親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走行状態で)190~230kg程度。
(2) 足つきの良いもの、シート高800mmが上限?(それとも、慣れればもう少し上でも可?)
(3) 超高速スピードは求めません(130Km 以内)、乗っていて疲れない物が希望です。

<候補としては>
(1) BMW F800GT
(2) CBF600S
(3) XJ6 Deversin
(4) ZR-7S

(見たことの在るのは、 F800GT のみです。 後はネットで仕入れた情報です。)

<使用状況予想>
(1) 日帰り走行距離は、400Km以内?
(2) ロングツーリングでも、3日が限度(ハードだと、2日ほどテント泊)
(3) 乗車時期は、4月ー11月(当方、積雪地帯在住です。)

<本人の考え>
何も考えず、F800GTでも良いのですが、 30年振りの浦島太郎状態の私です。

日本製バイク(逆輸入車含む)の、ランニングコストも魅力ですから、その点も含め
ご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体力的な面で取り回しに不安がある、と言うことでしたら、230キロは厳しいと思いますよ、


重心が低くなおかつ200以下に収まっていないと、慣れる前に乗り出すことが億劫になり手放すことになると思います。

一度w800あたりに乗ってみませんか?レンタルでいいので。低重心のありがたさがわかると思います。
も少し刺激が欲しいならその延長線上にトラボンネがありますから、とにかくベンチマークになるでしょう。

バイクを操る筋肉というのはバイクに乗らないと着きませんし、コツも若い人と同じように簡単に身につくこともありません。まずは見栄も背伸びもやめて、扱いやすいものを求めてみてはいかがでしょう。
経済的に問題がなければ、慣れてから乗り換えてもいいんですし。
平均寿命まであと17年ありますから、これが終の1台と決め込む必要もないと思いますよ。

この回答への補足

blueoval 様

 ご回答有り難うございます。

「乗換え」によるステップアップを図る。との指摘、目からウロコです。
W800のレンタルは、契約店のラインナップに、残念ながら在りません。

ステップアップと言う観点からすれば、「NC700X」等も候補になりますね。
(価格が安く、素直なバイクだそうですから。)

来春まで、十分時間も在りますから、考えて見ます。

有り難うございます。

補足日時:2013/11/30 18:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

訂正です。

「ステップアップ」と表現しましたが、バイク操作の「レベルアップ」の誤りです。

なお、レンタル契約は1年(来年10月迄)を結んでいます。(3回/月、24回/年 です。)

お礼日時:2013/11/30 19:44

レンタルは契約店でなくともいろいろある時代と思いますが、いかがでしょうか。


安い買い物じゃないので、わざわざ足を運んででも納得行く味見をするべきです。私なら、車で片道3時間かけてでも乗れる場所まで行きます。

NCは私はただでくれるといわれても、乗りたくないです、NC乗るくらいならCB400SBのほうがよほど楽しいバイクですよ。
私は、バイクに優劣はなく、差はすべて個性と言うポリシーですが、NCだけは糞だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueoval 様

 色々とお教え頂き有り難うございます。

W800の試乗出来る場所を探してみます。

中型免許を取得したのは、1977年でした。 その当時は、カワサキW3でしたでしょうか?
懐かしい名前です。

なお、今回の「教えて、goo」は、前回のご回答を、ベストアンサーとさせて頂きました。

色々と、有り難うございました。
   
               敬具

お礼日時:2013/11/30 20:12

趣味性の高いものは、乗り味に癖があったり、維持に手間がかかったりするものです。


乗りやすくて軽くて疲れなくて飽きなくて?そんなものは無いです。

オートマのNCが嫌ならマニュアルのNCにしたらいいんじゃないですか?
ビッグオフは重心が高いため、車重以上に取り回しが重く感じます。Fが押せない人には無理でしょう。

走りを趣味として、サーキットを攻めたり、峠を飛ばしたりするのであれば、凡庸なバイクに飽きることもあるでしょうが、
旅の道具として使うのであれば、特別な個性がないことが最上のメリットだと思うのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Lupinus2 様

 ご回答有り難うございます。

おっしゃる事、その通りだと思います。

お礼日時:2013/11/30 18:19

>走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。



ここをもう少しご自分で理由を分析してもらわないと、何を薦めていいのかわかりません。
なぜ「やはり」なのでしょう、私も800Rには乗ったことはありますが取り回しにくさは特にありませんでしたし。同じくらいの車重を候補に入れてらっしゃるようなので、体力面ではないようですよね。

