら、披露宴中のお嫁さんが優先されるでしょうから、しばらく衣裳を脱げなくてしんどい思いをするかもしれません。
いろいろなことを考慮して、ちょっと、担当者に相談してみては…?
一生に一度の晴れの日。素敵な思い出をつって下さい(*^_^*)

この度はおめでとうございます。
婚礼の仕事をしています。
所要時間はカメラマンにもよりますが、5分ほどは見ていたほうが良いと思います。
予算に余裕があるなら、是非前撮りをお薦めします。
ゆったりした気持ちで撮影にのぞめますし、披露宴の時間も短縮できます。

でも、予算をきりつめたい場合は、前撮りはメイクや衣裳やブーケなど、全て料金が発生します。
婚礼が大安などにかかり、式場が混雑しているならば、前撮りをしていた方が無難です。
写場が混雑して、前のお嫁さんの撮影待ち…と言う場...続きを読む

Q日本語から、英語変換のソフトについて。

日本語から英語変換のフリーのソフトとかってあるのですか?
日本語からスペイン語変換のものも探しています。
いくつか探してみたのですが、2週間だけフリーだったりで、後はお金払わなくてはいけないみたいなのです。
サイトにいって、ダウンドーロする形式のものがよいのですが、もし、よろしければ、誰か教えていただけませんか?
暇なときでかまいません。

Aベストアンサー

Web翻訳ではなく、自分のマシンでオフラインで実行できるものをご希望なのですね。

「翻訳バビロン」
簡単な翻訳なら、以前はこれが無料だったのですが
有料化していまいました。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020128106.html
あとはやはり製品の無料体験版という形でしか
翻訳ソフトは無いとおもいます。

参考URLに翻訳ソフトの総合情報サイトを載せておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oto3/

Q白無垢の当日撮りは可能でしょうか?

白無垢を当日撮り
挙式時には、色打ち掛け
披露宴で、WD→CD
もしくはCD→WDのどちらかに、したいのですが…
白無垢の当日撮りは可能でしょうか?
後披露宴時に、
WD→CD
CD→WD
どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
通常衣装の分だけ撮影は行います。衣装が増えればメイクも異なり写真も増えるので衣装以外の部分の費用も増えます。
当日のスケジュールもその分きつくなります。

披露宴では打ち掛け→ドレスならばどちらでも。と思いますが、披露宴の最初からドレスでしたら、WD→CDがいいと思います。

QTのキーを押すと勝手に英語変換される。

Tのキーを押すと勝手に英語変換される。
まずはじめに、この質問内容がどのジャンルに適するかわからないため、間違っていたら済みませんでした。
インターネット検索や、レポートでワードを使っている時、オンラインゲームをしている時に文字入力をするんですが、タ行を入力するために「T」のキーを押すと今まで打った文字が全部アルファベットになります。一回だけではなく何度もなります。
ひどい時は再起動しています。
再起動するとひとまず収まります。
デスクトップ戻ってみると、「IMEパッド」と上に書かれれある小さな表が出てきます。
私はこれが何なのか分からないため、いつもキャンセルで済ませています。
何か自力で解決できる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

>タ行を入力するために「T」のキーを押すと今まで打った文字が全部アルファベットになります

ブラウザInternet Explorerを使用中に勝手に英語キーボードになると言うことですね。
「IE使用中、勝手に英語キーボードに!」
参考URL及びリンクを。
「特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる」
http://support.microsoft.com/kb/880629/ja
レジストリを書き換え

参考URL:http://badtz-maru.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/ie-3ef7.html

Qブーケトス・プルズに代わるブーケの渡し方

はじめまして。27歳OLです。
8月に結婚式をあげる予定なのですが、その披露宴中にブーケトス・プルズに代わる演出を探しています。

一般的にブーケトス・ブーケプルズを行う方が多いと思いますが、もっと違う方法で演出できたらと思い書かせていただきました。

【理由】
・ブーケトス(屋内の為、天井が低く難しそうです)
・ブーケプルズ(先日友達の結婚式でやっていたので違う方法が良い)

【条件?】
・式は親族と友人のみのアットホームな感じです。
・当日は50名中、独身女性は15名前後居ます。
・食後のアイス(フタ付の器)の中にハートのチョコが入ってたゲスト3名には、スピーチをしてもらう&プレゼントを渡すという演出をするので、似た演出は控えたい。

ネット等で色々検索してみましたが、中々いいモノが見つかりません。
『コレなんてどぉ?』という案がありましたら、ぜひ教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は10月に式を控えています。
私は、ブーケをあげたい人(12月に挙式予定の友人)が決まっているので、いきなりサプライズとして、ブーケをプレゼントする事にしようと思っています。
私自身が、今年5月の友人の結婚式でサプライズでプレゼントされて、普通に、プルズかトスをするものだと思い込んでいたので、かなり感動したからです。
わたくしごとですみません。
少しでも参考になれば・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報