グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

テレビ等で見る限り、パク・クネさんの反日路線や教科書のことで、日本だげではなく、最近では、国際的に韓国の評価が落ちている気がするのですが、これは、テレビの嘘でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

韓国は、国際社会からどう見られているのだろうか。

手短に、国連事務総長を手掛かりにして述べよう。現在のそれは韓国人の潘基文(パン・ギムン)である。
また、先月の韓国大統領の欧州歴訪についても述べる。

(1) 大国とは見られていない

ここでいう大小は、国土面積よりも人口や経済力などに基づく国力のようなものをさす。
事務総長はどのように選ばれるか。安保理の推薦を受けて、総会によって任命される。さかのぼって歴代の面々をみると、大国からは出ていない。スウェーデンなど、「先進国かつ小国」からは出ているけれども。

(2) 独立性がまあまああると見られている

歴代の総長は、中立国や第三世界の出身者から選ばれるのが常だった。冷戦下で、第一世界(いわゆる西側諸国)と第二世界(東側)が牽制しあっていた。もちろん、国際公務員(国連職員)はどこの国の出身でも、出身国のためではなく国際社会のために働く。個人と国とは別である。それでも、事務総長ともなれば、米国陣営やソ連陣営に偏った国は忌避された。
たとえばの話、第三世界でもパナマ出身者などは無理だっただろう。パナマ運河が米国にとって死活的意味をもっているため、米国はたびたびパナマに介入し、まるで保護国のようだった。
そこから類推すると、韓国は「米国べったり」の国とは見なされていないことになる。大勢の米軍が駐留しているにもかかわらず、である。第二世界の名残りの北朝鮮と対峙して、緊張状態が続き、韓国は米国と共同で防衛にあたっている。それでも、反「北」に終始するだけではなく、反米の気概も市民や学生の間には強い。
そうした反米思想は、たとえ国際的バランス感覚を内包したものであっても、反米というだけで危険視されがちである。しかし、それが有利に働く場合もあるわけだ。もし、米国に唯々諾々と従う国だったり、逆に極端な反米国家だったりしたら、国連事務総長に選ばれなかっただろう。

(3) 国際社会からあまり嫌われていない

これも(2)と同じ理屈である。個人と国とは別ものだが、事務総長ともなれば、「どこの国の出身でも構わない」というわけに行かない。国際社会に敵が多い国の出身者では、事務総長になれない。つまり、韓国は国際社会に敵が多くないことになる。
振り返れば、韓国が国連加盟を許されたのは冷戦終結後の1991年と、実に遅かった(北朝鮮と同時)。国連加盟には、安保理および総会の承認が必要であり、分断国家たる東西ドイツや南北コリアはずいぶん待たされたのである。東西ドイツの同時加盟は73年だった。

(4) 決断が早い

近年のヨーロッパ・韓国関係の話題といえば、最重要なのは「EU韓国FTA発効」(2011年)だろう。FTAとは自由貿易協定である。発効してすでに2年経ったわけだが、この種の協定では具体的な「履行状況」が大切である。今ぐらいが、いわばチェックポイントで、実際の経済活動の発展を確認し合う頃合いになっているようだ。このたび、韓国大統領がヨーロッパを歴訪した際も、会談の主題はFTAの深化だった。
しかし、日本における記事は、当然のことながら日本中心の視点である(例えば海外の事故を報じるにしても「日本人の被害者はいたか、いなかったか」が主だったりする)。このたびの歴訪についても、EU韓国FTAのことは取り上げずに、「韓国大統領がヨーロッパで日本の悪口を言って回った」などと書き立てた低俗マスコミがあった。そして、ネトウヨはそのような記事にばかり食い付くのだった。

