アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。
うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで
他の猫を受け入れることはありませんでした。

今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。
とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。

もちろん、うちの猫は怒ります。
うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。

というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、
飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく
野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため
「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。

生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。
しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。
成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。
うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。
恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。
しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。
私は自分のうちの猫を愛しています。
そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。
私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、
子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。
しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。

子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。
ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。
子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。
ストレスがどんどんたまっていると思います。

私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、
ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて
うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。
安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと
母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。
以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。
暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には
こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。
我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので)
ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。
母にも怒りを感じています。
ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ
こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。

いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。
これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。
子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。
もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。
私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。
しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。

解決としては、子猫が居なくなるか
子猫が大人しくなるかだと思っています。
しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。
他に躾の方法があるのでしょうか。
どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

まずは、

●ちゃんと、その子猫だった猫を飼うことによって、部屋を完全に別にする。
もしくは
●質問者様の部屋を、いまいるうちの猫のテリトリーとして、その部屋だけは別の
猫が入ってこれないようにする。
など. . .
猫によってはどうしても猫になじめない猫もいます。ひょっとしたら、子猫だった猫のほうが
そういうタイプなのかもしれません。じゃれる限度を超えての攻撃的な遊びをするタイプもいるので。
そういう猫が混じって多頭飼育をしている友人は、部屋わけしています。
ドアや窓の内側にもメッシュネットなどで作った二重ドアをつくったりして
とっさに猫同士が対面しないようにするとか。ほかの生き物でもそうですが、相性が非常に悪く、どちらが性質がどうこう、という以前に「あわない」という場合もあります。そのケースも隔離が効果的。

うちじゅうをそれにしたら多分お母様が怒るのでしょうが、
質問者様の部屋だけならそこまでではないのかもと思いましたので. . .
(ひょっとしたら学生さんなのかもしれず、一緒に暮さねばならない前提で書いています。)

http://www.catmew.net/index-2.html
これは脱走防止のための方法が書いてある一例ですが、
脱走防止ということは、逆にほかの猫の侵入防止にもなります。
メッシュネットは、100円ショップなどにも置いてあり、結束バンドなどを利用して
できるだけ安く上げることも可能なのでご参考までに。

子猫がいなくなってくれないか、と思う気持ちはわからないでもないですが、
具体的になにかをするとしたら、やはり里親募集をするなどでしょうね。

ただし、もし里親募集をするなら、血液検査など出す側も多少お金がかかること、
またある程度慣れていること、大前提として、里親希望のかたが
お見合いに来た時に猫と対面させねばならないこと、(なので出入り自由な猫のままでは
里親募集は難しいかもしれません。)
また、飼うつもりがないのに里親詐称/詐欺(実験動物などに売り渡す、虐待目的など)を
する人物に渡さないために、そちらのおうちまでお届けすることなども条件に入りますので、
全部をお母様に秘密にするのは難しいかもしれません。
どうしてもこの猫を飼いたいというひとがいる、この猫にとってそれがとても
幸せであると納得させられたらいいのですが。

ちなみに、解決として考えていらっしゃる「子猫だった猫がいなくなる」というのは
上記、里親募集で新しいおうちを見つけてあげるという、質問者様の労力がかなりかかる
こと(近所で貼らせてくれるところにチラシを貼る。もう別の猫の里親募集がでているところなら
可能性大。しかし、子猫といっても小さい猫ではないため、貰い手が絞られるということ、
見つからない可能性もあることも確かです)です。

あとは、叱っておとなしくしつける、というのは難しいし、ある意味あまり正しくないと思われます。
猫は叱りつけてもいうことをきくというわけではありません。
きく猫もいるでしょうが、委縮するだけで、逆にそれが引き金となってストレス性の病気や
粗相など、あまりいいことでないことがおこる可能性も大。
なにかしたいことをした(ほかの猫をいじめるなど)瞬間、子猫だった猫にとって
好ましくない反応がある、など(嫌いな大声をあげられた、など。ただ、質問者様の猫にも
ストレスになるかも)で条件付け/自分の意志でちょっかいを出しても楽しくない、また面白くないと
おもわせることができない限りは、いまの行動をやめさせるのは難しいかも。

