アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の総納税額を知るのはどうしたらいいですか
市役所で分かりますか
何年前までさかのぼれますか

A 回答 (2件)

総納税額とは、何でしょうか。

税金といってもたくさんの種類があります。
個人に限定しても、所得税、個人市民税、個人県民税、固定資産税、自動車税、軽自動車税etc
一時的な取引に関するものや認識の薄いものも含めると、消費税、酒税、たばこ税、入湯税、不動産取得税、印紙税etc
個人が一年間に納税した額は、最終的にその個人にしかわからないと思います。
また、国税、都道府県税、市区町村税と課税する主体も異なります。
ちなみに、所得税は国税なので、納税額を知りたいのであれば税務署になります。住民税であれば市役所になります。一か所ですべてを知ることはできません。
また、消費税等に至っては、あなたが支払った消費税はあなたしかわからないと思います。
なお、譲渡所得は、所得税と住民税の両方が課税されます。土地等の譲渡で確定申告をしていれば、税務署で聞けばわかると思いますし、住民税は市役所に聞くことになります。株式等の譲渡所得も所得税と住民税が課税されますが、特定口座で源泉徴収有を選択した場合は、確定申告義務がないため、源泉された税額は、証券会社からの取引明細をみないと、税務署も市役所もわからないと思います。(申告していれば税務署等でわかりますが…)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました
市役所と税務署に行こうと思います

所得税であれば役所に行けば証明書をもらえます。

さかのぼれる期間は5年~10年くらいが
ほとんどで、市町村によって異なるようですので、お住まいの所の役所でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

譲渡所得というのが所得税に含まれるようですが
これは自分が払った税金ですか