アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、グラフィックボードの購入について質問させて頂いた時に
「性能の低いCPUなら性能の良いグラフィックボード買っても意味ないよ」
という意見を頂きました。

気になってその後調べてみたのですが
たしかにそのようなことが書いてある記事がたくさんあるのですが
具体的に、CPUとGPUで性能を比較できる数値などはあるのでしょうか?

たとえば私のPCのCPUはCORE i7 860ですが
同等(?)のグラフィックボードといえばどちらになるのでしょうか。

ちなみに関係ないですが現在GTS250を使用し、GTX660または760を購入予定です。

A 回答 (5件)

両方を事細かに比較した結果はまず無いので、個別の結果と、過去の事例と自己の環境による結果などを元にするしか。


CPUとGPU、両者のバランスが取れていないと、片方だけ突出していても無駄になる割合が増えます。

Corei7-860ならどんなグラボと組ませても平気との怪答が出ていますが、とんでもない。
遥かに性能で勝るCorei5-4670Kやi7-3770Kですら上位グラボ利用時には足を引っ張るケースが出ます。
ましてや初期型のCoreiはゲームではCore2に毛が生えた程度の性能ですので、GTX760辺りと組ませても多少の性能殺しが始まるのは避けられんかと。
Intel系のCPUがCoreiで大きく躍進したのはSandyBridge、つまりi7-860の次の世代から。

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103 …
CPUの型番が4桁になったSandy以降、一気に限界性能が上がっているのが分かると思います。
比較対象にあるi7-870は860を微妙に上回る上位種ですが、それですらこの大差。

具体的にどれだけの性能が無駄になるかは、利用するタイトルやその設定にもよるので、難しい話ですが、要求性能が高いタイトルで高い設定にすればするほどCPUによる頭打ち傾向が早い段階で出てくるので、そこから後はGPUの性能に余力があろうと殺される事に。
今は先に示したベンチ結果よりも更に各種ゲームタイトルの負荷が高まり、対応するグラボの性能も向上しているため、旧型のCPUが足枷になる傾向は益々強まっています。
Corei7でも初期型である860を余り過信しません様に。

ちなみに、GTX660ってのはi7-860登場当時のハイエンドグラボを大きく超える性能を持ちますが、GTX760になるとそこから更に数割増し。
GTX760とのバランスが初期型Corei7で取れるかどうかは微妙ですが、CPU偏重型タイトルではまず間違い無く足枷。


>Core i3のCPUパワーでGTX-680でバランスが取れているゲームもあります

これは無い。
その後の話も事実に基づいていない荒唐無稽なものだらけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、core i7は全て同じと認識していた部分があったため
過信しすぎておりました・・・。
ちょうど760がセールかかっておりましたので、チャンスかと思いましたが660にします。
とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 18:52

i7-990X(24G)/X58/GTX660


PCIe x2.0ですのでGTX660で甘んじています。
マザーボードを確認してみてください。
Windows8までだとスコアの評価を参考にするなどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方windows7ですが、確かにスコアは全くキニしていませんでした。

お礼日時:2013/11/30 18:50

>「性能の低いCPUなら性能の良いグラフィックボード買っても意味ないよ」


という事自体問題では無いかと思います、Core i3のCPUパワーでGTX-680でバランスが取れているゲームもあります、ゲーム等のクラフィック演算処理はGPUが大半を担当するので、CPUの負荷は意外と低く、逆にグラフィックが非力だとか、DX11対応のゲームでXD9のグラボだと、追加されたレンダリングなどの演算機能がないので、CPUが負担する事になり、CPUパワーが必要という事もあります。
また、ゲーム等HT機能を使わず1つのCPUに最大限の仕事をさせる時、HTのあるCore i7よりHTの無いCore i5の方がHT処理の判断で乱調を起すCore i7より高速に動作する場合が多くあります。
またWindowsHPCというOSでは通常演算にグラボを活用するので、TESLA搭載もしくはTESLAのチップを使ったGTX-Titan、GTX-780を使えば、グラフィック以外EXCEL-HPCなどで脅威的な演算能力が得られます。
Windows7や8ではHPC(スパーコンピューティング)機能は殆どないですが、IE10、11等、アンチウイルスではカスペルスキー、その他動画変換で使われているので、ローパワーPCでも、グラボの性能いかんでは、高速に動作します(グラボメインでCPUが周辺機器のサポートで動作するためです)。
つまりGTS250からGTX600、700シリーズに変えると、動画処理のサポート機能が追加差されているので、例えばBDの再生は250ではCPUメインでしたが、GTX600、700ではほとんどの高負荷の部分をグラボが処理する動画サポート機能が備わっています。
CORE i7 860ならGTX-780SLIでもバランスは問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人もcore2duoで全くだめだったものが、GTX660に変えて快適になったと言っておりました。

お礼日時:2013/11/30 18:48

いや、同等っていうのもちょっとおかしいのです。


処理によってどこがボトルネックになっていくかわからんです。
ゲームなどでは、CPUがi5クラスでもかなりの部分をGPU依存するので性能が出たりします。
逆にGPGPUをつかった総合処理などは、CPUもそれなりのものを求めます。
なんで、バランスっていうのは
「主な用途とパーツのバランス」
と考えればいいん出ないかな。
とはいえ、CPUがあまりに低すぎるとGPUにデータ渡すのに遅延が起きたりしますが・・・

あと、CPU/GPUじゃなくてHDDやメモリの速度で性能が出ないこともあります。
特にHDDによるものはよくあって、大規模なソフトウェアだとメモリにすべて格納できないので発生しやすいです。
処理したくてもデータがこねぇ!って感じ。
SSDで改善する事例はほぼコレ。RAMDISK使うと快適になるってのもそうですね。

>GTX660または760を購入予定です。
660がTiじゃないなら760
Tiなら・・・正直あまり差がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で言っておいてなんですが、「同等」がなんか違うというのは何となくわかっていました・・・。
ただなんて言えばいいのかわからず申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/30 18:46

CORE i7 860でしたら、どんな性能の良いグラフィックボードを買っても大丈夫です。

なお、パソコンのメモリは8GB以上がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ素人なもので・・。メモリは最近8GBにしました!

お礼日時:2013/11/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!