プロが教えるわが家の防犯対策術!

6か月ほど前から体脂肪を減らし体を引き締めたくジムでメニュー作成してもらい筋トレ始めました。
筋肉量はふえています。(ジムでエコーのようなものを見ました。)

筋トレ始めるまでは、4年ジョギングしてきましたが、ある程度の所で体に変化がおとずれなくなり、
左の腰がに痛みが出始め・・・(原因不明)
調べてみた所、筋肉や食事のたんぱく質だったりと見直す事が沢山ありました。

最近は、洋服も今まで何ともなかった所がきつかったり・・
ヒップアップ効果があるのか?と思ったり・・
体重も少し増加してます・・筋肉のせい?

恥ずかしいながら・・35歳子供2人、152センチ、49キロ、体脂肪29です。

数字の割には、体はひきしまって見え、寸胴でもなく、お尻もプリッとしてますし、
バストのメリハリもあります。もっと、しなやかにメリハリつけたく始めました。
体重は45キロ、体脂肪は22ぐらいでしょうか・・・減らしたいのに一向に無理です・・

とくに太ももがセルライトがっつりついているらしく・・

ネットでもいろんな情報を拝見していますが、混乱します。

軽くエアロバイク10分、筋トレ10種目50分、有酸素20~30分を週に2~3回です。
有酸素をもっととりいれたら効果でるんですよね・・なかなか時間が厳しく・・

ジムの方にもアドバイスをいただいたりしますが、もっと効果的に教えて欲しいです。

食事も気をつけてバランスとるようにしていますが、甘いものが無性に食べたくなったり、
こう寒くなってくるとチョコとの闘いです。

朝食を7時過ぎに食べてから、自転車で25分ぐらいの所にパートに行き、午後2時まで昼食は
食べれません。帰宅してからになると、下手したら午後3時前になります。
っで、沢山いろいろ食べちゃいたくなります・・
就業時間中は、飲み物は合間みてOKです。
でも、今まで規則正しく食事をしてきたので戸惑ってます。

一口で一瞬で食べれる物でしたら、水分補給時に可能です。
何か食べたほうが良くないですか?何が良いですか?

せっかく頑張ってきたのを投げ出したくなく、絶対目標クリアーしたいです!!

本気!真剣!切実です!!
どうかよろしくお願い致します・・・

A 回答 (3件)

食事後7時間以上何も食べずに過ごすと、前の食事で摂取した炭水化物が完全に代謝されてしまいますから、血糖値が低下します。

これによって強烈な空腹感に襲われます。これは仕方がないのです。

それまでは何も食べずにいられるということなら、いっそ何も食べないままにし、2時過ぎのお腹が空いた時間帯に決められた量の軽い食事を摂ればいいと思います。
これも摂らないまま、夕食まで我慢してしまうと、今度は空腹のストレスが大きくなり過ぎて夕飯で食べすぎてしまい、よくないです。

軽い食事は何でもいいですができれば食べ切れる物でカロリーが分かっているものをお勧めします。
ソイジョイでもカロリーメイトでも、チョコでも量をコントロールできるなら別に食べてもいいと思います。

実は私もそういう食生活を、もう何年も続けています。
18キロ減量後維持モード中ですが、体調はとてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

18キロ減は凄いです!!
カロリーメイトやプロテイン的な物を上手に使えば行けるかな・・
時々、体重が減らず心が折れそうになりますが、せっかくついた筋肉があるので
長いスパンで頑張ります!太らない体、くしゃみしても体脂肪が燃えるような(*^_^*)体つくりを
していきたいです!頑張ります♪ありがとうございました。

初めまして。

>恥ずかしいながら・・35歳子供2人、152センチ、49キロ、体脂肪29です。

いやいやとんでもない。なかなか良い数値ですよ。BMIは21.21です。標準値が22ですので、標準より若干体重は少な目ということです。ただ18.5以上~25未満は標準の範囲ですので45kgになっても問題はないでしょう。

>一口で一瞬で食べれる物でしたら、水分補給時に可能です。

昼食代わりに水を飲むように摂れるものと言えば、スポーツマンが使うプロテイン、サプリメーカーが出しているダイエットプロテインなどが思い浮かびます。スポーツマン用のプロテインで言うと私が時々使うザバスのホエイプロテイン(ココア味)は1食が85kcal、タンパク質が豊富で、脂質や炭水化物も若干入っており、ビタミンB群、Cが添加されています。食物繊維が含まれていませんが下記のようなサプリで補うことが可能です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

サプリメーカーのダイエットプロテインで使用したことのあるのはDHCのものですが、1食当たり180kcal弱でタンパク質、脂質、炭水化物の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく配合されています。サプリメーカーのものの方が1食当たりのコストは高いですが、それでも1食300円くらいであったと思います。

朝、夕食はこれまで通りに食べて、昼食を上記のものに置き換えれば、間違いなく痩せて行きます。ただし、これを昼食にした場合お腹がすきます。だからと言って後でドカッと食べると意味がありません。また300~350mlの水で溶いて飲むため、トイレが近くなります。

本当はこの置き換えダイエットなどしなくても、有酸素運動を増やせば十分痩せられると思います。時間が無いとおっしゃっていますが1日に10分、15分で良いのでウォーキングをする方が本当は良いのではないかという気がします。ジムとは別に毎日15分のウォーキングをやれば、最初の3カ月で1kg、目標の45kgには1年半~2年くらいかなと思います。少し悠長に感じるかもしれませんが、これくらいが本当は良いのです。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
体脂肪は手ごわいものですね・・・
早速、サプリ系をみてんみようと思います。
健康に痩せていきたいと思うのですぐに結果を求めては駄目ですよね・・
有酸素をもっと取り入れるように、工夫してみます。
芸能人の方のように、常にトレーナーがいてアドバイスしてもらえたらどんなに心強いかと
ひしひしと思います。また、明日から頑張ります!!

ちゃんとカロリー計算したほうがいいです。

一気に食べるというのもよくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
ありがとうございます