だが、前述したように最重要なのは経済であって、日韓の歴史認識の諍(いさか)いなど、ヨーロッパの人は知ったことではないだろう。それは韓国大統領も悟っているはずだ。
おそらく韓国大統領が伝えたかった意味は、「韓国は日本にお伺いを立てなくても、単独でEUと取引できますよ」だったのではないか。
東アジア(日・韓・中・東南アジアなど)はサプライチェーンが張り巡らされていて、中間財(原材料と最終製品の中間のさまざまな段階)の貿易が盛んである。例えば、日本が半導体製造設備を韓国に輸出し、韓国が半導体を製造して中国に輸出し、中国で液晶テレビを組み立てて、ヨーロッパへ輸出するそうだ。
このような場合、韓国はEUと商談をまとめる前に、日本などにお伺いを立てた方がよい。しかし、それでは決断が遅れる。韓国大統領はヨーロッパ各国の首脳に、「韓国は右顧左眄せず、果断にEUとの協力関係を深化する。日本の顔色は窺わない。日本は韓国に協力するしかない」くらいのことを言ったのだろう。「日本は韓国に半導体設備などを売って儲けるしかないのだ。日本のテレビは競争力を失った」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

良くも悪くもそれなりに報道されていますね。



CNNから

South Korean soldiers fired hundreds of shots at man swimming to North Korea(韓国軍、北朝鮮に泳いで渡ろうとした男性を射殺)
http://edition.cnn.com/2013/09/16/world/asia/sou …

10 things South Korea does better than anywhere else (韓国の10の優れた所)
http://edition.cnn.com/2013/11/27/travel/10-thin …

K-Pop taking over the world? Don't make me laugh (Kポップが世界を牽引?笑わせるな)
http://travel.cnn.com/seoul/life/tell-me-about-i …


1番目は,韓国側から北朝鮮に皮を泳いで渡ろうとした男が韓国軍に射殺されたというニュース。
2番めは,韓国の10個の優れた所としてネット普及率やクレジットカードでの決済率,労働時間が経済協力開発機構(OECR)で1位となる週に44.6時間働く勤勉な国、、、などどを紹介。(なお,google翻訳するとごく皮肉っぽくなるw)
3番めは,Kポップを輸出する際,韓国内で「米国で大人気」などとマスコミが紹介することにうんざりしているソウル在住のCNN記者の記事です。
まぁ,さもありなんといった感じですね。


BBCから

South Korea conducts military exercise at disputed islands(韓国軍,係争の島(竹島)で軍事演習を行う)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24666048

South Korea President Park: 'No purpose' to Japan talks(パク・クネ大統領が謝罪なしでは日本とは交渉しないとBBCインタビューで述べた記事)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24768298

South Korea's schools: Long days, high results(韓国の学校:長い日、高い結果)
http://www.bbc.co.uk/news/education-25187993

一番目は,竹島の紹介記事。
二番目は,パク・クネ大統領が訪英する直前にBBCのインタビューに答えた記事。
三番目は,GCSEという英国の大学に入る為のテストで韓国人が好成績を収めているが,それは子供たちが必死に勉強をすることを強いられてるからだという記事。

とまぁ,二つの有名な報道機関の記事を軽く検索した結果です。
あと経済関係ではサムスンの記事が多かったですね。

評価の良い・悪いで言うと,BBCが毎年調査している国別好感度調査というのがあります。
それによると,韓国は「良い影響」が37%、「悪い影響」が27%でした。
まぁ,よくも悪くもないというか,言い換えると「よく知らない」ってことになると思います。
因みに,北朝鮮は「良い影響」が19%、「悪い影響」が50%でした。
http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

”UAE 韓国 みずほ” を検索すると出てくるとおもいます。



https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

詳細です。
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/1 …

自動車も日本人が設計してましたよ。 いったいどうなってるですかね? あの国の反日は????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

日本では韓国の報道が多いですが、日本、中国以外の国ではまったく関心がありません。

報道もされません。韓国がどこにあるかも知らない国民がほとんどです。例えばヨーロッパの街角で世界地図上の韓国の位置を聞いても、ほとんどの人が示せないでしょう。新聞やテレビでもほとんど報道されません。これは日本についても同様で、欧米人は北東アジアには関心がないのです。サムスンがソニーと同じように日本の会社だと思っている人もたくさんいます。ですから韓国については評価以前の問題で、ほとんどの人がよく知らないし、関心もないのです。そう言うところへ行って、やれ従軍慰安婦だ、旭日旗だ歴史認識だと騒いでも、キョトンとされるのが落ちでしょう。そもそも欧米の人たちは北東アジアの歴史など知識もないし無関心です。我々がアフリカや中央アジアのことをよく知らないのと同じです。クネ大統領の反日発言はさぞキョトンとされたでしょう。日本のテレビ放送に罪があるわけではありません。韓国の諺にあるように、韓国は鯨の群れの中の小魚なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:30

