アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003のVBAを使用し、データを別BOOKの指定セルに流し込む方法を教えて下さい。

シート名「流し込み用」の中のデータは4行目から1000行目まで入っていて、列はAとBが結合、DEFが結合されていてGまで4つのデータが入っています。

このデータを10行ずつ、BOOK2のシート名(QW-1)~(QW-100)の指定セル(行は16~25の間、列の並びはBOOK1と同じ)に流し込みたいと思っています。BOOK1のデータもBOOK2のシートも今後増えていきます。

どなたか詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?

「データを別BOOKの指定セルに流し込む方」の質問画像

A 回答 (2件)

データが一度にどれくらい増えていくのかわかりませんが、増える量がそれほどでもないのでしたら、最初は手間がかかりますが、VBA使用しなくてもBook2の該当シートの該当のセルに式を書いておけばいいのではないでしょうか



手順としては
Book1とBook2を開いておいて、Book2のシートQW-1セルA16に=と書いてBook1のA4セルを選択して確定すれば

=[Book1.xls]流し込み用!$A$4

になるので4の前の$を取り除く

以降C16,D16、G16で同じように操作して、その後AからGまで選択してコピーしてC17からG25まで選択して形式を選択して貼り付けで「式」

シートQW-2にQW-1のA16からG16をコピーし、置換で 4 を 14 にしてから AからGまで選択して先ほどのコピー貼り付け手順を実施

このパターンを必要なだけ繰り返す。

データが増えたら増えたときに必要なだけ上記の手順を実施する。事前に式を含むシートを作成しておいてもOK。

こうしておくと、データのある流し込み用シートを別シートに分割した場合でも、Book2の該当シートで式のシート名の部分だけで置換を利用して変更するだけで対応できます。

また、QW-xのシート名が変更になっても何も手を加える必要がありません。

VBAの場合は、上記のような変更があればコードの変更やVBAそのものを変更する必要がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き有難うございます。

VBAを使用しなくてもなんとかなりそうですね。早速教えていただいた作業を実行してみます。

お礼日時:2013/12/01 05:50

<このデータを10行ずつ、BOOK2のシート名(QW-1)~(QW-100)の指定セル・・・


この構成自体が良くないです。
むやみにシートを増やしても使いにくだけですよ。
構成でいえば
1、全てのデータが縦方向に蓄積されているデータシート
2、希望の内容を抽出する抽出シート
の2枚構成で考え直してみてください。
例ですが
データをA~Dの4列に追加して行くようなVBAでも準備する。
抽出のシートの 上部分にセルに QW-1 とか現在のシート名にあたる項目を
入力するセルを配置

16行目から以下に、入力した内容に応じて希望のデータが表示される関数を考える。

シートを横へ探して移動するより、はるかに使いやすくなります。
一度、会社の担当者、上司(?)の方へ相談してみてください。
この手の間違ったやり方を続けていくとだんだん複雑になり、最後は破たんします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントいただき有難うございます。

お礼日時:2013/12/01 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!