プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALO社の外付けHDDを使用しています。使用後パソコン本体から外そうとしてUSBなんかを外す時とおなじようなPC右下の緑色のマークをクリックすると

「このデバイスは現在使用中です。プログラムを閉じてから再度試してみてください」

といったメッセージが出ます。
もちろんすべてのウインドウを閉じて、最小化になっているものもありません。
ほかの機器ですと「安全に外す準備ができました」みたいなメッセージが出るのに・・・
なぜかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そういうときは、「コンピューターをクリック→該当HDDを右クリック→ポップアップメニューの取り出しをクリック 」これで該当HDDの

か?消えていれば安全に取り外せるのですが…ダメ元で試してみて 
    • good
    • 6

#1さんに補足というのもおこがましい話しですが・・・



XP以降だったか。Windowsは「動作のキビキビ感」を”演出”するため、実際の処理が進行中でも外観上”終わったふり”をするようなチューニングがなされるようになった。
>もちろんすべてのウインドウを閉じて、最小化になっているものもありません。
”見た目”では処理が終わっていますが、バックグラウンド(内部)での処理は終わっていないことが良くあります(「箸は置いたけど、まだ食べ物が口の中にある」という例えは難解かな)。

バックグラウンド処理だったら、少し時間を置けば「ハードウェアの取り出し」で切り離せるはずです(古い世代のソフトの中にはシステムをシャットダウンするまで、”掴んだまま”のものもあったような気もするが・・・)。
    • good
    • 0

いろいろなことがあり、これだけの情報では何とも断言できないということです。



Windows は何か、

特にWindows 8では、「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
もしそうであればただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→シャットダウン設定→高速スタートアップを有効にする(推奨)
ここのチェックを外します。
その後再起動してみて下さい。

その他、Windows系のパソコンの場合、電源を切るで、パソコンを終了させないで長い期間運用している場合に発生します。
パソコンの初期化をしていないためだと思います。

あるいは、これに類した操作を行っている場合は、起こると思われます。
例えば、サーバー運用等。
本来、Cパーティションに定義しておくと問題ないものを変更しているのが原因の場合。
C:\Usersのフォルダを変更している。
システムの運用で必須なものを移動設定している場合。
pagefile.sys
等の変更設定。

特に考慮不足として考えられるのは、システムのセットアップで既定値のものを、そのままにしておけば問題発生しないものを、変更した場合よく発生します。
    • good
    • 1

バックグラウンドで動いているプログラムがあるか、未終了のプロセスが残っている可能性がありますよ。

そういう場合は、シャットダウンしてからHDDを取り外せば問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!