また経済面も少しは書いて欲しいです、私も今年50ですから大人の男性としての見栄もはずせない要素であることは理解できますが、BMWのディーラーの拝金主義にはなじめません。

好みも書いていただけると助かります。

この回答への補足

blueoval 様

 失礼いたしました。

>なぜ「やはり」なのでしょう、私も800Rには乗ったことはありますが取り回しにくさは特にありませんでしたし。

 小生、30年振りのバイクです。引起し、センタースタンド架けは体が覚えていて問題ないのですが、取り回しに関しては体が忘れています。
右肩腱板断裂もあり、不意にバランスを崩すと対応が難しい状況が在ります。
只、バイクを垂直に立てて操る技術を取得すれば大丈夫とも思っています。
(レンタルバイクでこの点を補強する考えでいます。)

>経済面も少しは書いて欲しいです、

 年金生活者ですが、子供も居ませんから、趣味には柔軟に対応できます。
只、無駄カネは使わないつもりです。

>好みも書いていただけると助かります。

 静かな峠道を、ソロで走るのが夢です。
(信州の中間山地に住んでいますので、環境的には恵まれています。)

宜しくお願い致します。

補足日時:2013/11/30 11:54
    • good
    • 1

中古になりますが、アフリカツインがベストかと思います。


見た目と違い、どこでも無茶苦茶扱いやすく、高速も楽です。
一回乗ってみて気に入りましたが、今のも手放せないので買えません。

この回答への補足

「ホンダ・アフリカツイン」について調べてみました。

シート高 870mm、オフロードタイプ故の高重心の為、
残念ながら、候補から外さざるを得ませんでした。

補足日時:2013/11/30 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pootong 様

 早速のご回答有り難うございます。

「ホンダ・アフリカツイン」初めて聞くバイクでした。
(オフロードタイプのバイクなのですね。)

外見の「アンダーガード」が気になりますが、研究してみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/30 11:02

ホンダのNC700Xのデュアルクラッチトランスミッションが運転がとても楽ですよ。



取り回しも低重心ですので250ccみたいです。

デュアルクラッチトランスミッションはクラッチ操作がないので疲労が少なく
アクセル操作で賢くシフトダウンもしてくれます。

値段も安いですしオプションのケースも安値であります。

一度試乗してみてください。

ホンダならBMWの維持費よりかなり安くなると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/NC700X/

この回答への補足

色々な人の意見を伺い、

「乗換え」することが、そのバイクに対して失礼でないとすれば。
NC700X の選択も良いのかなと思い始めました。

補足日時:2013/11/30 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gajin35 様

 早速のご回答有難うございます。

「NC700X」は、確かにコストパフォーマンスに長けていますね!
又、教習車が「NC750L」でしたから、親和性もあり、ある程度の味付けが判ります。

只、所有して長く付き合って行けるか、不安です。(飽きるのではないか?)
バイクですから、全くの趣味の世界です。
「NC700X」を是非所有したいという願望が今一つ弱いのが現状です。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/11/30 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢(63歳)ですこれからバイクに乗りたいのですが

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

Aベストアンサー

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
・ホンダの2気筒ならVTRにします。軽く、足付きもいいです。

・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです...続きを読む

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q還暦ライダーのバイク選び

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。
普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有
用途は、ツーリングのみ
技量は、大型免許を規定時間で取得できた。
体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄
経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し
求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え
主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う
予算 100万まで
現在の選択肢
ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800 

安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。
とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを
予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。
お勧めの一台を 御教示下さい。

Aベストアンサー

1)ER6f 高速ツアラー
2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。
3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー

nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう?
用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・
(アメリカンが無いのが不思議な位)

あくまで主観ですが・・・
1)わいわい、マスツーリング?
2)のんびりソロツーリング?
3)冒険?気ままツーリング?
CB750 チョイ乗り?

