プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに「怨恨」があります。つまり、復讐殺人です。
復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 死刑の意義というのは 単に 殺人犯をデリートするのが目的ではなく、情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取ることにあると思うんですが、みなさんは どう思いますか?

A 回答 (10件)

ひとを重罪に処断する理由は



1)当人に反省が少なく、どうしようもない
2)一般的に危険度が強い
3)許す(同情できる)要素が(世間的、常識的にみて)ない

4)現状では死刑には2人以上の犠牲者が出たかどうかで決めるようです。

復讐殺人はただ1)だけが問題であり、他はおおむねOK です。計画的にすすめたかどうかは、要するに殺人計画を一定期間なんとも思わずに感情的でなく(かっとせずに)遂行したという事実が1,2,3 すべてに関わってくるからです。復讐殺人はこの点ずーっと感情的になっていたということで、2)もピンポイントに危険なだけです。これらがむしろ重罪にすることへの反証になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、復讐殺人も やっぱり人を殺めるのは難しいので、放火になると関係のない人も巻き込むので非常に危険です。すると、世間は同情もしなくなるでしょう。

お礼日時:2013/12/03 12:32

日本では元々仇討ち無罪でしたので、罪になっただけマシです。



ましてや助太刀OKでした。
今では、助太刀も同罪です。

そういや、最近地裁判決が出た事件で、殺人の主犯格の女が、実際に手は下していないという理由で、20年の懲役を不服として控訴してました。
共犯者より重いのは納得いかないと・・・

被害者は30歳の女性で、犬用の首輪で拘束されて暴行されて死亡したそうです。

被害者遺族からすれば、どちらも死刑で良い気がしますが、永山事件の判例で、1人だと死刑にならないんです。
どんなに残虐でもね。

ボクなら出所のタイミングで、車ではねますね。
で、出頭。

悪くても過失致死罪で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>悪くても過失致死罪で済みます。
甘いよ。殺人ですよ。そして、あんたが殺した人にも遺族はいるわけで、その人たちから見れば、
あんたも死刑でよいと思うもんです。これが、遺族感情ですよ。

お礼日時:2013/12/02 21:38

早速のお礼ありがとうございました。



あの~、あなた様が今まで問題にされた方々(被害者)は、罪もないのに不条理に殺害された方々でしたよね?

その場に守る人がいなかったからこそ、不条理な理由で命を落とされたという事です。


そして、殺された人数によって死刑になるかならないかを、あなた様は疑問に思っておられるのですよね?


裁判官が死刑にしてくれないからこそ、父はレイプされ自殺した娘の無念を晴らしたはずなのです。


被害者の人権を守るのは、司法の責務であり恨みや報いも受けさせたいというのが、あなた様の主張だったように私は理解しましたけど、守る為にした人は許されて、守る事の叶わなかった人が復讐したら、はい、あなたは復讐のため人を殺したから死刑!というのは、少しおかしくありませんか?


あなた様の理屈は、罪のない人間が殺されるのは理不尽で、罪のある人間は殺されて当然という事ですよね?


罪のあるレイプ犯、しかも娘を死に追いやった男は、父にとって死にあたいする存在だったのではないですか?

罪ある人間に死刑を、というあなた様の主張を裁判官の変わり(一人殺害でさえも死刑にならない、ましてや娘は自殺である)に、死刑執行した父親が死刑というあなた様の主張は矛盾しておりませんか?

まぁ、かく言う私も矛盾を抱えています。

娘や孫を守る事が出来なかった自責の念、復讐出来たとして刑に服した自分を、娘や孫がよくぞ敵を取ってくれたと、喜んでくれるかどうか?

私は良い歳をして、未熟な人間ですから、娘や孫を失った悲しみから何をするか自信がありません。


もしかして、気が触れてしまうかも知れません。


同様に加害者にも家族がいるはずですよね?

この問題、人が人を裁く事や、贖罪とは何かを私は若い時から考え続けていますが、この歳になってもわかりません。

従って、もし自分だったらとしか答えられません。

だから、死刑消極的賛成派なのです。

そんな私にとって、あなた様の主張が理解出来難いように思われたので、回答させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者の人権を守るのは、司法の責務であり恨みや報いも受けさせたいというのが、あなた様の主張だったように私は理解しましたけど、守る為にした人は許されて、守る事の叶わなかった人が復讐したら、はい、あなたは復讐のため人を殺したから死刑!というのは、少しおかしくありませんか?
あんたも鋭いところを突きますね。 そうですね、喩えて言うなら、最近 食品の偽装問題が多いですよんね。消費者は所謂 詐欺の被害者です。そして、店側は消費者に損害賠償する義務があります。これは 消費者にとっても当然の権利です。でも、店側が損害賠償に応じないからと言って、消費者が その店に夜 侵入して金庫からお金を盗めば こっちの方がずっと大きな罪になります。これと同じ理屈です。

お礼日時:2013/12/02 21:27

こういうのを大人用語で「べき論」というんですが、一般に、第三者的には辟易するものとされてます。



>そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか

なぜそう思う? そう思わなかった人が多かったから今の量刑があるのでしょう。 
一般に、自分の中だけで「こうあるべき」と思うのが典型的なべき論で、他人に共感されないかぎり無意味です。というか他人に共感されなかった経験すらまだないのかもしれない。

全体に、高卒だからバカだとは必ずしも思わないけど、ちょっと死刑の是非を考えるには若すぎるのかもしれないね。もう20年ほど生きてみて、身近な人の死とかも経験してみて、その上でこの問題を考えてみてはどうだろうか。
あと、どうしても興味あるならその筋の学部へ進んで専門的に勉強してみる。現在の法体系が成立した経緯も知らないで、べき論で死刑の是非を説いたって無意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死刑の存廃問題は非常に難しいので、高卒の人間が首を突っ込む問題じゃないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/02 21:18

ここ数日のあなた様の質問と補足、お礼は拝見させて頂いています。



二日前の質問

>何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです

>非犯罪者から見れば何も悪い事していない人が殺され、悪い奴が殺されないのはおかしい、情状酌量の余地がない身勝手な動機の犯罪は軽犯罪を除き、法改正し死刑にすべきだと思います。
人の命を私利私欲のため、訳の分からない理由で奪ったら死んで罪を償わなければならないと言う考えで死刑制度があると思います。


あなた様は、被害者とその家族の人権が、軽んじられている事に怒りを感じられているように、私には思えたのですが?


この質問だと、レイプされて自殺した娘の無念を晴らした父親も、何も悪い事した事のない人間が、それが原因で死なねばならない原因を作った人間と同じくくりになってしまうのですけど、とにかく心を鬼にしてと言われている限り、死には死を持って報えという事なのかと理解しましたけど、それで間違いないでしょうか?


それだと、堕胎中絶をした女性も同様ですし、相手の男も同罪だと思われますから、死刑執行はかなりの数になるのでしょうかねぇ。


私は、消極的な死刑容認派です。

冤罪等の問題がある為ですけど、私の子供や孫が理不尽に殺害されたら、私は死刑を望む心を否定出来ないからです。


もし、私のセガレがレイプした結果、若い娘さんが自殺したら、そして、娘さんの父親がセガレを殺したら、私は恐らく減刑を願い出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この質問だと、レイプされて自殺した娘の無念を晴らした父親も、何も悪い事した事のない人間が、それが原因で死なねばならない原因を作った人間と同じくくりになってしまうのですけど、とにかく心を鬼にしてと言われている限り、死には死を持って報えという事なのかと理解しましたけど、それで間違いないでしょうか?
私も娘や妻を守るために止む無く殺害に及んだ場合は、減刑が相当だと思います。しかし、復讐殺人は誰の命を守るわけでもない。

お礼日時:2013/12/02 19:42

逆だと思います。



復讐の為にする殺人においては、危険なのは
特定の人間に対してだけです。
レイプならレイプ犯だけが危険なわけで、
他の一般人に危険はありません。

これが金目的なら話は違ってきます。
金は、誰もが持っていますので、金目当ての
殺人が一番物騒なわけです。

だから、現行刑法も、強盗殺人というのは
非常に刑を重くしてあるのです。

復讐の為の殺人は、罪一等を減じるべきです。

この回答への補足

hekiyuさんの考えだと、報復殺人を助長するようで殺人件数が減らないじゃないですか?

補足日時:2013/12/02 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>復讐の為にする殺人においては、危険なのは
特定の人間に対してだけです。
あんたもお目出度いですね。人間の復讐心なんてそんな律儀なものじゃないですよ。復讐しようとする相手が強かったり、隙がなかったりすると、自分のより弱い者を狙う、これが復讐心ですよ。

>復讐の為の殺人は、罪一等を減じるべきです。
それなら、娘の仇に、加害者の娘を殺しても死刑が免れてしまいますね。

お礼日時:2013/12/02 17:52

復讐をやった被告。


情状酌量の余地があるかないか。

すべての被告に余地があるとは限りませんが、
復讐させないような厳罰化が、必要になって来るのか?
その場合は、被告となる前提がありますが
犯罪ギリギリの行為で、その被害となってしまった方、関係者が
復讐したら逮捕されて、殺される前まで、
その行為をやった人物は、お咎めなしだった。
この場合、裁判でどう判断するか、ですが
行為で、判断するのか
経緯もふくめて判断するのか。

行為だけで判断するのであれば、
それ以降、別の犯罪が増えるだけだと思います。

犯罪とならないギリギリの行為で、相手からの犯罪被害者になれば、
犯罪まがいでおいしい思いと、その被害の賠償等を受け取る事になってしまう。

犯罪の罪の判断は行為のみではなく
経緯も含めての、判断で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>復讐させないような厳罰化が、必要になって来るのか?
結局は 仏教でもキリスト教でもいいから、復讐を否定し、国民に“赦し”の心を育ませ、結果的には死刑廃止の方向に持って行くか、復讐自体を厳しく戒めるかの どっちかなんですよ。
前者だと 成果が現れるのには 1世紀はかかるでしょう。誰もこんなに待ってられないでしょ。

>それ以降、別の犯罪が増えるだけだと思います。
それはそれで厳罰化すればいいんじゃない?

>犯罪の罪の判断は行為のみではなく
経緯も含めての、判断で良いと思います。
確かに。正当防衛や緊急避難で人を殺してしまった場合は無罪でも、過失致死には重い刑が必要だと思います。つまり、結果よりも意図の重視ですね。だからこそ、計画殺人は罪が重いのです。

お礼日時:2013/12/02 19:52

日本では江戸時代あたりまで敵討ちという


復讐による殺人が合法かつ社会的に広範に
認められていました。

日本人には他のどの民族よりも強く、
復讐、報復を是認する素地があるということです。

よくやったという声こそあれ、
残忍だから死刑にせよなんて声は
まずあがらないでしょう。

法律はあくまでも民意の合意形成がないと、
うまく機能しませんものですから。

この回答への補足

思い出した。今の日本人って 下手に西洋の人権思想も取り入れているでしょ。

daibutu_puririnさんは 北斗の拳のジャギを知ってますか? 復讐に燃える日本人の浅ましさを象徴するようなキャラクターですね。その点、ラオウはワルだけど、“オトコ”の美学を感じる部分もありますね。

補足日時:2013/12/02 19:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本では江戸時代あたりまで敵討ちという
復讐による殺人が合法かつ社会的に広範に
認められていました。
ぼくは高卒で馬鹿ですが、仇討が認められたのは武士だけで、それも 直系尊属の男子の仇に限られ、
闇討ちはご法度だったと思います。仮に、仇討が認められたとして、性根の腐った今の日本人に 自分が敗れたら相手を赦す約束で 果し合いに臨める 潔い人間がどれだけ いるだろうか?

お礼日時:2013/12/02 19:10

動機って重要だとおもうけど



通り魔のように動機が特になく殺人を趣味としている奴の方が悪質じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通り魔のように動機が特になく殺人を趣味としている奴の方が悪質じゃないですか?
ぼくは高卒で馬鹿ですが、警察とか裁判所は「計画性」を非常に重要視しますよ。

お礼日時:2013/12/02 16:05

娘をそのような目にあわされたら、犯人に惨い仕打ちをして殺そうとするのは当然の感情です。

八つ裂きにしても足りません。
犯人が数年間刑務所で過ごして、また日常生活に戻ることなどとても許せません。

ただ、それを実行するにはかなりの強い復讐心と計画性と度胸が必要になります。実行できる人は立派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>娘をそのような目にあわされたら、犯人に惨い仕打ちをして殺そうとするのは当然の感情です。
当然の感情であっても、絶対に許されることではありません。だからこそ、死刑で歯止めをかける必要があると思います。

お礼日時:2013/12/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!