某缶コーヒーのCMから、ドラマにまで発展していますが、Re:Japanのメンバーでもあり、番組の中で専務取締役でもある「花紀 京」さんって何者なんですか?
他のメンバーはそれなりに知っていますが、この人だけは全く見たことがないんです(スイマセン(^-^;)。
まー吉本だろうとは察しが付きますが(当然!)、どういった経歴のお方なんでしょう?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉本新喜劇の役者です。

もう大御所ですね。
テレビ番組では、40年前になりますが、「番頭はんと丁稚どん」「頓馬天狗」などにも出ていました。

横山エンタツの息子です。横山エンタツのほうがもっと判らないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
横山エンタツは何かの番組で特集をやっていたので、なんとなく覚えています。
40年前ぢゃちょっと知らないはずです(苦笑)

お礼日時:2001/06/01 09:38

何十年もの前の吉本新喜劇の役者さんです。


ガオラと言うケーブルテレビのチャンネルで「花月爆笑劇場」と言うのがやっていますが、そこで見ることが出来ます。
この番組は昔の吉本をやっていて、懐かしい芸人さんを見ることが出来ます。
(自分は知らないので懐かしくありませんが(^^;))

ちなみに見ていたところ、ほとんど迷彩服のジャンパー+ズボンに、中は腹巻き、帽子をかぶって熊五郎のような顔で出てきます。
いつもこんな格好でいたのかな?
CMでは真面目なおじさん。って感じですが、昔の吉本を見ていたらなんかイメージが違います(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 09:41

花紀京さんといえば、何たって吉本新喜劇の大御所ですよ。

漫才史にその名を残す、エンタツ・アチャコ(横山エンタツ・花菱アチャコ)というコンビがありましたが、花紀京さんは横山エンタツ師匠の息子さんです。

原哲男さんや(今は吉本を離れられたようですが)岡八郎さんとのコンビで、新喜劇の屋台骨を支えた時期がありました。ナンバ花月が出来た(昭和38年?)頃に、新喜劇は複数のチームというか組のようなものが出来たはずですが、その何れかの組の座長になったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
横山エンタツは何かの番組で特集をやっていたので、なんとなく覚えています。
昭和38年・・・・・・・(^-^;
産まれてません(爆)。

お礼日時:2001/06/01 09:40

吉本新喜劇の大御所で、(熱っつ~、といったネタが…それだけいってもわからないっちゅーねんですね)普通のお芝居などにも活躍されています。


吉本のサイトのタレント検索でも見られますが、あまり詳しくありません。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/search/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRe:Japanの曲で、、、。

 ジョージアか何かのCMで有名なRe:Japanの「あしたがあるさ」で山田花子のパートはあれはわざとはずしているのでしょうか?それともただはずれているだけでしょうか?
 あそこの部分を聞くと、何か、むかむかしてくるのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

新聞で山田花子自身にインタビューしていました。
その内容は...

 記事で「明日があるさ」の歌を紹介したあと、
  “山田花子は4番をソロで歌っており、そこだけ転調する。難しいパートだ”
  『えっ、違うんです。普通に歌ってるんです。みんなと同じに歌っても、
   ああなるんです。』

とあります。制作側は彼女の“音痴”をうまく“転調”にしているようですね。素材を上手く利用していると言うか... 彼女の持ち味として受け入れてあげましょうよ。大阪人の私からもお願いしまーす♪

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング