今度トルコへ一人旅に出かけようと思っています。(期間は10日間位)
どこかお勧めの街や遺跡などが有ったら、教えて頂けませんか?
また、ガイドブックにには載っていない楽しみ方や、用心すべき事が有ったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トルコへは3年前くらいにツアーで行きました。


9日間でバスと列車の周遊でした。
私が参加したツアーは旅行代理店でトルコ周遊という
プランの典型的なものです。

遺跡は点在しているため、色々と見学したいのなら、
個人でまわるのは結構大変かも。
遺跡観光目的の一人旅の人が数人ツアーに参加してました。
ただ、目ぼしい遺跡は網羅されていましたけど
移動時間が長くて、かなり疲れた記憶があります。
毎日ホテルに帰って、ベットに倒れこんでました。

周った遺跡は
・カッパドキア(ギョレメ国立公園、地下都市など)
・パムッカレ(石灰棚、ローマ時代の遺跡ヒエラポリスなど)
・エフェソス(エフェソス都市遺跡、聖母マリアの家など)
・ベルガマ(アスクレピオン、アクロポリス、トロイなど)
・イスタンブール(ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、
 ボスポラス海峡クルーズ、グランドバザール)

自然の雄大さや不可思議さ、古代の人類の深遠さ、
どこも一見の価値は十二分にあります。
是非観て欲しいのは、世界遺産のカッパドキアの奇岩都市、
パムッカレの石灰棚、イスタンブールのブルーモスク、
グランドバザール・・・etc。
トルコの泡風呂のハマムも楽しかったですが、店のチョイスを
間違えるとおぢさんに垢すりされてしまうので、注意!

あと気をつけることは、女性は肌を露出しすぎないこと。
向こうの女性は皆肌を隠していますし、イスラム教の教えで
現地の女性に男性は近づけない分、観光客ならと思うのか
馴れ馴れしく近づいてきたりします。
私もバスに乗ったときなど現地周りが現地の男性ばかり。
気のせいかどんどん周りの距離が縮まってきて、そのうち
現地の男性のムンムンする空気に絶えられなくなって、
途中下車してしまったり、道を聞いたら肩に手を回して
馴れ馴れしく教えてくれたり、など必要以上のスキンシップに
辟易しました。

最近はイスタンブールの治安も悪くなっているようで
前にホテルでボーイにレイプされた(平均クラスの普通のホテルでです)
なんて話もあったようですので、一人旅ならまず隙を
見せないようにすることだと思います。
まあ、それはトルコに限った話ではなく、どこにいても
当たり前の話ではありますけど。

と脅してしまいましたが、基本的に悪いトルコ人以外は
親切で人懐こくて、サービス精神旺盛な楽しい人たちです。
トルコは世界でも一、二を争う親日国家ですし。

楽しい旅になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirokoさん、今日は。
レス有り難う御座いました。
色々細かく書いて下さって、やっぱり実際行った事の有る方のお言葉なので
説得力ありますね。
今プランを立てているのですが、やっぱりバスの移動がネック。
正直バスってあてになるのかなぁ~ってのが心配。
個人的な考えでは、イスタンブールからアンタルヤに国内線で吹っ飛んで
エーゲ海沿いに北上して行きたいんですけど、そんな便て無いんですよね。
イズミールへの国内便は有るんだけど、なんか中途半端な場所だから
そっからどうやってまわるか思案中です。
ま、気楽な一人旅なんで嫌だけどバスか鉄道使います。

