プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドで働いてます。
好きな人や気になる人と至近距離で目が合ったらどうしますか?

気になる男性がいますその人は1年以上前から店に来てます。

無愛想で怒ってる感じがして最初は苦手でした。
半年くらい前に私がミスして謝罪した時は怒られはしませんでしたがその時の表情がはにかんでる感じでした。
見た目と笑った時のギャップが違うのでそれから気になり出しました。
先週接客して商品を渡して顔を上げたら相手もこちらを見た時黒目が近くで見えるくらいの至近距離で目が合った時はびっくりして相手も驚いたと思います。
以前は週に1~2回くらい来てましたが、半年くらい前から週に3~4回来ます。
相手から見ればただの店員と客ですがお客様なので来てくれるのは嬉しいです。

店によく来るのは居心地がいいからくるのでしょうか?

周りの目もあるからこちらから話しかけることは出来ません

飲食店を選ぶ基準はどこですか?

A 回答 (7件)

随分とのんきですね。


彼は吊り合いの取れない程のイケメンとかなのですか?

結婚しているかどうかなんてどうやって判るのですか?結婚指輪していないのなら、していないのでは?
そのうち、本当にあなた以外がお目当てになるかもしれませんよ。

私語が出来ないのに、どうやって話して仲良くなるんでしょう?せいぜい笑顔で会釈する程度です。笑顔や挨拶受ける事なんて腐るほどありますが、そんなので行動できるわけないでしょう。私も毎度、一言二言声かけられますが、話し慣れている相手でもないので、まともに返せません。他の客とも会話交わしているくらいですから、変な勘違いなんてしたら、こちらの終わりです。

今の時勢、男から下手なアクションとれません。通りすがりや外国人特権で平気でナンパする人間もいますが、1年も通っている所で、出入りできなくなるような行動は取れません。女性はすぐ周りに言いふらして噂話をします。男の客からそれをしたら、告白すれば全店員から白い目で見られるのですよ。また、気になる人が複数人いたとして、誰と一番仲良くなれるか判らない状態で行動したらどうなるか?他の可能性を全部捨てなければなりません。もしあなたの他に、もう一人別に仲良くなりたいなと思える店員がいたとします。どちらか一方にアクションを取って、あなたじゃない方だとします。その人が男性客に興味なければ、その客はもう当分(従業員が入れ替わるまで)来る事ができません。そういうリスクがあるのです。
あなたには何もリスクが無いのです。仲良くなるか、どんなに待っても仲良くならない相手というだけの話です。
もう一度言いますが、あなたが挨拶しようが、笑顔向けようが、店員のサービスでしかありません。
これだけアドバイスしているのに、自然に上手く行くのではないかと夢みているのですか?
そんなものは無いですよ。時間かけた所で何のメリットもありません。歳を取るだけです。
紙ナプキンにメルアドか番号だけでも書いておいて、それを渡せば?コーヒーしか頼まないなら、砂糖とミルクと一緒にナプキンも添えるとかして、意味ありげに渡せば良いのです。
あなたに関心がある人なら、そのメモに気付くでしょうし、あなたに興味が無ければ何も連絡してきません。

職場でどうしても身動きが行動が取れないというのなら、彼が来そうな日に出勤時間を遅らせて、店の前で張ったらどうですか?
男は女みたいに選り好みはしません。手紙を渡して「受け取れません」とか言ったり、「悲鳴上げて逃げたり」衆人に言いふらしたり、店長に言いつけたり、警察に通報したりしません。
その逆は大いにあるのです。私が書いたアドバイスを何度も読み直して下さい。
それとも、この先 出会いは幾らでもあるからと、余裕かましているのでしょうか?

相手こそ、あなたが結婚や恋人がいると解したら、来なくなりますよ。リストラ・転勤いつおきるか判りません。1年も良くもった物ですよ。
楽してハッピーになろうとしていませんか?
    • good
    • 1

No.5です。



素敵な人と思えるのなら、上手く関係が深まる方が良いですね。
しかも、その人が来なくなったら辞めるつもりだなんて、あなたはかなり気持ちがあるのではないでしょうか。
たまたま1ヶ月行かない事とかも在りえるので、行き違いで二人が会えなくなる事もありえます。

