プロが教えるわが家の防犯対策術!

親切な皆さんに携帯電話料金の節約術についてご質問します。

私は今auでiphone4Sとwifiwalkerを使っています。他は何も契約していません。
両方合わせて月々13000~14000円くらいです。

5-10分ほどの電話をすることが多いです。

ポケットwifiを使っているのは家にあるパソコン2台でもインターネットを使いたいからです。

キャリアやスマホであることにこだわりはありませんが、家でネットが使えなくなることは困ります。

どのようにしたらよろしいでしょうか?

みなさんの知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

んー。

とりあえず、現状をあまり変えない提案から。
>auのWiMAX
先に書いた通り、契約期間を確認。
3880円の期間は24ヶ月で切れるので、そのタイミングで今ならWiMAX2+端末への買い換え(というか解約新規。機種変更するのは馬鹿らしすぎる)を検討。(端末自体の評価は調べてないのでそちらで調査を。あまりな地雷端末という話なら+WiMAXの現行機への解約新規となるか。)
維持費は削れないけど、「増えない」ことが重要。WiMAX以外のモバイルルータだと固定回線の代替は基本的にできないので選択外。

>iphoneはフラット定額?で料金プランは3000円くらいのやつ
こちらも契約期間を確認。2年縛りの満期がどうなっているかで対応が変わる。(というか、2年過ぎてたらわりとご愁傷様)
ネットはWi-Fi Walkerでまかなうというならパケット定額をダブル定額に下げる手もあり。契約時期にもよりますがおそらく毎月割は維持できるはず、これで3000円削れる(但し本体のモバイルデータ通信をオフにするのは忘れずに)。
通話3000円は…手間を考えるとそのままでも良いかも。ウィルコム契約して通話をそっちに投げる手もありますが、荷物が増えてもにょること必至。それでいて減らせるのは1000円かそこら。

んで、次は環境を過激に替える方。
家に固定回線引きましょう(ぁ)。4~5000円で家での通信事情が格段に改善します。
んで外使いにウィルコム。なんならMNPでもいい。最近はスマホにも安いプラン投入してますし。

あわせて7~8000円くらいにまで削れるんじゃないかなと。

ただまあ結局のところ、この手の見直し談義って「こだわりは無い」を最終的にどういうところに着陸させるか次第なんですよね。
金銭的な総コストでの最安を追求するなら違約金払ってでも短期間に乗り換え&端末売却を繰り返すのが最安になるはずですが、そこまでの焼き畑農業をする気があるのかってことにもなる。出入りが激しくなるので管理が面倒というのもありますし。
    • 0

(1)Iphone4Sでは無理ですが、Iphone5に買い換えれば、テザリングが使えますよね?

自宅PCのネット回線としてIphone5のテザリングを利用すればWimaxは解約できます。
Iphone5でなくとも、Andoroidスマホでもテザリング対応です。

(2)通話も割とするということならガラケーにしても良いのかな?と思います。
ガラケー+Wimaxか、ガラケー+AU光、またはAUのADSLを契約したら如何でしょうか?
    • 0

ポケットWi-Fiはイーモバイル(SoftBank)の端末な訳ですが、3回線?「他は何も契約していません」と矛盾しますがどっちを見れば良いんでしょう。

とまあ定番のツッコミはさておき。
2回線の合計額だけでは情報がまったく不足です。Wi-Fi Walkerの端末は何か、契約から何ヶ月経過しているのか、iPhoneの契約プランは何か、パケット定額オプションは、その辺は最低限必要といって良い。
特にWi-Fi Walker、これ契約から25ヶ月だか経過したらいきなり月額が上がります(しかも2年縛りが自動更新される。理不尽!)からこいつがかなり重要。

まあ正直、請求書の各項目をコピペみたくずらっと書いてもらうのが最善に思えるんですけど。

この回答への補足

ポケットwifiじゃなくてauのwimaxでした。
iphoneはフラット定額?で料金プランは3000円くらいのやつです。どーでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうも、ツッコミありがとうございました。
ポケットwifiじゃなくてauのwimaxでした。
iphoneはフラット定額?で料金プランは3000円くらいのやつです。どーでしょうか?