情報の提供有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 16:40

まだトルコに行った事ない者ですがちょっとお邪魔します。

(「トルコへ行った事の有る方」へのご質問なのに・・・スミマセン)
norapouhさんは、高橋由佳利さんの漫画「トルコで私も考えた」1~2巻(集英社ヤングユーコミックスワイド版)をご覧になったことはありますか?
私はこの本を読み絶対一度はトルコに行ってみたいっ!!と思ってしまいました。とにかくトルコの魅力が満載です!
作者のトルコ旅行や生活を面白おかしく描いた漫画なので、ガイドブックとはまた違った旅行の楽しみ方が考察できるハズです。イスタンブールや近郊の街(国)、バス旅行、市場、ハマム(トルコ風呂)体験や美味しいオススメ料理など、かなりトルコのツボをついてきます(笑)もちろん観光名所とかも描いてます。
もし読まれるのであれば‘旅行’ということですのでとりあえず1巻がオススメです。(1巻では主に作者のトルコ旅行記が描かれています。2巻ではトルコで結婚された作者のトルコ生活などが描かれています)
ではnorapouhさん、よいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunotaro10さん、今日は。
レス有り難う御座います。
その漫画、参考にしてみます。
旅行ガイドなんかよりも、漫画の方がとっかかり易いかも。。。

お礼日時:2001/06/05 16:23

もう6年も前になりますが、新婚旅行でトルコへ行きました。

初めは海外旅行を嫌がっていたオットが「もう一度行こう!」というほど、良い所でした。

pirokoさんも書かれていますが、エフェソスの遺跡は必見です。かなり広いですし見ごたえもあるので、時間に余裕を見て観光されるといいと思います。

また12月の半ばでしたら、コンヤという町のメブラーナの旋舞をお勧めします。独特の衣装を身につけた旋舞者がクルクルとまわりながら神に近づく、という儀式で、とても神秘的です。残念ながら、私はビデオでしか見ることができませんでしたが・・・。

お料理は世界三大料理にあげられるだけあって、おいしかったと記憶しています。ちょっと薄味なので、醤油を持っていかれると重宝するかもしれません。
それと、ワインがお勧めです!私は毎日1本ずつ注文してました。

我が家のホームページにトルコ旅行記がありますので、よろしかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~porly/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUMA-Zさん、今日は。
レス有り難う御座います。
むぅ、やはりエフェソスは外せそうも有りませんね。
ご飯も美味いらしいし、楽しみです。
情報のご提供有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 16:28

私はトルコにいったことはないですが、トルコ人がツア-を組んでいるのがありますので、トルコ航空に一度そんなのがあるのか尋ねられてもい

いでしょう.大阪でしたらはあるのですが、それとトルコ観光局のホ-ムペ-ジもあります.トルコ大使館で検索してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、今日は。
レス有り難う御座いました。
そーですね、やっぱネット使ってみるのも手ですよね。
トルコ観光局のHPいってみます。
情報のご提供、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女1人でのトルコ旅行は安全でしょうか?

ツアーなどではなく個人でトルコ国内を旅行したいと思っているんですが、トルコ語がまったくできない私が1人でまわって無事帰ってこれるか心配です。(英語は話せます。) 最近、トルコ国内を1人で旅行された方、女性一人での海外旅行をされている方にどんな状況かを聞きたくここに書いています。 トルコが安全かどうか、また1人旅行の注意点など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考えるかにもよりますが(テロとかはまた別だし)、「安心」とまでは言えないんでしょうね。
いろいろ読んでみて、もし「自分には無理だな」と思ったら無理しないほうが良いでしょう。
対処できると思えば一人旅してみたらいいと思います。


>女性一人での海外旅行をされている方に

とお書きになっているということは、トルコ以外の国も一人旅したことはないということでしょうか。
ナンパの激しいところに行ったことはないんですが、女一人旅はしますよ。
一度某国で一人でいたらレストランの人に「夜僕の仕事が終わったあとに遊ぼうよ」と言われたことがあり、「ほう、これが良くある日本人がモテるという海外でのナンパか」と思いました。
断りましたけどね。

一人でも二人でも基本的な注意点は同じです。
ただ、一人だと狙われやすい犯罪もあるだろうなとは思います。
まあ男一人だって狙われるときは狙われるんだけど。
スリ、引ったくり、置き引き注意はどこでも基本。これは何人旅でも同じですね。
幸い遭ったことはないけれど、痴漢とか性犯罪とか。男性旅行者も被害者になる可能性ゼロではない。
(アメリカのホテルで男に追いかけられて逃げたという男の知人を知ってます)

危ないとされる時間帯、危ないとされる場所を避けること。
ありがちトラブルのチェックもしておいたほうがいいです。
ガイドブックにも載っているだろうし、外務省の海外安全HPや現地の日本大使館HPにも安全情報があります。
在トルコ日本大使館領事部

参考URL:http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/01.htm

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考...続きを読む

Q国内観光ガイドムックっていろいろありますが、国内観光ガイドムックを販売

国内観光ガイドムックっていろいろありますが、国内観光ガイドムックを販売している会社リストはどこかネットに無いでしょうか?できれば売り上げの大きい会社順のリストを欲しいのですが。。。。。

Aベストアンサー

こんばんは

アマゾンですが
いかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/561532/ref=pd_ts_b_nav

Qトルコ旅行に持っていきたい本(小説や旅行記、随筆など)

 こんにちは!黄金週間にお休み&チケットが取れて、初トルコ旅行にいくことになりました♪
 ロシアの飛行機でいくらしく、トランジットの間、空港から6時間ほど出られず、飛行時間も結構あります。
 その旅行に持っていく本を探しています。
 
 初めてのトルコなので、高校時代の世界史の教科書やら、ガイドブックを熟読?中で、加えて村上春樹さんのトルコ旅行記「雨天炎天」、池澤夏樹さんの「イスタンブール歴史散歩」を読んでいます。
 
 旅行に持っていって退屈しない本や、トルコに関係した小説、(もしあれば音楽なども)、教えていただけたら光栄です。

 因みにアマゾンなどではいろいろ検索してみましたので、「トルコ」と検索して一発で出るような本以外で、トルコを舞台にした小説など、味わい深いやつをお願いします!
 なんだか抽象的で判りにくい上、我が侭な質問ですみません・・・。いつでもいいので、お暇な時にお返事下さい!

Aベストアンサー

doridoridoriさんこんにちは。私のお薦めは梨木果歩(なしきかほ)の『村田エフェンディ帯土録』という小説です。「味わい深いやつ」というご希望に沿えると思います。ご帰国後には同じ作家の『家守綺譚』(いえもりきたん)を読んでみてください。2度美味しいと思いますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735136/qid%3D1113139059/249-9916997-1626729#product-details

Q街の雰囲気自体が観光地になっている街ありますか?

題名の通りです。
ふつう観光地というと観光名所が点在していて、そことその周辺以外は普通の街なのですが、国内で街の雰囲気自体が観光地になっている街はありますか?
自分でも調べてみましたが、それらしいところとしては尾道か函館です。といっても行ったことがないので確証はありませんが。
他にも街自体が観光地になっている街はありますか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のイチオシは島根・出雲です。
島根は街全体がゆったりして美しいです。宍道湖の夕日が忘れられません。島根県立美術館のうさぎの人形を触るといいことがあるそうですよ。出雲大社は今年60年ぶりの公開か何かイベントしていますが、何もしていなくても荘厳なたたずまいの街です。20年前と3年前に行きましたが、変わりありません。とくに神無月に出雲は神有月なので、10月や11月は観光客でにぎわいます。隠岐島もよかったです。YHで釣れたての魚や貝を頂き、絶品でした。
あとは、自分の行ったところで、北海道の礼文島、稚内、東京の小笠原諸島、西表島などは、もう一度行きたいところです。稚内や北海道のYHを利用しましたが、バイキング朝食に出てくる乳製品が美味しかったです。小笠原や西表も独特の島料理があります。居るだけで癒されます。
九州は、長崎の大浦天主堂など、何度行っても異国情緒がただよいます。ステンドグラスや日本初のキリスト教徒の聖地なので、とても神秘的です。鹿児島市内はNHK大河ドラマで盛り上がっていると思いますが、路面電車や桜島、灰など、街全体が独特のムードでオススメです。

私のイチオシは島根・出雲です。
島根は街全体がゆったりして美しいです。宍道湖の夕日が忘れられません。島根県立美術館のうさぎの人形を触るといいことがあるそうですよ。出雲大社は今年60年ぶりの公開か何かイベントしていますが、何もしていなくても荘厳なたたずまいの街です。20年前と3年前に行きましたが、変わりありません。とくに神無月に出雲は神有月なので、10月や11月は観光客でにぎわいます。隠岐島もよかったです。YHで釣れたての魚や貝を頂き、絶品でした。
あとは、自分の行ったところ...続きを読む

Qトルコで個人旅行された方(旅日程を教えてください)

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズツアーみたいなのは あるのでしょうか???

最低でもイスタンブール・カッパドキア・アンカラの3箇所には行きたいと思っております。

個人旅行でトルコを旅された方、以下の点についてご教示ください。
・トルコ国内でご回答者様が一番良かったと思う観光スポット

・ご回答者様の旅日程
 -トルコ滞在日数、移動方法、トータル費用

・トルコへの入国方法
 -航空会社、フェリーetc

格安航空券(11万以下のもの)はキャンセル待ちしかないようです。(やっぱりツアーのフリープランかな)
どんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズ...続きを読む

Aベストアンサー

私も個人行動派で、4年間バックパッカースタイルで世界あちこち旅してました。

<良かった所>
カッパドキア・イスタンブール・サフランボル
カッパはダントツです。イスタンは見所多いので最低3日は欲しいところです。(私は1ヶ月いましたが)
アンカラは何か特別な用がある以外は行かなくてもよいかと・・・。何にもないし、つまらないと思います。その分他の所にまわしたほうがよいと思いますが。

<滞在日数>
1ヶ月半

<移動方法>
バスのみ

<費用>
長期旅行中のトルコ訪問なので覚えてませんが、物価は比較的安いです。ただ
物価と比べるとバス代が高かったです。(隣国ブルガリアの方が物価安いです)

<入国方法>
ブルガリアから陸路入国、イランへ陸路出国

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。トルコ人親切です。
イスタンの日本語使いはあやしいですが^^;。

  

Qギリシャかトルコ

こんにちは、今大学生で今年の夏休みを利用して初の一人旅をする予定です。
予算は15万くらいで、行き先はギリシャかトルコにしようと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
近いのでどっちも行きたいって言うのが本心なのですが、旅行の期間を7~10日間とあんまり日数をかけられないので一方に絞りたいと思います。
トルコはこの日数で十分みて回れるでしょうか?
逆にギリシャではどうでしょうか?

また初めての一人旅ということもあってちょっと不安です(汗汗
なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

トルコで決定ならそれが一番です。自分の意思で決めた国ならば、絶対に楽しい旅行になるはずです。

さて、補足要求の件ですが、感覚的にちょっと忙しい旅になりそうな予感です。
日本のように綿密な計画ができる国ではありませんし(それほどルーズでもないですが)、何より体力的に余裕のある旅程が一番です。旅先で体調を崩すと本当に辛いです。脅かすわけではありませんが、辛いですまない場合もありますので・・・。初めての一人旅なら、いろいろな面で余裕を持った方が良いかと思います。

それから為替でいきたい、とは円の現金でということでしょうか?
私の場合は、ドルの現金とドルのTCを持っていきました。払えるところなるべくはドル現金払い。デノミ前でしたので、米ドルが喜ばれました。無理であればトルコリラ。で、大きな都市でTCを両替していた記憶があります(あいまい)。TC手数料ですが、額面ではなく、一枚いくらと記憶しています。ちなみにアメックスでした。系列?ではない銀行だとべらぼうな手数料をいわれた記憶があります。
この辺は最新のガイドブックなどが一番信頼できるので参考にして下さい。

トルコは見所も多いですが、人々が本当に親切でした。一人旅なら、なおさら交流の機会も多いかと思います。最低限の危機管理は意識しつつ、人々との触れ合いを楽しんできて下さい。

1週間の休みも難しい社会人には、本当に羨ましい限りです。
それでは良い旅を!^^

トルコで決定ならそれが一番です。自分の意思で決めた国ならば、絶対に楽しい旅行になるはずです。

さて、補足要求の件ですが、感覚的にちょっと忙しい旅になりそうな予感です。
日本のように綿密な計画ができる国ではありませんし(それほどルーズでもないですが)、何より体力的に余裕のある旅程が一番です。旅先で体調を崩すと本当に辛いです。脅かすわけではありませんが、辛いですまない場合もありますので・・・。初めての一人旅なら、いろいろな面で余裕を持った方が良いかと思います。

それから為...続きを読む

Qトルコ旅行1週間は飽きる?

(1)トルコは飽きる?
今度トルコを旅行する予定です。アンカラ・カッバドキア・イスタンブールを回るつもりですが、トルコ国内の他の都市も見ておくべきでしょうか?私は飽きが早いタイプなので、たとえばヨーロッパを旅行する場合は1日1都市で十分と考えています。同じくトルコを周遊すると飽きてしまいそうなので、トルコ全土を回るのなら周辺の国を見た方がいいかなと考えているのですが、皆様の経験上どうでしょうか?

(2)トルコの国内線
トルコは高速鉄道が整備されておりません。高速で移動するなら飛行機の国内線を使用する手がありますが、料金を調べるとアンカラ~イスタンブールなど一部路線を除き航空券は税金等込みで最低1万円以上とそこそこの値段がするようです。また空港も都市から離れている場合も多く、空港への交通費もかかるみたいなので、時間的には多少有利でも、代金的には微妙な気がします。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライトなどを利用
すると80TL(約5千円程度~現在のレート)で購入することも可能です。
OnurAir、Pegasus、SunExpressなどのローカル線をGoogleなどで
検索してみてください。
地方によっては利用の無い航空会社もありますので、行き先によって
フライトの検討を行ってください。
あと、空港から都心部への移動はHavasというシャトルバスが運行されて
ます。http://www.havas.com.tr/en/default.asp
移動手段は確実に何らかの形でありますので心配することはないと思います。

最後に1週間という滞在期間を有効に観光するためには夜行バスや列車の利用をオススメします。
ちなみにアンカラからイスタンブールは一部新幹線が利用開始されてます。http://www.tcdd.gov.tr/
寝台列車の料金は個室最高金額90TLですので、宿代を考えると
安く済むのではないでしょうか?

何を目的として旅するのかは個人の主観によりますので意見するつもりはないのですが、
限られた資金でどう旅を満喫するかが問題です。
移動に時間と資金を費やすのならそれなりの旅のルートを事前に決定
し万全の準備を行ってくださいませ。
ちなみに、一般の旅行代理店での航空券・バス・列車予約をオススメします。
間違っても観光地のど真ん中(スルタンアフメット地区)にある
悪質旅行代理店にはご注意を。
etsturやseturなどの看板を掲げている一般の代理店で移動のみの交通を
依頼してください。
(観光地にある代理店の多くはパッケージとして販売したがります、多くの場合は
料金的に高くつきますので自力での旅行をお望みでしたら交渉が面倒になると思います)

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライト...続きを読む

Qトルコの荷物預かり

短い日程でハードですが移動しながらの観光を予定しています。
デニズリ、イスタンブールでスーツケースなどの荷物を預けられるところ(コインロッカー)はありますでしょうか?
(そもそもスーツケースはやめたほうがよいのでしょうか。。)

・深夜バスで早朝デニズリに到着後、個人でパムッカレ観光したい。(観光後、移動→当日中にカッパドキアへ)
・寝台列車でイスタンブールへ早朝到着後、
 午後には帰国となるのですが、空き時間約3~4時間ぶらっとしたい

※パムッカレでは現地ツアーを利用することも検討しています。でも温泉に入れるものはあるのかどうか・・?

Aベストアンサー

daridaridaこと、daridari2です。
基本的に荷物の預かりは「Emanetえまねと」と言いますが、どこのオトガルにでも
ある、という施設ではありません。ゆえにこういった荷物の預かりに
関してはバス会社のサービスのひとつとお考えください。
しかし、先に申したとおり、このところの盗難の増加からバス会社も
責任が持てないという現状で断られることが多くなってます。
但し、バス会社によってはチケットカウンターの他にきちんとした
荷物置き場を設けているところもあり、チケットを購入してから
預かりを頼めば承諾してくれる所もあります。
しかし貴重品だけは置かないように、という注意は必ず受けると
思いますよ。
カバンごと紛失、というよりは中身を抜かれることが大半ですので
覚悟の上で預かりを要請することとなります。

Q初めてのトルコ旅行・・・

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。
(酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑))

とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。

●トルコで感激した体験があったら教えてください。

●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。

●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか?

●何日目から体がすごく疲れましたか?

●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。

●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか?

●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。

●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。

●食べ物のメインはケバブでしょうか?

トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。

よろしくお願いいたします。

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶...続きを読む

Aベストアンサー

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問に思ったこと 】
★ 何故こんなに安いのか!?
→→ 現地 添乗員さんの話によると「メチャ安」の理由は、
 (1) 観光シーズンオフ<10~4月>で、宿・ツアーバス等 税金も含め 一段と安くなる。
 ※ シーズンは、5~9月で ヨーロッパが殆ど。オフシーズンは アジアからが殆どで、一部 ドイツからの方も。
 (2) 政府の 観光奨励策で「シーズンオフ 一定以上 トルコへの観光客を誘致した旅行社」に、奨励金が支払われる。
★ 乗車する バス<2600Km程>は!? 
→→ 日本の 高速バス程の車両<横 3人の VIPバスではない>で、48名座席に 30名+添乗員+現地ガイド。
 リクライニング、冷蔵庫<途中で買った 宿用 ビール等も冷やせた>もあり、それなりに快適でした。
★ バルーンツアーは、5~10分程度 体験程度ではないのか!? 
→→ 1時間強、じっくりバルーンツアーを堪能できました。
 24人乗り バルーン<最高 32人乗りも>で、エレベーターとは異なり、上昇下降してるのが判らない程
 スムーズな乗り物で、高度 500m以上 昇りましたが、高所恐怖症と云われていた方々も、全く問題なく、降りた後、全員から、感激!感動!の拍手でした。参加者 30名のツアーでしたが、全員がバルーンを選択されました。
★ ホテルは、本当に良いホテルなのか!? 
→→ 同じ宿で、指定された部屋により、バスタブがあったり、シャワーのみ等ありましたが、このツアー料金の 宿とは思えない程<豪華ホテルも>で、バイキング 朝食も、品数豊富、そして 半数の宿には、無料 温泉プールがありました。
★ 気候は!? 
→→ 10月なのに、早朝 震える寒さもありました。
東京 1月の平均気温<最高 9.9°C、最低 2.5°C>
 イスタンブール・アンカラは、東京 と 同程度。
 イズミールは、少し穏やか<最高 12、最低 5>
 コンヤは、ぐっと寒い<最高 4、最低 -7>
★ トイレは汚くないのか!? 
→→ ツアーで使う休憩場所によるとは思いますが、途中寄った 20ヶ所位トイレで 汚く感じたのは 1ヶ所のみ。
 他は、日本の 古い 地下鉄路線 駅 トイレ 同程度か それ以上。

【 行ってみて 感じたこと 】
★ 感激した体験 
→→ バルーンツアーが「良かった!」と帰るまで参加者の話題に! これだけで「参加した意味があった」の方 多数。
 「パムッカレ」は、パムッカレ・テルマル<遺跡のパムッカレ温泉> に入っていたは 個人旅の方々!? 時間が無いので 眺める程度。ツアー客は、真っ白な石灰棚を靴を脱いで歩く程度。 残念!
★ トルコ到着までが、長かった! 
→→ エティハド航空 出発_21:30→<搭乗 03:40>→00:10_北京<駐機・缶詰 1:40>01:50→<搭乗 09:00>→06:50_アブダビ<乗継 02:30>09:30→<搭乗 04:50>→13:20_イスタンブール
 トルコ と 時差 7時間なので、日本時間 イスタンブール着 20:20。到着まで実時間 22時間 50分。
ヨーロッパでも、14~17時間<乗継>なので、これはキツカッタ! 夜 宿へ着くまで、気分も悪くゲンナリ!
※ 帰りは、実時間 16時間 30分だったので、問題ありませんでした。
★ 相当 昔の 海外ツアー を 彷彿させられました。 
トルコ石・革製品・陶器・絨毯 の 4店 に立寄りました。最初の説明等が終わると、2店 は ツアー客と同人数の 販売員、
他も 半数くらいの 販売員が出てくる! ギョッとするような光景です。半分は、気分が悪くなったと添乗員さんに伝え 脱出。

【 残念だったこと 】
★ 街歩きする時間か、殆ど無かったこと、
→→ 8時頃の 宿 出発、19時過ぎの 宿 到着が多く、トルコの 街歩きする時間か、無かったこと。
 休日で道路が空いていて 17:00前 宿に着いたアンカラ<夕食を断り 4時間強 街歩き>と、 90分程 散策が予定に入っていた イスタンプールのみで、街歩きでの 買い喰い等 あまり楽しめませんでした。

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問...続きを読む

Qトルコについて

11月に10日程 トルコに行く予定です 必ず見ておくところ 又穴場とか他に面白い情報がありましたら教えて下さい 

Aベストアンサー

どんな不細工な女の人でも「逆ハーレム気分」が味わえる国です(笑)
田舎のほうだとまた違ってきますが。
イスタンブール(特にスルタンアフメットエリア)で
街を散歩していると、ナンパの嵐です。
「君は薔薇より美しい」とか言われちゃいますよ。
(トルコの美的基準が低いわけではなく、むしろ
明らかに世界水準の中でも高いので
下心ありのリップサービス、またはネタとして軽く受け流しましょう)
男性にはあまり女性からのアプローチはないでしょうが、
トルコ人女性には美女も多く、グラマラスな体型の女の子が
沢山いますので目の保養にはなるでしょう。
イスラム圏なのですが、被り物をしている人は少数です。

イスタンブールのみで10日間滞在しても、見切れぬほどの
歴史的建築物や、見所がいっぱいです。
アジアとヨーロッパを往復しながら、ぐるぐる見て回るのも
楽しいですよ。バザールでお買い物する時に
値段を交渉するのも楽しいです。日本語が話せる人が
結構います。
客引きの人達の日本語は本当に上手で、
日本在住の、「日本語上手いですねぇ」程度の他の外国人の
比ではありません。

食事は日本人でもお口にあうひとと、合わない人がいるみたい
ですが、お手ごろな値段ですので、色々トライしてみると
面白いとおもいます。私はトルコ料理大好物です。
日本ではみかけないですけど、羊の脳みそなども、普通の
レストランにて注文できます。(私はこれは食べません)
ラクっていうお酒も話しの種にはいいかもしれません。
ライオンのミルクと呼ばれる、トルコ独特の強いお酒です。

YOUNG YOUっていう雑誌で連載してる、高橋ゆかりさんの
「トルコで私も考えた」(コミックスにもなってます)
色々とトルコのことをおもしろ可笑しく紹介しています。
旅行に行った先で知り合ったトルコ人の男性と結婚された方です↑

どんな不細工な女の人でも「逆ハーレム気分」が味わえる国です(笑)
田舎のほうだとまた違ってきますが。
イスタンブール(特にスルタンアフメットエリア)で
街を散歩していると、ナンパの嵐です。
「君は薔薇より美しい」とか言われちゃいますよ。
(トルコの美的基準が低いわけではなく、むしろ
明らかに世界水準の中でも高いので
下心ありのリップサービス、またはネタとして軽く受け流しましょう)
男性にはあまり女性からのアプローチはないでしょうが、
トルコ人女性には美女も多く、グラマラス...続きを読む


人気Q&Aランキング