私の会社の元同僚で半年前に定年退職した人がいて、退職金の話をしていたら、
税引き等いっさい無く、会社規定通りの金額が数社の保険会社より振り込まれたとのことでした。退職金への課税はどうなっているのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

何年勤め上げたかわかりませんが、退職所得に対する源泉所得税は通常の給与所得とは違います。

非課税とされる部分の枠内であれば当然、全額振り込まれるものですが。
詳しく知りたい場合は(URLは忘れましたが)国税庁のWEBを見たらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴでした。ありがとうございました。

これは退職金の代わりに、というか、会社がもしものときのために、保険会社に積み立てておいたものが入ってきたのでしょう。

来春、確定申告することになるでしょうね。
    • 0