プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に今年から通っているのですが、女の子達とははなせるんです。
けっこう ぺらぺらと喋るほうで、
でも、自意識過剰なのか、男の人がいると、どうもはなせないんです。男女でわいわい。。 なんて状況になるともう黙り込んじゃって、悪いなって思うんです。 絶対に (古い言い方かもしれませんが、)「お高くとまってる」系。には思われたくなくて、笑ったりはしてるんですが、やっぱり喋らないのは感じ悪いですよね。 こんな質問じゃ答えようがないと思いますが、何でもいいので なんか、まわりにいるこういう女をどう思うか、とか、どうすれば話せるか、とか 適当に書いて下さい。。。

A 回答 (4件)

私も大学に入ったばっかりのときはそうでしたよー。

でもね、もう少し時間がたつとわかると思うんですが、
「あの人はいっつもみんなと仲良く喋ってていいナー」と思う人だって、
結構かっこつけたりしてるものなんです。
自分より話せる人に対しては「うらやましい」「私もあんな風になれたら」と
思うかもしれませんが、はっきり言って「慣れ」で、きっとmakisiiさんも
自然に溶け込めるようになるよ!
今は「ありがとう」「ごめんね」「おはよう(元気?とか)」の
簡単な挨拶を最低限笑顔でできるようにして。
みんなと会ってない週末とか、「暇だよー(T_T)」の顔文字入りの
メールを打ったりするとか。誘いがかかりやすくなるでしょ?
「会うとあんまりしゃべんないね?」といわれたとしても、
「人見知りするもんでー…あと10回くらいのみ会したら平気かも!」と
のらくらかわすとかね。
私が一番やだなー、と思うのはにこにこしてるだけで自分の気持ちや意見を
いわない人、ちょっとイラッときちゃうときあります(´A`)ゞ
でもまぁやっぱり人それぞれですし。
ちょうど大人の考えをみんながし始めるときなので、わかる人はわかってくれます。
しっかり意思表示して挨拶をする!けっこうやれそうでムツカシイですよ!
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。。 お礼を今まとめて書いちゃってるんですけど、昨日読んだので、今日から早速いろいろやってみました。あいさつをしてみたり、話し掛けられたら、ちゃんと文章を喋ってみたり。(今までは単語だった。。。)そしたら、ほんと、嘘みたいに対応がかわるものですね。びっくりした。 でもそしたら、話し掛けられる事が、リアクションに困る事とかいっぱいで、(慣れて無いので・・情けない。)結構相手がひいちゃったかな??とか反省する所も多くて・・。そう、すぐ上手くいったら、誰も困らないですよね。とりあえず、だんだん、慣れていこうと思います。 ほんとに、ありがとうございました。。

生意気な言い方かもしれないけど、それは君自信が努力しなくてはね!逆に1対1で話すと意外と話せるかもね?メールなんかで男性と話してみ

てはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

生意気なんてとんでもない。わたしは小娘です。(?)本当に私自信の努力の問題だと、今日学校に行って、ちょっと頑張って、気付きました。
そして、そうなんです。一対一は割と平気なんです。好きな人とかできると、電話とか、二人で遊んだり、緊張はするけど、大丈夫なんです。
あ、でもそれは好きな人だからやる気があるのか。。。ん?じゃ、やっぱ私のやる気が足りないのか。。  メールは全然平気です。むしろ調子にのりすぎるので会った時とギャップがおそろしくあります。 ??なんかまとまりが無いですね、この文。 そんな訳です。ので、ありがとうございました。。。。

こんにちは。

(^^)

実は私も、そうなんです。
慣れた人とは、けっこうなんでも話すのですが、初対面とか、あまり話したことない人には、なんか話しにくくって・・・。
女の子とは、普通に話せるんですけどね。

たしかに、男の子と気軽に話せる女の子って、モテますよね。
私も、昔は「あんな気軽に話せてうらやましい~。」なんて思いました。
でも、だんだん、気づいたんですが、けっこう、おとなしい子も男の子から見て、印象はいいんですよ。
もちろん、つ~んとすましてばかりいては、「お高くとまってる。」って思われてしまいますが、makishiiさんのように、ニコニコと笑顔で、話をちゃんと聞いてくれる女の子は、男の子から見て、ホッと安心できるみたいで、モテる子も多いんですよ。

まずは、「こんな自分イヤだ~」なんて思わずに、話ベタなら、笑顔で聞き役に徹してみてはどうでしょうか?
聞き上手の女の子って、とても魅力的ですよ。
きっと、何回も会ってるうちに、相手の男の子とも、普通に話せるようになってくると思いますしね。(^^)

だから、直す必要ないと思います。
これも自分の個性だと思えばいいですヨ!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!!そう言っていただけるととても嬉しいです。 とても参考になります。 聞き役からはいって、だんだん慣れる。はい!そうしてみます!!!(ちょっと違いますか?)どうもありがとうございました。

なるほど・・・

自分の知人にもそういう方がいました。
その娘は田舎の女子校育ちなので都会の男子と話せなかったそうですが
自分と(男と見られていない?恋愛対象外?)と話しているうちに
慣れたそうです。
やはり男子との会話慣れが一番でしょう。
電話とかなら意識せずにすむと思うんだけど・・・

そもそも気にし過ぎでは?
男子である前に同じ人間ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では慣れる様、適当な男友達とはなしてみます。
(でも友達はもう慣れてるから効果ないのかなあ??ま、いいか。。)