もともとの性格ではないかとも思われます。年齢が行くにしたがっておとなしくなる
可能性もありますけれど、いまはまだまだ小さいのでそれはかなり先のことかも。

あとは、去勢/避妊手術でしょうか。どっちにせよ、外に自由に出ている猫なのだし、
手術しないと特に雄の場合はエイズ/白血病などに感染しかねないけがを伴う喧嘩や、
メスの場合は妊娠など望ましくない結果になります。うちじゅうに、特殊なにおいがするマーキング/スプレーをされるかもしれません。
ただ、手術してから外に出すと、
猫社会からはじかれてその猫が非常につらいことになる可能性もあるので、
できたらうちで別部屋で暮らしたらいいのかもしれません。
お母様はいまのままで(外に自由に出すままで)考えていらっしゃるのでしょうか。

質問者様は「私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。
しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。」
と書いていらっしゃいますが、別の部屋で暮らすことで普通に生活できている、
非常に仲の悪い猫たち、というのもよくあることなのです。
なので、テリトリーを別にして、狭くなった分自由に縦の動きなどで楽しめるように
工夫をしてあげること、たくさん自分が隠れられる段ボールなどの逃げ場所、落ち着く場所を
用意してあげることなど、いろいろできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、こんなにも丁寧にありがとうございます。
野良の子猫は少しずつ落ち着いてきたように思われます。
もう少し様子を見てから回答者様のアドバイスを参考に対処していこうと思います!

私の故アイコン猫はほかの猫とあんまり仲良くするタイプではなくて、晩年は同居猫とは隔離生活でした。

申し訳ないですけど、既に野良の子猫を「飼っている」状態になっております。
なので、元々の家猫ちゃんを守る対策をしたほうがいいです。

うちみたいに隔離生活ですけど。。。

まず、子猫ちゃんを絶対に入れさせない部屋を作りましょう。
家が2階建て以上ならば、2階には絶対入れないとか(逆でもいいです)。
そしてごはんの場所とトイレの場所を子猫ちゃん用に別の場所につくります。

子猫用部屋をつくり、子猫はその部屋の中だけで生活させる方法もあります。
日向ぼっこは窓の明かりだけで十分です。

子猫も大人になれば多少大人しくなりますでしょうけど、その前に人間の食べ物を好き勝手に食べているようなので、体調を崩してしまうかもしれません。。。

すでに「飼っている」状態なのでご家族の方には子猫ちゃんの健康管理をしっかりしてもらってください。
そして子猫ちゃんも「完全室内飼い」にするよう、できなかったら手放せ(責任をもって里親を探せ)とご家族にお伝えください。
完全室内飼いで飼うことができなくて、結局捨ててしまうことは犯罪ですし、隣宅とやっていることが同じことになりますよと脅してみては?
    • 0

それは厄介な野良猫ですね。

お母さんが、気づかない時にその野良猫をあなたの家から少し遠いところにこっそり移動させて、引っ越ししてもらってはいかがですか?

いつのまにかあなたの家に来なくなったら、どうしたんだろうとあなた以外の家族は思うかもしれませんが、なぜ来なくなったのかはわからないでしょう!
野良猫なんですから、どこへ行ってもしっかり生きていきますよ。

その野良猫のあなたの家での素行が悪かったせいですから自業自得ですしね。
    • 0

最後の部分は、まるで親子の問題をネコが突きつけているようですね。

5歳なら、まだ他のネコにも順応できる歳ですが。ネコの問題はネコに任せるのか一番なんですよ、本当は。喧嘩しようとなにしようと、人間の出る幕ではないのです。

ただ、ここで問題なのは、
>ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ
>こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いする
>ように。
ー>これは良くありません。人間の食べ物は、ネコにとって塩分も多いし、食べるべきものではありません。ご質問者さんが言えないなら、弟さんに同席してもらって言うべきでしょう。また糞も衛生上良くないですから、砂場を作るなりするしかないと思います。

また、噛んで遊んでいるということなので、その子猫が病気を持っていないかと言うことです。せめてウィルス性のもののワクチンだけは打ってあげた方が良いでしょう。里親にあげることになっても、ワクチンは打ってありますと言うと相手も安心します。

ただ、里親にあげると言っても、問題解決したくて早々にあげることはしないで下さい。中には、動物実験に売り飛ばす人もいます。ただの虐待に使う人もいます。経験上、見た目では全く分からない人達です。
お隣の家のことも含め、区役所で相談されて下さい。地域ネコを管理するグループがあると思いますので、その方や区役所の方達とその家のことや野良猫達について相談されるのが一番良いと思います。
    • 0

里親探しをするor飼ってあげるか。

猫に罪はないので、そんなに邪険にしなくてもいいと思いますけど。
    • 0