プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全運転を日頃から心がけていますが、急ぎの用事で制限速度を超えてしまい、ねずみ取り締まりにひかかってしまいました。

遠乗りすることが多く、どこで取り締まりをやっているかわかりませんので、安全運転を励行するものの、急いでいたり、車の流れで速度オーバーすることがあります。

そこで、レーダー探知機を購入しようかと考えています。

購入にあたっては、どのような点を考慮すればよろしいでしょうか?

候補はユピテル、コムテック、セルスターを考えています。

お勧めの機種があれば教えて下さい。

なお、車はゴルフVIIで、インダッシュのカーナビ付きです。

また、ダッシュボ-ドに取り付けるタイプと、ミラータイプがありますが、

メリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

新たに購入をするのであればGPSも同時に利用しているタイプなら多少は役に立つと思いますが(GPSの場合登録されている場所で警報)併用している物ならレーダー派に反応すると思いますが(実際に反応したら取り締まられたとき)現在の取り締まりはステルスなど色々ですべてに対応していないし当てにすると痛い目に遭いますよ。



又ゴルフはどうか知りませんが以前同じドイツ車でフロントガラスが特殊でそのような製品は使用できない物も見ています、もちろんその場合セパレート式のアンテナ部分がフロントグリルなど取り付けに工夫も必要です(その時はオペルでしたが現在は多いと思います)したがってその当たりも事前に良く調べて置かないと車種や年式でも変わります。

又どちらの物にしても取り付け後は私の様に飾り程度に考えておかないと(何時の物か忘れたくらい古い)無いよりはまし程度に、もっとも大抵は前方などきちんと見ていれば事前に発見できますけどね、と、言うことで先に乗っている車のフロントガラスの特性を確認してから一体型で使用できるか、もしくはセパレート式でアンテナ部分をフロントに出さないと駄目な車種か調べること・・・もしセパレートしか使用できないなら私なら他のことに・・・参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に反応した時が取り締まられた時では探知機の意味がないですね。
購入意欲がしぼんできました。
遠出が多く、見知らぬ土地で痛い目にあうのは避けたいのですが。
フロントガラスはどうやって調べれば良いのやら。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 22:02

>フロントガラスはどうやって調べれば良いのやら。



これについては探知機やETC等のメーカー等のホームページ当たりで見た記憶がありますが確実なのは正規販売ディーラーに聞けば解ると思いますよ、最近は国産車でもこのような特殊なガラスを使用している車が多いと聞いていますから簡単に調べれると思います。

ETCやGPSナビ等もきちんと取り付けしないと使用は出来ない可能性が高いですから(私はそう聞いています)もちろんガラスの一部分(ルームミラーの当たりだと思っていますが)大丈夫な物も有ったはずです。
これに付いては詳しくないので販売ディーラーが一番詳しいと思いますから問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、早速、ディラーに聞いてみます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 02:24

ネズミ捕りに限れば、今は光電管じゃないですか?


これなら探知は無理です。
かく言う私も最新の探知機をセットしていながら、光電管にヤラれたクチです。
どれも絶対は無いので、過信はしないよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光電管というのはレーダーではないのですね。
遠出が多いので情報を提供してくれる探知機が良いですね。
確かに過信は禁物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 22:14

私は、コムテックのレー探ですが、視界の邪魔にならないようフロントガラス上部に取り付けています。


ミラータイプは暗くて見づらいのと、ミラーが大きめだし振動で画像がぶれるので好きではありません。

ネズミ取りに引っかかる時って、取り締まりのことなんかすっかり忘れてる時に捕まったりりしませんか、私は探知機に頼らず取り締まりをいつも気にしながら走ってます。レー探が反応してからじゃ手遅れですので。GPS内臓なので、むしろ正確なスピード計の表示として使っています。(車のスピードメーターは誤差が大きいので気に入らない為)

メーカーは、自分の好みになりますが、地図表示は画面が小さいので役に立ちませんし、運転中画面を注視したりすると危険です。

オモチャみたいなものなんで、あれば楽しいかなという存在ですよね。
しかし、無いと不安です。
    • good
    • 4

今時はもうレーダー探知機は役に立たないのですが


それ故に今時のレーダー探知機は

「この先の場所で、よく取り締まりが行われています」

とアナウンスしてくれます。

そういう意味ではどれでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探知機はほぼ役に立たないという回答で
購入意欲がしぼんでいましたが、
取り締まりの案内をしてくれるのは便利ですね。
ということは、データが新しい最新式を購入する方がよいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 22:08

最近のレーダーは高性能ですから、探知機は ほぼ役に立たないと思ったほうがいいですよ。


速度超過車が来て、ギリギリになって やっと検知できる電波を出すのが増えてます。
なので、検知した時点でアウト。の場合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探知機は、ほぼ役に立たないのですか!!!
購入しても意味が無いと言うことでしょうか?

お礼日時:2013/12/02 21:53

ソーラー式のミラー取りつけタイプがいいとおもいます。

じゃまにならないからです。
ただ取り付けの足が壊れるかも知れません。
ダッシュボードにつけると邪魔ですが位置の工夫は必要です。
フロントガラスに吸盤で取り付けるものは、ミラーの裏側につけられれば邪魔にはなりませんが時々落ちます。

最近のは、いろんな機能が付随するので機種はわかりませんが、
レーダーとしての機能があれば問題はないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ソーラー式のミラータイプなら良いですね。
ソーラーなら寿命も長そうだし、取り付けが簡単ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!