『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は大学で情報について学んでいます。最近、ウェーバー・フェヒナーの法則について学んだのですが、いまいちよく分かりません。
具体的にウェーバー・フェヒナーの法則が成り立つ例があれば教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日常的に経験される現象としては

日が暮れてから灯かりをともすと明るくなったと感じるのに
昼間同じ灯かりをともしても
いわゆる昼行灯で大して明るく感じない。

唐辛子が普通の2倍入った2倍カレーと
3倍入った3倍カレーの辛さの違いはわかるのに
12倍カレーと13倍カレーの違いはわからない。

なんてのはどうでしょう?

実験的に求められたデータの例は
下のURLにあります。
代表的な5つの味覚物質の濃度と味の強さの関係についてのデータが
グラフ化されて載っています(ちょっと小さいけど)。
横軸が対数目盛りになっているので,
グラフは直線になっています。

ところでこの質問は
心理学のカテゴリーのほうが相応しいのでは?

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter2/in …
    • 1

専門家じゃないので詳しいことは判りませんが、簡単な例を。

たとえば無臭の物があった場合、それにちょっとだけ臭いを付けます。
するとそのちょっとを人は感じることが出来ます。
しかし、元々臭いが付いている物に先ほどと同じだけ、ちょっとだけ臭いを強くしても、人はその変化を感じることが出来ません。(先ほどと比べると)
もっと強い臭いが付いている物の場合、それの10倍ほどの臭いを付けても、実際に感じるのは2倍ほど強くなったとしか感じられません。
このように基本(この場合は元々の臭い)量から増えれば増えるほど、感じ方が少なくなっていくことかな。
    • 1