↑についてどんな事でも良いので教えてください。
(どう言う状況でなるのかとか、どうすれば治るかなどなど)

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「多重人格[解離性同一障害]」
http://cthulhu.hoops.ne.jp/dic.cinwa.taziyuzinka …
(多重人格)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんとか多重人格の作文かけました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:30

解離性障害について、原因と治療方法などが、参考 URLに書かれています。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kairi.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりましたよ!!
本当に・・・

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/08 17:32

http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kairi.html
上記のURLをのぞいてみてください。
解離性障害についての記載がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 のぞきました!!

参考になりました♪

どうもありがとうございました。。

お礼日時:2001/06/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の捻挫(5週目:状況によっては鈍い痛みあり)今後どうすれば。。。

40代半ばの男性です。足首の捻挫について相談したく、以下、状況記載致します。

原因:本屋の2階から1階に降りる際に、残り2段のところで足を踏み外し、
   落下した際に右足首を捻挫。初めての捻挫経験。

結果:右足首が内出血(?)で外側のくるぶしが大きく腫れた。痛みは
   あったが、骨が折れた、あるいは、骨にヒビが入ったような場合に
   あると想像されるような激痛はなかった。

対処:2日間は日中、氷で冷やす対応を実施。感覚がなくなるまで15分程度
   冷やした後、氷を外して、感覚が戻ったら、また冷やすという動作を
   氷を交換しながら5時間程度×2日間実施。腫れはほぼ無くなった。
   その後、薬局で購入した冷感湿布をして、上に伸び縮みする包帯を
   固めに巻いて、できる限り固定。通勤時の靴は革靴はやめ、軽量で
   ソフトなカジュアルシューズにして、会社座席では右足の靴は脱ぎ、
   出来る限り動かずにいた。3週間のあいだ、湿布と包帯での対処を
   実施。風呂に入っても足首は温めないように注意し、お湯の温度も
   38℃という体温に近い温度で入浴した。
   3週間後に、痛みもほぼ無くなったので後は、自然治癒力に期待できる
   と判断し、湿布・包帯はやめた。その後の1週間は、特に何もせず。

現状:革靴にて通勤。普段歩く際に多少足首を曲げても痛みは無くなり
   普通に歩ける。ただし、走ったりすると若干鈍く痛むような感じがある。
   そろそろ日常実施していたウォーキングを再開したいと思うのだが、
   アキレス腱部分と足首の正面部分(アキレス腱反対側)に大きく曲げた
   際(通常の立った状態の足首を0度として伸ばす方向に45度以上に
   力を入れて意識的に曲げた場合)に鈍い痛みがある。

質問:現在の状態がどういう状況なのかよく分かりません。
   (1)これは捻挫の回復がまだ完全ではないための痛みであり、もう少し
   運動等を控えるべきなのか、(2)長い間固定していたため、筋肉が固
   まった状態にあるため動かすと痛むのであり、逆に徐々にリハビリ
   テーション的に少しずつ運動すべきなのか、悩んでおります。

   素人判断では、(2)ではないかと思い、散歩ぐらいから運動を再開した
   いのですが、それで本当に良いのか、痛みが完全に無くなるまで待つ
   べきか分かりません。
   上記、不足情報などありましたら、質問頂ければできる限り速やかに
   お知らせいたします。

   ご意見頂きたくよろしくお願いします。

40代半ばの男性です。足首の捻挫について相談したく、以下、状況記載致します。

原因:本屋の2階から1階に降りる際に、残り2段のところで足を踏み外し、
   落下した際に右足首を捻挫。初めての捻挫経験。

結果:右足首が内出血(?)で外側のくるぶしが大きく腫れた。痛みは
   あったが、骨が折れた、あるいは、骨にヒビが入ったような場合に
   あると想像されるような激痛はなかった。

対処:2日間は日中、氷で冷やす対応を実施。感覚がなくなるまで15分程度
   冷やした後、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>また、周囲の方の骨をおった際の経験を聞くと、動かした時の痛みは尋
常ではないとのことでした。したがって、現状が骨に異常があるとはど
うしても思えません。

