8月くらいに結婚式をやることが
決まり、式まであと二週間くらいです。
ですが、私の友人4人も欠席と言われました。
11人中4人欠席は、あまりないですよね??こんなに欠席でどうすればいいのかわからないです。
仲良い子からも欠席がありとてもショックでもう結婚式をやりたくありません。
結婚式のことを考えるだけで嫌になります。
旦那の方の友人は欠席いません。
旦那に欠席が出たことを言うのも恥ずかしくて言えません。
二次会もやるんですが、旦那の方の幹事が3人で私の方の幹事は、2人だったんですが色々あり1人でやってくれています。
旦那の方は友人が多く来る人も40人くらいだと思います。ですが私はそんなに仲良い子はあまりいないので来る人が10人くらいです。
こんなに差があると、旦那の方の友人や旦那から私の友人は私のこと祝う人いないんだ。など思いますよね?
あまりに欠席や来ない人が多くて、とてもショックです。結婚式に来てくれる友人も二次会には来ないと言う人ばかりでとても残念です。
それに旦那にも恥ずかしくて言えません。
もう欠席などがほんとに多すぎて結婚式やりたくなくなります。
みなさんならどう思いますか?
因みに私は21歳で結婚式にも行ったことがないし、周りで結婚式をした人が
いなくて聞く人がいません(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結婚式の人数についてご相談される方が多く、少し驚いております。結論からお話しますと、気にすることではないですよ。というより、彼はそんなこと気にしないと思います。

それよりも、早くそれを彼にお伝えすることです。例えば私だったら「そうなんだ、じゃあ家族だけでやろうか」とか、「友達は親友だけ呼んで5人くらいにしようか」など提案しますね。友人が予定をあけてからだと悪いので、早い方が良いですよ。

一般論ではありますが、結婚式にこだわるのは普通女性です。(あとは親かな)
ご相談者さまが思うほどに彼は気にしていないと思いますので、まずは彼に相談しましょう。これから夫婦になろうというのですから、このくらいスパッと相談できないと!……と思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こればかりは仕方がないです。


でも7人の方は来てくださるのですから、その方たちに時間をとって「ありがとう」と言うことができると前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

式場からは、○日までに人数を確定してくださいと言われていませんか?
その人数によって料金も変わりますよね。
恥ずかしいと言っている場合ではなく、お金と色々な人が関わってくる結婚式と二次会ですので旦那さまにはきちんと早めに伝えましょう。
結婚式はゴールではなくて夫婦生活の始まりなのですから、言いにくいことでも伝えるべきことはきちんと伝えるということは今からやっていかなくてはダメですよ。

ただ、どうしても恥ずかしくて結婚式が憂鬱になるのでしたら、代行サービスに頼んでさくらの友人を用意してもらうという方法もありますよね。
自分にとってどうするのが一番結婚式が幸せな日になるのか、よく考えてみてください。
お幸せに!
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私も欠席した身なので言わせて貰いますが。



「仲良い」「友達」と、こういう時だけ都合よく言ってません?
今の旦那と付き合ってからその「友達」大切にしてました?

誘われても「ちょっと、、」とか言って旦那優先。
自分から誘って遊ぼう!って事もしない。

そういう子の結婚式。全部「欠席」してきました。
「私を祝って」感が凄いのと、たいして仲良くもないくせに
「私達ちょー仲良しー!」って友達アピールが凄いからです。
スピーチまでさせられて、話すこともなく中学の時は、、のみ
んで、のちに怒られる。
「もっと最近のなかったのー!?もー超うけるー(旦那の前)」

とかね。

もうこれで今後は都合の良い女の結婚式にはいかないと決めました。

男は友情を大切にしますが、女は男を大切にしますからね。
そりゃ来てくれる人も、「こんな時ばっか調子イイよね」って行かないですって。

残念。

友達少ない、仲良い子居ない、祝って貰えない人として嫁に行きなはれ
    • good
    • 301

回答NO.4の者です。



お友達の欠席の理由ですが、
旅行や妊娠は仕方がないことだと思います。

「お金がないから」というのも21歳の若い出席者には
もしかしたら仕方のないことかもしれません。

例えば「お祝い(お祝儀)はいらないから是非来てほしい」と思うのならば
そのように伝えてみてはどうでしょう?
もしあなたがどうしてもお友達に出席をしてほしいのなら、
お祝儀をいただかないのを覚悟でご招待することも可能かと思います。

