関西電力美浜原発でチェルノブイリクラスの事故が起きた場合被害は

どこまで及ぶか

A 回答 (3件)

山岸涼子のパエトーン無料公開されています。


原発の問題が解かりやすく描かれていますよ。
http://usio.feliseed.net/paetone/index.html
    • good
    • 0

「被害はどこまで及ぶか」とはどういう意味でしょうか。

「○ ○ 市,△ △ 地方まで及ぶ」といった事でしょうか。

もしそうであれば,チェルノブイリ事故の被害がどれだけの距離まで及んだのかをお調べ下さい。

その距離を美浜原発からの距離としてみれば,答えは出ると思います。

これだとここで質問するほどの内容じゃないような気がするんで違ってるのかな??
    • good
    • 0

美浜原発は加圧水型軽水炉で、チェルノブイリは黒鉛型炉なので、原理的に「美浜原発でチェルノブイリクラスの事故」は起きないんですけど…。


どういう規模の事故を想定していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海洋発電所で原発数十基分の電力がまかなえる?

海洋発電所で原発数十基分の電力がまかなえる?

波力、潮力、海洋温度差などの海洋発電所で原発数十基分の
3000-5000万キロワットの電力がまかなえるようになるという
新聞記事を目にしたのですが、これは本当に実現可能なんでしょうか?
海洋発電の現状がどうなっているのか、教えてください

Aベストアンサー

基本的に海洋エネルギーは密度が低くて取り出しにくいのが特徴です。
ただ、海水の体積は非常に大きいので、全体的なエネルギー量は巨大に
なると思います。

日本の全海洋エネルギーは5000万kWになるのかもしれませんが、
それはあくまでも机上の計算です。海洋エネルギーは取り出しにくいので、
日本全体の沿岸部に非常に大きな施設が必要になるでしょう。また、潮流が
減ったり、深海と沿岸部の温度差が無くなることによる環境変化も考えないと
いけません。
日本全体に太陽電池パネルを張りつめれば、現在の電気消費量の50倍が
生産できるようになるらしいですが、これも荒唐無稽な話ではありますが、
クリーンなエネルギーの割合を増やすという意味では有用でしょう。

Q関西電力の節電要請の理由は?

関西電力は15%節電要請(鉄道会社は10%)を需要家に出しましたが、理由は若狭地方にある原発(現在検査で停止中)を再稼働出来ない可能性があるからとのことです。
再稼働出来ない可能性とは何ですか?(多分福島原発事故関連だと思いますが)

Aベストアンサー

現在定期点検中のものと、これから夏場にかけて定期点検にはいるもの。
いずれも、地元の県知事などの了承がないと再稼働できません。

福島の事故を受けて、再調査したところ、建設時の調査の不備や
(過去に大きな津波はなかったというもの。実際はあった)
それに対する対策ができていないことから、
地元の了解が得られていません。

それにより、原発の依存率の高い関西電力地域では
夏場に電力不足に陥る可能性がある。というものです。

Q重曹の製造方法及び、販売に関する許可等について

はじめまして。当方キッチン関連商品を扱う雑貨店を運営しております。
今後の企画として環境にも良いとされる重曹をキッチンの掃除などに使う目的として製造・販売を考えております。
いくつか質問が有るのでわかる方教えていただけませんでしょうか?

【質問】
1.重曹の製造方法(量は小規模店舗の為、工場などはありませんので1キロ~数十キロほど。)
2.原材料の入手方法
3.法的問題点(許可・認可など)
4.ユーザーの立場としてのご意見など

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>工業的に化学合成?して作られたものより
>手間やコストは掛かるけど自然の鉱物などから作った方が良い物が
>出来るのかなという安直なものでした。
「良い物」って何ですか?
重曹(正式名称炭酸水素ナトリウム)という物質は、天然だろうが合成だろうが全く同じ物です。全く同じ物だからこそ同じ名前です。体によいかどうかも同じです。天然だろうが合成だろうが、何一つ変わりありません。

というか、どこまでを天然というのでしょうね。eco0404さんのおっしゃる「自然の鉱物などから作」る方法と言うことですが、アンモニアソーダ法にしても、原料となる塩化ナトリウム(海水から)、アンモニア(水と空気から)、二酸化炭素(石灰石から)は詰まるところ天然から得られています。そう言う意味においては全ては天然から得る以外に方法がありません。「工業的に化学合成」=「自然の鉱物などから作」るです。

>知人の美容師の話では、シャンプーも一般的に売られているもの(1000円前後)
>は「汚れを落とす」という事に行き過ぎて、頭皮に与える
>ダメージや環境への配慮が欠けているそうです。
スーパーに買い物に行ったことはありますか?シャンプーはそんな値段では売られていません。
また、頭皮に与えるダメージ・環境への配慮は十分されています。
ダメージが強い物はどんどん市場から減っていく傾向にありますし、製造工程でのCO2排出量などで環境への配慮をしています。石油を使うことと環境への影響は全く別の問題です(石油の枯渇問題を除いては)。
また、合成洗剤に変わって石鹸をつかうと言う人もいますが、使用条件によっては石鹸のほうが圧倒的に環境に悪くなります。合成洗剤はほんのちょっぴりで十分洗浄力を発揮しますが、石鹸ではやや多く必要になります。また水にミネラル分が多いと石鹸の洗浄力は大きく低下するため、非常にたくさんの石鹸排水が流れ出ることになります。

と、つらつらと書いてきましたが、「天然物信仰」を今すぐ捨て去ることです。それは何ら論理的な思考ではありません。カルトを信仰するのと全く同じです。

>工業的に化学合成?して作られたものより
>手間やコストは掛かるけど自然の鉱物などから作った方が良い物が
>出来るのかなという安直なものでした。
「良い物」って何ですか?
重曹(正式名称炭酸水素ナトリウム)という物質は、天然だろうが合成だろうが全く同じ物です。全く同じ物だからこそ同じ名前です。体によいかどうかも同じです。天然だろうが合成だろうが、何一つ変わりありません。

というか、どこまでを天然というのでしょうね。eco0404さんのおっしゃる「自然の鉱物などから作」る方法と言う...続きを読む

Q飛行機の電力

 飛行機内のビジネスクラス、ファーストクラス、一部のエコノミークラスの個人用テレビってありますよね。これの消費電力ってどのくらいなんですか?
 また、飛行機の電気ってジェット燃料で供給しているのか、それとも離陸前に充分に充電するんですか?全くわからないのですが・・・ どのくらいの費用(例えば1kWあたりいくらだとか、1回の充電?給油?でどのくらいだとか)がかかるとかも知りたいんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビの消費電力は不明ですが(多分、数十W)、ジェット機は、ジェットエンジンを使って発電しているのです。

ジェットエンジンを見てると、前のファンの部分が回転してますよね。これ、ファンを回転させて空気を圧縮してるわけですが、そのついでにダイナモも同時に回していまして、発電を行っているわけです。

ってことで、飛行機が飛んでる限り、電力不足にはならないものと思います。

Q世界の消費電力

一日に地球全体で合計どのぐらいの電力が使われているんでしょうか。
アバウトでいいので知りたいです。

Aベストアンサー

電力消費量は、世界で2004年に14兆[kWh]位で、年率数%ずつ伸びているようだから2008年時点では15.5兆[kWh]位だろう。
1日あたりでは、15.5兆/365=425億[kWh}位でしょう。


http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2007energyhtml/html/2-2-3-1.html
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rene_D.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報