アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページに足を運んでいただきありがとうございます。

早速ですが質問です。

渋柿の渋抜きについてなのですが、ネットで検索した結果
渋柿をただ冷凍するだけで渋抜きの効果があるとあったため、試してみました。
冷凍期間は2~3週間です。

しかし、本日渋柿を解凍して食べてみたところ、
かなり渋みが残ってしまっていました。

諦めて通常通り干し柿にしようにも、一度冷凍してしまったため、
解凍するとぐちゃぐちゃの状態になってしまいます。

この状態でも通常通り干し柿にすることはできるのでしょうか?
また、できないのであれば何かいい渋抜き方法はありませんでしょうか。

ちなみに、薄くスライスして電子レンジで加熱する方法がネットに上がっていたため
試してみましたが、渋みが残ってしまい失敗でした・・・。

どうか解答お願いします。

A 回答 (3件)

再度、きました。



 アルコールと書いたのは、ブランデー、お酒、焼酎なんでもいいのです。
 お金をかけなくても安いものでいいと思います。

 で、一度、冷凍したものをとのことですが
 それは経験ありません。
 干し柿も経験ありませんが、一度やってみたいと思います。
 でも、渋抜きしたあとで、冷凍してアイスクリームみたいにして食べている人もいました。

 あ!そうそう。
 柿の葉も果実酒のようにブランデーか、焼酎に漬けて飲んでくださいね。
 ビタミン豊富です。実も一緒に入れてもいいかも知れません。 
    • good
    • 1

 アルコールでの渋抜きが手堅いですね。



 意外なのは湯抜き。
 お風呂にぬるま湯を張り、柿を沈めて落し蓋をし、一晩置くと、ほんのりと甘くなりますよ。

 ただし、食べ物ですから残り湯はお勧めできませんが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルコールでの渋抜きは一度冷凍してしまってからでもできるのでしょうか…?湯抜きの方法は初めて知りました!!早速試してみたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 23:12

焼酎を振りかけて(大目に)袋で寝かせれば渋は抜けます。

次回からそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焼酎で脱渋するんですね…。次回からは手間を惜しまずやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!