>「会うのが怖い時は来ないことがよくあります」

あなたの素振りで、遠慮する場合もあります。私の場合は、今日はそっけないなと思ったら、それ以降、私も出来るだけ顔を合わせない様にしたりします。行く回数を減らしたりします。歓迎されていないのに、頻繁に行ったら、ストーカーだと思われかねませんから・・でも、話しかけてくれたりすると「あれ?」と思ってまた回数増やしたりします。

>「仕事を続けるか悩んでて」

彼もあなたに会いたくて無理に来ているかもしれません。仲良くなって連絡先でも交換できれば、互いに無理に今の関係を続ける必要はなくなります。

>「来てもらえなくなるのも嫌なので」

あなたがアプローチして来なくなる事は絶対ないです。様子見ても、彼からアプローチする事はまず無いと思って下さい。
検索で出てきた例ですが、http://www.cesnoyakata.net/oonumafunclub/index.h …
この人は1年以上通って、玉砕した人です。店員のちょっとした仕草で勘違いしてしまったケースです。そのくらいサービス業の人のサービスは仕事上のモノなので、安易に自分に好意があるなんて思って、男から行動に出ると偉い目に遭います。
あなたの店に来る客も、自分は何百何千といる客の一人だと自分を判っていたら、声などかけられません。気持ちが強ければ強いほど玉砕を怖れます。

最初の質問に戻りますが「飲食店を選ぶ基準はどこですか?」
正直な話、女性狙いです。
安くて、美味しくて、居心地が良い(自分が座りやすい席がある。迷惑がられていない。騒がしくない)店を選びますが、どうせなら 素敵な店員(美人だったり、顔なじみだったり)がいる所です。モテモテ人生で彼女でもいて充実している人や、忙しく生活している人なら、特に考えたりしないかもしれませんが、毎日同じ時間にのんびりと時間を潰しているのであれば、自分が好意を寄せている人がいる店に足を運びます。男の人生って本当に出会いがないですからね。高額な、キャバクラや風俗、メイド喫茶など行く人がいますが、庶民は金銭的にそういった店に頻繁に行くゆとりはありません。近所の喫茶店でささやかな関係で我慢しているのです。殆どの男が多かれ少なかれ、その様に暮らしているのではないでしょうか。
だから、店は若くてきれいな店員を置こうとするのです。労働力だけで採用するのなら、力持ちの男を雇えば良い話です。CMでも女性を良く使います。

もし、彼があなたの事に興味がないのだとしたら、それならそれで早く判って良いではないですか。とにかく、同じ様な身の上の私からしたら、あなたがアプローチして上手く行って欲しいと願います。
紙ナプキンに、事前にメモを書いておいたらどうでしょうか。その男性が現れたら、さっとポケットからそのナプキンをトレーに置いて渡せば良いと思います。周りにはバレないでしょう。

昔あった話をします。
ちょっとした路上パフォーマンスをしていた事があって、ある女性Aが私にクッキーを持ってきてくれたのです。その女性はメモ紙っぽい物を手に持っていて私に渡そうとしていたのかも知れません。でも、その女性以外にも私にひっついていた人Bがいて、私に渡す事ができなかったのだろうと思います。AとBと三人で喫茶店で軽くお茶をして別れたのですが、それっきり会う事はなかったです(私も常に活動をやっていたわけではなくやめかけの時だったので)。
私は、Aに一目惚れするくらい、付き合えたら良いなぁと思っていたのですが、Bの方が馴れ馴れしく接してきていたので、チャンスが掴めずAは諦めて去ったのだと思います。本当に悔しい思い出です。Bがいなかったら人生変わっていたんじゃないかと思うくらいです。写真だけはあるので、たまに見ると溜息が出ます。

男は誰か一人を限定したりはしません。ある程度の条件に当てはまっていれば、来る者こばまずですが、女性はそうは行きません。誰か一人に意識が行き、それ以外には眼中に無かったり、またタイミングやちょっとした口説き方一つで、機嫌を損ねて拒む生き物です。
男が女に告白するのは、その逆の何倍も難しい事なのです。
彼の為にも、行動に出てあげて下さい。

