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なんで、アクセラやフィットシャトルやノートではなくカローラなんでしょうか?会社経営上優れているからでしょうか?

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A 回答 (8件)

信頼性が高く、5ナンバーセダンで、安価で、しかもいざという時にどこの町でも修理等の対応可の車としては、やはりトヨタのカローラが一番ということでしょう。


私自身カローラは平凡過ぎると馬鹿にしていましたが、一度レンタカーで乗ってみると、リッター18キロとフィットよりも好燃費でしたし、癖の無い操縦性も好感が持てました。
外見も癖がありませんし、中身も悪くない、営業用の車としては、最適だからでしょう。
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安くて壊れにくく、相手に対して威圧感も与えない、気にするほどでもない、意識に残らないから。

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たまにお客さんを乗せたりする営業車だとハッチバックでは無くセダンが好まれます。


しかも営業車に3ナンバーは贅沢だというお客さんもいるので5ナンバーサイズが必要です。
そういった需要にカローラやプレミオといった車が適しているんですね。
もちろんディーラーの営業力も重要で、一定の台数を売る力を持っているトヨタだからこそ細かな需要に応えても採算が合うという事でしょう。
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アクセラとカローラを比較しちゃダメでしょう(笑)


単純に機能性(というか汎用性)が優れているからです。
価格もそこそこですし。

他には、先代のティーダ・ラテオとか見たことありますけどね。
先代&初代ヴィッツの黒バンパーとか。
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カローラの営業所(ディーラー)は


地方都市でも、1カ所はあります。
遠方の営業先で不具合が生じた場合、
ガソリンスタンドで、対応出来ないケースでも
ディーラーでの対応・処置・修理等出来るから、では。

でも、今はそれほど、カローラが多いとは感じません。
軽自動車が増えているように感じています。
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会社経営上優れている。

と言うことになります。
営業が優れていても、その商品を買うお客は、良い物なら違うメーカーでも買いに行くでしょう。

営業車とは、会社に行く時の服と同じです。
デートの時に着て行く服を会社には着ていかないのと同じです。
早く泳ぐ為のブーメランパンツは、速く泳ぐ為には優れていますが、会社には着ていきません。
可愛く見えるドレスは、彼氏にアピールできても、会社には着ていきません。
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別にカローラが多いとは思いませんが。


業界にもよるのでしょうが、サクシードやプロボックスのほうがよほど多い気がします。

セダンタイプなら、カローラ以外には営業車に向くサイズ、デザイン、価格帯のものは…ほかにあるかなぁ?

営業車だと個性や目立つことよりも、どこにいっても邪魔にならないほうが重要でしょうね。
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トヨタの法人営業が優れているから


アクセラは太りきったボディーとあくの強いデザインが邪魔臭いから
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Qカローラフィールダー購入は失敗ですか?

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。

Qカローラって誰が買ってるの?

カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all

こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。
私が実際に道で走っているのを見かける車で、
カローラってごくたまにしかないんですが。

そう言えばこの前、
カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。

トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。

カローラは、実際にはセダン、フィールダー、ランクスなどいくつもの種類があり、
ランクに載っているのはその合計台数だということも知ってはいます。
それでもカローラと名の付く車自体をあまり見ません。
合計台数でもそんなに売れてるようには思えないのですが。

いったい、カローラってどこの誰がそんなにたくさん買ってるのですか?
それともこれは単なる気のせい?地域性のせい?

ちなみに私は神奈川県在住の日産車オーナーで、
最近マーチからティーダに乗り換えたばかりです。

カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000100-kyodo-bus_all

こういう↑ニュースを見ると不思議でならないんです。
私が実際に道で走っているのを見かける車で、
カローラってごくたまにしかないんですが。

そう言えばこの前、
カローラ2の古いモデル(小沢健二がCMソングを歌ってた頃の)を見かけたけど。

トヨタ車でよく見るのはやはりヴィッツと、その系統の小型車(ist、ファンカーゴ、シエンタなど)。

カローラは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
カローラは歴史的に知名度が高くCPも高いので、ファミリー層にも売れていますが法人や各種団体などが業務用に使用する割合が高いのだと思います。
法人の場合、車種選定は無難な線に落ち着きやすいこと、前例に倣うことが多いので代替で引き継がれやすいという面もあります。

法人の所有車が土日のショッピングセンターなどに止まっている可能性は低いので、売れているほど目立たないという感じがします。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q年間2万キロ走る営業車を検討しています

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万)

車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって
ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万)

あたりを考えています。

個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。
ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。

距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと
5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して

アクアの価格は200万+燃料50万=250万
ソニカの価格は45万+燃料100万=145万

となりソニカの方がだいぶ経済的です。

自分なりに分析しているんですが、どなたか

「ほかにもっといい車があるよ~」とか
「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか
「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな

助言、ご意見などございましたら
どうか教えてください。

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

会社の同僚がエスティマで通勤していて
ガソリン代が高いので古いワゴンRを通勤用に買い乗っています。

エスティマは家族で出かけるために置いてあるのですが
乗ることはなくバッテリー端子を外してあるそうですが

車検を受けて税金も払っているそうです。

それならエスティマは処分してもう少しマシな車を買ったほうがいいと思いました。


しかしながらワゴンRで燃費がよくなり
トータルの維持費は逆に少なくできているようです。


エスティマを残したまま中古の軽を買ってもガソリン代の差額で
十分経費は安くできるのも事実です。

ソニカやミラなどの中古を買うのも間違いではないと思います。

そこそこ後席が快適な車種を選べば子供を乗せることもできますので
多少考慮すればいいと思います。

デミオやフィットなども軽と比べて同じ年式だと安くなっていますので
安全性も考慮すればよい選択かもしれません。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q社用車の選定(セダンかミニバン特装車か?)

経営者から、社用車の選定を一任されました。
社用車と言っても、いわゆる営業車などではなく、経営者の通常の移動(近距離から最長片道500km前後)はもちろん、
関係先の役員クラスや、お得意様の送迎にも使います。
いつも2名で使用します(もちろん、ドライバー除く。3人以上はない。別にクラウンロイヤルを継続所有)。

これまではセダンばかりでした。
バブル期はプレジデントでしたし、最近ではシーマの4500VIPです。
経営者いわく、
「またセダンでもいい」と言いつつも、アルファードとエルグランドの特装車も興味があるそうです。

とにかく一任されたので思案中なんですが、
レクサス LS
トヨタ アルファード特装車
日産 エルグランド特装車
以上3車種でとりあえず検討を始めました。
それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

※輸入車は候補には入っていません

Aベストアンサー

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。
レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。
昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^;
オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。
無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。
絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一匹当たり約1億2千万円もの税金が必要です。
消費税率UPについて、毎日国会遊技場(一日当たり会場使用料約1億円)で子供口喧嘩を楽しんでいますよね。
「Aちゃんが悪い。先生に言うぞ!」「Bちゃん。1+1は幾ら?」「次は、社会常識の問題です」「ファイナルアンサー?」「ヘキサゴン!」「南無妙法蓮華経」「南無先生池田」
毎日、楽しそうですね。(爆笑)
が、与野党問わず「絶滅危惧種である国会議員保護経費削減」は拒否しています。
もっと、国・国民の利益を考えて政治を行って欲しいのですがね。
話が逸れましたが、経営的(損益計算書)重視なら迷わずセダンです。

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。
レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。
昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^;
オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。
無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。
絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一...続きを読む

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

QカローラフィールダーかWISH?

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。
主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。

その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。

その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。
広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。
ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。

どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。
主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。
(主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。)

私の希望としては
・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい)
・燃費がよい
主人の希望は
・走りに満足?、カッコイイ車?
・カローラフィールダーならエアロをつけたい

子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか?
今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。
今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなの...続きを読む

Aベストアンサー

私はカローラフィルダーをおすすめします。中でも1.5Lモデルです。
税金面もメリットありますし、ぶっ飛ばさなければ十分走れます。リアシートも広くチャイルドシートも取り付けやすいですよ。
ウィッシュですがメリットは7人まで乗れます。逆にそれだけかもしれません。3列シートゆえにセカンドシートの足元が狭く感じます。また、チャイルドシートを取り付けると3列目にはそこからはアクセスできません。子供の用品満載になるので結局3列目のシートはたたんで5人乗りでの使用になります。
しばらくフィルダーにのり実際子供が増えて・・・となるとノア、ヴォクシーあたりへのステップアップが望ましいのではないでしょうか。ちょうど子供が小学5.6年になるころ運動していればなにかと大勢乗れる車が必要になるかも。
フィルダーの難点は価格が高いこと。今は無きカルディナの領域までカバーしようとしているわけですからね。


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