よくwin2000とかでCOMコンポーネントをどーたらしなさい という内容がヘルプに書かれたりしていますが、COMコンポーネントって何のことを指すんですか?

A 回答 (1件)

まずCOMとはComponent Object Model の略で、MicrosoftがAPIを提供するときの仕様…だそうです。

・部品化され、交換可能なオブジェクト群をどう組み合わせるかの仕様
・その前に、そのオブジェクトをどう作るかの仕様
をMSが標準化したものがCOMです。
一口にCOMといってもDCOM、COM+、MTS、ActiveXコントロールなど、色々なCOMがあるようです。
ActiveXもCOMだったのか。詳しくはMSの公式ページ(参考URL)を参照。

そんでCOMコンポーネントとは―「コンポーネント・オブジェクト・モデル・コンポーネント」というすごくヘンな言葉なんですが―、COMのなかで、Win32.DLLもしくはWin32.EXEで提供されるものをいうようです。

作り方はこの辺のページに載っています。
http://www.microsoft.com/japan/developer/thisWee …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/com/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
しかし、、、
DCOM?COM+??MTS???
簡単に言えば、様々なWindowsの機能を実現するために組み込まれているプログラム、みたいなものと言うことなんでしょうか?