プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使っております。

バッチファイルを作ってスタートアップのフォルダに入れたのですが、パソコンを再起動するとそのバッチファイルがなくなっていました。
(バッチファイル自体ではなく、ショートカットを入れてみても同じ結果でした)

バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか?
(ファイルがスタートアップにある間はそのとおりに動き、ファイルを削除すればその効果が
なくなるというような使い方ができれば便利なんですが)

A 回答 (5件)

>バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか?

>「Powercfg -Change -monitor-timeout-dc 20」とテキストファイルに記載し、バッチファイルに変更しました。
そのコマンドはDC電源(バッテリー)の時のモニターを操作無し20分で消す設定ですから実行後に削除される要素がありません。
試しに実行されたか否かをチェックして見ると良いでしょう。
実行前に削除されていればセキュリティソフトが誤認して削除した可能性も考えられます。
実行後に削除されたらセキュリティソフトの価値がありませんので別のものに代えた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実行はされていたようですが、なくなっていました。

パッチファイル等は、抗ウイルスソフトが削除してしまう可能性があるので、一度抗ウイルスソフトで例外に指定してみては。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> バッチファイルを作ってスタートアップのフォルダに入れたのですが、パソコンを再起動するとそのバッチファイルがなくなっていました。

フォルダ内に置いたのならば、なくなるということはあり得ません。

> バッチファイルとは、一度使うとファイルとしては消えてしまうものなんですか?

そんなことはあり得ません。
---
フォルダ内に入れたバッチファイルを実際に実行してみてください。(この時点で、確かにフォルダ内に存在していることが確認できます)
実際にフォルダ内に入れた状態を画像にして添付して、再質問してください。(読んでいるカタが実際に試すことができるような画像にすれば、多くのカタが確認することができます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抗ウイルスソフトやセキュリティソフトが働いている可能性はないですか。

• 0
この回答へのお礼

ウイルスセキュリティ、が入っていますが、それが何か。

中身が不明なのでわかりませんが

もしかして作業終了後か何らかの動作で自分自身を削除処理かけてません?

一度使って消えてしまうと、世の中に今現在も動いてる無数のバッチ処理がなくなって
集計処理やら下手すれば一般生活にも悪影響を及ぼしてしまいますよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「Powercfg -Change -monitor-timeout-dc 20」とテキストファイルに記載し、
バッチファイルに変更しました。

自分で削除処理してしまうような設定なんでしょうか?