アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンポの速いメロディに合せた歌詞。
この現代風の音楽っていつから始まったんですか?そして、誰が先駆者でした?

A 回答 (2件)

※「・」以降に参考として楽曲名を記載しています。

検索すれば多分聴けます。

テンポが速い、となるとそのストリームはいくつかに分かれると思いますが、それの一つにヨーロッパで巻き起こったディスコブームが源流にあります。
しかし、その意味において具体的には誰がさきがけだったのか、というのは正確には分かりません。
私の知る限りでは打ち込みと重低音の元の元のさきがけとして、ドイツのディスコからスタートしたと記憶しています(もしかしたら違うかも・・・)。

ここからですが、これが初期ユーロビートにつながりました。当時としてはこれでも結構革新的で、尚且つアップビート、速いテンポだったんですね。
今聴くとPVはクッソださいのですが、曲はなかなかいいです。
・Michael Fortunati - Give Me Up
・Sinitta Toy Boy

ディスコブームもあり次第に激しくなっていきます。
・Gloria Gaynor - I Will Survive
・Black Box Ride on Time [ 1989 ] HD version

そしてこれもその内だんだんと変質していきます。
下記からは主にイタリア・日本のみで他の国はあまり関係ありません。
・TRY ME / LOLITA
・HE-HEY DANCIN (T.Y.M. REMIX) / KING & QUEEN
・LUCKY LUCKY / VIRGINELLE

今聴くとそんなにテンポは速くないのですが、当時は従来の曲と比較して、あまりのアップビートっぷりに衝撃的な楽曲の登場でした。

これも変化し、どんどん速くなっていきます。
これで現代の音楽にほぼ近づいた形になります。
・ DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・D.I.S.C.O. / GO GO GIRLS
・Go Go Girls - My Sweet Banana
・GO GO GIRLS - BAD IS BAD.
・DIRTY DANCE / GO GO GIRLS
・Drama - Love For Sale (Extended Mix)
・BOOM BOOM FIRE / D. ESSEX
・MOVE YOUR BODY / LOLITA

ちなみに上記の楽曲(ユーロビート)はイタリアで製作されほぼ日本のみに向けて作られる楽曲群となります。

上記以外での流れなどを考えれば、
・Smile.dk-Butterfly
・Clock - Everybody
・Tatjana 2012 Santa Maria
・John Robinson - Can I Kick It (Eurodance)
・Cappella - Move on baby
・Daft Punk - One More Time

も考察に必要になると思います。
ダブステップなどの系譜は他の人が詳しく書いてくれると思います。

蛇足つっこみですが、現代音楽というのは、下記のような西洋クラシックの現代への延長、前衛芸術的な音楽を指すのであって、「現代の音楽」という訳ではない感じです。
    • 0

いわゆる日本の歌謡曲を現代音楽とするならば服部良一からでしょうね。

JPOPの先駆者だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8% …
    • 0