プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の電球が切れてしまったのですが
特殊な形・古い型番だったらしく
近くの店に売っていませんでした(夫が電気屋を回ってきました)。
夫が「僕が調べて通販で買うから、まかせて」
と言うのでそうしたのですが、
1ヶ月ほど経つのにまだ買ってくれません。
急場しのぎとして、たまたまプラグが適合したので
デスクの上で使っていた蛍光灯を差し替えて使っています。
その蛍光灯は長いため、本来つけて使うべき防水カバーがつけられず、
蛍光灯むき出しのまま使っている状態です。
夫は
「君にまかせると調べるのに時間がかかる。安い通販を探そうとサイト巡りをするのも嫌」
と言い、私にやらせてくれません。
1週間に1度くらい折を見て催促しても(あまりしつこく言っても嫌がるので、このくらいの頻度にしています)
「わかった」「忘れてた、やらなきゃ」
と言うだけで、またしばらくすると忘れてしまっている様子。
先日よく聞いてみたところ
数ある通販サイトの中でどの店で買うかを迷ってもいるようです(送料とか、ポイントとか…)。
私が調べて買いたいのですが
夫が蛍光灯を会社に持っていってしまったため、型番などがわかりません。
「持って帰ってきて」「型番だけ教えてくれれば私が調べるよ」
と頼んでも、
「僕がやるから」
の一点張りで、途方にくれています。

思い返すと、いつもこのような感じです。
力仕事とか、キッチン以外の家電関係、家の設備に関してetc問題が起こって相談すると、
「僕がやる!」と買ってでてくれるのですが
すぐにやってくれたことはなく、
見かねて私がやろうとすると「僕がやるって言ったでしょ~」と、言ってあわてて手を出してくることもありますが、
私ができないことはお願いするしかなくて困っています。
(便利屋さんに頼むという手段はお金もかかるので、ちょっと…)

それから、
会社にモノを持っていって忘れる(なかなか持って帰ってこない)パターンも
よくあります。

私が入院し、子どもの面倒を見るため私の母が数週間家に滞在していたことがあるのですが、
力が足らず開かなかった麦茶容器の蓋空けを頼んだところ、
夫はすぐにはやってくれなかったそうです。
「1度催促しても生返事、見えるところに置いているのにずっとそのままになっている…」
と、母が病室に来るたびこぼしていました。
退院して帰宅すると、藻のようなものが浮いた麦茶容器が台所に置いてあって、
夫は「何でずっとこれがここに置いてあるんだろうと思ってた」
と言ってきました。

独身時代は引越しのダンボールを積んだまま暮らし、そのまま次の引越しを迎えていた人。
結婚後は私が荷ほどきしていますが、夫個人の荷物は現在も箱のまま。
時々いる物があると、ゴソゴソやっているようです。
「応急処置」と言って施したものを、そのまま使い続けていることが多いと感じます。

■電球問題は一例に過ぎません。
このような性格の夫に、「すぐに行動してもらう」にはどうすればよいかの相談です。
すぐにやらないのなら「君にまかせる」と言ってもらえれば私も動きようがあるのですが、
「僕がやるから!」と言われて困ります。
このような男性を配偶者にお持ちの奥様方、どうされていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

期間を定めてはどうでしょうか?


3日以内に決めないと、決定権は私に譲れ、とでもいう事にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

皆さんからご提示いただいた案の中で、
数人の方からおすすめいただいた「期間を決める」というのが一番かな、と思いました。
そうすることにします(^^)。

お礼日時:2013/12/04 10:55

うちの弟がこういう性格です


いわゆる「くちばっか」
40年この調子ですから ぶっちゃけ「できるよう」になる方法があるとは思えません

そもそも そういう性格だと判っていつつ 頼んだりするからイライラするんです
あてにできないと判っているのに当てしたところで 結局「何でやってくれないの!!!!」
腹が立つばかりですよね
なので 最初から「こいつは役立たず」だと当てにせず 割り切って行動した方がストレスはありません

例文の「電球」の件でいえば 亭主なんぞに「電球が切れた」など報告すらせず
自分で買い求めればよいのです 近所の電気屋になくても 型番を言えば大抵取り寄せ
可能でしょ? ネットでも自分で調べて取り寄せ可能ですよね
亭主に知られたくないなら 亭主のいない日に受取日を指定するとか 基地局止めにするとか方法はいくらでも
あります
多分 電球切れてても気にしないと思うし、それがいつの間にか付くようになったとしても
どこでどう買ったかなんて追及しないと思いますよ(電球の価格くらいたかが知れてるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前のほうの方へのお礼にも書きましたが、
電球は、夫の入浴中に切れました。

>どこでどう買ったかなんて追及しないと思いますよ(電球の価格くらいたかが知れてるし)

これも前のほうの方へのお礼でも少し触れたことですが、
夫は、普段あまり買わない食材が食卓にのぼった時、新しい生活雑貨などを見つけては
「これ買ったの?どこで?いくら?エー高いね」
と言ってくる人です。
怒ったりはしないのですが
「もっと安い店もあるんじゃないか」「要らなかったんじゃないか」「ある物で代用できたはず」
などと言ってきます(--;)。

お礼日時:2013/12/04 10:53

夫「僕がやるから!」


私「いいのいいの。あなたはゆっくりしてて。」
夫「君には任せられない。ポイントとか知らないでしょ。」
私「そうね。あなたにやってもらえると助かるんだけど、急ぎの仕事だしな。。。」
夫「今度でも良いでしょ。」
私「それだと困るから。ありがとう。私がするわね。」

我が家はこんな風な会話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家の場合、夫は
「きみはポイントとか気にしてサイト巡りをするから時間がかかるんだよ。僕はポイントとか気にしないで買うよ!」
と言うわてちたわりに、
「手持ちのポイントがあるからAで買おうかとも思うけど、Bのほうが安いんだよね…」
と迷っているみたいです。

お礼日時:2013/12/04 10:48

ご主人に口で言っていませんか?



私はしてほしいことがある時は基本紙に書いて渡します。
「〇〇(夫)の任務
 1.管理費振り込み**円(今日中)
 2.タイヤ交換(今週中)
 3.剃刀の刃注文
 4.………
 よろしくお願いします」
みたいな感じです。

緊急性の高い物から書きます。
締め切りのあるものは指定します。

口で言われると忘れることもあるみたいですが、紙で渡されると大丈夫なようで、今のところこれでやってもらいたいことはやってもらえています。
全部終わったら、紙に「済」と書いて返してきます。
(ここで大げさにホメホメです
 1度、「たいへんよくできました」スタンプを押してあげたら、まんざらでもなさそうでした)

ご主人に通用するかは分かりませんが、1度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

紙に書いて渡されることを非常に嫌がる夫です。
買い物メモなど、「渡されても見ないから!」と言って、
ほんとに見てくれません。
「家を出る直前に言ってくれれば覚えてるから」と言いますが、
買うものの数がある時は必ずといっていいほど1~2つ忘れてきます。

回答者様のご主人がうらやましいです。

携帯にメールを送れば見てくれることもありますが、
・メールに気づかなかった
・家に忘れて出かけた
・電源切れ
のパターンもよくあります。。。

お礼日時:2013/12/04 10:45

再回答です。



街の電気屋さんにきてもらったら?

出張料は掛かりますが、手間はかかりません。

付ける所が特殊で無ければ、40、60ワットでいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

「きみが調べると、安い店を追い求めて検索することに時間がかかるからイヤ」
と言った夫が
安い店で買おうとポイントや送料を気にしていることに
エーッ?!と思っているわけです…。

街の電気屋さんは定価+出張料ですよね?
私が調べて注文すれば、
送料込みでもそれより安く買えると思い、そうしたいのですが(^^;)

お礼日時:2013/12/04 10:39

まったく、困った御主人ですねー。



もう、こうなったら、御主人の会社までおしかけて

電球を回収する、、、という強行手段で。

それから、家の中で困ったことができたら、御主人に相談しないで

自分で動きましよう。

もう、夫の性格はわかっているのですから、夫には、伝えないで貴女自身で

動きましょう。

例えば、麦茶瓶の蓋は、簡単に開けられるグッツがありますから

そういうのを利用しましょう。

その他、どうしたらいいのか困ったことがあったら、ここの「教えてgoo」で

解決をもとめましょう。

家の設備に関することは、そういう「お困り解決」の会社があります。

多少、お金はかかりますが ストレスは解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫からは、こちらのサイトの利用に関して嫌味を言われますが…
いつも頼りにさせていただいております!
これからもよろしくお願いいたします。

麦茶の蓋については、
私の力では難なく開けられました。
母は、「麦茶の蓋が…」というより「なんですぐにやってくれないのだろう。目に付くところにあるのに!」とモヤモヤしていたようです。
麦茶の蓋以外にも、色々「お願いしたのに、やってもらえない」ことが色々あったみたいです…。

さすがに会社におしかけるのは無理なので、
どうにかして電球だけは持ち帰って貰いたいので頑張ります。

お礼日時:2013/12/02 17:48

うちの旦那もそうですよ~


だからできる事は自分でサッサとしてしまいます。
私に出来ないというか、夫自身の事や私がやることではない事はいつまでもやらないと「いい加減にして!」って怒ります。
1ヶ月もよく我慢強い奥様ですね。
私だったら1週間もムリだと思います。
すぐに行動してもらうには多少短い期限をつけて言います。

「僕がやるから」の口ぐせには「いつもすぐやらないでしょ!」と喝ですよ。
でも、自分でできそうな事は相談というか報告だけして自分でやるのがいいと思いますよ~
このような感じの人は性格であって変わらないと思いますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「いつもすぐやらないでしょ!」と文句を言ったら、ものすごーく不機嫌になります。
「人から言われたので、やる」というのが嫌なのかな…?というふうにも見受けられます。

ここで相談するうち、問題の根底は「忘れっぽい性格」にあるのかも?!と思い始めました。
夫の忘れっぽさは物凄いです…
子どもの頃からそうみたいで、
「夏休みが今日までだってしらなくて、始業式の1日前に学校に行ってしまった」
こともあったそうです。
*寒い地域で、9月1日が始業式じゃない学校出身

お礼日時:2013/12/02 17:37

こんちは。


男です。

男ってそんなもんです。
男が言うのもアレですが(笑


>>「家のことなんだし、応急処置で十分何とかなってるし、いつでもいいじゃん」

あると思います。
自分もずいぶんと甘えてることありますし。。。
それがクリティカルな何かだったら、「重い腰はいったいどこへ」並みに、ガンガン攻めると思いますがどうですかね。


付き合ってる最中とか、結婚したての頃は、そんな様子はほぼなく、すぐ動いてくれたんだけどな~
とかがあったら、甘え。。。かなぁ。。。

確実に自分もそうなるのが目に見えてるので。。気をつけなきゃなぁ(汗


>>■電球問題は一例に過ぎません。
>>このような性格の夫に、「すぐに行動してもらう」にはどうすればよいかの相談です。

多分ムリ。

「特に言わずに、いや~○○だったから、××したわ~」で、事後報告にした方がいい。
事後報告した段階で、「オレに言ってくれればやったのに~」とか、「そんな重要なこと、何で事後報告にしたんだ!?」とか、プリプリ怒ったりするかもしれませんけどね。

ほっとんどの事は、「一例に過ぎない」の内容と同じく、「すぐにはやらずに問題が起こることになる」場合が多いので、基本的に自分で処理するように考えておいたほうが楽です。

逆に、旦那の価値観的にはとても許せない内容!みたいな事だったら、任せておけばほぼ処理してくれると思いますよ。


>>夫が入った時に浴室の電球が切れたのです。

こりゃ、もう「どんまい」ですね。
応急処置でどうにかなってる。から、動かない。んだと思っていいと思いますよ。


>>自分で注文したいのですが、
>>夫が電球を会社から持ち帰らないので型番がわからず、困っています。

しゃーないから、携帯で写真でも撮って、電気屋さんで見てもらえば?
仮に、もしも「写真じゃちょっと正確にわからないけど。。。」って感じで、外れて余計な出費が出たら、旦那の小遣いから引けばいい。
(もしくは、出張してもらう。でも全然いいし。

自分も似たような人間ですが、「どうしようもならない限りは自分で動かない」奴はいますよ。


>>このような性格の夫に、「すぐに行動してもらう」にはどうすればよいかの相談です。

個人的には、そっち考えるより、「えー!何でやったの!俺がやるって言ったじゃんー!」って返されたときの、怒り方を考えておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>事後報告した段階で、「オレに言ってくれればやったのに~」とか、「そんな重要なこと、何で事後報告にしたんだ!?」とか、プリプリ怒ったりするかもしれませんけどね。

あります、あります(^^;)。
夫の場合、それで怒るということは少ないですが
「え、そんなに値段したの?ドコドコの店ならいくらで買えたのに…」「もっといい物も売ってるよ?」
と言ってきますね~。

それから…
夫婦ともにこづかいの金額を決めていない(互いにお金のかかる趣味がない)ので、
差し引くのはできないんです(><)。

お礼日時:2013/12/02 17:33

>どうされていますか?



うちは、嫁が自分でできそうなことはすべて
自分一人でとっととやってますね。

力仕事から家具の修繕、DIYまで
なんでもこなします。

適当に顔を立てて、2.3回警告して、
それでも動かなければ、
さっさと自分で処理する。でよいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

器用な奥様ですね、羨ましい!
私も見習わねばいけませんね。

お礼日時:2013/12/02 17:29

なんだか目に浮かぶようです。

うちの場合は違うのですが. . .
知り合いにこういうかたが。
結婚する年齢までそうやって生きてきた場合は、よほど自分で
自分を変えようと、パートナー様自身が思わないと、
(それも常に自分で意識し続ける)変わるのは難しいでしょうね。
たぶん、電球もそのままかな. . .
(蛍光灯で一応ついていると、もう安心して忘れている)
LEDとか、高いものだとしても、けっきょくたとえばそのあと1年とか、もっととか
そのままになってしまうなら、高いのを買ってしまおうと、ポイントがいくらどうなろうと。
質問者様が相談せずに買ったほうが早いかもしれません。今後は。
プラグが一致するのなら、その蛍光灯(型電球だと思われますが)を、
持ってお店に行って相談されては。防水の電球とかのことを。
できたら近所の電気屋さんじゃなく、多少安いと思われる大型家電ショップなどで。
しかしダメな場合は、近所の電気屋さんで相談して、
もし会わなかったら交換してくださいね、と「尋ねてプロの人に選んでもらったので、
間違えてても好感してね」アピールをしつつ、ワット数や水場用の適切なものを選んでもらっては。
まったく同じものを買う必要はないけど、やっぱり風呂用のものでないと危ないですしね。

で、長くなりましたが「このような男性に行動してもらう」のは「本人が自分から
本気で行動を変えようと思わない限り難しい」です。
ほかのところでいいところがあると思うので、あまり変えようと思わずに、
(ずっと今までそうだったのでしょうし)いっしょに生きていくには、そういう人なのだと
納得する/妥協することでしょうか。で、行動をお願いするのはできるだけやめたほうが
いいと思います。自分がやる辛さより、やってくれないことで、ずっとやきもきし続ける
ストレスのほうが大きいのでは. . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥協して、先回りするしかなさそうですね。
長所もありますが、頑固な人で
行動を改めようとは絶対にしない人です。

今回は夫が電球切れに気づいたので、
相談する/しない 以前の問題でしたが、
今後は自分で注文します。

徒歩圏内に電気屋がないので、どうにかして型番を調べて通販で買うしかなさそうです…。
(前の方のお礼に書きましたが、手のかかる小さい子がいて遠くへ行けない状況です)

お礼日時:2013/12/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!