【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね・・・

>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

今現在「クラクションが鳴らない」、故障した状態なのですよね。

それなのに「原因がわからない」と言うディーラーって・・・。

それはさておき、ジムニーに限った話ではないですが、
電気的な接点(スイッチ)が壊れているのでしょうね。
それが、振動とか、なにかのひょうしに通電したり、切れたり・・・。

つい先日、某運送屋のトラックがクラクションを鳴らしっぱなしで走行しているのを見ました。
「るせーーなあ」と振り返ったのですが、運転手が申し訳なさそうにしていたので、苦笑しました。
ですので、あり得ないトラブルでもないでしょう。

とりあえず近所迷惑なので、すぐに直すか、完全に壊すかした方が良いかと。
もしあなたが不在の時に何時間も鳴り止まなかったらどうします?
私なら、とりあえずホーンの配線を取り外して誤作動を防ぎ、
なるべく早くディーラーに持ち込み修理をお願いします。

修理代、2~3万円ならまあ致し方ない範囲ではないでしょうか。
ハンドル内にはエアバッグが入っているので、下手に触ると何が起こるか。
ホーンの外し方は「ジムニー ホーン 交換」とかで検索すれば見つかるでしょう。
10分程度の作業です。
    • 0
この回答へのお礼

見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

クラクション本体に直接通電して、本体のトラブル有無確認。

異常なければ、配線又はスイッチのトラブル。
>ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました
そこに組み込まれている接点部分の金具の異常又は脱落等も考えられます
ハンドルのスイッチ部分バラして確認が必要かも?。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。