よくwin2000とかでCOMコンポーネントをどーたらしなさい という内容がヘルプに書かれたりしていますが、COMコンポーネントって何のことを指すんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずCOMとはComponent Object Model の略で、MicrosoftがAPIを提供するときの仕様…だそうです。


・部品化され、交換可能なオブジェクト群をどう組み合わせるかの仕様
・その前に、そのオブジェクトをどう作るかの仕様
をMSが標準化したものがCOMです。
一口にCOMといってもDCOM、COM+、MTS、ActiveXコントロールなど、色々なCOMがあるようです。
ActiveXもCOMだったのか。詳しくはMSの公式ページ(参考URL)を参照。

そんでCOMコンポーネントとは―「コンポーネント・オブジェクト・モデル・コンポーネント」というすごくヘンな言葉なんですが―、COMのなかで、Win32.DLLもしくはWin32.EXEで提供されるものをいうようです。

作り方はこの辺のページに載っています。
http://www.microsoft.com/japan/developer/thisWee …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
しかし、、、
DCOM?COM+??MTS???
簡単に言えば、様々なWindowsの機能を実現するために組み込まれているプログラム、みたいなものと言うことなんでしょうか?

お礼日時:2001/05/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS XP ヘルプとサポートが見られない

OSはWINDOWS XP SP3になります。
ヘルプとサポートをクリックすると、helpctr.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。というウィンドウが出てきます。
いつから、こういう状態になったのかは不明です。

検索して修復の方法を探していた中の一つで下記の修復方法がありました。

システム構成ユーティリティの中のサービス「Help and Support」にチェックが入っていますか?
「ファイル名を指定して実行」を開き「msconfig」と入力→「OK」→「システム構成ユーティリティー」起動→「サービス」の中の「Help and Support」にチェックを入れて「適用」→「OK」再起動する。

システム構成ユーティリティーの、「サービス」の中の「Help and Support」を探したのですが、「Help and Support」はありませんでした。

この状況をリカバリ以外で修復するには、どのようにすればいいのでしょうか?
システムファイルチェッカーというのも検索中に見つけて実行してみましたが、こちらもダメでした。
かなり調べたのですが、いまだに解決しないので大変困っております。
長文になりましたが、詳しい方アドバイスをよろしくお願い致します。

OSはWINDOWS XP SP3になります。
ヘルプとサポートをクリックすると、helpctr.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。というウィンドウが出てきます。
いつから、こういう状態になったのかは不明です。

検索して修復の方法を探していた中の一つで下記の修復方法がありました。

システム構成ユーティリティの中のサービス「Help and Support」にチェックが入っています...続きを読む

Aベストアンサー

サービスが削除されているようなので、基本的には

修復セットアップ(システムファイルのみを上書きインストール)かリカバリーしかないです。

が。

このような事例が結構あるらしく、ネットで調べたところBATファイルを作った方がいらっしゃるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2193739.html

こちらのNo5の回答にあるのですが。


CD %windir%\PCHealth\HelpCtr\Binaries
C:
HelpSvc.exe /regserver /svchost netsvcs /RAInstall
HSCUpd.exe -i hscmui.cab
HSCUpd.exe -i hsscsp_s3.cab

PAUSE


 「CD %」 から始まって 「PAUSE」 で終わるまでの記述を、メモ帳にそのまま貼り付けます。

保存するときに拡張子を 「TXTではなく」 「bat」 にします。ファイル名は適当なものでよいです。

保存したファイルをダブルクリックして実行します。


helpctr.exeをサービスとして登録するBATファイルなのでこれでうまくいくかも知れません。

サービスが削除されているようなので、基本的には

修復セットアップ(システムファイルのみを上書きインストール)かリカバリーしかないです。

が。

このような事例が結構あるらしく、ネットで調べたところBATファイルを作った方がいらっしゃるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2193739.html

こちらのNo5の回答にあるのですが。


CD %windir%\PCHealth\HelpCtr\Binaries
C:
HelpSvc.exe /regserver /svchost netsvcs /RAInstall
HSCUpd.exe -i hscmui.cab
HSCUpd.exe -i hsscsp_s3.cab

PAUSE


 ...続きを読む

Qcomとは?

職場のバイトの女子大生がミクシィでマイミク宛に
comを持っていたら教えてと書いていたのですがcomってなんですか?
comで検索しても○○comのようなサイトしか出てきませんでした。
本人に直接聞けば早いのですが世間的に常識的なものだったら
こんなの知らないのと思われるのも恥ずかしいものがあるので
こちらで質問させていただいて解決しなければ聞こうかなと思っています。

内容はもちろん分野も何のことか全く分からなくてどのカテゴリに質問していいのかも分らない状況であり
ミクシィで質問されたのでネットトラブルにさせていただきました。

Aベストアンサー

おそらくミスだと思います。自分も大学生ですがcomは知りません。

willcomとかじゃないですか?持ってたら電話番号教えて下さいってことだと思いますよ。

聞いても恥ずかしくないので聞いてみたらいいと思います。

QPayPal.comは安全?

アメリカのYahoo!Auction で香水を売って、PayPal.comに払ってもらったんです。
そのお金を自分の銀行に口座に入れたいのですが、
口座番号と、Routing number (小切手の下の方にあるナンバー)を教えないと
いけません。それは、安全だと思われますか?
私の父はテレビで(アメリカの)、その情報だけで、誰でもお金を盗む事ができる
といってました。それは本当ですか??

最後に、どの会社が信用できるか、というのは、どういう所ではかっていますか?

Aベストアンサー

 基本的に香港マフィアが偽造カードを作ったり、他人の銀行口座から、自動支払機に並ぶアメリカ人が暗証番号を盗み見て、カードを盗んだ後、その口座から現金を引き出すのは当り前に起こっているそうなので(ニューヨーク在住の日本人が、テレビで言ってました)、まず信用すべきではないでしょう。
 もしご自身の銀行口座をお使いになるのでしたら、解約する直前のものを使い、中には1円程度しか入れず、受け取ったらすぐ解約する方が無難でしょう。

 なお、知人から聞きましたが、ネットサイトの中には犯罪者専門のサイトがあって(会員制)、他人のクレジットカードの有効期限とカード番号のデーターをハッカーのような手口で盗み、それを大量に掲載している所があるそうです。
 ネットショッピングですと上記の情報だけで、自由に他人のカードが使えますので、その知人は、一切ネットショッピングはしないと言っていました。(知人はプログラマーですが。)

Qbadongo.comの解約方法

今年の4月ぐらいに「badongo.com」というアップローダーに登録し、クレジットカードで1カ月のプレミアムアカウントを取得したのですが、1か月過ぎても毎月請求がきます。
badongoサイトを探してもヘルプは英語でわからず
ネットでググってみましたがなかなか参考になる情報をみつけられませんでした。
こちらで無料登録の退会の方法はのっていたのですが有料の場合は載っていませんでした。
本当に困っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「データを全て削除した」及び「利用していない」と云う状態にして、メールで解約通告してからクレジット会社に支払い停止の手続きをすれば問題ないと思います。
但し、利用期間に○ヶ月以上の縛りが無いことを確認して下さい。

Q価格COMに繋がらない

価格COMに、繋がらない。ほかは、OK
グーグル、クローム OR IE8 使用

Aベストアンサー

モデム、ルーター、TA、パソコン

これら、ある物全ての電源を入れ直す。
たいていはそれで回復します。

それでもダメならプロバイダに相談してみましょう。
 「価格.comにだけ繋がらない」
って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報