事務所の足元暖房用なので150w相当程度の発熱量があれば十分ですが、大概の石油ストーブは2000Kcal/hなどオーバースペックです。小型で300Kcal/hくらいの携帯性のいいミニチュア石油ストーブはありませんか?

電気を使いたくないのでハロゲンとかパネルヒーターはNG。
火鉢に炭も考えましたがPM2.5が出るので却下。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

超小型石油ストーブの代わりとなる物として灯油ランタンがあります。


前側だけ暖かくしたい場合は、後ろ側にアルミホイールでも張るか、アルミホイールの反射板を置けば快適に使えると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに出力的にこういうのを探していました。安全性を考えて、蹴らない、通気性の確保できる置き方ができればこれでOKです。
で、いろいろ検索してましたがこんな話があります。それで一般的じゃなかったんですね。思わず大変勉強になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2013/12/01 11:36

足元におくのなら安全性を考えなければいけません。


小型の電気温風機が最適だと考えます。
転倒したら電源が切れる。
直接熱源ヒーターに触れない。等の配慮がされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですが、今回は電気を使わない事を優先して調べてみました。逆にすべて電気なんですよね。

お礼日時:2013/12/01 11:37

 私も以前同じようなことを考えて探しましたが、辿り着いた答えは「無理」でした。

カセットボンベのストーブとかも費用対効果的やゴミが大量に出る点で非常にまずいですし、一番燃料消費が絞れる石油暖房器具はダイニチの石油ファンヒーターSタイプ(設定で最小燃焼ができる)でしたが、それでも0.74kWもあり、足元暖房にするには大出力過ぎました。しかも消費電力が50ワットありますので、それなら電気毛布でも膝にかけた方がはるかにマシですし。ニアー社ハリケーンランプなどの灯油ランプを利用することも考えましたが、こちらは注意しないとススが出る上に出力が低すぎです。

 結局今はボア素材のルームブーツと起毛素材のタイツで保温し、ブーツ内にハクキンカイロを入れて暖を取っています。ハクキンカイロは昔ながらのベンジンを使用したカイロで、使い捨てではないのでゴミも出しませんしランニングコストが極めて低いので自室にいるときはもちろん外出時にも暖かくて重宝しています。室温10度程度でしたらじゅうぶん行けるレベルには温かいです。電気毛布とかでもいいかと思ったのですが、コードがあると用事で離れるときに面倒ですしね。
 http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにいろいろおっしゃる通りで質問してみました。ハクキンカイロは1時間当たり1mLですから電力に直して大体13Wくらい。ちょっと弱いかな。毛布や何か囲むものとセットならいいかなと思ってました。

お礼日時:2013/12/01 11:33

>火鉢に炭も考えましたがPM2.5が出るので却下。



豆炭あんかで、如何でしょう?
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いいですね。これくらいなら使えそうです。

お礼日時:2013/12/01 11:31

灯油ストーブではないですが、イワタニからカセットガスボンベを使用するストーブが発売されていますね。


http://www.iwatani-i-collect.com/event/cb-stv-1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速見てみましたが、残念ながら900Kcal/hの火力調整不可なのでちょっとオーバースペックですね。燃料費も結構かかりそうですし、1日オフィスで使うとボンベ2本必要だしちょっと面倒ですね。足元デスク下でハロゲンとかパネルヒーター代わりに使いたいだけなので、石油ストーブでタンク1L位で発熱量300Kcal/hくらいの携帯性のいいミニチュアがあるといいのですが。

お礼日時:2013/11/30 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠赤外線ストーブと石油ストーブについて

部屋全体を温めるなら石油ストーブのほうが安いのはわかりますが、机の前から動かないときなどは遠赤外線ストーブのほうが安く済むのでしょうか?

部屋は10畳の部屋で、体だけ温まればいいと思っています。

Aベストアンサー

おそらく一番小さなタイプの石油ファンヒーターを最小火力で使うのと電気ストーブでは ランニングコストは同等で 暖かさはダントツ石油ファンヒーターでしょう 石油ストーブは火力範囲が少ない

Q石油ストーブの暖かい方はどっち?

率直に言って、
対流式と反射式の石油ストーブって

同じ環境なら
どちらが暖かいですか?

Aベストアンサー

>同じ環境なら
> どちらが暖かいですか?

大きいストーブ

環境が同じって何?
部屋だけ
それとも
部屋だけではなく、ストーブの発生熱量も同じってこと?
その場合は、「条件が同じ」と記載しますけど。

条件が同じであれば、
熱が特定の方向に出る反射式の方が
正面にいる人にとってはは暖かいけれど
部屋全体なら同じ。

窓際のカーテンの手前に反射式を置くのと
同じ部屋にカロリーが同じ対流式を置くのであれば
反射式の方が暖かい。

対流式をカーテンの手前に置くと、カーテンを通して熱が逃げます。
それを嫌って部屋の真ん中に置くと暖房効率が悪いというか、寒く感じます。

Q石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

お世話になります。

石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。
また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。
乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。

部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。

・ 石油を使わない
・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ)

以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか難しいですね・・・(^_^;)

そういえば寮の施設は気密性が高かったことと、全体にいつもエアコンが入っていたことと、狭い個室だったので、問題なかったのですね。

フローリングを改造できるなら床暖房とほかの電気暖房との併用と言いたいところですが、 私は未体験なので何とも言えません。

↓のサイトはいろんなタイプの暖房器具がまとめられています。
http://www.danbokigu.com/

Q石油ストーブ

今日の朝のことなのですが、部屋で石油ストーブを使っていたとき

急に「パチパチ」と何かが飛び散るような音がして焦げ臭いにおいがしてきました。


驚いて消しましたが、使用して大丈夫でしょうか?


MITSUBISHIのストーブです。かれこれ4~5年使用しています。


解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 異音や異臭がするのはどこかに不具合があるということなので、原因を突き止めてからのほうがいいでしょう。燃焼部分を分解・清掃をした方がいいと思います。ストーブならそう難しいことではないですし。説明書を参照して芯の交換手順に従って燃焼部を分解し、異物があったら取り除いてください。

 もしそれが面倒という事なら、屋外で数時間燃焼させてみて再度の異音や異臭が発生しないか確認してから使用しましょう。最初の異音の時に異物が燃え尽きているかもしれません。例えば何かの虫などが燃焼部に飛び込んで燃えてしまった場合などです。それならばこの方法でもなんとかなると思います。

 そのストーブが通常の石油ストーブではなくFF式ストーブなどの場合は自分で何とかしようとせずになるべく早く修理業者を読んで点検してもらいましょう。

Q石油ストーブか電気ヒーターどちらがおすすめですか?

一人暮らしです。部屋は8畳で玄関との間はカーテンで仕切っています。一日の平均使用時間は4時間程度です。エアコンは年式が古くあまり暖まらないので使用しません。経済的なのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

石油ストーブか電気ヒーターどちらがおすすめですか?
と言われるとどちらもメリットとデメリットがあります。
電気ストーブは初期費用が安い、手軽、スポット暖房ができる、
空気が汚れない、などのメリットがありますが、パワーが弱い、
単価が非常に高いというデメリットがあります。

経済的なのはどちらでしょうか?
明らかに石油ストーブです。
電気は石油や石炭を燃焼させて、発電機を回して作ります。
そのときの効率が30~40%くらいなのです。
その発電コストに、電力会社がたっぷりと利益を乗せているのです。
従って、石油ストーブの4倍くらいの費用がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報