私の名前などはお気にせず。私の方は叶わない恋ですよ。だから、他人の恋が上手くいくことで自分を慰めているんです。自分みたいなのが、どこかで幸運を掴んで欲しいなと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は同じ時間帯に来てコーヒーを頼みますが、最近は携帯クーポンでコーヒーの無料があるのか、それで注文する時もあります。お客様が少ない時は砂糖とかミルクをどうするか聞きますが、混雑するとさばかないといけないので聞かないこともあるし、普段より素っ気なくなることもあります。
こちらから聞くと次の日も来ますが、聞かない時は来なかったりしますので、店員に顔を知られたくないのか、悪い対応したかなと悩んだりします。
ほとんど毎日来る理由は分りませんが、私目当てだったら嬉しいですが、何人か女性店員もいますので他の店員かただゆっくり過ごしたいだけかもしれません。朝はサラリーマンが多いので出勤前に一息ついたり、本を読んでたりと色々なお客様ばかりなので仕事以外の私語を慎む様に静かな雰囲気を心掛けてます。

まずはアプローチするより何か話すきっかけを掴んで距離を縮めたいです。
結婚してるって分かれば諦めがつきます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 16:39

No.2です。



>「来る頻度が増えたのでどうしてかと思っただけです」

そうでしたか、勘違いしました。あなたはただちょっと気になっただけだったのですね。
てっきり、あなたもその彼に好意があるのかと思っていました。

>「好きな人や気になる人と至近距離で目が合ったらどうしますか?」

人それぞれなので、(^_-)-☆する人もいれば、目を逸らしたり、はにかむ人もいます。

あなたが出勤していない日も来ているかもしれません。あなたのシフトのサイクルを把握して、それに合わせる様に来ているのかもしれません。そうすると週2→週4になる理屈にも。
マクドナルドで働く人は、深夜のお婆さんとかじゃなければ、だいたいどこへ行ってもわりと美人な人が多いです。外国人や高校生や30代の人でも。ブサイクに属しているわけではないのなら、美人なのだと思いますよ。接客業なのですから、店が選り好みして選んでいます。

彼の職場が変わるなり、生活スタイルが変わるなり、引っ越すなり、またはあなたがマクドナルドを辞める事もあります。私もここ数年 1・2年ごとに引越しを繰り返しています。良いなと思っても何もなく、転々としています。店員のスマイルこそ営業だと思っていますから。
その彼もいつ、パッタリ来なくなる事があるかもしれません。その時、後悔しないように。


確認ですが
>「「私に接客してほしそうだった」と言われたことがありました。」

この「私」とは、あなたの事ですよね?それとも同僚の方ですか?
気になる店員がいた場合、レジに並ぶ際、目当ての店員に当たるように意識したりしますね。

この回答への補足

自分でも好きなのかは分からないですが、素敵な人だとは思ってます。
来てくれるのは嬉しい半面、分からないですが怖い時もあります。偶然だと思いますが、「会いたいな」と思う時は来てくれますが、会うのが怖い時は来ないことがよくあります。今は仕事を続けるか悩んでてその人が来なくなったら辞めるつもりでいます。

先程の「私」のことですが、明らかに「私」のことです。
彼女(店員)はその日初めて男性に会い、恋愛に関しては私と違い勘がいいので何か雰囲気を感じとったかもしれません。

hasegawasanさんなんですね。
先程は「san」をつけ忘れ失礼しました。

hasegawasanさんも店員さんと上手くいくといいですね。

補足日時:2013/11/30 23:35
    • good
    • 0

週3、4回って異常に多いですよね。


ひょっとするとあなた目当てかもしれませんが、
スタッフがお客さんに声をかけるのはいかがなものかと思いますので、
お客さんがあなたに声をかけてくれるといいのですが。。

恋愛云々以前に、常連さんに来店の感謝を伝える感じでも十分ではないでしょうか。
マニュアルどおりの接客にプラスアルファ的な一言を添えたりして
ちょっと親近感を見せるとか。
そうやって少しずつ距離を詰める工夫をしてみましょう。

今後に期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来たら「おはようございます」と言いたいのですが中々勇気が出なくて「いらっしゃいませ」しか言えない自分がいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/30 21:31

私が彼だったら、他の店をさておいてもあなたの居る店に行きますね。


さて、あなたはどうアプローチしたらいいでしょうかね?
名案が出てこなかったら、またここのカテで質問でもして下さい。
あなたに合ったアイディアを皆さんが出してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプローチですか…。来てもらえなくなるのも嫌なので、様子を見ます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/30 21:35