もちろんそういうケースのほうが多いでしょうけど、痛みのないケース
もあります。私が言いたいのは 「自覚症状だけで判断されるのは、大
変怖い」 と言うことです。「骨折?捻挫?打撲?」 とは必ずレント
ゲンで確定されるものであり、撮っていない以上は具体的な話はできな
いです。

ちなみに私が今見ている患者さんも同じケースの方がいます。捻挫だと
思っていたら、くるぶしの骨折だったと言う感じです。


>むろん、No.1様のご教授により、骨の異常も、その箇所によって、痛
みが出やすいところ、出にくいところがあるのだと学ばせて頂きました。

場所ではありません。どこでもおこり得ます。


>しかし、その後、このやりとりしている間でも、足首を動かした際
の痛みはさらに和らいできております。

五週も立っていますので、例え骨折でもそうなると思います。


>私の意見の1の可能性もあり、捻挫とは私が考える以上に治癒に
時間がかかり、もう少し安静状態を保つべきという可能性も
あるのだと考え始めております。

その通りです。レントゲンを撮らない以上、この可能性はずっとついて
まわります。また捻挫とは靭帯損傷のことですから、キレイに治すのに
は数ヶ月かかります。場合によっては骨折よりも、捻挫打撲の方が時間
がかかることがあります。

No.1です。補足ありがとうございます。


>また、周囲の方の骨をおった際の経験を聞くと、動かした時の痛みは尋
常ではないとのことでした。したがって、現状が骨に異常があるとはど
うしても思えません。

もちろんそういうケースのほうが多いでしょうけど、痛みのないケース
もあります。私が言いたいのは 「自覚症状だけで判断されるのは、大
変怖い」 と言うことです。「骨折?捻挫?打撲?」 とは必ずレント
ゲンで確定されるものであり、撮っていない以上は具体的な話はできな
いです。

...続きを読む

Qこれヤバイですか?どうすればいいですか?

私は24歳の男性です。先日病院で健康診断を受け、血液検査が行いました。
検査結果はヤバイってお医者さんに言われました。
検査結果は以下になります

检查项目 结果 标准范围
GOT[AST] 191 11--35
GPT[ALT] 63 6--39
LDH 945 115--245
CPK 20930 48--259
尿酸 7.3 2.1--7.0

その中cpkの値は異常に高すぎて、
私はスポーツ選手でもなく、あんまり運動してないし、
お医者さんもあんまりみない高値って言われました。
緊急入院しました。
これはほんとにヤバイですか?私はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

緊急入院したら何も出来ないと思うのですが、知識として。

ぺたり
http://ketueki.syanari.com/CPK.html



>この検査で疑われる病気
>高値の場合
>筋疾患:進行性筋ジストロフィ、多発性筋炎、皮膚筋炎など
>心疾患:急性心筋梗塞、心筋炎など
>脳疾患:脳血栓、脳梗塞、脳損傷など
>その他:甲状腺機能低下症、悪性腫瘍、薬物中毒など


心臓系と脳系がやばいでしょうね。何をどうすればいいかはお医者
さんがすぐ近くにいるでしょうからきちんと相談してみましょう。

まずは詳細検査でしょうかね。悪い所見つけない事には具体的な手は
打てないと思いますし。

Q仕事でうつが発症したらどうすればいいですか

IT業界で働いています。
今年一月から転職して働き始めましたが何もしていないのに動悸が激しい、体が思うように動かないなど変調をきたしています。

医療機関は心療内科でよろしいでしょうか?

また、うつ病と診断された場合、転職活動をする時に面接でうつ病にかかっている、もしくはかかっていたことがあると伝えなければいけないでしょうか?

