最近、胸の中央よりちょっと上あたり(表面近くではなく中で)が突然痛くなる事があります。
大体30秒以内くらいで収まりますが、押される感じの時もあれば、きゅうっと締め付けられる痛みの時もあります。
たぶん安静時にだったと思います。
そんなに激痛でもないのですが、心臓の痛みなので気になります。

突然動悸がしたりもします。
さらにそれとは別の時に、左右の乳房の中あたりに鈍痛を覚える事もあります。
これも表面近くではなく中から痛いです。
ちなみにこれは性交遊を行ってしばらくしてからでした。

ちなみに私は低血圧だそうです。(100-50くらい?)

これって何かの病気でしょうか。
それと病院に行った方がいいんでしょうか。
どなたかお答え頂けると、大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。m(-_-)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつもと違う感覚の時、いつもと違う痛み、なんとなく不安に感じるとき。


こんなときは、まずは早急に内科や心臓内科の診察を受けましょう。

参考URLで簡単な診断ができます、部位別症状を選択して、質問に答えてください。
あくまでも、参考にとどめてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても早いお返事、大変嬉しかったです。
URLも教えて頂いて、本当にありがとうございます。
答えは「急げ!狭心症発作の疑い」とありました。
ちょっと恐いけど、病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:19

痙攣型(安静型)の狭心症のように思われます。

動悸は痙攣性の不整脈でしょう。とにかく一度病院へ行った方が良さそうですね(できるだけ早く)。このタイプの狭心症はふつうのものと違い運動などしなくても起きることがあるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くお答えを頂けるとは思ってもいませんでした。
やっぱり病院に行った方がいいですか。。。
最近ストレスが多い事もあったので、尚更動悸が早いのかと思っていました。
どちらにせよ、大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:22

左右の鈍痛はともかく、


最初の症状って狭心症っぽいですよね。
心配なら、受診されたほうがいいと思いますよ。
検査してみて、何もなければそれで安心ですしね。

上が100あったら、低血圧ってほどでもないとは思うんですが....
(わたしは90-50くらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かなり不安ですが、内科を当たってみます。

上が100ってそんなでもないんですかー。
この前腎炎なりかけで医者にかかった時、「血圧低いねー」と言われたので(^^;;)。
ちょっと一安心。

本当に、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣いた時に胸がきゅうってなったり、 切ない気持ちになった時に 胸がきゅうっと締め付けられる感じ わか

泣いた時に胸がきゅうってなったり、
切ない気持ちになった時に
胸がきゅうっと締め付けられる感じ
わかりますか??

今日大好きなおばあちゃんが
最近体調の良くないわたしに
高額ながら漢方を買ってくれました。
本当に申し訳なくて、バイトして
返すからねって言ったら
『 ○○(私の名前) が元気になってくれれば
それでいいんだよ、早く元気になって
良い子でいてね。』と言われました。

胸が苦しくて泣きました。
今でも思い出しただけで
胸が苦しくて泣いてしまいます。

でもお母さんとかは胸がきゅうって
なる感じがわからないと言います。
みんななるんだと思ってましたが
わかりますか??

Aベストアンサー

感受性が高い方なんだと思いますよ。

昔はよく、恋をすると食欲がなくなるとか、胸が苦しくなる、とか言ったものです。
だから、普通の事なのでしょう。

最近そんなひとが減ったから、特別に感じるだけでしょう。

悲しんでいる人を見ると、感情移入して、胸が痛む事はよくある事です。

あなたの場合は、感謝の気持ちが高鳴った時にも反応するようですね。

素晴らしい事だと思います。

こういうことが実際にあるから、やはり心は、脳だけでなく、胸の心臓にあるんだ。というふうに、私は勝手に信じています。

Q胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている内容からして、一度食道と心臓、胆のうの検査を受けられることをお勧めします。
心臓の異常であれば、早急な治療が必要です。

参考に下記URLをお読みください。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_800_1.htm

くれぐれも無理をなさらず、お大事に。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q喉の奥なのか、食道なのか……そのあたりがヒリヒリ、ヒーヒーしています。 それ以外は食欲もあり、飲み込

喉の奥なのか、食道なのか……そのあたりがヒリヒリ、ヒーヒーしています。
それ以外は食欲もあり、飲み込むと痛いとかでも、気持ち悪いなどもないのですが……
風邪の時の喉の痛みと違うのですが、内科へ行ったら喉が赤かったようで風邪の薬を処方されました。
自分では逆流性食道炎かな?と思っていったのですが(病院では自己診断は言わず)、とりあえず言われた通りの薬をもらって飲んでますが変わりません。
逆流性食道炎は喉が赤くなりますか?
同じような症状の方どうでしたか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎では咽喉は赤くなりません、逆流性食道炎の主な症状はゲップが出る、胃酸の逆流、胸痛、まれに胃が痛む人もいます、逆流性食道炎になる人は本来は食べ物を口から入れて食道を通って胃に入りますが、一度胃に入った食べ物は胃の中に納まっており小腸、大腸へ行き排便しますが、胃の入り口は食べ物が胃に入る時以外は閉まってしるのですが、ここの閉まり具合が悪い人は胃酸の逆流等が起こります、これが逆流性食道炎です、閉まりが悪い人(裂孔ヘルニアが有る人)、胃カメラの検査でないと判明しません。食道と気管支は前後していますので気管支が悪くても同じ様な症状が出ますよ。

Q肺のあたりが呼吸すると痛い

高校1年の男なんですが、呼吸すると肺のあたりが
とても痛いです。それが始まったのは、期末テストも
終わって、おとといから部活も始まって、ランニングもしました。
(部活では毎日3キロのランニングから始まります)
それから次の日の朝に、ちょっと呼吸すると肺あたりが痛い
かったのです。
もしかしたらですが、最近まで期末テストで部活動停止で
急にランニングをして心臓や肺に負担がかかったからでしょうか??
ちなみにソフトテニス部です!!
なにか病気でしょうか??

Aベストアンサー

続くようなら迷わず病院に行くべきでしょうね。私の息子も高1の頃、肺が痛いとか胸が苦しいのが続いて、学校も休んだりしたので気胸かと思い診察を受けた所、急激な成長に内蔵がついていけないことによる痛みと言われました。
一応気休めに痛み止めを出してもらい、しばらくすると治りましたよ。
ただ、あなたがそうだとは言い切れないので、やはりお医者さんの正確な診断を受けるべきですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報