国際をどの視点で見るかですね。



世界的には無関心。
東アジア的には懸念。
太平洋的には無関心。
国連的には大問題です。

国連だけなぜか?
議長が韓国人で、殊更恣意的に使っているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国は世界の嫌われ者なのか

よくネットで「韓国は世界から嫌われている」
といった内容を目にしますが、
そのことを友達に話しても、「そんなのほんの一部だよ」とか、
「テレビや新聞で韓国人は人気でしょ」などといった答えが返ってきます。
確かにネットの情報が信頼できるというのは間違いですが、
実際私は海外旅行すら行ったことがないので世界が韓国のことをどう見ているのかわかりません。
どなたか海外旅行へ行った経験のある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NY に 10 年余住んでいましたが、NY、特に Five Boroughs (Manhattan Brooklyn Queens Bronx Staten Island) では Korean は良く知られていましたね・・・それと、やはり Korean の多い New Jersey 州 でも・・・。

Spike Lee が監督した "Do the right thing" という 1989 年作の映画にちょこっと Korean が出てきますが、NY では正にこれが Korean の Image です。

嫌われているか、好かれているか、の二者択一ならば間違いなく、嫌われているのですが、日本に於ける嫌韓が韓国の日本に対する嫌日 (反日) 姿勢への反応であるのに対して、US 都会部の市民が韓国人に抱く嫌韓感情はは大分異なります。

US 全体では 1992 年の LA 暴動で火種の一つとなった韓国人店主による Latasha Harlins (15 歳の黒人少女) 射殺事件が知られており、LA 暴動の際には

http://www.youtube.com/watch?v=tgCiC6qTtjs

の Video も日本に紹介されたのではなかったでしょうか?

日本では「韓国人が日本を眇める姿勢」が嫌韓の大きな原因となっていますが、US では「一大暴力社会である黒人社会や中国人系暴力社会に対してでも個人が店を開いて商売をする無謀性、商売するからにはそれらと協調するかと言えば大間違いで、 LA 暴動のように銃を持って個人で対峙する無謀性、商売が上手く行かなくなると夜逃げ…と言うよりも仕入れた商品の代金を払わずに全てを持ち逃げする、不誠実で暴力的・・・等々・・・」といった感じで、まあとにかく Tough と言うか強烈な人種と評されていましたね。

中国人は China Town を形成するように華僑組織を作り出して大きな力を持つようになるのに対し、韓国人は黒人の街にただ一人で店を構えるという呆れるほどの無鉄砲さを発揮するという Image があり、実際に「何でこんなところに Korean の店があるの?」という場所が幾つもあるのですが、Do the right thing ではそんなところも Parody にしています。

私が Philadelphia に居た時は「Korean 男性お断り」の Disco' がありましたよ。

入り口で ID 提示を求められ、日本人の Passport を見せれば上機嫌で店の扉を開けてくれるのですが、Korean は女性のみが通されることから毎晩のように門前払いを食らった留学生などの若い Korean 男性達が入り口で暴れていました(笑)・・・直ぐに殴り合いを始めるので、正に暴れん坊達です(汗)。

US では Japan も Korea も China の中にあると考えている人が多いのですが(笑)、繁華街の人達は 3 カ国は場所は同じでも人種は全く異なるのだと認識しているようですね(汗)・・・だから都市部の米国人は韓国のことは良く知らないが、韓国人ならば良く知っていると言えるかと思います。

私が NY に居た 1990 年代は FDA (Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局) が Five Boroughs の Fish Market と Sea Food Restaurant (寿司屋を含む) を調査し「日本人が経営する魚屋と寿司屋の魚は生で食べられるが、韓国人が経営する寿司屋や日本人以外が経営する魚屋の魚は生食するには極めて危険」と TV で注意を促していましたね。・・・実際、毎年数件の韓国系寿司屋が食中毒で死者を出して廃業していましたが(汗)、日本食通の New Yorker 達にはよく知られていたことでしたね。

