今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

国会議事堂の前で盛んに「特定保護法反対!!」のデモやってる人が

テレビで映ってましたが、あの人達って、日本がスパイ天国になっても構わない!

世界の国から、信用されなくても、構わない!

と思ってるのでしょうかね?

一説には、あのデモ参加者は、在日がほとんどであり、

日本をこのまま、スパイ天国のままにしておきたい、、という

ことらしい、、、?のですが、、。

この法案は、中曽根内閣のときから議論されていて成立出来ずに

いた、、そうですが、、。

アメリカで多発テロが起こった直後、当時の田中眞紀子外相が

大統領の避難先をベラペラ喋り捲って、日本の信用を

必衰させてしまい、同じ日本人として情けない思いをしましたが、、、。

こういう、国家秘密を喋り捲る公務員を罰しないでどうするのでしょう?

国家秘密を扱う公務員などに、本人の同意を得た上で

犯罪歴、懲戒歴、飲酒癖、借金の有無を調べるのは

国を守るために、必要だとおもうのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第二次大戦前に日本には国防保安法(政治的・外交的秘密の保護が目的)と軍機保護法(軍事機密の保護)とがありました。



いずれの刑罰も最高刑は死刑というおっかない法でしたが、これらによって秘密の保護ができたのか、秘密を保護することで国民に利益があったのかというと甚だ疑問なのです。

国防保安法は政治方針や外交機密をまもるためのものでしたが、ゾルゲ事件に代表されるように厳罰があってもスパイ活動は活発に行われ、日本の政治的秘密はダダ漏れでした。秘密指定をすればスパイの側から見れば極秘とマークされた情報が重要と分かるのでターゲットを見つけやすいのです。ほんとうに秘密を守りたいのなら、秘密があること黙っておかなくてはならないのです。

軍機保護法については国民に戦争の実態を隠し嘘八百の大本営発表を可能にした元凶ともいえるでしょう。この法では軍事行動の結果も含め秘密にできたため、一般国民はミッドウェーの惨敗も沖縄の陥落も知らされないままに二発の原爆を落とされ、その実態も知らされないままいきなり玉音放送というひどい話になりました。

私は国家に公にすることができない情報があってはならないとは言いません。自衛隊の通信命令系にかけられている暗号コードや外交官が国際会議で渡り合う際に外務省と相談する内容などは公にしてはならないでしょう。ただそれらを秘匿するのは警官が捜査内容を明かさず医者が患者の情報を守るのと同様に、秘匿すべき情報を取り扱う公務員の主体的コンプライアンスに依存せざるを得ないと思います。

元CIA職員のスノーデンは合衆国の秘密とされていた情報を、営利目的ではなく自分の正義貫徹という目的で持ち出し公開してしまいました。特定秘密保護法が成立しても、公務員の中にスノーデンのような「自分の正義」に殉じようとするものがでてくれば、死刑を恐れない殺人鬼と一緒で、いくら刑罰を重くしても保護法は無力です。

国家が公にすることができない情報を守るためにやるべきことは、そのような情報を取扱う公務員や議員などに秘密を守るためのきちんとした教育訓練を施すこと、身の回りをきちんとさせることが何よりだと思います。きちんとしてないと、勝手な妄想で自分の正義を作る、借金苦で賄賂に手を出す、スケベ根性でハニートラップにかかるなどということが起きやすくなります。
    • good
    • 0

石破さんとやりあってる弁護士団体の副会長・海渡さんって福島瑞穂の内縁の夫じゃん


あの団体の正体が社民党なのが見え見えw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

福島瑞穂の内縁の夫!!

そうなんですか、、、!!

早速、友人たちに 教えます。

石破さん!! 負けるな!! ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 13:47

反対している方々や、街頭で法案反対デモ活動している方に


「外交・防衛情報を知ってどうするの?」と、聞いてみたいです。

それらの情報をなぜ知りたいのか、
それらの情報を知って、どのような言動をするのか
それらの情報を、外部に漏らした公務員の
処罰が必要ではないとする理由はとか、
答えた内容で、それらの方々の主張に
賛同出来るか、出来ないかを、判断したい。

現時点では、
「何をそんなに、騒ぐの?」との
認識でしかない。

私は、法案に賛成の立場です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったく、仰る通りです。



朝日新聞に、踊らされてる人が、まだ、いるのですかね?

国民も、しっかり、しないと、、、だめですね。

阿倍さん、頑張ってほしいですね。

石破さんも、応援したいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 13:45

マスコミはリークで成り立っていますからね。



3年前の中国漁船衝突ビデオ流出の時には、今と正反対な報道をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

たしかsengoku38さんでしたかしら?

一色さんでしたね。

彼には、感謝しています。



回答 ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング