12月から、大きめの個人病院で働くことになりました。
先日、採用内定者3名と病院の院長夫人・事務長・看護師長とで入社前オリエンテーションがありました。
その際、院長夫人が「12月入社の方は3名しかいなくて、1月入社の方のほうが人数が多いので、
12は制服は支給しません。各自で買って用意してください」と。
私も驚きましたが、他の2名は病院勤務が初めてで、かなり戸惑っていました。
私は「以前働いた病院の制服(ワンピース)を2着、自費購入したのでワンピースを着させて頂きます」と言うと、院長夫人が「ズボンの制服を用意してください」と。
以前の病院ではワンピースでも何も問題なく仕事していましたし、パンツでもワンピースでも自分が動きやすい方を着用していました。
そこの病院も、看護師はワンピースの方もパンツの方もいらっしゃいました。が、私達、看護助手には
パンツを強制し、自分で買って用意するにも白はダメだとか、Tシャツはダメだとか言うので、そこまで言うなら制服をちゃんと支給すれば? と思いました。ちなみに、正社員採用です。
自分で購入しても、費用はあくまでも自分持ち。
1月に支給されるという制服も、はたして何着支給されるのやら。
髪の毛を金髪に染めた30代終わりだという看護師長が「入社の時しか制服は支給されなくて、全然足りないので自分で通販で買ってます」と言ってました。その日着ていらしたのも、見るからに通販の安いナース服でした。
医療機関において、入社時に制服を支給しないって、ありでしょうか?
元々、制服はなくて、自由に選んで構わないクリニック等では、費用を採用側が負担するというのは聞いたことがありますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありえないですね。

統一するからその病院の正規の制服なんであって、てんでバラバラだったら制服とは言えません。
制服は経費ですから会社負担でクリーニングも全て会社がやるのが常識です。
医者なだけに常識は通じないって?
ぎゃ~殺さないで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、すみません。
昨日、この病院を退職しました。
患者や家族の前で、平気で患者の悪口を言うスタッフ。
患者に怒鳴りつけたり、寝たきりで弱者にあたる患者をイビる看護師。あり得ない、あってはいけない医療現場で、患者さんが気の毒で、私自身、心が痛みました。
経営者である、理事長夫人はじめ、理事長や事務長が、そのような方々なので、この病院はこのような体質なのでしょう。
私が働く場所ではありませんでした。病院が何か問題を起こしたら、私達、看護助手に責任転嫁する体質なのだそうです。
私も自分の身の危険を感じましたので、辞めました。
患者さんから「辞めないで!!お願いを聞いてくれる人がいなくなるから!!」と言われましたが、私の心が壊れそうなので。
今回の質問内容ですが、制服は1月から1着だけ支給するので、クリーニングに出している間は自前の物を着てくださいとのことでした。
この病院の全権限を握っている理事長夫人が、制服の意味を理解していないし、きちんとした病院づくりより、ケチれる所はケチって儲け主義なんです。
オムツ交換の時に使用するグローブも、髪染め液に付属してくる、あの手袋で、医療現場で使用すべき物ではありません。
ディスポエプロンも使用しません。感染予防対策は手指消毒アルコールだけです。
とにかく恐ろしい病院でした。
また、悩んだら質問投稿しますので、その際はよろしくお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 20:11

その病院の経営方針とか院長夫人の介入度合が表れてる感じですね。


ユニフォームの支給の件はその一部分である気はします。

私の経験では入職時に支給無しという経験は無いです。
前もってサイズを聞かれ、初出勤日に用意されてます。

ご質問者様は入職日も決まっているのですし、指示に従うしかないですよね。
それに師長さんが入職時しか支給されないと言ってるのですから
いずれは自腹で購入しなければならないでしょう。
もしかしてシューズも自分で用意するのでしょうか。

来週から出勤ですね。
給与が良いとか、休日が多いとか、ご質問者様が入職を決めた決定打が何かあるのでしょうから
ユニフォームの件については、この病院はこういうシステムなんだと受け入れて
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなしまして、すみません。
昨日、この病院を退職しました。正職員での採用でしたが、けっして給料が良いわけでなく、ただボーナスがあるので、それをはげみに仕事しようと思って入社しました。が、療養型病棟病院で、正職員1号として採用された私を含め3名の先輩は、家政婦紹介所からきているオバチャン達ばかりで70歳近い方もかなりいます。仕事はマニュアルがなく、場当たり。患者や家族の前で平気で寝たきり患者さんの悪口を言う。男性看護師は寝たきりで言葉もハッキリしない患者さんに怒鳴り、イビる。そんな現場を見て、以前働いていた誰もが知る病院と、この最低であり得ないことばかりの個人病院との差に驚き、患者さんが気の毒で、私自身が心を痛めて涙が出そうになる日々でした。
これらの原因は理事長と理事長夫人が、そのような言動をする方々なので、病院全体がそのような体質なのでしょう。
私が働く場所ではない、ここにいては病院が大きな問題を起こした時に責任転嫁される、と身の危険を感じました。
今回の質問内容に関してですが、結局制服は1月に1着だけ支給する、シューズの支給はいっさいなしとの事でした。
もっとしっかりした体質の病院を探します。

お礼日時:2013/12/25 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服のジャンバースカートの丈を短くする方法

今度、高1になります。
制服はジャンバースカートの上に、ボレロという短い丈の前開きになっているのを着ます。
スカートの長さの基準は、膝の中心です。
服装検査のときだけその基準にし、普通のときは短くしても良いそうです。
なので、普通のときは膝上5センチくらいにしようと思っているのですが、短くする方法が分からなくて困っています。
ボレロも前開きなので、スカート丈を調整するゴムベルトは使えません。
どなたか、スカートを切らずにジャンバースカートの丈を変えるやり方を知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

セーラー服+ジャンバースカートの中学でした。
1.ウエスト部分がボレロに隠れるならばベルトの代わりに髪を結ぶゴムを使って引き上げる。
2.肩の部分をつまみ、大きめの安全ピンで留めて引き上げる。但しつまみ過ぎると肩が動かしにくい。

切らずに短くする方法を友人と相談した頃を懐かしく思い出したので回答させて頂きました。

Q内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、

内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、うつ病再発(診断済)で労働困難となりそうです。試用期間であって、医師から労働困難となった場合、早めに会社に連絡し、退職する事を(診断書を送付し)伝える際に注意すべき所はありますか?また、試用期間というものはどんなものでしょうか?今回の診断では入院の必要も指摘されました。私としては、辞めるのであれば(会社に迷惑が掛かるのは承知ですが、我慢しても、いつか自分が壊れてしまう様で不安です。現在も自傷が止まりませんし、食事もほとんどとれません)早いほうが良いのでしょうか?挫折感、罪悪感でいっぱいです。

Aベストアンサー

通常の場合、退職する時は引き継ぎ等を完了させて、会社に迷惑をかけないように退職するのが通例であり、大体の場合は退職の1ケ月前に退職願いを行うのが普通です。
今回の場合、質問者様はうつで就業困難な状況に陥ってしまっていると判断できるので、医師の診断書提出をして、即時退職を認めて貰うようお願いされてみてはいかがでしょうか?但し、その場合でも引継ぎが出来ない等で会社に迷惑をかける事になるので、「謝罪」の気持ちは忘れずに話しをされるべきと思います。

Qボレロを聴くと、何故かテンションが上がってしまいます

ボレロを聴くと、何故かテンションが上がります。
落ち込んだ時などには、必ずボレロを聴いてしまいます。

歌の歌詞に勇気付けられるとか、ビートの高い曲を聴いて、ウキウキして踊りだしてしまう、とかなら分かります。
ボレロは、歌詞もないし、曲はやたら長いし、メロディはAとBしかない。
友人らは、「長っ!」「退屈」と言います(笑)。
普通の反応だと思います。AとBを延々と繰り返すメロディ。
何でそんな曲でテンションが上がってしまうのか自分でも分かりません。

クラシックには、疎いほうですが、ボレロだけは、CDまで買ってしまいました。

そんな、長くて短調。AとBしかない曲なのに、ドラマや映画で多用されたり、CMで聴かない日は無いし、今回の五輪でも、ひっきりなしにかかってます。

やはり、何か魅了されるものがあるのでしょう。
クラシック(ボレロ)に詳しい方、ボレロの魅力って何ですか?

Aベストアンサー

人それぞれに面白いと思う視点が違うかもしれませんが,
つぎの4つに魅力があると思います。

(1)ずっと同じリズム
(2)2つしかないメロディの繰り返し
(3)音色の変化
(4)次第に楽器の数が増えていき音も大きくなっていく

◇(1)と(2)について
同じリズム,同じメロディの繰り返しなのに最後まで飽きることなく,
むしろ引き込まれていくほどのリズムの面白さと,
何となくエキゾチックなメロディに魅力があると思います。

添付画像にあるように,リズムのパターンも2つあります。
これがもし前半の繰り返しだけでは飽きてしまいます。
後半の繰り返しだけでも飽きてしまいます。
この2つの組み合わせが面白くて繰り返し聴いても飽きることがありません。


◇(3)について
次々と独奏楽器が変わったり,楽器の組み合わせが変わったりして
音色が変化していくので,メロディは同じでも単調な繰り返しには聞こえません。
ラヴェルは「管弦楽の魔術師」と呼ばれる人で,オーケストレーションで
音の色彩感を変化させるのが上手な人です。

◇(4)について
最初は小太鼓も独奏楽器も小さな音ですが,少しずつ少しずつ大きな音に
なっていきます。ヴァイオリンがようやくメロディを弾き始めるところから
音を出す楽器も増えてきて,次第に音も大きくなり盛り上がってきます。
音はどんどん大きくなっていき小太鼓も途中から2人で叩きます。
音量がどんどん大きくなっていくことで,気分もどんどんエスカレートしていきます。
ひとつの『演出効果』ですね。


◇その他 余談ですが,
ボレロはアマチュアのオーケストラが演奏することは滅多にありません。
ファゴットとトロンボーンに超難所があるからです。
ファゴットとトロンボーンは通常の音域よりもずっと高い音を出さなければならないので
音がひっくり返ってしまいます。ハラハラドキドキものです。
そのよい例(失敗例)が下記にありました。
http://www.youtube.com/watch?v=FeXlkmf9Pe8&feature=related
ファゴット 2分16秒のところ。
周囲の人は笑顔で慰めていますが,ご本人にはお気の毒に。
トロンボーン 8分17秒のところから冷や冷やしながら聴いてあげてください。
 

人それぞれに面白いと思う視点が違うかもしれませんが,
つぎの4つに魅力があると思います。

(1)ずっと同じリズム
(2)2つしかないメロディの繰り返し
(3)音色の変化
(4)次第に楽器の数が増えていき音も大きくなっていく

◇(1)と(2)について
同じリズム,同じメロディの繰り返しなのに最後まで飽きることなく,
むしろ引き込まれていくほどのリズムの面白さと,
何となくエキゾチックなメロディに魅力があると思います。

添付画像にあるように,リズムのパターンも2つあります...続きを読む

Q転職の内定辞退について質問です。 先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話

転職の内定辞退について質問です。
先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話連絡がありました。一度会社に来て欲しいとの事でしたので先ほど行ってきたのですが…。
私が働く予定の事務所の雰囲気が最悪で、もう行くのが憂鬱になってしまいました。
その事務所で私の自己紹介と簡単な挨拶をしたんですが、5人いたスタッフの方は皆無視…。『よろしくお願いいたします』といっても無応答。
無視される理由が全くわかりません。こんなんでは仕事もろくに教えてもらえないような気がします。もう働く気もなくなりました。
そこで質問です。ここまできて辞退するのは非常識ですか? もし辞退するとしたら理由は正直に言った方がいいですか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約しても宜しいと思いますよ!パワハラを受けそうな事業所では就労しない方が宜しいと思いますよ!使用者とトラブルに成る場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告する事です!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して、使用者が貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談すれば宜しいと思います!職業安定所には、職業安定法に基づいて職業紹介して貰ったけれど労働基準法第15条に基づいて労働契約を解約した事を伝えれば宜しいと思いますよ!

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約し...続きを読む

Q《2次会》 いまの時期 黒のワンピに合うボレロは 黒? 白?

タイトルでほとんど質問を載せてしまったのですが・・
2次会へ行くので黒のワンピにボレロを合わせようと思います。

黒のワンピに黒のボレロor白のボレロ
印象はどんなカンジで違うものでしょうか?

ちなみに・・ワンピはキャミをそのまま長くしたようなカンジで
(どう書いたらいいのかわからなくてスイマセン・・)
胸元に小さい金色のビーズが散りばめられています。
ボレロは胸のあたりまでの丈のものです。

また靴もなのですが黒とゴールドがあるのですが
どう組み合わせればいいでしょうか・・?
普段カジュアルな服装しかしないので組み合わせ方がわかりません。

黒のワンピは決定しています。
あとはボレロが黒or白?
靴が黒orゴールド?

どうしたらいいでしょうか・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式場で仕事をしています。

この季節なら白のボレロで涼しげにするのもいいと思います。
その場合靴は黒が良いと思いますよ。

けれどせっかくゴールドの靴を持っていらっしゃるので、ボレロも黒にして靴をゴールド、あと小物やアクセサリーをゴールドのものにしたりネックレスやイヤリング、ピアスで顔周りを華やかにされると素敵だと思います。

昼間の結婚式なら白のボレロもイメージではとても合っています。

ですが、私の個人的な好みで申し訳ないんですが、意外と今はゲストの方は色とりどりの格好をされてくるので、あえて黒とゴールドで装いされるのもとてもシックでキレイだと思います。
キャミワンピならボレロが黒くても重くはならないと思います。

上半身黒くなってしまうので アクセサリーでキラキラして明るさも出すと夏でも大丈夫ですよ。

楽しい結婚式になるといいですね。

Q賞与不支給 本日賞与支給日でした。査定期間は働いてから先月から休職しました。休職中は無給と連絡はあり

賞与不支給
本日賞与支給日でした。査定期間は働いてから先月から休職しました。休職中は無給と連絡はありましたが賞与に関しては書かれていません。
労基にも確認しましたが、休職中でも査定期間出勤し在籍していれば対象になるから大丈夫と言われました。休職中に支払うように言われた保険料も請求書が来ない為賞与から引かれるのかと思っていました。
この場合、労基にもう一度確認するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あらかじめ労働契約や就業規則で定められた賃金を、所定の支払日に支払わなかった場合には、その使用者は、労働基準法に違反することになります。(労働法第11条、第24条)
 未払賃金があるときは、まず支払われなかった賃金の種類(定期賃金、諸手当、賞与等)、金額、未払の理由、支払の根拠となる規程の有無やその内容を確認しましょう。
未払賃金の対象となる賃金
①定期賃金
②退職金
※ここでいう退職金とは、労使間において、あらかじめ支給条件が明確に定められ、その支給が法律上使用 者の義務とされているものをいいます。(昭和22年9月13日発基第17号)
※なお、使用者が、社外積立制度(適格退職年金、確定給付型企業年金、中小企業退職金共催等)を用いて退 職金を支払う場合であっても、就業規則等に定めがあって、労働条件の一部として認められるものであれ ば、使用者はその支払義務を負うことになります。
③一時金(賞与・ボーナス)
④休業手当(労基法第26条)
⑤割増賃金(労基法第37条)
⑥ 年次有給休暇の賃金(労働法第39条)
⑦その他法第11条に定める賃金に当たるもの④⑤⑥の未払については、労働者の請求により裁判所が付加金の支払を使用者に命ずることができます。(労基法第114条)

○遅延損害金・遅延利息
 賃金などが支払われない場合には、本来支払われるべき日の翌日から、遅延している期間の利息に相当する遅延損害金(年利6%)がつくこととされています。(商法第514条)
 また、退職した労働者の場合には、賃金のうちその退職の日(支払日が退職後の場合には、その支払日)までに支払われなかった部分には、年14.6%の利息がつくこととされています。この利息がつく賃金には、退職金は含まれませんが、賞与は含まれます。(賃確法第6条)
 これら遅延損害金・遅延利息は、民事上の請求権です。

あらかじめ労働契約や就業規則で定められた賃金を、所定の支払日に支払わなかった場合には、その使用者は、労働基準法に違反することになります。(労働法第11条、第24条)
 未払賃金があるときは、まず支払われなかった賃金の種類(定期賃金、諸手当、賞与等)、金額、未払の理由、支払の根拠となる規程の有無やその内容を確認しましょう。
未払賃金の対象となる賃金
①定期賃金
②退職金
※ここでいう退職金とは、労使間において、あらかじめ支給条件が明確に定められ、その支給が法律上使用 者の義務とされている...続きを読む

Qボレロって流行おくれですか?

ボレロとキャミのアンサンブルを持っているのですがボレロってもう流行おくれなのでしょうか?キャミはチュニックっぽくふんわりしたものです。最近雑誌をほとんど読まないので。。。教えてください。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
今年の夏もばんばんお店に出てましたし。
私なんていまさら夏にボレロ買っておけばよかったと後悔してるくらいです。
キャミはピッタリめでもふんわりしててもどちらでも可愛いと思います。
秋口には長袖にして、ボレロにはファーのアクセをつけるといいかもしれませんね。

Q入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか? 11月10日に内定通知書取得。 先方 12月からの勤務

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。

ゴタゴタなので内定取消でも良いかと思いますが、あまりに理不尽な企業側の対応に こちらも頭に来ており 何らかの報復をしたいと気持ちがあります。

入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

尚、内定通知後にエージェント側から就職活動止めてくれと言われ、数社書類選考通過してるにも関わらず、面接辞退しております。
また3カ月間 無駄にしております。

許せません。
そんな企業に勤めなくて良かったと言う意見が有ると思いますが、あまりにも企業側のダラシない対応に報復したいのです。

企業は、中小企業です。

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エー...続きを読む

Aベストアンサー

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

上記から判断すれば、責任はエージェントと相談者にあります。
①相談者のアルバイトの事実を、企業側に話していなかった
②相談者が、エージェントと飛ばして企業側との交渉を行った(急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協 案を相談。)
これが、大きな問題になっています。
まだ、①の状態だけであれば相談者には何も責任がありませんが、②の行動は転職エージェントが介入している事案としてはしてはならないことの最たるものです。
如何に理由を付けても、最初から企業側の信用を失う事をしたのです。
特に相談者は、「アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。」ということが、企業側に相談者と転職エージェントに対する不信感を与える結果となっています。
企業側は12月からの勤務を希望していたのが、アルバイトで出来ないという事を聞いていなかった為に計画にずれが発生したのは事実です。
そこで、その事実が何故企業に伝わらなかったのかというのが一つの原因で、「身元保証人」を付けると言う話になっていたのでしょう。
ですので、企業側には「過失責任」や「不法行為」「違法行為」がありませんので、慰謝料請求を含む損が賠償請求は不可能でしょう。

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは...続きを読む

Qボレロの音量・・・

私は、ラヴェルのボレロが好きでよく聴くのですが、困っています。
ボレロって最初の方は音が小さいのでボリュームを上げているのですが、徐々に音が大きくなってきますよね。ちょくちょく音量を小さくしていかないと、近所迷惑になりかねなくなってきます。
かといって最高潮の盛り上がりの音量にボリュームを合わせておくと、最初の方の音がしょぼくなります。
みなさんはボレロを聴くとき、音量はどうしていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じ経験をしていますので、この質問を見て嬉しくなりました。最初の音はホント聞こえないんですよね、スピーカに耳を近づけてかすかに聞き取れるか聞き取れないかです。その音を聞くつもりで大きくすると後は大変な事になります(笑)