さすがに手ぶらでは出席されることはないと思いますので、
1万円ほどは包んでくれるかもしれません。

お金の問題ではないんですけどね。
お祝いしてくださるお気持ちがほしいんですよね。
お気持ちわかります。

あなた次第だと思いますよ。
一生に一度のことですので後悔のないようにしたいですよね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
やっぱりしょうがないんですかね。
そういってもらえて気持ちが楽になりました。
仲良い友達だったのでとてもショックで、、。
でも、二次会も来てくれる人が10人くらいなんです。仲良い子がほとんど来てくれません。
旦那の方は、50人くらいいるらしいです。
旦那の方からの人からみると、こんな少なかったら友達いないんだとか思われますかね?
友達は少ないんですけど、あまりに来てくれる人が少なすぎてとてもショックです。

お礼日時:2013/12/03 22:12

はじめまして。


まずはご成婚おめでとうございます。

11人中4人が欠席ってそんなにありえないことなのでしょうか?
私も来年結婚予定ですが、
子供が生まれた直後の友人や、
旦那さまの転勤や仕事の関係で遠くの土地に引っ越していってしまった友人には
招待状を出す前にお断りを伝えられましたよ。

また、とても仲のいい友人は、
偶然にも彼女の妹さんの結婚式が同じ日取りになってしまい、
出席出来ないと謝られました。
おめでたいことなのです仕方のないことなのですが、
残念だったね・・とお互い会うたびに言い合っています。

そのような友人には事前に出席出来ない旨を聞いていたので、招待状も出していません。
出席していただけないのは残念ですが、
それぞれの事情がありますから。
(式の後には結婚後報告の葉書を出そうとは思っています)。

また余談ですが、
私の友人では、結婚式当日にドタキャンをされたり、
招待状の出席・欠席葉書さえも送り返されず、
それがきっかけで友人関係が壊れた人もいます。
結婚式の準備って楽しいだけじゃないんですよね(^^;)。

ご友人が結婚式を出席される理由はなんだったのでしょうか?
私は理由にもよると思います。

11人中4人に断られたとしても、
7人は出席してくださるのですよね?
その7人のお友達に感謝をこめて、
その方々と結婚式を一緒に楽しんでみてはどうでしょう。

こんなことはわかりきっていることかとは思いますが、
お友達はやはり数より質です。
私も友人の数はあまり多いほうではないのですが、
結婚式に招待する友人全てが親友というほどの仲です。

旦那さまにも「私はあまりお友達が多い方ではないけど、
皆とても素敵な人達なのであなたに紹介するのが楽しみ!」と
正直に伝えてみてはどうでしょう?

たくさんの友人がいる人望の厚い旦那さまなら
あなたの友人の数であなたを判断することはないと思いますよ。

一生に一度の結婚式。
お互い良い一日になるといいですね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由は2人がお金がないとゆうことで、
もう2人は、妊娠、旅行です。
この理由はどうなんでしょうか?
来てくれる人は本当に大事にしたいと思います。

お礼日時:2013/12/01 21:28

はじめまして。


私も1年前の12月中旬に結婚式をしました(^^)

私の場合は旦那さんとは社内結婚なので、共通の同僚や上司が招待客のメインでしたが、
あとは旦那さんは親族多めで友達少なめ、私は親族少なめで友達多めでお互いの招待客は40人ずつぐらいでした。
招待状を送った友達の中には転職したばかりで欠席になった友達が1人いました。
忘年会なども多い時期なので、結婚式が決まって少ししたら結婚式の時期なども友達に伝えておけば良かったかもしれないですね。

あと2週間なので、今更こんなこと言ってもどうしようもないですが、欠席がいて恥ずかしいと思う気持ちもわかりますが、人数をはっきりしないと式場の人も二次会の幹事さんも困るから、そこはちゃんと話さなきゃだめですよ。
忘年会の人が多いみたい・・って言えばそんな気にしないと思います。
あと、私の場合は二次会に招待した人の中には当日ちょうど他の結婚式とかぶってるという人も結構いましたよ。
やっぱ秋がすぎて少し料金も安くなるからしょうがないですよね。

私は結婚式を終えて思った事は「こんなに幸せな1日はなかった」ってことだけでした。
きっと素敵な結婚式になりますよ、余計なことは考えずに楽しく過ごして下さい(^^)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12月は忙しいですよね。
そうゆうことを考えていませんでした(>_<)

お礼日時:2013/12/01 21:24

こんにちは



質問者さんやお友達の状況にもよりますが、
21歳ということで成人されています。
お仕事されていますか?学生さんですか?実家住まいですか?一人暮らしですか?