こんな事もあるんですね。


良かったら、私の質問をご覧になって見て下さい。私は客の立場です。2013-11-08までの質問です。

接客業で働いているくらいだし、マクドナルドだから、恐らくあなたは美人な方だと思います。お婆さんも働いてますが・・
あなたが50代で彼が20代とかではないですよね。

マクドナルドに頻繁に行くのは、胃もたれするし そんなに頻繁には行きたくないものです。
安いし、ノンビリいても構わない雰囲気だから、落ち着くというのもあるでしょう。

彼は恐らく、あなた目当てで来ていると思いますよ。でも、叶わない恋だと思っているだろうから、彼から声をかけるのは難しいと思います。
私もマクドナルドの店員に気になった事がありますが、アクション取った事はありませんでしたね。

もしかしたら、あなた以外にもお目当ての女性がいたりするかもしれませんが、優しく声をかけてくれたりすれば、あなたの事が一番の存在になると思います。いつも一人で来ている客は基本的に孤独です。

>「商品を渡して顔を上げたら相手もこちらを見た時黒目が近くで」

ずっとあなたを見ていたんだと思いますよ。運んでくれる時が一番近くで見れる時ですからね。

彼だけに特別な笑顔、もしくは素振りを見せて上げて下さい。で、スキを作って下さい。すいている時間に彼の横でテーブルを拭くとか…
ただ、それでも1年以上通っている人で話しかけて来ないなら、今後も話しかけては来ないでしょう。あなたから、そっとメモ紙でも渡したらどうでしょうか。
その人が周りにバラしたりするような事はないし、恐らく9割以上の確率で上手く行くと思います。
あなたからのアクションは彼にしたら夢や奇跡みたいな話です。私の質問では、「店員が客を好きになる事はない」と痛烈な回答を受けたくらいですから (笑
上手く、行く事を祈っています。

行動起こしたら、「お礼」に報告下さい。

この回答への補足

私の店は駅から近いので朝は常連のサラリーマンがよく来ます。
毎日来るお客様、週に何回か来るお客様、様々ですが大抵のお客様は以前からそのペースで来ますが、その男性は今までより来る頻度が増えたのでどうしてかと思っただけです。
文章が足りなかったのですが、至近距離で目が合った時相手も同時にこちらを見たので驚きました。

前に他の店員さんに「あの人よく来るの?」と聞かれたことあり、聞いてみたら「私に接客してほしそうだった」と言われたことがありました。

2ヶ月前にその人が注文を言い間違えたことあり「聞き返したら」慌てて言い直してました。普段はクールな感じなのでその姿を見て笑顔を見せたら相手は斜め下を向いてはにかんでました。男性客には微笑む程度はありますが、笑顔を向けたのはその男性だけです。
私は美人ではないし30代で相手は30代くらいです。
hasegawaさんの質問読みました。
店員でも常連客になれば顔を覚えますし、徐々に距離を近付けたらいいと思います。
その店員さんが好意があるか分りませんが、悪い印象はないと思います

補足日時:2013/11/30 10:15
    • good
    • 0

あらあらはにかみ王子様に恋心を


持ってしまったわけですね。
お客さんに、恋愛感情を持つこと
は、不謹慎だと思いますが、ただ、恋愛に
置いてはルールはありませんし、感情に嘘は
つけませんから、内緒にしてあげましょう(笑)

そうですね、選ぶ基準でしたら、やはり味ですかね。
美味ければ行きたいですし、後は、マクドナルドでした
ら、直に食べられ、気軽に入ることができるので、それを
選んで来ているかと思います。

ただ、選ぶ基準にもう一つあるかと思います。
ちょっと気になる人がいるので、一目見たいという
感情で、選ぶこともありますよね。
私も、学生の頃、近くの喫茶店に私のマドンナがいました。
別に、その喫茶店のコーヒーが美味いわけではなかったの
ですが、ついつい一目見たい感情が抑えきれず、足しげく
通ってました。

まぁは今後はにかみ王子のことが頭から離れないようで
したら、もう抑える必要はないかと思います。
仕事中に告白するのは、無理ですが、仕事外で告白する
タイミングを見計らって、告白してみてはいかがなものですか?
はにかみが笑顔になることを切に願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事外で会ったことありますし、すれ違ったことあります。髪をおろして歩いてたので、私に気付いたかどうか分りませんが、私が見てたからだと思いますが、相手もチラっと見てました。

近寄りがたい感じでしたので今の所は告白はしません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!