現代だとあまりにも写真だの鑑定技術だのが進みすぎてて意味が無いし、
昔になってしまうと普段から顔を良く見る家臣でもない限り
顔なんかわかりようがないと考えてしまうと、
「影武者」の存在と言うものは本当に役に立ったんだろうか?
と考え込んでしまいました。
武田信玄の弟が影武者という形で扱われてるのは知ってますが、
彼も名前が残っているくらいだから本当に影とはいえないでしょうし・・・。

いつ頃からどのような人を選んで使われて、
実際どのくらい役に立ったのか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

影武者は日本の戦国時代に生まれた言葉ではないでしょうか。

黒澤明の同名の映画で世界に知られるようになりました。影武者の役割は、敵を(場合によっては味方も)あざむいて、その間に何かの目的を達成するためです。目的はさまざまでしょう。当時は名のある武将は戦場に張る幕や旗印、兜の形、などで自分の存在を誇示していたので、同じことをすれば、たとえ顔が瓜二つでなくても、簡単に敵の目を欺くことが出来たのです。

一方、囚われたり、殺されることを目的とした身代わり、替え玉の場合は、服装ではごまかせないので瓜二つの人物が当てられました。ナポレオンに替え玉がいたという説があります。替え玉はおそらくギリシャ・ローマ時代まで遡れると思いますが裏付ける書類は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影武者って言葉自体は案外古くないんですね。
あと、案外大雑把な似せ方で欺けたのですねえ。

お礼日時:2001/05/31 16:46

顔なんてわからないからこそ、


影武者が活躍できたのではないでしょうか?
今の政治経済ではちょっとにている程度では影武者なんてつとまりませんからね。
(必要もないけれど)
影武者の必要性としては
他国へ会談に行く際、とか、戦の時、本陣にいることで志気が上がるなど
いろいろな活躍する場面があったと思います。
あと武家社会では弟や、本妻の子供でない場合の扱いはかなり差があったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないから、別にどんな顔でもばれなかった・・・ともいえますね。
それでも地位が大事だったと。

お礼日時:2001/05/31 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信玄の家臣で

信玄の家臣で
詳しく覚えてないのですが
あらゆる苦難を自分に与えよと言ったものが居たようなんですが
どなたか分かる方居ませんか?
できればどういった人物か教えてもらえたらうれしいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

それって尼子家家臣の山中幸盛(鹿介・鹿之助とも)ではありませんか?
講談で「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったというもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E9%B9%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9

Q武田信玄の家臣の名が判るサイトかHP

武田信玄の家臣で、板垣信方という人がいるんだけど、その重臣たちの名が知りたいんだけど・・・。

Aベストアンサー

参考URLで

武田家二十四将が詳しく紹介されています。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/shingen/shingen/24sho.html

Q武田信玄の家臣の名前

武田信玄(晴信)の家来には、

内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛

という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。
この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか?
普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

Aベストアンサー

信玄のおじいちゃんのパパが信昌ですから、武田譜代の家来には、その頃、1文字もらって通し字にした人もいるでしょうし、信玄も字を与え安かったのでは?

Q信玄の家来の数

武田信玄は何人家来がいたのでしょう?

Aベストアンサー

 落城で城が焼け滅びた武将については、資料が
少なく武田氏も同じです。

 信憑性は低いようですが、「甲陽軍鑑」が頼りで

 「武田法性院信玄公御代惣人数之事」
一、 「騎馬数合わせ」 9121騎 とあるそうです。
 これが家来数というところですか。

 但し騎とは騎馬武者の数ではなくて、人数と
解すべきで、9121人ということです。

 家来の武士1人が仮に従者3人を連れたとすると
総兵力、約3万6千というところです。

 従者とは徴発農民兵が大部分でしょう。

 城が残った、後北条や上杉には信頼すべき資料が
あるようです。
 
 謙信の天正3年の「軍役帳」が有名で 5514 人と
あります。

 家来(家臣)をどう捉えるべきかですが、徴発農民兵
を除いた準常備兵のこの数字でどうでしょう。

Qチャーチルは信玄ではない

動かざる事山のごとくない気がしました。
1945年のバルジ攻勢で怖気づいて?ソ連に攻勢を促進しました。
これは後に連合国側につけとなってしまったのではないでしょうか。
この経緯についての評価は一般にどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

もともとソ連軍の攻勢を要望したのはアイゼンハワーで、チャーチルはそれに応えてソ連に電文を出したと思いましたが・・・ちなみにアイゼンハワーは、米本国にもソ連軍の攻勢を望む電報を出しています。
ソ連軍が攻勢に出たから後の外交的取引で不利に働いたという事はないと思います。
そもそも貸し借りで言えば、ソ連の借りの方も大きなものでした。米・英のソ連に対する軍事援助は莫大なもので、戦車1万両以上、航空機1万6000機以上、トラック40万両以上、その他の物資も莫大な数量が援助されています。
こうした援助がなければ、ソ連は勝てなかったでしょう。それを考えれば、ソ連軍の攻勢・・・、それも米軍の反撃が始まって10日も経ってからの攻勢では、大きな借りになったとは考え難いです。

そもそも、ソ連は米・英の軍事援助に感謝はしますが、それを外交上の事で配慮するという事はしない国です。
1944年8月のワルシャワ蜂起の時、英国は抵抗組織へのソ連軍による救援、または弾薬・対戦車砲の援助、もしくは救援物資を運ぶ飛行機の着陸許可を、ソ連に求めますが、ソ連はこれを拒否します。
ソ連は自国の都合が第一にあり、他国の都合は第二です。そのような国が一方的にバルジでの借りを返せと言っても妥当性はないでしょう。

ヤルタ会談では確かにスターリンのペースで事が運んだと言えるでしょうが、未だドイツが健在であり仲違いをしている時ではない事と、対日参戦を取り付ける必要があった事から米英が譲歩したいうのが一般的な見解です。バルジはそれほどつけにはなっていないと思います。

もともとソ連軍の攻勢を要望したのはアイゼンハワーで、チャーチルはそれに応えてソ連に電文を出したと思いましたが・・・ちなみにアイゼンハワーは、米本国にもソ連軍の攻勢を望む電報を出しています。
ソ連軍が攻勢に出たから後の外交的取引で不利に働いたという事はないと思います。
そもそも貸し借りで言えば、ソ連の借りの方も大きなものでした。米・英のソ連に対する軍事援助は莫大なもので、戦車1万両以上、航空機1万6000機以上、トラック40万両以上、その他の物資も莫大な数量が援助されています。
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報