韓国系寿司屋がド素人というわけではなく、結構多くの韓国系寿司職人が日本人の板前さんの下で仕込まれた経験を持っていたりするのですが、自分の店を持つと一線を越えて食中毒事件を起こすほど度を超えた衛生管理の手を抜くにまで至るのが毎年何人もいるんですよね(笑)・・・日本では全国での数年に一件程度で、食中毒事件は TV で大々的に報道されるものですが、大阪市程度の規模である NYC だけで韓国系寿司屋で食中毒による死者を出す事件が年に数件起きていたのは驚きです(汗)。・・・中国系寿司屋よりも高率だったんじゃないかな(汗)。

LA でも明らかに板前ではない Hispanic 系店員に Lunch Viking 用刺身を切らせていた韓国系寿司屋があったなぁ・・・安いし、ネタの鮮度も良いのですが、手も包丁も拭うことなく、サクをドーンッ!と置いて、まるで Cabbage でも切るようにぞんざいに切り身を作っているのを見た私は汚れていそうにない部分を選んで皿に取りましたが(笑)・・・。

他の国はいざ知らず、US も NY 周辺と LA ぐらいしか知らないのですが、その範囲内で言えば、確かに Korean は嫌われていましたね。

ああ、そうそう、Manhattan で Milwaukee から来たって言う老夫婦に道を訊ねられた時、一応、知っていた場所だったので、教えてあげたのですが「何で日本人の私に聞くのよ(笑)?」と聞いたら「だって日本人ならば正直に答えてくれるもの。貴方が韓国人や中国人じゃなくて本当に良かったわ」と言われて苦笑してしまった想い出があります(笑)。・・・そこまで言うからには多分「知らない」と無視されずに何らかの被害を被った経験があったのか、そういう人種なのだという偏見があるのでしょうね(汗)。

NY に 10 年余住んでいましたが、NY、特に Five Boroughs (Manhattan Brooklyn Queens Bronx Staten Island) では Korean は良く知られていましたね・・・それと、やはり Korean の多い New Jersey 州 でも・・・。

Spike Lee が監督した "Do the right thing" という 1989 年作の映画にちょこっと Korean が出てきますが、NY では正にこれが Korean の Image です。

嫌われているか、好かれているか、の二者択一ならば間違いなく、嫌われているのですが、日本に於ける嫌韓が韓国の日本に対する嫌日 (反日) 姿勢...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Qこれが世界から見た韓国です。 韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね? http://a

これが世界から見た韓国です。
韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね?
http://ameblo.jp/lovely-corgi2634/entry-12014280133.html
日本としても朝鮮人との結婚を禁止にしなければ頭脳で遅れてしまいませんか?
絶対禁止すべきでは?

Aベストアンサー

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差別が激しくて、黒人がスーパーマーケットに足を踏み入れただけで客が大挙して逃げ出したり、他のアジア人をこれでもかというぐらい馬鹿にします。さすがに経済でも科学分野でも適わない日本人は馬鹿にしにくいらしく、敵対するという策に出ていますが、本気で韓国を中心に地球が回っていると勘違いしているレベルの人はとても多いです。

日本の統治時代のことを憎らしげに言いますが、旧軍が膨れ上がったときに出てきた悪しき部分である、いじめ体質は彼らが呆れる程、引継いでいます。男女差別も著しく、男性上司が女性新入社員に「ブスだから整形してこい」なんてことを平気で言います。男尊女卑+いじめ体質の成せる業でしょう。

でも、実際のところ根拠のない差別をする民族は、他国から軽蔑されているんですけど、気付いている人は少ないようです。

>フィリピンでは自国女性に警戒令!

先に書いた、男尊女卑+いじめ体質の成せる業は比国でも発揮しているようで、現地女性従業員を韓国人駐在員が叱責の際にビンタして、現地で大騒ぎになったこともあります。

最近の韓国人の若者はそこまで男尊女卑ではないようですが、比国に英語を学びにいき、現地女性を妊娠させて逃げ帰るという例が多いようです。昔、日本人もやり、その子はジャピーノなんて言われましたが、日本を非難しつつ、それを後から拡大トレースするのも彼らの特性です。韓国人父親の私生児はコピーノと呼ばれ、問題になっています。