うつ病と診断されたことを伝えなければいけないのであれば、転職は難しいと思いますから診断に行けません。

その他、治療法などアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

退職届の受理の件ですが、受けないどうのこうのは
上司の都合(言い訳)だと思います。
社内規定で退職届は大体一ヶ月前(社員)とあると思います。
見せてといって見せてもらえないようなら、労働基準監督署にあると思います。
社員を証明するものがあると、見せてくれると思います。

Q吃音を治したい・・・

僕は今中3の男です。
吃音かな?と思い始めたのは、小六の最後くらいからです。
だんだんと声が詰まるようになっていって、
いまじゃ会話も難しいです。

きっかけみたいなことはあったんですけど、
小六のとき、女子とかに、声高いねとか
すんごい言われてたんですよ。それでちょっと自分の声に対して気にし始めて、

そして、卒業式の練習のときに、僕が言葉を言おうとしたら、声が裏返って、みんなに笑われたんです。

その日、家に帰ると、そのショックのせいか、
38度の熱がでました。

その日からだんだんと声が詰まるようになってきて、
どんどん悪化してます。

吃音を治す方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

多分心因的なものによる吃音障害が悪化していったものだと思いますけど…。
私(31歳)も吃音障害です。でも私が子供の当時、これを障害だという認識はまずなく(母が知らなかっただけかも。父がどもり症だったからそうなったと思ったんだけど、だったら兄貴もどもりになるはず。でも兄は喋るの上手い)、自分で訓練する以外の方法はなかったのでそのまま大人になりました。で、別の理由で精神科に通院し始めましたが、困ったことに一番長い職業がスーパーのレジ係。そこで担当医に聞いてみました。

「子供のうちに気づいたら訓練できたんだけどねぇ…」

中学3年生ですよね。心因性ってこともありそうだし、早く病院で相談したらまだ間に合うかもしれない。私はどもりながらも何とかまだレジ係のお姉さん(??)してますけど。
ちなみに私は、国語の教科書をゆーっくりゆーっくり読んだら幾分マシになりました。早口がマシになった、というレベルですけど。あとどもりのせいでやはりいじめられてたんですが、高校生になってわざと「いじめっ子も来そうなド近所のスーパーでレジ係のバイト」つまり嫌でも人前で喋らなきゃいけない状態をつくりました。どもり自体は治らなかったけど、どもりによる社会恐怖はなくなりましたよ。

だけど中学生…行くとしたらまず心療内科あたり(何度もいうけど心因性が理由のような感じだから)なんだけど、保険証が…親御さんが認めてくれるかなあ。最近の学校だったら、もしかしたら保健室経由で何とか親御さんとか相談できるかも??

とにかく早く誰か大人に相談した方が良いです。良くなると良いですね。

多分心因的なものによる吃音障害が悪化していったものだと思いますけど…。
私(31歳)も吃音障害です。でも私が子供の当時、これを障害だという認識はまずなく(母が知らなかっただけかも。父がどもり症だったからそうなったと思ったんだけど、だったら兄貴もどもりになるはず。でも兄は喋るの上手い)、自分で訓練する以外の方法はなかったのでそのまま大人になりました。で、別の理由で精神科に通院し始めましたが、困ったことに一番長い職業がスーパーのレジ係。そこで担当医に聞いてみました。

「子供のう...続きを読む

Q狭心症は治りますか?

ストレスのかかりすぎと、喫煙で
心臓がきつい感じがします。

階段を上ったり、数キロ早歩きするくらいでも
とくにどうもないのですが、
また、腹筋50回、腕立て伏せ50回しても心臓は痛くありません。

でも、なんか息苦しい感じがして心臓に違和感があります。

もしかしたら狭心症かもしれませんが、これは完治しますか?

質問は、一度狭窄した(冠動脈)血管が生活習慣の改善だけでもとにもどりますか?(初期のうちは)

Aベストアンサー

必ず循環器内科で診察を受けてください。
いつ心筋梗塞へ移行するかわかりません。
心臓止まってからでは遅いです。

動脈硬化で血管が細くなっていたり、血管攣縮によって狭心症発作が起きていると思われますが、心臓カテーテル検査を受けましょう。

今生活習慣を正そうとしても無理です。
まずは治療。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報