グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スワッシュをH-1にして 水平出ししました。。その後 ピッチ角度を変えたい時は、どうすればいいのですか?
HR-3だったらAFRで調整できるみたいですが… エンドポイントは使わないんですよね ! 教えてください! 初心者で分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フライバーレスヘリの調整は、3軸ジャイロを設定しなければいけませんアラインの3GXならば付属のCDのソフトをパソコンにインストールすれば手順が英文ですが図解入りですがあります、ユーチュブにも3GXで検索すれば動画で設定方法が見れます、その他のメーカーのジャイロについてはしりません。


どちらにしろ初心者にはフライバーレスの設定は難解ですのでわかった人にやってもらうのが賢明です。
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今時のへりはリンケージロッドを説明書にしたがって


組み立てれば問題無いはずです
プロポ説明書でピッチカーブでピッチ調整します
ピッチの動作範囲も説明書に初心者用で記載されています
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QT-REX450について回答お願いします。

昔少しだけヘリの経験はありますが、電動ラジコンヘリの初心者です。

先日T-REX450 Sportを購入しましたが、回転が上がり始めると、釣り上げられた魚のように、テールがバタバタします。
それとスロットルを45%くらいまで上げ、ちょうど上昇し始める感じと思いきや・・・ 一気に回転が下がったりします。

もちろん。そんな現象が起こらない時には、何も問題なくスムーズにホバリングしています。

プロポは8FG、機体もジャイロもノーマルです。


少し不安を抱えながら飛ばすよりも、先輩方に相談して解決出来ればと思い書き込みをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭いて、スライドリングに必要なら注油。
エンジン機は排気オイルである意味「潤滑油自動供給」になっていますが、電動は
それが無いので必要なことがあります。
・ジャイロ固定。両面テープの剥がれ、あるいは逆に、マジックテープで縛っている
場合、この固定が硬すぎる。
・ラダーサーボ故障。この原因での再現性の低いハンチングは見たことがあります。
ホバリング中に突然フラフラとテールを振り、時折グルッと回ってしまうという風でした。

「スロットル半開でのパワーダウン」は何らかの原因でカットが入っている様ですが、
・アンプ設定のローバッテリーカットが高すぎる。時間管理していれば大丈夫ですから、
一度カット電圧を下げてみるというのもあります。
・リポが新しい。これについては自分でも飛行機で、バッテリー連続C、アンプ・モーター
の連続A、としては全く余裕の筈なのにカットが入ることは経験してます。メーカーや
代理店では「リポは初めの5~10回は慣らしをするように」アナウンスしてます。
例としては、T-REX JAPAN ヒロテックのサイト、T-REX資料室から「リポバッテリー
使用上の注意について(pdfファイル)」を見て頂くと同様記載があります。
http://www.t-rex-jp.com/community_3.html
ただ、何も気にせず最初からフルに使っても大丈夫だと言う人もいることはいます。
・バッテリーの不良、容量不足、アンプの不具合や加熱、モーター過負荷も原因として
はあるでしょう。

両不具合に共通して、配線接続をすべて確認して下さい。モーター・アンプ配線は熱収縮
チューブ内で断線していても一見解らず、動作も正常で、振動などで初めて不具合として
現れることがあります。サーボ等のコネクタも出来れば抜け止めをします。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2732
↑こうしたもので縛る方法もあります。類似のものは電気工作品を扱うところ、ホーム
センターでもあります。私の飛行機とヘリでは、何らかの抜け防止策をしてないコネクタ
は一箇所もありません。コードもブラブラ遊んでいるものないようにしてます。

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭い...続きを読む

QCGY750の設定について

Futaba製の3軸ジャイロCGY750の設定で困っています、どなたかお教え願ます。
周りにフライバーレスを使用している人がいないので色々なサイトやブログを参考に頑張っています。

AIL.GyroBasicとELE.GyroBasicのWrk.Mode設定について教えてください。
現在は「Wrk.ModeはCMT」となっています、通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに
変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがス
ワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。
今までのCMTですとスティックを動かした分だけ動き、スティック操作を止めると元の位置に戻って
きました。(今までのフライバー付と同じ動きでした)
フライバーレスのスワッシュの動きは何が正しいのでしょうか?
また、CMT Normal AVCSのどれの設定が正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがスワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。」正しい動きですが感度が高すぎと思います、小生は感度60%の設定で50エンジンのSDX、電動X500を飛ばしますが安定しています。

一寸古いバージョンですが小生の設定
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/05/ff10cgy750-2695.html
最近バージョンアップの様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/gy701cgy750-7335.html
バージョンアップ後の飛行の様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/cgy750-ver-up-6066.html
貴方のCGY750は記述内容より小生のバージョンアップ後と同じバージョンと思います。

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn ...続きを読む

QT-REX450Plus DFT BTF

T-REX450Plus DFT BTFを購入したのですが初心者なので意味がよく分かりません?
各サーボのニュートラル設定、ラダーリミット設定方法

STATUS緑1回点滅(エルロンサーボのニュートラル設定)
ラダースティックで調整する。
SETボタンを押す
STATUS緑2回点滅(エレベターサーボのニュートラル設定)
ラダースティックで調整する
SETボタンを押す
STATUS緑3回点滅(ピッチサーボのニュートラル設定)
ラダースティックで調整する
SETボタンを押す
STATUS緑4回点滅(ラダージャイロのリバース設定)
ラダースティックで調整する
BIND緑  ノーマル  BIND赤  リバース 
SETボタンを押す
STATUS緑5回点滅(左ラダーリミット調整)
ラダースティックを左に倒しリミット調整をします。
STATUS緑6回点滅(右ラダーリミット調整)
ラダースティックを右に倒しリミット調整をします
ここのところのやり方がよくわかりません。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

製品はこれになりますが、
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=4915
このセットにはフタバS-FHSS受信機とアライン3GX 3軸ジャイロが一体に
なった「3GX MR」が搭載されているのでお尋ねの件はこの設定と思います。

ここに英文説明書がありました。
http://www.rcmarc.com/files/attachments/450_plus_dfc-instruction_manual_acrobat_x.pdf
この19ページからの設定になりますが、3GXは設定もしたことがありますが
この3GX MRは機体セット販売のみで見たこともなく、設定方法も全く異なる
様ですので以下はこの説明書から解る範囲での推測です。

・19ページ 1~3項はスワッシュサーボ3つのニュートラル設定で、
1)セットボタンを短く一度押す。
2)STATUS LED が ステップNo.の回数分点灯し、BIND LED が消える。
3)ラダースティックでサーボニュートラルを出す。(実際どう動くのかは
 解りません。スティックを左右どちらかに動かした時だけサーボも動いて、
 スティックを戻してもそのままサーボは止まるのではないでしょうか。)
4)サーボホーン水平がとれたらボタンを押して次のステップへ。
 この1)~3)を3回繰り返す。ステップは継続して次の4~6項へ。

20ページ 4項はラダージャイロ方向の設定で、
・機体を「反時計回り」にしたときラダーサーボも「反時計回り」に反応
 すれば正常、逆であればラダースティックで BIND LED が 赤になる
 様にして「テールジャイロ方向の逆転」を行う。但し、450DFCは緑だと
 書かれているので、3GX MRを正しく「逆さ(FACE DOWN)」に取り付けて
 いるなら変更不要の筈です。(最終的に、ラダーの切れる向きとジャイロ
 が補正しようとする向きはテールローターが「風を起こす」方向が合って
 いるかで確認は必要です。)

20ページ 5~6項はラダーリミット設定で、
・ラダースティックでラダーシャフトのスライダーが機械的に当たる寸前
 まで動かす。これを左右で2回繰り返します。
 3GX ではこのリミット設定はスティックに遅れてサーボがジワジワと
 動き、やり辛いものでした。何度かやり直す必要が出るかもしれません。 
 セットアップ後、ラダー左右一杯でラダーサーボがジージーと唸らず、
 かつ動作範囲目一杯に動いていればこの設定はOKです。
 

製品はこれになりますが、
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=4915
このセットにはフタバS-FHSS受信機とアライン3GX 3軸ジャイロが一体に
なった「3GX MR」が搭載されているのでお尋ねの件はこの設定と思います。

ここに英文説明書がありました。
http://www.rcmarc.com/files/attachments/450_plus_dfc-instruction_manual_acrobat_x.pdf
この19ページからの設定になりますが、3GXは設定もしたことがありますが
この3GX MRは機体セット販売のみで見たこともなく、設定方法も全く異なる
様...続きを読む


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