ちなみに、30年近く前に仕事で付き合いがあった三星電子という、今では爆発するスマホを作っている会社に商談で出張したときに、現地の管理職に「うちは女子社員をグーで殴ってはいけないという、民主的なルールがあります」と大自慢されたのには吃驚しました。女子社員がそれを受け「本当に働きやすい会社です」と言っていたので、冗談ではなかったのでしょう。社食にある山盛りのキムチと同じくらいカルチャーショックを受けました。

>タイでは韓国へ絶対に行くなと報道され、

確か、タイの大臣が言っていましたね。連日TVや新聞の一面に載っていました。

>メキシコでは共存出来ない国と言われ、キルギスでは性の壊れたヒトをコレコリアと呼び、アメリカでは韓国人男性に気を付けるよう警告が出ています。

こちらの例は存じませんが、あっても驚きません。韓国人売春婦が大量に摘発されたとき、「日本人だ」と偽証して即座に見破られ、「実は中国人だ」と言い張っているニュースならアメリカで見ました。コメンテーターは、「中国人の可能性はゼロではないが、彼女達は100%韓国人」と言ってましたから、かの地での行いは既に定番化しているんだな、と思った記憶があります。

他国の人のことをあまり悪くは言いたくありませんが、やはり「この人達って何か根本的にズレてるな」というのが個人的経験での感想です。

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。

そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には
いちゃもんをつけとります。

韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか?

嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません!

私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国はなんでも自分本位なんです。
竹島も同じです。
日本が戦争を憲法で放棄したから「それーっ」と李ラインを引いて竹島をその中に入れて分捕っちゃったんです。
戦後の闇市と同じです。日本は戦争に負けた。「今だ。駅前の一等地を分捕っちゃえ!」コリアンたちが分捕りそのまま居座ってパチンコ屋を開業しました。
日本海呼称問題も同じです。
彼らの言い分をご存知ですか?
1.日本以外のアジア諸国は誰一人日本海とは呼ばない。東海と呼んでいる。常識である。
2.東海はコリアの東にあるからではない。アジアの東にあるからである。

このような民族なのです。哀れを感じます。日本人と顔かたちはそっくりですが、心の持ち方が違います。決して尊敬されない民族です。

コリアンが米国の大学でピストルを乱射し大量殺人を犯しました。そのときコリアの留学生がマスコミのインタビューを受けたときの回答が印象的でした。
「これから起こるであろうアジア人留学生に対する迫害を憂えます」
だって。
よく言うよ。もしコリアンが取ったことが一度もない(平和賞を除く)ノーベル賞を取ったらその留学生は「アジアの誇りだ」と言うでしょうか。アジアのアの字も言わないと思います。

彼らは悪いことをしたら日本語で「どうも済みません」と言えと指導されているそうです。
1.日本人は世界で評価が高いから許してもらえる。
2.敵国日本の評価を下げたい。

このような哀れな国民です。できることなら引越ししたいです。

韓国はなんでも自分本位なんです。
竹島も同じです。
日本が戦争を憲法で放棄したから「それーっ」と李ラインを引いて竹島をその中に入れて分捕っちゃったんです。
戦後の闇市と同じです。日本は戦争に負けた。「今だ。駅前の一等地を分捕っちゃえ!」コリアンたちが分捕りそのまま居座ってパチンコ屋を開業しました。
日本海呼称問題も同じです。
彼らの言い分をご存知ですか?
1.日本以外のアジア諸国は誰一人日本海とは呼ばない。東海と呼んでいる。常識である。
2.東海はコリアの東にあるからではない。ア...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

25日の朝日の社説見ました?
「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、
「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。
どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。
どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。

Aベストアンサー

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれています。
調べれば分かりますが、戦中の朝日新聞は超右翼系のメディアだったことで有名です。

結局、右とか左とかは関係ないんです。
右は保守的、左は革新的と違いはありますが、
両方とも平和を望んでいることに変わりはないのですから。

愛国心最高!→愛国心持ってないやつは皆殺しだ!
これが極右。
平和最高!→平和を乱すヤツは皆殺しだ!
これが極左。
過激になると本質は何も変わりません。

つまり、朝日はもともと過激です。
戦中の右路線でも、現在の左路線でも、
頭のおかしなことを書いて突っ走ってることに変わりません。
だからだと思います。

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれていま...続きを読む


人気Q&Aランキング