お式まで2週間ということは12月半ばですよね。
お仕事されている人だと忙しい上に、忘年会まであります。
お金が出て行く時期でもあります。
クリスマスもあります。

質問者さんの年齢からするとお友達も同じくらいだと思いますが、
御祝儀は最低2万円ですよね。二次会は5000~8000円位ですか?
女性ですとさらにドレス等お金がかかります。(もっていなければ)
会費制のカジュアルなパーティーならそんなにお金かけなくてもよいと思いますが。

来年の12月を考えてください。
ご主人のお友達が結婚する事になりました。
ご夫婦で招待されているのなら御祝儀5万円でしょう。
披露宴に出席できるようなドレス持っていますか?
ヘアアレンジ自分で出来ますか?
お仕事が滞っていたら?
忘年会が5夜もある。(今後の仕事、収入に影響するから欠席できない)
クリスマスにはプレゼントを買いたい。
お正月には実家に帰省(電車代、手土産等)、甥っ子にお年玉!!!
やだー私のお友達も結婚式が12月!!!

小学生がママにお金をもらってお友達の誕生日パーティーに行くのとわけが違います。

もし質問者さんのお友達が実家住まいで仕事していなくて生活全て親御さんにみてもらっているのなら話はかわってきますが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りは仕事が忙しい!って言うひとは
いません。学生もいません。
なので、みんなお金がない人ばかりです。
でも4ヶ月前から決まってたので
貯めれたとおもうんですよね。
二次会は7000円で、高いです。
やっぱりみんなお金がないですよね(>_<)

お礼日時:2013/12/01 21:22

34歳既婚女性です。

4人欠席は確かに多いですが、欠席の理由って知ってますか?

仕事なら仕方ないとして、それ以外の理由でしたら、結婚式を簡単に考えているのだと思います。

実は、結婚式を堺に友達関係が崩れることは、よくあることですよ。

友達は、招待した子が彼氏と別れたばかりだったため、出欠席の連絡もなく、当日を迎えたり、

友達は、スピーチまでお願いしてたのに、おかねがないといいはり、欠席。
いろいろありますよ。

でも7人のお友達は出席してくれるんですよね?

感謝しないとダメですよ。
彼氏と比べると、確かに人数は少ないですが、新郎側の出席人数が多い方がいいっていうマナーもあります。

それに、新婦側の友達が7人より少ない結婚式もありました。


そんな私も、ギリギリ7人呼べたぐらいでしたし。
旦那は40人ぐらい出席でしたよ。

彼氏は会社関係の方の出席も多いでしょうしね。


結婚式出席に乗り気じゃないのに、出席してもらうより、それなら欠席の方が良くないですか?

一生に一度(じゃない人も増加してますが)、花嫁さんが主役なので、

本当に楽しんでほしいです。
あと、4人欠席することは恥ずかしいことではないので、彼氏にも式場側にもちゃんと、伝えて下さいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来てくれる子達には本当に感謝してます。
恥ずかしいことでないとのことでしたので
頑張って旦那に言ってみます!

お礼日時:2013/12/01 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。
C~Kは二次会のみ呼ばれてました。
その時の二次会の幹事は、友人とBでした。
私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。

友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。
それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、
「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。
詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。
(式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね)

また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。
二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。
それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。
後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。
また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。

確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。
高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。
私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。
なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。
今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。
ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。
挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。
最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。
皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。

私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。
それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか?
ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。
ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える)

順番は重要ですよ。
先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、
「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」
「今更謝られてもね。」と
新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、
あなたの立場も悪くなります。

欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。

新婦達に本当のことを話す。

新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。

この順番がいいと思います。
「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、
長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。
「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。
長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。
仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくか...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q披露宴の招待客の欠席が多いときどうされますか?

初めて利用させていただきます。
3月末に結婚式を予定しています。
招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。
出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。)
理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。
など、出席できないのも仕方のないことなのですが、
新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考えると、寂しさを感じます。
(私の気持ちとしてもやはり寂しい・・・。)
このような状況を経験された方、おられましたら、アドバイスをお願いいたします。
それから、式まで1ヶ月という時期になって、新たに招待する友人・同僚を増やすなんていうことは、どうでしょうか?
失礼なのはよくよく分かっています。
もしこのような経験をされた方がおられましたら、この件についてもよろしくお願いいたします。
どのようにお誘いしたら、相手の気持ちを害しないか、などなど・・・。

よろしくお願いいたします。

初めて利用させていただきます。
3月末に結婚式を予定しています。
招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。
出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。)
理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。
など、出席できないのも仕方のないことなのですが、
新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考える...続きを読む

Aベストアンサー

この期に及んでは、変に言い繕うと却って失礼になる場合がありますから、ざっくばらんに話して対応してもらえる人がいれば、お願いしても良いと思いますが・・・。
苦肉の策としては、親戚(例えば年頃の近い従姉妹等)に頼んでみるかですね。

どうしても難しければ、新郎と相談して、双方の独身の友人を同じテーブルに相乗りで座ってもらう等、テーブル配置に工夫してみることですね。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q結婚式に出たくないと思ったときどうしますか?

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出来事がきっかけです。

彼女とは、大学卒業後もみんなで集まる時以外、連絡を取ることも会うこともなかったのですが、
去年、彼女が婚約者と色々あり、婚約破棄になったことがありました。

彼女は病院通いするほど精神的に落ち込んで、心配になった私は彼女に連絡して
メールのやりとりをして、初めて2人で飲みに行きました。
私も失恋したばかりで、彼女のつらさがとてもわかったので色々語り合い、
その時は、初めて彼女と打ち解けられた気がして嬉しかったです。

その後も共通の友人を交えて飲んだり、「合コンがあったら誘って」と言われたので
男友達に声をかけたり、仕事から帰った23時頃、彼女が「寂しくて仕方ない」と言って
かけてきた電話に、夕食を作りながら付き合ったりしました。

その後しばらくして、彼女は知人の紹介か何かで出会った男性と付き合い始め、
それからあまり連絡を取らなくなりました。

彼女は飲み会の最中に彼氏と長々電話したり、グループの飲みに誘っても
「彼氏の都合によるかな」と言ったり、彼女から飲みに誘ってきたので予定を空けていたら
前日に「ごめん、旅行にきちゃった(恐らく彼氏と)」とメールが来ました。
その後再度飲みに行く約束をするも連絡がなく「バイトのシフトが決まらなくて返事が遅くなった」
と言われ二人で飲むのが嫌になり、グループでの飲み会に変更したら、当日の朝
「行けなくなりました」と理由も言わずにドタキャンされ、
彼女にとって私は友達ではないのかもしれないと感じ、彼女との付き合いが嫌になりました。

さらに、結婚のこともたまたま皆で飲む機会があった時に聞かされ、
「おめでとう」の言葉はとっさに出ず、祝福の気持ちも沸きませんでした。

最初、自分がまだ独身で今は彼氏もいないし、彼女に嫉妬してるのかな?と思ったのですが、
今は仕事もプライベートも充実していて毎日楽しいし、私が彼女を友達だと
思えなくなっているからではないかと思います。
私は恋愛していても友達は大事にするタイプで、彼氏より友達の誘いを優先することもありますし
何年も会っていなくても大事に思っていた友達の結婚式はいつも喜んで出ていました。

彼女の結婚をお祝いする気にならないので、できれば式に出たくありません。
でも、共通の友人との関係を考えると出席した方がいいと思っています。

こんな風に思ってしまう自分が悲しいですが、彼女の行動を思い出すと怒りが込み上げて
結婚式に行くことがとても億劫になります。
共通の友人達に会うためだと思って、割り切って参加しようかとも思うのですが、
一人暮らしなのでご祝儀や髪のセットや交通費などを考えると、
無駄と思ってしまう気持ちもあります。

みなさんだったらこのようなときどうしますか?
友達の結婚を知ってこんな気持ちになるのは初めてで悩んでいます。
客観的なご意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出...続きを読む

Aベストアンサー

その友達との間だけの話なら、結婚式は欠席し縁も切るのもありだと思いますが、大学時代のグループの友達との関係もあるので難しいですよね。
(グループの付き合いもやめるなら話は別ですが。)

今後もグループで集まる機会があったり、皆で出産祝いをしあったりするようだと、下手に縁を切ると他のグループ内の友達との関係がおかしくなることもあるでしょうから、慎重に考えてはどうかと思いますよ。

もし、私が質問者様の立場だったら、結婚式には出席しますが、二次会は理由をつけて欠席しますね。
あと今後はグループ付き合いはしても、個人での付き合いはしないようにするかな。

まあ、こういう問題は何が正解とは一概に言えないので、良く考えて質問者様の納得のいくようにして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報