リモコンがあるからとっさに音を変えられるのは便利ですが、私もそんなに網羅するほどにクラシックを知っているわけではありませんが、『ボレロ』は特に音量の差が激しいのでは?と思っています。どの『ボレロ』でもそうなのですから、そういう曲なのだと思いますが(笑)

ヘッドフォンを使ったり、最初だけ音を大きめにしていたりして聴いています。特にこの曲だけは、最初の音からしっかり聴いていたいと思います。

Q試用期間中のことです。 12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務してお

試用期間中のことです。
12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務しておりました。
欠席や遅刻なく通い、先輩に教わりながら仕事に慣れてきていました。
しかし年末の仕事納めの日の帰りに転んで足を骨折してしまいました。
やむなく休職ということで休みをもらって、治療しておりました。
歩けるようになったので、復帰したいと思い上司に相談しようとしたところ、マネージャーより、『本採用はなし。ただし、試用期間中であれば希望するなら復帰してもよい』ということだったので、試用期間中のみでも復帰したい旨を伝えました。
その旨を伝えて、マネージャーに伝えますということでお願いしたのですな、しばらくしても連絡がなく、シフトの締めも近づいていたのでこちらから連絡しました。
そしたら『他店舗からスタッフを異動させて、もうシフトも全て決まった』とのことでした。
試用期間中のみでよければ復帰してもよいと言われたのに…、それですでに決まっていたならその時点で連絡が欲しかったと愕然としました。
こういった場合、ケガをして休職せざるを得なかった私の落ち度でしょうか。

試用期間中のことです。
12月頭から採用となり、試用期間3ヶ月その後本採用ありということで勤務しておりました。
欠席や遅刻なく通い、先輩に教わりながら仕事に慣れてきていました。
しかし年末の仕事納めの日の帰りに転んで足を骨折してしまいました。
やむなく休職ということで休みをもらって、治療しておりました。
歩けるようになったので、復帰したいと思い上司に相談しようとしたところ、マネージャーより、『本採用はなし。ただし、試用期間中であれば希望するなら復帰してもよい』ということだったので...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中であっても、会社は自由に本採用を拒否することができるわけではありません。
貴方の場合、12月に採用されてから、欠勤や遅刻をすることなく、真面目にお仕事をされてきたということですし「試用期間中のみ」とは言え、一旦は会社から復職の承諾があったということですから、今回の本採用拒否は「客観的合理的理由のなく社会的相当性に欠ける」もので、不当解雇にあたる可能性が高いと思われます。

会社帰りにころんでケガをした時の経緯が詳しくわかりませんが、例えば帰りに個人的に居酒屋に立ち寄ってお酒を飲んでいて転んだとか、それ以外の私用で長時間通勤経路をはずれた後に転んだなど、通常の通勤経路上で起こったとは言えない状況でケガをしたのであれば別ですが、通常どおりの通勤経路を歩いていて転んでしまったのであれば、通勤災害となり労災の対象となります。

通勤災害の場合、労働基準法19条の「解雇制限」の対象とはなりませんが、完全にプライベートな時間帯におけるケガとは違いますから、休職をせざるを得なかった期間についても、今回の本採用拒否を有効とする理由にはなり得ないと思われます。

法的には本採用拒否を無効とすることを会社側に求めることも可能ですし、本採用拒否を受入れるとしても試用期間中に支払われるはずであった賃金や解雇予告手当を求めることも可能でしょう。

ケガをした時の状況によっては、業務上災害と判断される場合もありますから、一度所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

試用期間中であっても、会社は自由に本採用を拒否することができるわけではありません。
貴方の場合、12月に採用されてから、欠勤や遅刻をすることなく、真面目にお仕事をされてきたということですし「試用期間中のみ」とは言え、一旦は会社から復職の承諾があったということですから、今回の本採用拒否は「客観的合理的理由のなく社会的相当性に欠ける」もので、不当解雇にあたる可能性が高いと思われます。

会社帰りにころんでケガをした時の経緯が詳しくわかりませんが、例えば帰りに個人的に居酒屋に立ち寄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報