高速安定性は
ER6f>CB750=ベリシス、F800>W650

立ちゴケしやすさ
ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650

渋さ、見た目(高級感)
W650>ベリシス、F800>ER6f>CB750

新しさ
ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650
かな。

Q高齢者が乗れる三輪の原付

76になる祖母の誕生日に三輪の原付をプレゼントしたいと考えています。
もちろん乗らないのが一番なのですが、家が急な坂道の上にあり、原付がないと外には出られなくなります。

高齢者でも安心して乗れる三輪の原付はありますでしょうか。

Aベストアンサー

坂道勾配が10°未満ならセニアカー。安心優先ならこっち。
https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/spec/index.html

10°以上ならジャイロ系。キャノピーは結構高い。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html

Q高齢者ライダーの実例をご存知の方教えて下さい

今朝の朝日新聞「ひととき」に、73歳で二輪車に乗り続ける夫を心配する話が載っていたのですが、実際に二輪車に乗っていらっしゃる方から見て、年齢的なハンディはどんなものですか? どの程度の年齢までは普通に走っているものかな、と疑問です。
先ごろ村山もと首相が四輪で交通事故を起こして話題になりましたが、81歳という年齢には驚きました。でも四輪なら80過ぎても運転する人は多いと思うのです。バイクはもっと若い(?)ころに見切りをつけるものでしょうか。
高齢を理由にライダーを卒業した人、高齢でも元気に乗り続けている人をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の母方の祖父は90歳まで実際バイクに乗っていました。若いころから大工の仕事をしていたのでかなり体力はあるほうでした。なんせ80代でも腹筋運動が平気で出来たスーパー爺でしたからね。

歳をとればある程度反射能力が劣るのはしょうがないですからこれは車間距離を多めに取って対処できるのと思います。体力的にきついのなたらばサイドカーやトライクを選択できれば幅は広がると思います。

あるBMWに乗っている方は1940年代くらいのサイドカーにワン公を乗せて近所の田んぼ道をツーリングするのが楽しみだそうです。こんなの見たらカッチョイイですね。どうせならばこうゆう爺さんになりたいです。

Qミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクは?

リターンライダーの小生、GSR250S (車重:188kg、シート高780mm)に乗っています。
身長:168cm、体重65kgです。 大型自動二輪免許は昨年取得。
将来(1年後あたり)、500-900ccのミドルクラスツアラーに乗りたいと思っています。

現在は修行時代と認識し、車重耐性も考え、砂袋9kg程度載せて取回しをしています。
住まいは信州の中山間地ですから、日帰りでは、峠走行がメインです。
(峠走行と言っても、「攻める」意識は全く在りません。リーンウイズが楽しいのです。)
主なコースは、志賀高原+湯ノ丸高原、ビーナスライン+麦草峠、野麦峠+開田高原等です。
距離的には350km程度、所要時間:8時間弱です。

現在のGSR250S素晴らしいバイクですが、加速性能に不満?(250ccですから)を感じています。
このフィーリングで、600cc超が在れば最高なのですが。

現在は、日帰りの峠走行がメインですが、将来は複数日のキャンプツアーに憧れています。
そこで、ミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクをお教え下されば幸いです。

要件として。
1. 車重: 190 - 230kg
2. シート高: 800mm以下、 (ローダウン後も含む)
3. 超高速は求めません。高速道路で普通に追越が出来る速度。
4. ツアラー要件として、車載性能の高いもの。
5. 長時間乗っていても疲れないもの。

<現在の候補>
1.Vstrom 650ABS  (ローダウンシート+ローダウンキット)
2.CBF600S
3.BMW F800GT
     
宜しく、ご教示下さい。

リターンライダーの小生、GSR250S (車重:188kg、シート高780mm)に乗っています。
身長:168cm、体重65kgです。 大型自動二輪免許は昨年取得。
将来(1年後あたり)、500-900ccのミドルクラスツアラーに乗りたいと思っています。

現在は修行時代と認識し、車重耐性も考え、砂袋9kg程度載せて取回しをしています。
住まいは信州の中山間地ですから、日帰りでは、峠走行がメインです。
(峠走行と言っても、「攻める」意識は全く在りません。リーンウイズが楽しいのです。)
主なコースは、志賀高原+湯ノ丸高...続きを読む

Aベストアンサー

CBF600Sでいいやん

Q60歳以上のバイク乗り

2月に60歳になり、隼を購入しました。原付からはじまって次第に排気量が大きくなりながら40年になりました。加速がいいことと乗り易いことで気に入っていますが隼と私の顔がどうも合わないらしく不審な顔をされるのが唯一気になっています。BMW、ハーレー乗りに70歳80歳は聞きますが、隼系に乗っている60歳以上の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分の方が少し年上です 羨ましいですね 自分も二輪の免許を取りたいのですが息子と娘にもう反対に…
オフロード軽で林道等をテントを積んで走り回るのにつき合うだけでもかなわんとかで
貴方のような方がいらっしゃるのでしたら自分も頑張って二輪の免許を取ろうと思いました…
一緒にツウリング出来る日が来るかも知れません 其れまで頑張って下さい

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング