今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初心者にキャブレターのOHは
厳しいでしょうか……?
数ヶ月放置のバイクでエンジンがかからなくなり
キャブレターのOHをしようと思います。
経験としてはオイル交換くらいですし、
店に任せようと思ったのですが、
当方18の学生で出費は痛いのです……。
宜しければ、必要な工具や手順が詳しく
掲載されているサイトをお教えいただければ
幸いです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.5です。



まずは、怪我を治し退院するのが最優先です。
どのくらいの入院予定か知りませんが、長期なら外泊許可
貰って、ご自身でできることから確認するのがいいでしょう。
あなたのバイクを借りていて道で止まって動かなくなり
謝罪するならともかく逆ギレするような人は、所有者である
あなたに責任転嫁したり、動かなくなった細かい経緯や前兆の
報告、修理費は期待できないでしょうから~。

最も単純なミスはガス欠です。ガソリンコックがRESの状態で
走り続け、気が付いたらガス欠。この確認は簡単ですので
やってください。

次はプラグのカブりや消耗、プラグコードの抜け、抵抗増加
IGコイルのパンクです。これも目視とテスターで抵抗を計測し
規定値超えていれば交換。劣化が進むと雨が降っていたり湿度が高いと
リークし、失火しやすくなります。プラグコードをキャップから抜き
先端を2~5mm切り、ねじ込み直すのもいいです。
チャンバーの詰まりとかは大丈夫?
ガンマ、ウルフ特有のクセ、傾向は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/160 …

最悪なのが焼き付きです。2ストオイルの管理が甘い
ポート、吸排気系を改造したりしていると起こりやすい。
通常、いきなりピストンに穴が開くのでなければ、前兆があります。
登りで元気が無い、燃費悪い、キックの感触で敏感な人なら
違和感も少し分かります。借り物を駄々草に扱う人は無理ですが。
チャンバーを外し、覗き込めばピストンの前側の傷も
ある程度目視でき、リードバルブ外せば後方も可能です。
稀ですが、当方が初期型RZ250に乗っていたときオイル警告灯の
電球や2ストオイルレベルセンサーの異常や接触不良で
オイルが不足しているにもかかわらず、異常を知らせるのが
機能していなかったことがあり、抱きつきを起こしました。
抱きつきとは、ピストンの角が少し溶けたように角が取れ
圧縮が落ちた状態で、軽い焼き付きのことです。
http://www.neginoleader.com/talk/trouble/trouble …
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GT80_engin.ht …

2ストの場合は、キャブ-リードバルブ-クランクケース-
ピストンと混合気が流れ、クランクケース内で1次圧縮し
シリンダー内に導き2次圧縮し燃焼-排気(掃気)しています。
クランクケースのシールが抜け、1次圧縮が漏れパワーダウンする
ケースもあります。ギアオイルはミッションやクラッチ等の潤滑で
2ストオイルは、クランク、ベアリング、コンロッド、ピストン
リングなどの潤滑も担っているので、こういう重篤なケースもあります。
クランクASSYは、部品としては廃番のようですね。
http://blog.motoazure.com/blog/2011/01/23/%E3%82 …

一部除きCDI点火は、バッテリーはセル回すのには必要ですが
始動には必須ではないです。ここを勘違いなさらないように。
機関が正常で最低限のガソリンと2ストオイル、圧縮があれば
押し掛けでエンジン掛かります。

いろいろ情報集め、できそうなところから確認し頑張ってみてください。
まずは体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かい所まで教えて下さって、助かります……。
6ヶ月目で退院の予定はたっていませんが、
運動機能に支障はないため、外出届け等で
一つ一つ確かめていこう、と思います!
バイクが走るようになれば、
また補足等に記載させてさせて頂くつもりです!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/04 16:51

そうなると何が原因かを突き止めないと対処方法が定まりません。



知識の無い方は、とかくバッテリーのせいにしたがりますが、エンジンがかからないのでバッテリーが上がるまでセルモーターを回し続けてバッテリーがダメになるパターンが多いです。
結果、「バッテリーがダメ」にはなるんですが、それは原因ではなく結果です。

動かなくなった時の状況が解ればある程度の推測はできるんですが、その友人が正直に言ってくれるかが問題です。
責任逃れのためなら嘘もつくのが人間ですから。
その点、バイクは正直です。ショップで調べればおおかた判明するでしょう。

案外簡単に直るかもしれないし、重症かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道で止まったら、いきなり動かなくなった!と
逆ギレされたので、バッテリーかと思ったのですが……
責任の所在は難しいですね……。
プラグ等出来る限り調べてみてから、
治らなければプロにお任せしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/03 11:01

>そこで、バッテリーを注文していたのですが


>商品が届く間に別のバイクで事故を起こしてしまい、
>現在も入院中なので、放置していたらしいです。
>2st触ったことない友人だったので、
>オイル切れに気付かず焼き付きを起こしたのかも

重傷だとシリンダー抜くのも大変かも知れませんが今の段階ではキャブは関係ない可能性が有ります、もしキックでクランキングすれば楽に抜けますがどちらにしてもシリンダーやピストンはダメージを受けていると思います(軽い焼き付きでも)質問者のバイクにオーバーサイズのピストンがパーツ設定で有っても現状手にはいるか・・・?
もしオーバーサイズのピストンやリングが無ければシリンダー迄交換の必要が有る可能性があります、もちろんオイル切らして起こったと言うことであればそれ以外にもダメージの有無を確認しないと行けないし質問者には敷居が高すぎる気がします。
もちろんオイルポンプのエヤー抜きやオイルラインのエヤー抜きも必要になりますしこの辺りは時間のある内に事前に調べれれば調べて退院後にどうするか決断が必要でしょう、もし修理を依頼するにしても2ストの知識の豊富なバイク屋に依頼した方が良いと思いますし・・・

何はともあれ怪我をきちんと直してから対処に成ります、無理したら後遺症で悩むことになりますから・・・お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えて下さって、本当に有難うございます。
シリンダーやピストンのダメージだと、
やはり自分には敷居が高いようです……。
友達にも責任があるのかどうか悩みますが、
2stに詳しいバイク屋を探してみます。
体の事まで気にかけてしまい、申し訳ありません。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 10:22

>友人にバイクを貸している間に動かなくなったらしい



疑問が浮かびました。

オンシーズンに数ヶ月放置?
実は動かなくなったので放置されたんじゃないでしょうか。
それなら原因は他にあります。(例えば、オイルを切らして焼きついたとか)

若い方がオンシーズンに数ヶ月放置は不自然に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、動かなくなったもので放置だったみたいです。
実は友人のバイクを修理に出す間貸して欲しい、との
事情で貸出していたのですが、恐らくバッテリー切れで
動かなくなったと連絡がありました。
そこで、バッテリーを注文していたのですが
商品が届く間に別のバイクで事故を起こしてしまい、
現在も入院中なので、放置していたらしいです。
2st触ったことない友人だったので、
オイル切れに気付かず焼き付きを起こしたのかも
しれません……。

お礼日時:2013/12/03 08:46

キャブのオーバーホールは簡単に思えますが現在の車の整備しか経験が無い人だとミス作業する可能性も有ります(実際に車などの関係工場に依頼して駄目な物を修理経験があります)私は逆にキャブで無いと知識が乏しいですが)したがってキャブドライバーなどの専用工具を持っていても気軽に勧めません。



もし2ストならきちんと出来てないとエンジンの焼き付きなどの可能性も有るし締めすぎてキャブ本体を駄目にして交換しか無い場合も想定できます、簡単に思えますがこつと言うか勘所が有りますから最悪焼き付きや壊すのを考えてやるなら勉強として良いかも知れませんが・・・危険なことも起きる可能性が有る。

4ストでもキャブの形式にも寄りますがシングルは比較的楽です、しかし、ツインや4発だと最後に同調などもきちんと取らないと本来のエンジンの調子は出ないでしょう(多くの素人作業のダメージを与えたキャブを見てます)もちろんバイク屋に断られた物まで・・・

従ってネットでいくら性格に出ていて参考になっても文章や口では伝えきれない部分が有りますから最初は壊す気で実施して経験をして勉強することになると思います(身近に見たり触ったりして教える人が居ないと)私も友人に教えながら触ることも多いけど気軽に触ろうとしなくなりましたよ(ドレンからガソリン抜くくらいはしています)

もしキャブが駄目になってもエンジンが駄目になっても困ると思うので良く考えて周りで経験者を捜して教えて貰いながら実施するようにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キャブレターは触った事がないので、調整等間違って
焼き付きは困りますね……。
まずは、乗ってない原付のキャブレターを
壊すつもりで弄るところから始めようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:38

整備士です。



必要な工具は・・・
先ずキャブにたどり着くのに
ドライバーのプラス#2#3・もしかするとマイナスの#2も・・・
めがねレンチの10-12・12-14もしくはソケットレンチセットとか・・・
ホースなどを外すのにラジオペンチなんかもあったほうが・・・
キャブまでたどり着いたら
スパナの10-12・10-12・12-14、多分10mmは2つ必要です。
キャブを外したら
小さなマイナスドライバーと7mmか8mmのスパナ
キャブクリーナーと清掃用の小物など

まだ抜けている物があるかも・・・ですが、
そろえるとバイク屋さんに出すより沢山買い物をすることになります。

どうしても「やってみる」なら・・・
自分で調べてどこが分からないかを質問するようにしないと回答しにくいです。
全てまる投げな質問をするようではやる気が見えないですし・・・
やめた方が良いです。
貴方の性格が質問に出ていると思いますので、自分でやるのはお勧めしません。

>初心者にキャブレターのOHは厳しいでしょうか……?
厳しいです。
これから工具をそろえると返って高く付きます。
と言う回答になります。

それで・・・
どこまでやりましたか?
キャブのガソリンはドレンから抜いてみましたか?
何回もキックしたならプラグは濡れているでしょう。掃除しましたか?
プラグから火は飛んでいますか?
数ヶ月ならまだ軽症でしょうから・・・
キャブクリーナーを買って来て・・・
ドレンから吹き込んでしばらく放置して抜く。を行えば何とかなるかも・・・です。
このときキャブをドライヤーで暖めておくとクリーナーの反応が良くなります。
ドレンを抜いてから暖めてクリーナーを吹き込むと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備士の方のご意見、とても参考になります!
工具自体は記載されている物に関してはあるのですが、
厳しいようであれば考えます……。
蛇足となりますが、友人にそのバイクを貸していて
僕は入院中なので、まだバイクに触っていません。
ドレンやプラグを自分でやってから、判断します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:02

いきなりOHですか?



数ヶ月程度でキャブが詰まるのは稀です。
可能性としてはありますが、数ヶ月前に何も問題なければ詰まる可能性は大きくありません。
数ヶ月で詰まるのなら、春は冬眠バイクのキャブOHでバイクショップは大忙しとなってしまいます。

ところでプラグはどうだったんですか?
放置2サイクル車で最初にやることは、まずプラグのチェックです。
放置中に2サイクルオイルが吸気系から垂れてクランク室に入り、エンジンをかけようとした時にプラグをオイルまみれにしてしまいエンジンがかかりません。
真っ黒で湿っていればそれです。

ちなみにプラグはバーナーで炙ってカーボンを燃やせばある程度回復しますが、プラグなんて安いものですから普通は交換します。
あーそれからガスコンロ程度の火力ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在友人にバイクを貸していて、
その期間に事故をおこして入院してしまい、
まだ触れていません……(;´・ω・)
キャブの前に、プラグを点検してみます!

お礼日時:2013/12/03 08:04

少し辛口で申し訳ないので最初に言っておきます。



以前の質問も拝見しましたが、経験も工具、知識もない
お金もないならやめたほうがいいです。
元々、半年友人に貸し出していて修理する優先順位は
高くないので、バイトしてお金ためてください。
OHってのは、キャブ内部の消耗部品をすべて交換し
洗浄しつつ、サービスマニュアルの数値や高圧エアーで
貫通状態をチェックしながら適正な工具で組み付ける作業です。
なので、純正部品+工賃だけでも意外とお金が掛かります。
工賃には、素人では真似ができないノウハウや工具
ちょっとしたコツもあります。

それと、もう1つ大事なこと。
ご自身で収集できる情報は検索で集めて、どうしても分からない
部分に関して質問するようにしないと、漠然と1から教えてくださいでは
何事もスキルアップはありませんし、経験ない人に
ネット上で何をどう教えていいかが難しいのです。
前回の質問の回答も、かなり参考になる回答があるのに
お礼も補足もないまま放置し、新たに同じような質問するのは
マナー違反で、OHしたいという本気度も伝わらないし
回答をくださった方に失礼だと思いませんか?
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/qu …

キャブレターの基本が知りたいなら「キャブレター 基本」で
検索すると・・・
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

エンジン掛からない、対処法、確認方法などで検索すれば・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0204 …

それ以外にも、2ストならではの問題(1次圧縮)やコツ
ガンマやウルフ特有の仕様、焼き付き予防措置やオイルラインの
エア抜きなどが必要です。
それらを検索やブックマークからある程度ここで提示することも
できますが、膨大になり未経験なら普通は萎えちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々とご意見、誠に申し訳ありません……。
工具等はあるのですが、やはり素人には難しいですね。
完全に蛇足となりますが、現在入院中で
友人にバイクを貸している間に動かなくなった
らしいので、まだ触れていません……。
まず、自分で出来るところまでやってみます!
お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/03 08:10

ウルフの人だっけ?


ちょっと調べたらウルフのキャブはパワージェット付でフロートピンが圧入みたいですね。
初めてキャブを触るなら難易度は高いのでは。
あと工具ではネジザウルスがあると地味に便利です。

近場だったら面白そうだからやってみたいね。圧入のピンには要注意だよ、折れたらキャブを交換する羽目になるからかえって高くつくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!回答ありがとうございます。
難易度高そう、ですね……。
もっと経験をつんで、試してみようと思います。
ネジザウルスは便利ですよね♪

お礼日時:2013/12/03 08:25

最初に。


+ドライバに#3、#2があることをご存じですか?
これがムムってことであればやめたほうがいいです。
キャブを壊すだけです。(笑ったり怒ったりしている場合でないです)
100均で充分ですが、ちゃんと表示のあるドライバを買いましょう。
すくなくとも、1回のオーバーホールには使えます。
ドライバーを使ってはならないくらいこわれているかどうか。
これがわからないようでは、やめましょう。
とりあえず開封したとしましょう。
こんどはマイナスドライバーです。これはたくさんいりますが、
キャブ整備の場合規格というものがないに等しいです。
やはり100均で何本か買って、やすりも買う必要があります。
市販のドライバーでキャブ整備ができるようなものは見たことがありません
(数千円ぐらいならあるのかもしれませんが、貧乏人には無縁の世界)
ひたすら相手を見て削り込んで、そしてコンロで焼き入れをします。
あとはつまようじが最高のメンテナンス工具です。
10本はほしいところです。竹串などさらによろしいかと。
とにかく真鍮より柔らかく、逆にかぎりなく真鍮に近い堅さのものがよいです。
あと、お約束の298円のCRC5-56と使ってはならない禁断の
キャブクリーナですね。(これは最終兵器ですから、買っても最後まで使いません、
使うときは世界が破滅してもかまわないと思ったときだけです。)
あとの工具ですが、6、8、10のスパナがあれば十分です。(車載についてる?でしょ)
CRCの助っ人さえあらば。
最後のアドバイス、とにかくこわさないことです、代償はたかだか2-3万円ですが。
自分の所有単車でいうなら、どの単車をもってしても、車両価値以上の高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、記載されている工具はあるのですが、
他の方々の意見も踏まえて、今回はプロに任せます……
修行をつんで、挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。


それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qバイク初心者です。キャブについて

最近TWを買って、今後いろいろカスタムしていこうと考えています。
友人にキャブをいじると加速がよくなると少し聞いたことがあるのですが、キャブとはいったい何ですか?
なるべく簡単に教えてください。
またキャブをいじるのにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>キャブとはいったい何ですか?
質問内容から初心者の方だと察しました。加速アップ云々の前に下記のサイトをご覧になり熟知しライディングスキルもアップしてから再挑戦下さい。
バイク乗りのための初心者用語集
http://www.formula-fan.com/word/top.html
「オートバイは楽しい!」バックナンバー「いじる」の巻
http://www.e-motorcycle.jp/stpgbkijir.html
Maintenance
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/maintenance.html

>またキャブをいじるのにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
自分でやればゼロ円です。
またパワーアップは吸気、混合、燃焼、排気の総合バランスです。キャブはこの吸気、混合だけですのでキャブだけいじっても効果ないです。
一番は排気量アップですね。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html


人気Q&Aランキング