プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光脱毛は、濃い毛にはよく反応するとのことですが、産毛などの薄い毛に適用しても効果はあるのでしょうか?

10年ぐらい前に光脱毛をしたことがあるのですが、脇や腕や膝下など、濃い毛の箇所は効果がありました。しかし、膝上など比較的毛が薄い箇所を9回ぐらいやっても、あまり効果がありませんでした。

年月が経って、脱毛も進化したかな?と思いつつ、サロンで脱毛の6回契約をしていますが、それは産毛の箇所です。(鼻下、手の指、へそまわりなど。)
しかし、サロンからは毛が薄い箇所は「時間がかかる」と聞き、あまり効果がないようなら、不経済なので、産毛の箇所は解約しようかと思いはじめました。

産毛の脱毛について、情報お願いします。

A 回答 (2件)

No.1 merciusakoです。

お礼ありがとうございました。

>「ほとんど」というのが、やってないに等しいぐらいなのか、ちょっとは薄くなるのか、
実際どの程度なんでしょうね・・・。

厳密に言うと、光がメラニンにどれだけ反応して発毛組織にダメージを与えられるかです。
一瞬にしてメラニンが高温となり、発毛組織にダメージを与えるのです。

パワーを上げれば良いのですが、肌にもメラニンが存在しますので、それにも反応してしまいます。

脱毛の光は皮膚を透過しますので、肌に埋もれた目に見えていない部分の毛にも影響を与えますから、その部分のメラニン量が増えれば良いのですが、「どの程度増えれば」ということになると「分からない」としか言えません。

まあ、メラニン量が増える前に自然脱毛してしまうのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

仕組は分かったのですが、実際のところ、どのぐらい(アバウトなかんじですみません)になるか、
推測がつきません・・・。

光脱毛系の脱毛原理は、「虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す」というあの現象です。

脱毛における「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
従って、メラニン色素が多い、「黒い毛」ほど脱毛効果が上がるということになります。

逆に、メラニン色素が少ない、産毛や白髪では脱毛効果はほとんど期待できません。

産毛や白髪が抜けるのは、毛にヘアサイクルという周期があり、何もしなくても自然に抜けるのです。

>サロンからは毛が薄い箇所は「時間がかかる」

メラニン色素の量が増えない限りムリということですね。
残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、メラニン色素が少ない、産毛や白髪では脱毛効果はほとんど期待できません。

「ほとんど」というのが、やってないに等しいぐらいなのか、ちょっとは薄くなるのか、
実際どの程度なんでしょうね・・・。

前者ならやる意味がないですね・・・。(お金と時間の無駄?)