【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

そうですね・・・



>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

今現在「クラクションが鳴らない」、故障した状態なのですよね。


それなのに「原因がわからない」と言うディーラーって・・・。

それはさておき、ジムニーに限った話ではないですが、
電気的な接点(スイッチ)が壊れているのでしょうね。
それが、振動とか、なにかのひょうしに通電したり、切れたり・・・。

つい先日、某運送屋のトラックがクラクションを鳴らしっぱなしで走行しているのを見ました。
「るせーーなあ」と振り返ったのですが、運転手が申し訳なさそうにしていたので、苦笑しました。
ですので、あり得ないトラブルでもないでしょう。

とりあえず近所迷惑なので、すぐに直すか、完全に壊すかした方が良いかと。
もしあなたが不在の時に何時間も鳴り止まなかったらどうします?
私なら、とりあえずホーンの配線を取り外して誤作動を防ぎ、
なるべく早くディーラーに持ち込み修理をお願いします。

修理代、2~3万円ならまあ致し方ない範囲ではないでしょうか。
ハンドル内にはエアバッグが入っているので、下手に触ると何が起こるか。
ホーンの外し方は「ジムニー ホーン 交換」とかで検索すれば見つかるでしょう。
10分程度の作業です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

クラクション本体に直接通電して、本体のトラブル有無確認。


異常なければ、配線又はスイッチのトラブル。
>ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました
そこに組み込まれている接点部分の金具の異常又は脱落等も考えられます
ハンドルのスイッチ部分バラして確認が必要かも?。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:10

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Aベストアンサー

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Q軽自動車のホーンを交換したいのですが

軽自動車のホーン交換を検討しています。
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>「リレーが無くても出来た」
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>「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
しょっぼいブザー1個分の電力しか流せない配線に、2個分の電力を流さなければならないので、能力は落ちます。
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>「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
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>それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが
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Qオイル交換について質問です。

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Aベストアンサー

みなさんの書きのように、取扱書通りで良いかと。
ただ、見ずらいですよね。取扱書。私ディーラーにいまして、よくにらめっこしていました。ジムニーでしたらターボエンジンですね。それでしたらエンジンオイルは半年か5000キロが最低かな。長く乗るのでしたら、半年か3000キロどちらか早い方です。軽自動車って普段の走行でエンジン回転、結構回っています。60km/hで4000rpmぐらいかな?。小型車ですと1500~2000rpmぐらいです。
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ナンバーが付いた競技車に乗っていましたので、レース毎、前後に油脂全交換。純正以外使っていましたが4万キロごとオイル漏れが・・・。でも、これを使っていたら壊れなかったので、割り切っていました。
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みなさんの書きのように、取扱書通りで良いかと。
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QジムニーJB23 9型のタイヤサイズについて

今度、ジムニーJB23の9型に乗り換えることになりました。

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あるサイトで、JB23は純正車高で185/85/16を履くとフレームに干渉すると
書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でやったわけではないので100%とは言いませんが、
大丈夫なはずです。

私は8型に乗っていますが、現在のタイヤがへたったら(<-これって方言?)、
ジオランダー185/85/R16に変えようと思っています。
車検不適合とかにはなりたくないのでそれなりに調べましたが、
大きさも、オフセットも純正で収まるはずです。
なにしろメーカーが「ジムニー用に開発した」と言っているくらいですから。

旧型ジムニー(6型以前だったかな)では、フレームにあたる恐れがあるので、
「あたらず君」なる物を買って、改造する必要があるそうです。

Qジムニー(軽)のリフトアップ

これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。
現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。
リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。
リフトアップは2インチ程度を考えているのですが、
・2インチアップは軽自動車規格を超えてしまう?車検に通るのでしょうか?
・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか?

雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか?
初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ランドクルーザー70の公認改造車に乗っています
ノーマルで1700mm程度ですので2インチUP&185サイズタイヤ装着くらいでは軽の枠(全高2000mm)におさまりますので白ナンバーにはならないと思います
JB23の3インチUP&ボディリフトでギリギリ1980mmくらいで公認を取っている知り合いもいますので

完全に2m超えた黄ナンバー車も見かけますが車検時のみノーマルに戻しているようです、しかしこれは違法です

改造ですが素人ならしかるべきショップで相談&方向(公認等も含めて)してから改造する事をオススメします
改造後のアライメント調整等の整備もやってくれる所がベストですね改造が原因の事故等したくないですから
安く改造はするけど車検やメンテナンスは知らない(御勝手に)というショップもありますのでご注意を

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

Qジムニーにデフロックは要らない?

軽トラ(キャリーなど)には、デフロックがありますが、走破性の高いジムニーにはありません。
ジムニーもデフロックできれば良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

デフロックは、脱出用という感覚が強いですよね。
使用時は、ハンドルを切っては行けないとか、けっこう制限が有ります。
タイヤ径が小さなキャリーならともかく、タイヤ径が大きいわりには華奢なジムニーでは、ドライブシャフトの破損もあります。
また、デフロックとLSDはどちらかを選択というのが一般的です。
ハンドルを切って障害物を避けながらの悪路走破という事なら、LSDの方が使い易いでしょう。
競技用ならともかく、一般路走行では、必要ないものでしょうね。

Qジムニーを手っ取り早くパワーアップ

ジムニー 2008年製 ワイルドウィンドの、どノーマルに乗っています。全速域でのパワーアップをする方法はあるのでしょうか?車検範囲内で考えています。また、その際のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

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デメリットは特になさそう・・

低粘度のオイル、デフオイルも安上がり。
デメリットは、寿命を多少縮めるかな?

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デメリットは無い。内装は車内音大きくなる。

空気圧上げるのも手軽で良。
デメリットは足回りの寿命かな???


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