商品についているJANコードから発売または製造している会社はわかるのですか?調べる方法などもあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

JANコードはアメリカとカナダを除く世界で通用する識別コードです。

アメリカとカナダのみは別のシステムを採用していますので、互換性は全くありません。
さて、JANコードの前2桁が国名を示すことはご存知でしょう。45と49が日本ですネ。
次の7桁がメーカーコードですネ。
JANの管理は各地の商工会議所が窓口となっていますので、問い合わせることができるでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0

JANコードは世界共通のバーコードによる識別システムです。

(JANは日本の呼び方)海外へ輸出する場合も、製品や買い手によって必要となります。
通常、13桁の数字で国、メーカ、商品情報、価格情報を表しています。従ってどこの国どのメーカが作ったどんな商品か(色等も含め)が分かります。読み取りにはPOSという機械(スーパなどのキャッシャーの横に置いてある)が必要です。専門家は機械なしでも読めるかもしれません。
    • 0

以前、流通関連の仕事をしていた者です。

JANコードとは、ある一定の法則で数字がついたコードなんですよ。
JANコードには、通常使われている標準タイプ(13桁)と、
小物など13桁で表示出来ない場合などに用いられる
短縮タイプ(8桁)の2種類があります。

まず、コードの上2桁(日本は49又は45)は「登録された国」を表し、
次の5桁又は7桁は「商品メーカーコード」、
次に個々の商品を表す「商品アイテムコード」、
最後に誤読防止のための「チェックデジット」
以上の4項目により構成されています。

商品メーカーコードが5桁か?7桁か?は、
先頭の3桁で見分けます。
 456~459⇒(国コードを含む9桁JANメーカーコード)
 450~455⇒(国コードを含む7桁JANメーカーコード)
 490~499⇒       〃

他、JANコードについての詳細は、下記↓URLで見れますよ。
http://www.fukunet.or.jp/etc/jan.html

また、(財)流通システム開発センター
流通コードセンター(DCC)という所で、コードは管理されています。
3年ごとにメーカーコードの更新手続きをしなければ、
登録は抹消されていきます。
もし、メーカーコードを知りたければ、
ここに直接お尋ねされたら良いと思います。
メーカーコードさえ解れば、
あとはそのメーカーに直接商品の詳細を尋ねれば良いのです。
連絡先等は、参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.dsri-dcc.jp/jtop.htm
    • 0